リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

麺屋利八のあごそば

川崎で人気のラーメン屋の利八が土曜日夜と日曜日に限定販売する「あごそば」850円を食べた。
あごは飛魚の中の2種類で日本海と東シナ海の間を回遊している細トビウオ・通称丸トビと、筑紫トビウオ・通称角トビのことのようです。
あご出汁でスープを作ったラーメンです。
麺は利八自家製の細麺、ネギの代わりに玉ねぎ、水菜の代わりにカイワレがこの店の中華そばと違う所です。
サッパリとした味のラーメンでした。
店の中は冷房がよく利いているので、熱いラーメンでも汗をかくことなく美味しくいただけました。

Img_1367

【ポケモンGO】
マンションの敷地内にモンスターボール等のアイテムがゲット出来るポケストップが7箇所あることは既にブログで触れた。
早朝は、ウオーキングやランニングしている人より、近所から来る水入りのペットボトル等、犬の下処理道具を持ったイヌの散歩者が多い。中には道具を持たない迷惑な犬と人がいるが、そのような人はそれ相応の顔立ちだ。うっかり、道の端は歩けない。
ポケモンGOにハマったわけではないが、ここ数日の5時に敷地内のパークをウオーキングしながらアイテムのゲットとポケモンをゲットしている。一箇所はオーナーズパークでキーがないと入れません。
下の画像にあるモニュメントの所にポケストップがあります。

Img_1383

Img_1382


Img_1384


2016年7月30日 (土)

シンプル味付けの冬瓜汁

豚肉の旨味が出るので、塩コショウだけでも十分美味しい冬瓜のスープです!

P1070872


冬瓜は皮をむいて一口大に、大根・人参・ズッキーニはいちょう切りに、玉ねぎはくし切りに、生姜は薄切りにする。
鍋に油を熱し、生姜を炒める。香りがしてきたら、豚バラ肉を炒める。
豚肉が炒まったら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、冬瓜以外の野菜を全て入れて炒める。
さっと炒めたら、冬瓜も投入する。 油が全体に行き渡ったら、水をいれる。
沸騰したら、火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮る。
野菜が柔らかくなったら、塩コショウ、醤油で味を整えて出来上がり。

2016年7月29日 (金)

松岡美術館と国立科学博物館附属自然教育園

以前住んでいた並木の友人(一年に一回食事などしている)から、松岡美術館のチケットを頂いた。
白金台の松岡美術館にでかけた。
京急の特快電車内で若いサリーマンがポケGOをしているのに驚いた。ポケストップの表示が出て即モンスターボールをとり、ポケモンの表示がでたらゲットしている。電車は相当のスピードで走っているのに、ポケGOを遊べるとは全く知らなかった!
松岡美術館はコンパクトで静かなので、じっくり美術品を鑑賞できた。

Img_1370

松岡美術館は松岡地所株式会社の美術部門として運営されている。
故松岡清次郎氏が収集した1800点のコレクションから展示している。

Img_1371

 変わっているのは、寄託や寄贈、他館から借りての特別展は行わないというポリシーで、所蔵品の展示会と常設展を行っているということ。
所蔵作品は「東洋陶磁」、「日本の近代絵画・現代絵画」、「中国の明清書画」、「フランス近代絵画」、「ヴィクトリア朝絵画」、「ガンダーラ仏像やヒンドゥー教神像などの古代東洋彫刻」、「現代彫刻」、「古代オリエント美術」など他の私立美術館と比較して多岐に亘っている。
まとまりがないといえば、そういう一面があると思った。
展示数が多すぎることはないので、鑑賞疲れしないのが良い。
何といっても静かなのが良い!

プラチナロードの洒落たお店を遠目に見ながら目黒駅へ。
国立科学博物館附属自然教育園があるので、入園することに。
65才以上は無料の表示があった。証明するものを持参していなかったが、ダメ元で話してみたら生年月日の申し出で310円の入園料が無料に。
シニアに優しいなぁ〜と思ったが、よく考えると自分では60台前半に見えると思っていたのに、第三者からは歳相応にみえるということかも。そう考えると複雑な気持ちに・・・・。
都会の真ん中に広大な自然があり素晴らしい園でした。

Img_1372


Img_1373


Img_1375


Img_1374

敷地の中に沢山のポケストップがあり、家内はアッという間に200以上のモンスターボウルをゲットしてしていた。
私は既に満杯になっていたので、折角のポケストップ集中点なのに残念。ポケモンをゲットするだけで!
自然を堪能して目黒駅へ。

途中のお店で、店の中にいるポケモンを3つゲットすればサービス・・・という看板があった。
ということは、3つ以上のポケモンが現れるようにお店が運営会社に金を払って客寄せしているということのようだ。マックドナルドだけではなく、小さなお店でも同じことをしているようだ。
東京だから出来るのだろうと感じた。


Img_1377

目黒からはJRで川崎へ。
すしろうで生ビールと夕飯を済ませたhappy01

2016年7月28日 (木)

鶏もも肉のウスターソースソテー

ウスターソースとワインでささっとできるソテーです!
新鮮な野菜を添えてドレッシング無しで。

P1070871

鶏もも肉は一口大に切り軽く塩コショウし小麦粉を薄くまぶす。
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を焼く。
軽く焼けたら返して赤ワイン小匙2を加えて蓋をして3分くらい蒸し焼きにする。
蓋をとりウスターソース大匙1を加え、ジュワジュワっとしてくるので、良くからめて火をとめて出来上がり。

2016年7月27日 (水)

醤油麹と塩麹

今回は醤油麹と塩麹が一緒になくなりました。
冷奴に醤油麹が我が家では定番。
気がつくのが遅かったかなぁ〜。
16日に仕込みました。

P1070857

夏なので、2週間あれば出来ると思っていたら、10日で出来ました。
これから、また使える。

P1070875
 
 
【その後のポケモンGO】
マンション敷地の中にポケストップが7箇所ある。
その内の一つは住人専用庭園で住人の鍵がないと入れない。後の6箇所は公開道路や庭園の中にあるモニュメントであったりする。一つは予想もつかない芝生の中の背の低い植木であったのが驚きだ。
敷地内にジムバトルが出来るスポットが2箇所ある。
土・日は朝から夜まで数人が入れ替わり集まってきてバトルをしていた。
平日は早朝と夜です。
ポケモンをゲットするのにはモンスターボールが必要だが、ヘタな私は直ぐに使い果たす。
敷地内のポケストップで手に入れている。
シニアがウオーキングしている5時から、敷地内の道路を2往復するとモンスターボールがたくさん集まる(同じポケストップでは5分後には再度ゲット出来る)。
鶴見のジムへ行く道筋にポケストップが6箇所ある。
ジムの往復(片道3km)にモンスターボールをゲット。往復夫々でゲット出来るので効率が良い。
無料Wi-Fiが使えれば嵌るかもしれないかなsign02
まだ日本ではそんな場所が少ないので、夢中にはなっていませんよ〜。
ケチですからhappy02


2016年7月26日 (火)

豚ロースのマスタード焼き(大葉添え)など

豚ロースのマスタード焼き、粒マスタードのソースが意外にも合います。
大葉が良いアクセントになって美味しい。
手間がかからず、超簡単に作れます

P1070866

合わせ調味料を作る(粒マスタード大匙1、酢大匙1、醤油小匙2、砂糖小匙2、水大匙1,ガーリックパウダー少々)。
フライパンにサラダ油を薄く引き火にかけ、豚肉を入れて強火でこんがり焼く。
豚肉を裏返して合わせ調味料を入れる。
火は中火にしてタレを煮絡め、肉にほどよく照りがついたら火を止める。
器に豚肉を盛り、タレを適宜かけ、大葉を添えて出来上がり。


鯵のたたきと刺身

P1070864

ポテトサラダも


P1070865


ブログには夕飯を分割してアップしていますが、下の画像が実際の夕飯のフルメニューですscissors

P1070867


2016年7月25日 (月)

サブウーハーをアマゾンで購入

娘夫婦から誕生祝いで貰ったアマゾンギフト券も使って、ヤマハのサブウーハーを購入した。
アマゾンから届いた荷物の箱はでかいので驚いたが、中にヤマハの箱が2/3大きさで入っていた。

P1070869


買ったサブウーハーは売られている中では一番安いかな!
我が家がマンションであることから、高価な製品では使い切れない。
色々調べて、コストパフォーマンスが良いヤマハにした。
ハウリングは困るのでインシュレータも一緒に購入。
メインスピーカのバスを下げてサブウーハーのボリュームをクオーター上げてバランスをとった。
低音がよくなった。特にジャズやクラシックで・・・・。
映画などでは5.1chには負けるが、まぁまぁだ。
不満な点もある。それは、POWERスイッチとVOLUMEが後ろにあるので置き場所が限られてくること。前面にあれば設置場所が広くなるのだが、コストを考えれば仕方がないのかもしれない。
とは言え、満足しています


Img_1369

昨日21時からのEテレビ「クラッシク音楽館」で想い出深いベルリオーズの幻想交響曲が放映されていた(仙台フイル東京特別公演の収録)。
大学時代、シャルルミンシュ指揮パリ交響楽団のLPをバイトでかせいだお金で買った。
交響曲といえばドイツと思い込んでいた私が、ロマン主義の素晴らしさと面白さに魅せられた名曲です。
数年前にCDにリメイクになっているのを探し購入した位、好きな曲です。
今回は音声をコンポから流し、TV側は消音で。
低音部がこもらず歯切れよく流れていた。
演奏を楽しく聴くことが出来たgood

2016年7月24日 (日)

カボチャと鰹節の煮物

適当に切ったカボチャをラップで二十に巻いて、電子レンジ600Wで4分チン。
タッパーに醤油大匙1,砂糖小匙1、と鰹節適量入れた上にカボチャを入れて蓋をする。
ガチャガチャして絡めて出来上がり。
この作り方は初めてでしたが、簡単に出来ました。

P1070859

ホコホコして美味しい!
 
 

P1070858

お気に入りのタコのみどり酢和えです。


2016年7月23日 (土)

一番近いところにスーパーマーケットが開店

【雑記】
昨日、ポケモンGOが配信された。
早速ダウンロードして使ってみた。直ぐにモンスターをゲット。
ゲームといえば麻雀世代なので、ゲームそのものには全く関心はないが、ゲームの仕組みと世界中を席巻しているアクションに興味がある。
使わずにあれこれ言う年寄りにはなりたくないので、先ずは使ってみようと・・・・・。
結構面白いが、う〜んbearing
夢中になるとアイテムの購入が必要になるなぁ〜。
私は夢中にはなれないかなsign02
今朝5時に外に出てみると、シニアのウオーキング者は相変わらず多い。
少し違うのは高校生位の年代の人がスマホとモバイル充電装置を手にもって、デスプレイをみながら歩く人がチラホラ見かけた。
確かに電池の消耗が激しいのかなと、私も使ってみて感じたから、十分に楽しむのには充電装置は必携だ。
車も走っているから、狭い道路が多い日本では危険が伴うかも。
車道に飛び出す人が出てきても不思議ではない。
運転者もこれまで以上にスマホ持ちの歩行者に注意して運転しないと・・・・!
このようなゲーム等には通常ネガテイブな側面に集中するが、ポジテイブな面もあるはずだ。
ポジテイブな面の探しをこれからアタックしてみようwink

 
 

Img_1361

5月開店予定が建築遅れのため延び延びなっていたスーパーマ-ケット・ビックヨーサンが21日にオープンした。
我が家からは一番近いスーパーマーケットになる。
日経の折り込みに、ビックヨーサンのチラシは勿論のことサンワの号外チラシも入っていた。
このような時のサンワは、号外チラシ以外にビックヨーサンのチラシに入っている特売品をそれ以上に安くしている。前回のトトセンのケースと同じだ。
家内はそれを見越してサンワでビックヨーサンの特売品と同じものを安く買ってきた。
ポトスまでプレゼントされたとのこと。

P1070868

ビックヨーサンは一個だけだと安くはない。量が多くなると安い。
従って大家族向けだが、核家族では持て余す。
トトセンと同じ精算機を使うセミセルフレジでした。

競争激化すると、暫くの間はお互いが安売りするからメリットはある。
落ち着くと、どうなるかだ。

2016年7月22日 (金)

個人番号カードの交付

Img_1359パスポート更新の時にパスポート用と証明用がセットになった写真を撮った。
証明用が余っているので、それを使って個人番号カード発行の申請をした。
申請当時は遅くとも2ヶ月後には手に入ると思っていた。
通知カードでは、私の手元に届いたのが総務省発表の期限ギリギリであった。
酷いトラブル続きもあるが、大都市の住民には人が多いためにサービスが行き届かない。
なんと、半年後になってやっと交付通知書が郵送されてきた。
総務省は8月中には郵送が完了するとしていたから、良しとしなくてはいけないのかなぁ〜??????
交付期間は10月迄となっていた。忘れっぽくなってきた私は早速、個人番号カード交付予約をHPから行った。
自転車で行くつもりで、交付予約日時を2016/07/21 09:30〜10:00としたが、雨が降るとは!
平年では梅雨明け日になるので、まさか雨になるとは思わなかった。
交付場所が鶴見区役所なので結構遠い。
交付通知書、通知カード、本人確認資料(運転免許証と健康保険証の2点)、認印を持参して
濡れながら30分歩いて出かけた(駐車場は機械式2棟で区役所をグルっと取り巻くように順番待ちになっていた)。
エレベータで6Fの臨時交付所へ。

Img_1360


中に入ると各手続きで9名、順番待ちで8名もいた。
30分14名で受付しているらしいのだが、ICチップに暗証番号を交付者本人がタッチパネルで数字・アルファベットのインプットする5ヶ所がスムーズに流れない。
手続きに来ている人の多くはシニアだが、大学生らしい若い人が2名ほどいた。
ICチップのところは直ぐに終わったが、それでも待ち時間を含めて30分かかった。
来ている人達を見ると仕方がないのかなぁ〜と思った。
雨の中歩くのは嫌になり京急鶴見駅から電車に乗って帰ってきた。

発行された個人番号カードを使うことは現時点ではない。
個人番号は見られないようにしてあるカバーを配布されたが、証明用に使う気はしない。
住民票等の行政証明書がコンビニで発行出来るようになる来年の1月以降になれば使うことがあるのだろうけど!
通知カードは貧弱な紙だから、保管場所を決めていても紛失しやすい。
プラのカードは厚みがあるので、その点では少し良いかも!
今のところメリットはそれくらいですかねぇ〜bleah

2016年7月21日 (木)

夏野菜炒め

トマト、ウインナー、おくらのハーモニーが絶品な美味しい野菜炒めです。
なににもまして、簡単につくれます。
見かけ以上に美味しいです。

P1070860

おくらは塩もみして、一口大に切る。
ウインナー、パブリカ、キャベツも一口大に切る。
プチトマトはそのままで。
フライパンに少量の油で、キャベツ、ウインナー、パプリカ おくら、プチトマトと炒める。塩で味付けして出来上がり。


塩麹で半日漬け込んだ豚肉をソテーしました。
久日ぶりですが、塩麹のパワーは凄い。
肉に甘みを感じさせ美味しいですよ。


P1070861


2016年7月20日 (水)

トウモロコシ

トウモロコシは茹でると、折角の甘さがなくなるという。
あるTV番組で放送していた方法は、皮をつけたまま600Wで6分〜7分、電子レンジでチンすれば良いとのこと。
試してみました。
気分的には甘いかも!
甘さより、チンした後の方が皮等が簡単にとれるのがグーだgood

P1070847


電子レンジでチンしたトウモロコシに、蜂蜜小匙1と麺つゆ大匙1を合わせた調味液を刷毛で塗り、数回グリルで焼きました。
焼きトウモロコシは初めてつくりました。
 


P1070863


2016年7月19日 (火)

白ワインで金目鯛アラの煮付け

金目鯛のアラを酒の代わりに白ワインで煮付けてみました。
フライパンひとつで簡単に出来ました。


P1070850

金目鯛は冷水で洗い、血合いや汚れを取り除いて、キッチンペーパーで軽く拭き水分を取ります。
フライパンに白ワイン50ml、醤油60ml、生姜薄切り、砂糖大匙2、味醂大匙2を入れて煮立たせる。
金目鯛の皮を上にして並べ入れて、アルミホイルなどで蓋をして10分煮る。
金目鯛を取り皿に盛る。
煮汁は、もう一度火にかけてとろみをつけ、金目鯛にかけて出来上がり。

酒よりサッパリしているかな!

【雑記】
休日の昨日、ジムに自転車で向かった。
JRの線路に沿った歩行者と自転車のみ通行出来るコンクリートで囲まれた道を、60cmくらいのアオダイショウが塞いでいた。
ブレーキをかけて、道の端に移動するのを待つことに。
横浜の人家でアオダイショウを見たのは初めてだ。
町の中にもいるのですね・・・coldsweats02


2016年7月18日 (月)

赤坂の洋菓子店「しろたえ」のチーズケーキ

息子夫婦が赤坂の洋菓子店「しろたえ」のチーズケーキを持ってきてくれた。


P1070862


特濃の味わいで、「しろたえ」のレアチーズは看板商品とのこと。
2種類のデンマーク産クリームチーズを全体の9割近く使っている。
サイズは小ぶりだが、一口食べるとこの大きさも納得する濃厚な味わいが口に広がる。
酸味もしっかりあるため重い感じはせず、表面の生クリームが味にまろやかさをプラス。控えめな甘さは私好みです。
台座のクッキー生地はサックリとしたかたさで、レアチーズとよく合います。
久しぶりに美味しいレアチーズをいただきました。

2016年7月17日 (日)

ポークジンジャー

生姜がピリリときいたソースが決めてのポークジンジャーです。
ソテー用の厚い肉を使うのですが、生姜焼き用では厚めの肉を使って料理しました。
生姜焼きとは違った味で、これはこれでいけます!

P1070849

ジンジャーソースを作る(玉ねぎ1/2個を摺り下ろし、おろし生姜小匙2、おろしニンニク小匙1、酒大匙2、味醂大匙1、水大匙1、蜂蜜大匙1/2、鷹の爪輪切りと合わせる)。
豚肉は塩胡椒を少々。
小麦粉を薄くまぶし、フライパンに油を引き強火でカリッと焼き目をつける。
返してまた焼き目をつけ酒を入れて蓋をする。
弱火で2分間蒸し焼きにしてお皿に取り出す。
キッチンペーパーで余分な油をふき取りソースを入れる。
軽く煮詰めればジンジャーソースの完成。
肉にジンジャーソースをかけて出来上がり。

2016年7月16日 (土)

ソルダム

山梨の友人から、今年も沢山のソルダムが送られてきた。
今年の実は凄く立派です。

P1070851

そのまま冷やして食べても美味しいし食べ応えがあります。
沢山頂いたので、一部を酒で漬け込むことにしました。
前回はホワイトリキュールでソルダム酒にしましたが、今年はソルダムブランデーにもチャレンジしました。
下の画像の左がソルダムブランデー、右がソルダム酒です。

P1070856

飲めるようになるには3ケ月かかりますが、wineどのような味になるか楽しみですhappy01up

2016年7月15日 (金)

茄子の煮浸し

柔らかく煮込んだ茄子に、オクラを一緒に煮浸しにした。
我が家では珍しい甘い煮浸しです。

P1070848

茄子3本を全てピーラで皮を剥き 、1/4に縦長に切る。
オクラは、まな板の上で 塩もみをゴロゴロしてトゲトゲ ざらつきをとる。
鍋に麺つゆ大匙1、味醂大匙2、砂糖大匙1、ほんだし小匙1と酒適量を入れ、茄子とオクラも入れる。
蓋をして弱火で15分煮て出来上がり。
夏なので、冷やして食べました。
 

【5.1chミニコンポのその後】
5.1chミニコンポを引き取ってくれたYOSI氏宅を訪問。
中途半端な状態で引き渡したので完全になるようにするのが目的・・・・・・・・・。
取説なしでいろいろ試みたが不完全。
2.1ch側の電源が入らない。
最後の手段として取説をみてみたら、配線間違いの可能性に気がつく。
サブウーハーのコントロール線をレシーバーの裏側で、入れるべき所の隣に入れていた。
間違い安い場所なので、取説には入念に注意を喚起していた。
コントロール線を入れるほうが小さく目立たない。直ぐ横の同じようなのが入れやすい。
あ〜ぁbearing

夜、彼からウーハーの音が素晴らしいので楽しいむねのLINEがあった。
完全な状態になって、そして喜んで貰えてホッとしましたgood

2016年7月14日 (木)

鯵のソテー グリーンソース

胡瓜のソースがサッパリと爽やかで夏向きのメニューです。

P1070843

胡瓜は塩摺りした後、熱湯に入れて取り出し氷水で冷やす(緑色を鮮やかにするため)。
へたを切り、ボウルに摺り下ろす。
プレーンヨーグルト小匙2、マヨネーズ小匙2を混ぜ、塩胡椒で味を調える。
鯵を三枚におろし、塩・胡椒を少々ふって小麦粉を薄くまぶす。
フライパンにオリーブオイル大匙1を熱し、鯵の皮目を下にして並べる。
焼色がついたら返し、白ワイン大匙1をふって蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。
器に盛って、グリーンソースをかけてミニトマトを添えて出来上がり。


パブリカとセロリのマリネを副菜に。

P1070844


2016年7月13日 (水)

佐野へ

新暦の盆の前に、家内の実家の墓参(今年亡くなった義父)りに出かけた。
第二京浜(国道1号線)を走って、中央環状線の五反田ICから首都高へ。
春から首都高が値上がりしたので、900円から1300円の頭打ちの値上げは、首都高を遠距離しか利用しない私には効くねぇ〜!
少しでも安上がりでといっても、五反田IC(1280円)と浜川崎IC(1300円)からでは20円しか違わない。ナビは五反田ICのルートを指示、時間は変わらないけど気分の問題だ。
首都高中央環状線はトンネルでは一番長い。トンネルの中にオウビスは五反田ICの先にあることは知っていたが、中央道への分岐を越えた中野長者橋IC先にもLHがあることを初めて知った(オウビス感知装置が警告した)。

田沼ICで降りて田沼の先の多田にある義兄の家へ。
義姉にお線香をあげさせて頂いた。


その後は家内が森田屋総本店のチャシューメン(佐野ラーメン)を食べたいというので、1年ぶりに堀米に向かった。駐車場がガラガラなので可怪しい?な〜と思ったら、臨時休業だ。
次の候補に挙げていた田村屋に向かって道を戻る。
12時に到着。運良く店に入ることが出来たが、私達の後からは並んでいる。
 

Img_1351_2


チャーシューと餃子を注文。
佐野ラーメンはあっさり系の醤油ラーメンなので、京浜地区ではなかなか食べられない。
今まで食べた中では、佐野ラーメンの中では少々塩分が強いかな?チャーシューは厚めで、全体として見た目よりガッチリ系、でも美味しい。

Img_1349

餃子は好みではない。厚い皮が勝ちすぎて、肉汁の旨味がしない・・・・!

Img_1350

入店から20分で食べ終え、実家の共同墓地へ移動。
実家の墓所には駐車場がないので離れたホームセンターで花を買い、そこに車を置いてお昼の炎天下の中、汗を流しながら墓へ。
共同墓地は雑草が全くなく綺麗だった。手入れをして日にちが経ってなかったようだ。
義父と祖父母の墓参りが出来て良かった。

Img_1352


次に吉水の義叔母の様子を見に伺い、義叔父にお線香をあげさせて頂いた。
一人住まいの叔母の話し相手を3時間。
訪問を喜んでくれて良かった!


家内が佐野のアウトレットに寄ってくれというので佐野IC近くの佐野プレミアム・アウトレットへ。夕方のアウトレットはガラガラでした。

Img_1353


買い物をして佐野ICから帰横へ。
羽生PAの鬼平江戸処のうなぎ忠八で夕食。

Img_1355

夕飯にご飯を食べないので、量の少ないうな丼を。
お吸いものを肝吸いに変更して、美味しく頂きました。
逸品は刻み山椒でした。

Img_1354

東北道から首都高に入って気がついた。ナビが浜川崎で降りるように指示している。湾岸線に向かう長い道はかなわないので、江北JCでナビを無視して中央環状線へ。中央道への分岐点は混んでいたが他は順調。五反田ICで降り、一国を走って帰宅しました。

2016年7月12日 (火)

新じゃがと干し椎茸のバター醤油炒め

どんこの干し椎茸は肉厚で食べ応えがあります。
新じゃがとバター醤油がバッチリgood

P1070842

干し椎茸8個はさっと洗い、お湯3カップ分に入れてもどす。
水気を絞り、軸を除き、大きい場合は半分に切る
新じゃが芋8個は皮ごと洗い、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、竹串がスッと通るまで15~20分ゆで、ザルに上げる。
フライパンにバター大匙4を入れて中火にかけ、半分くらい溶けたら新じゃが芋を入れ、すき間に干し椎茸のかさを下にして入れ、ちりめんじゃこ大匙4を散らす。
7~8分かけて新じゃが芋と干し椎茸がこんがりと色づくまでときどき返しながら焼きつけ塩・胡椒各少々、醤油小匙2を加え、手早く炒め合わせる。
器に盛り、小口切りにした万能ねぎをふって出来上がり。

2016年7月11日 (月)

星野食品のコロッケとメンチカツ

肉の加工卸をしている星野食品の工場が近くにあり、これまで店頭売りはなかった。
工場の一角に小さな店を作り一般売りが始まった。
肉そのものは豚バラの薄切りと冷凍品の販売だけ。
惣菜がメインだ。
鶴見市場で過去に評判の良かったというコロッケ屋さんが廃業し、その人が惣菜をプロドュースして、星野が作って売っている。
開店より2週間たったある日に昼のおかずに、メンチとコロッケを各1個買う(直ぐに買えた)。
メンチ100円は美味しくなかった。
コロッケ80円は美味しいです(スーパーでは税別でメンチ120円、コロッケ95円で売っている)!
 
P1070839

カラオケを一緒したT氏の話。
『開店の時、半額サービスなので購入しようと炎天下の中、並んだ。
順番がすぐ来ると思ったら、おじいちゃんとおばあちゃんがおぼつかない手で揚げていたので出来るのに時間がかかった。
帰ろうかと思ったが、並んだ時間が勿体ないと意地になってしまった。
2.5時間並んでコロッケ5個、メンチ5個を買った。
皮が厚い。並んでまで買う?のというのが正直な感想だったようです。』
私もコロッケを開店日に買うつもりで出かけたが、炎天下の中の行列を見て購入は諦めた。
並ぶのが嫌いな私なので、並ぶことが苦にならない人が京浜地区には結構いるのに驚いている。
遠方にわざわざ出かけた場合は別ですhappy02


2016年7月10日 (日)

シニア男だけのカラオケ

この頃、一ヶ月に一回の割合で男シニア(パソコン教室の縁で知り合った)4人のカラオケが続いている。
2人が仕事から完全にリタイアしたので、現在は4人共無職なのです。
私以外の3人は週に三回、顔をあわせているらしいので、カラオケでもしようという話になるとのこと。
同じマンションに住んでいる方がマンションのカラオケルームを予約している(一ヶ月に一回4時間までが貸出条件)。
土曜日11時からの4時間が決まりになってきたかな!
予約がとれると、私に参加依頼のメールがくる。時間が空いていれば参加することに。
新しい歌は覚える事ができない私は、少ない持ち歌を唄わざるをえない。
まぁ、よく飽きもせずに・・・・だ!
ビール・ウイスキーと肴も毎回同じものに(*^^*)

Img_1346
 
 


物忘れが酷いというか思い込みが激しくなってきたというのか?
5.1chコンポの取説がみつからない。
自分の部屋にあるものと思い込み、ベッド下の収納ボックスまで探した。
リビングに置いてある電話機の所に取説を纏めた古いフアイルをみつけた。
引っ越ししてきてからのマンションの設備取説や新規購入部品の取説などは備え付けた収納ラックに纏めておいたので、まさか電話機の近くにあるとは・・・・・・・。
5.1chの取説総てを、カラオケを楽しんだコンポ引取り手(パソコン教室の元生徒)に渡すことが出来、ホッとしました。

2016年7月 9日 (土)

RINGOのアップルパイ

焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO(リンゴ)」が4月下旬に、「RINGO ウィング川崎店」を京急ショッピングプラザ・ウィング川崎1階にオープンしている。
池袋店に次ぐ2店舗めで、神奈川県初出店だが、いつも人が並んでいるので購入することがなかった。
7月に入って、平日は並ばないで買うことが出来るようになった。
同店の焼きたてカスタードアップルパイは、サクサクの食感と、“後入れ”するカスタードクリームの量の多さが特徴です。
アップルパイの価格は税別で1個370円と高めです。
私には少々甘すぎるなぁ〜!

P1070845


2016年7月 8日 (金)

その後のネットワークCDレシーバー

音楽を聴くのに満足している。
一番のお気に入りは、インターネットラジオでクラシックのバロック専門チャンネルです。
24時間放送されている。電波状態に左右されないのでクリアです。
初めて聴く曲が多く、聞き慣れたバッハやビバルディは殆ど流れてこない。
何という曲なのか解らないが(曲名が表示されると良いのだが、チャンネル名しか表示されない。無理な要求でした。)、とても癒やされる。
8時間、聴いていても良いです。
ネットワークレシーバーを購入しなければ、インターネットラジオのチャンネルの多さや分野の広さを知ることがなかった。
中波やFMではなかった世界です。
色々な分野の世界中の音楽に家でチャレンジ出来るので、開拓してみよう。⇒ボケ防止になるかも?!

手持ちのモバイル機器・私の場合はiPhoneに専用アプリをインストールすれば、レシーバーを操作することが出来る。

P1070829


取説はつまらないところに画像入りで丁寧だが、使用方法はHPでとなっている。
HPでの説明がチープな内容で、スマホやPCを知らない人にはちんぷんかんぷんです。
何をするアイコンなのか説明なし。
とにかくやってみて、あーこういうことが出来るアイコンだと知る。
少なくともこのアイコンで何が出来るか示して欲しいと思うが、今流の取説では過剰要求と言われるのかもしれない(一番酷いというか、何も書いていないというのがAppleのPCやiPhoneだ。それが世界標準になっているといっても過言ではない)。
スマホで使ってみたが、リモコンで使える機能を総てカバーしているわけではない。
リモコンで十分だ。
リモコンがみつからない場合の補助機の意味しかない(宣伝文句は大げさ・・・)。

どこのメーカーのリモコンでも年寄りにはボタンが小さく、文字が極小で使いにくいと不評のようだ・・・。
私は苦にならないのですがdelicious

色々な不満はあるものだが、私には大した不満ではない。
TVの映画の音声を流すと、迫力などは前の5.1chには勝てない。
サブウーハーを買えば解決するのだろうけど、部屋の状況を考えると?
今のままでも大いに音楽が楽しめるので満足しています・・・・・・・sign03


2016年7月 7日 (木)

夏野菜と牛肉のカレー煮

ジムで、運動後にサウナに入った所、キューピー3分クッキングが流れていた。
汗をかきながらTVに釘付け。
これなら簡単なので早速作ってみよう!
夏の煮込みはスパイシーです。
野菜が沢山とれるのもグ〜っです。

P1070841


かぼちゃ1/4個分は種とワタを除き、大きめの一口大に切る。
なす4個はヘタを切り、大きめの乱切りにする。
玉ねぎ、トマト各1個は8等分のくし形に切る。
大蒜は叩きつぶす。
牛肉切り落とし200gは大きいものは一口大に切る。
フライパンに油大匙3と大蒜を入れて火にかけ、香りが立ったらカレー粉大匙1を加えてひと炒めする。
牛肉を加えて色が変わる程度に炒め、なす、かぼちゃ、玉ねぎ、トマトの順に加えながらそのつど炒める。
TVではなかった生椎茸も加え炒める。
トマトケチャップ大匙2、しょうゆ大匙2と1/2、砂糖大匙1/2、酒大匙 2、水50ccを加えてふたをし、途中ときどき混ぜながら20分ほど煮る。
TVではピーマンでしたが、私が好きなパブリカを加え、さらに2~3分煮て出来上がり。

2016年7月 6日 (水)

週末仙台

週末仙台は”フリーペーパー”であり、首都圏などで配布されている雑誌です。
仙台市が講談社と共同で制作している”ガイドブック”で、今回、週末仙台にあの”羽生結弦さん”が起用されている。
気になる週末仙台の内容は「物語のある街・仙台」をテーマに、食や歴史、自然などを紹介した内容となっている。”仙台観光アンバサダー”を務める羽生結弦が七北田公園を訪れ、仙台の魅力について語っているインタビューなどを掲載している。
ガイド本は製作費約2500万円をかけ5万部作成。
4月末から5月にかけて首都圏や札幌の商業施設11店舗で計約8千部が配られ、配布は即日完了した。
市観光課によると、1千部を予定していた郵送受け付けにも1万9251人から申し込みがあった。
あまりの人気だったので2次募集があり、即ネットで申し込んだ。
受付の当日だからセーフとは思っていた。
送られてきた。

P1070832

厚めのマット用紙に、写真が美しく内容も濃い。
羽生結弦人気だけでは5万部が配布完了にならない。
とてもフリーペーパーとは思えない素晴らしい出来である。

P1070833

P1070834
 
財政が厳しい行政にとって、人気がで過ぎるのも良し悪しかなwink

2016年7月 5日 (火)

牛肉とレタスの塩トロミ炒め

レタスがたっぷりいただけます。

P1070825


切り落とし牛肉150gを食べやすく切り、酒大匙1・塩小匙1/3・片栗粉大匙1/2をよく揉み込む。
レタスは大きめにちぎり、水気を切る。
合わせ調味料(水50cc、鶏ガラスープの素・片栗粉各小匙1/2、塩小匙1/3、胡椒少々)を作る。
フライパンに油大匙1/2を熱して牛肉を炒め、色が変わってきたら、レタスを加えてさっと炒め合わせる。
合わせ調味料加え、トロミがつくまで手早く炒め合わせ、胡麻油少々を回しかけて出来上がり。

2016年7月 4日 (月)

ラベンダー

先日のヒメサユリのトレッキングで、越後ハーブ香園に寄った。
そこで、ラベンダーの摘みとり体験をして、お土産に持ってきたハーブをベッドの上に吊るしています。

P1070823

ラベンダーの香りが、気持ちを安らかにしてくれています。
ドライフラワーになっても、心地良い睡眠を得るために吊るしておこうと思っています。


息子とお嫁さんが、父の日のプレゼントとロールケーキを持ってきてくれた。
プレゼントは名古屋の萬乗酒造の純米大吟醸「醸し九平次 human」です。

P1070837

ANA,JALのファーストクラス、ビジネスクラスで提供された日本酒と同じ醸造元です。

ケーキはグラマシーニューヨークの季節限定「白桃と白桃クリームのロールケーキ」です。
グラマシーニューヨークのロールケーキは色々食べていますが、白桃と白桃クリームは我が家では初物でした。
あっさりしていて滅茶美味しい。

P1070835


2016年7月 3日 (日)

椎茸、海老と蒸しホタテのアヒージョ

ぢゃりさんがFBに椎茸と蒸しホタテでアヒージョをアップしていた。
夕食のメニューに悩んでいたので、拝借することに。
海老を追加して・・・・・・・・・・。

P1070831

椎茸とホタテが美味い。
再度作る時は海老を使わずにホタテと椎茸だけで作ろう!

画像にはないですが、大好きなズッキーニのピクルスと鰆の粕漬け(自家製)もメニューです。

2016年7月 2日 (土)

蒸し暑い

わりと涼しい日が続いていたので、昨日の蒸し暑さは体にこたえた。
午前中はバタバタしていて、外にでかけたりしていた。
午後はジムで汗を流すつもりでいたが、昼飯を食べたら、外に出て行く気力が喪失。
家で音楽でも聴いてのんびりしようとズルを決め込む。
暑いなぁ・・・・・。


P1070827冷蔵庫を開けたら、2週間前に仙台に帰省した時に購入した、限定品の純米生酒「浦霞」が『冷たくて美味しいよ』と誘惑してきた。
「昼間から酒?まぁ良いか」
誘惑に負け、部屋で音楽を聴きながら・・・・・・。
通常の日本酒よりアルコール分が強いが、浦霞にしては米の甘さが少し感じられ飲みやすい。
美味しいbottlesmile
昼間の日本酒はきくねぇ〜wink
いいきもちになって、うとうとしました。
 
   
 
 
 
 

 
 
 

5.1chのコンポをひきとってくれたパソコン教室の元生徒さんからお礼のメールが届いた。
一緒にあげたCDをかけ、楽しんでくれているとのこと。
嬉しいメールでしたsign03


2016年7月 1日 (金)

5.1chコンポの嫁入り と きゅうりとタコのキムチ

長年、私の耳を楽しませてくれた音響コンポーネントが引取先で、また使ってもらえるようになった。
DVDも使えるので、テレビに接続して音楽DVDが楽しめた。
5.1chに拡張出来る機種であったので、サブウーハー、センターspと後方の2個spを購入。
単身赴任の時には後方sp専用のスタンドも購入した。
見た目よりコストはかけたが、十分にペイはとれたと思う。
単身赴任時代は、特にjazzとclassic、音楽DVDを楽しむだけ楽しんだhappy01
愛着があったので捨てるのは忍び難い。
引き取る人がいればと探していた。
思いが通じた。
パソコン教室の生徒さんだったY氏が引き受けてくれた。
昨日、彼のマンションに運びセッテイングした。
楽しんでくれるといいなぁ〜。

昼食に引越しそばをご馳走してあげた。
それだけ、嬉しかったのですnoodlegood
 
 
ビールとの肴に、久しぶりに「きゅうりとタコのキムチ」を作った。
beerがはかどります。


P1070824


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »