リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

台風10号

迷走台風に振り回されたここ数日でした。
関東上陸はないなぁ〜と日曜日には思っていたが、念のためにベランダの植物を強風で飛ばされないようにしておいた。
昨日は、雨が止んだので自転車でスポーツジムにでかけました。
筋トレ、ランニング、サウナと風呂のいつものパターンをこなした。
いつもは、地下の駐輪場で無料の出庫手続きをして外にでるが、今回はエレベータの一階に降りて外に出てみた。案の定、雨が・・・・・・。
ポケモンgoのアプリを動かして、雨宿りのために駅ビルへ。数個ゲット。
暫くしたら、霧雨になったので駐輪場に行き出庫。
家まで霧雨ではあったが、服が濡れる程にはならなかった。
夕方には青空に!

仙台出身の私にとって、台風が東北に上陸するとは驚きでした。
全く人騒がせの台風だったが、人に危害が無かったのは幸いでした。

10時半のテレップで、岩手県岩泉町のグループホームで台風の犠牲者が出たとのニュースがあった。
ご冥福を祈るしかありません。

2016年8月30日 (火)

バジルオイル

台風10号が近づきそうな予報だった28日のこと。
鶴見に引っ越してから、ベランダでバジルなどを育てても、ビル風が強いためか全く駄目にしていた。
今年はどうしたことか元気よく育っている。
折角育っているのに、台風で駄目にするのは忍びがたい。
収穫したバジル、大蒜、唐辛子とエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを使って、バジルオイルを仕込みました。
3日後から使えます!


P1070941 P1070942


2016年8月29日 (月)

久しぶりにクーラーを停めて

27日と28日はクーラーを使わないで寝ることが出来た。
何十日ぶりだろうか。
寒さには強いが、暑さには弱い。
それでもクーラーの温度は気にしていて、28度に設定している。
ベッドのあたりの温度は27.8度になるので暑いともいえるが、それ以上冷えると膝が痛くなる。
もっと低くても起きている時は痛くならないが、寝ていると・・・・。
タイマーで切るようにすると、切れて2時間後には汗でビッショリ。
目が覚めてしまうので、8月からはつけたままに。
その分、昼間は窓を開けて30度の部屋で我慢の日々でした。
28日は日中でも涼しかった。
今日は7時前までグッスリ寝てしまいました。
変な動き方をしている台風が過ぎたら、また蒸し暑い日が続くのだろうか?
早く、秋よ来い!

2016年8月28日 (日)

金沢花火大会

昨晩、横浜市金沢区の海の公園でこの時期に開かれる花火大会に行ってきた。
並木時代の仲良し家族の恒例集まり(花見・花火大会・クリスマス会)の一つです。
鶴見は風雨なのだが、現地は雨がふっていないとの電話があった。
いつもの砂浜に17時に集合なので、15時50分に家を出発し、八丁畷駅から京急で金沢八景へ。
鶴見区・神奈川区・西区・港南区・磯子区と電車からは雨がふっているのが見えた。横浜で一番南になる金沢区に入ると雨が降っていない。
横浜シーサイドラインに乗り換えて海の公園柴口駅で下車、5分前に到着。
いつもの場所では、OSI氏・HOSI氏の旦那が立っていた。風が強いので、二人だけでグラウンドシートを敷くのが大変なので我々が来るのを待っていたようだ。
全員揃ったので、三家で作ってきたものを広げビールで乾杯し宴会に。よく食べ、よく話す。17時半になったら雨が降ってきた。傘をさすことに。OSI氏が「17時半〜18時半は雨がふるけど、その後は止むよ」といっていたが、ピンポンでした。

Img_1410

雨が止んで19時から花火が始まる。
今年から花火師が変わったとのこと。例年の花火とは随分と違っていた。
それと、雨と風で空気が綺麗になったのか、花火の色が鮮やかできれいでした。
シートに横になって花火を見るのは気持ちが良い。

Img_1454


Img_1420 Img_1433


Img_1447


20時に3500発、終了。
HOSI氏の子供・孫も入って食事とコーヒーを楽しむ。
21時に海の公園柴口駅で解散。
往路と同じ経路で帰宅。
八丁畷駅で下車したら、しっかりした雨が降っていた。
22時に家に到着。恒例の花火大会での宴会は終わった。

昨年から今年の登山で雨にあたったのは、私が雨男であった為であることが、今日の花火大会で証明されたようだ
downcoldsweats02

2016年8月27日 (土)

雑談

暑い日が続いているのに、スポーツジムはシニアと大学生で混んでいる。
この時期の混雑の理由は、家にいるより涼しいし運動も出来るので多くの時間を潰せるからか。
汗をかいたあとは、サウナとお風呂でサッパリできるからシニアには安上がりだ。
男は滞在時間が2時間〜3時間だが、女性の大半は半日いるようだ。
電車やバスに乗って通っているシニアが結構いる。私は自転車です。
パワートレ・マシンやランニングマシンがなかなか空かない。
トレーニングよりはお風呂代わりになることも多い。
大学生が来なくなれば、混雑しなくなるので、自分ペースで運動が出来る。
早く学校が始まってほしいなぁ〜bleah

2016年8月26日 (金)

鮭と玉葱のマスタード炒め

粒マスタードが良いアクセントの鮭と玉葱の炒め物です。
超簡単メニューです。

P1070939


塩鮭を焼いて取り出す。
玉葱をスライスし、軽くレンジでチン。
フライパンで玉葱とほぐした塩鮭を炒め、軽く塩胡椒する。
粒マスタード大匙2→マヨネーズ大匙2の順で加え、あわさったら火を止めて出来上がり。


2016年8月25日 (木)

豚肉のピリ辛バジル炒め

とんかつ用の豚肉を細切りしてパブリカとともにナンプラーとバジルで炒めるスピードメニュー。
ピリ辛で夏向きです。
バジルの葉はベランダで育てているものです。

P1070940


豚肉は塩を振って1〜2時間おいて、室温に戻して細長く切る。
パブリカも細切りにする。
フライパンに大蒜と赤唐辛子を入れて熱して、大蒜が色づいたら取り出す。
豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったらパブリカを加えてざっと炒める。
バジルの葉を加えてざっと混ぜ、ナンプラー大匙1を加えて火を止めて出来上がり。


ポテトサラダも!


P1070938


2016年8月24日 (水)

錦豊琳の「オリーブの葉チーズかりんとう」

東京駅構内で購入できる人気のお土産で、人気のあるのがグランスタにある日本橋錦豊琳のかりんとうです。
その中でも七味がピリッとする「きんぴらごぼう」が一番。
東京駅でしか手にはいらないのが、期間限定商品の「オリーブの葉チーズかりんとう」。
2〜3時間で売り切れになる。
クリームチーズ風味のかりんとうに、ほろ苦いオリーブの葉パウダーをまぶした、洋風テイストのかりんとうです。
80gが648円と高めですが美味しいですよ!

P1070937


2016年8月23日 (火)

バトミントン女子ダブルス金

リオ・オリンピックが終わった。

P1070935


バトミントン女子ダブルスで金メダルをとったタカマツペアが通った高校は、自転車で私が卒業した高校に通った道筋にあった。
当時の仙台には男女共学の高校は一つも無かったから、女子校であった。
カトリック系の学校だが、2005年から小中一貫校になったらしい。
昨年は卒業生で名古屋大学の女子学生が大事件を起こし、一躍有名になった。
現在はマスコミがたとえ名前・大学や高校を発表しなくても、ネットでは直ぐに知られ拡散する時代だ。そして、学校の評判も。
リオでは、それを吹き飛ばす名誉をタカマツペアがうちたててくれた。
学校側は彼女たちの活躍で挽回出来、ホッとしたのではないのかなぁ〜。

雑談:高校生の頃、この学校名に当て字をはめて笑っていたものです(下品なので表示出来ません)。


2016年8月22日 (月)

雑談

登山した土曜日の山は雨。
横浜に戻ったら、午前中は雨だったが午後は晴れていたとのこと。
山梨は下山しても雨が時折降っていた。
100Km超しか離れていないのに。
日曜日はメチャ暑かったので、外に出かける気力がなく家に・・・・。
登山後の筋肉痛はなかった。
「歳をとっているから、数日後にでるよ」と思っている方、残念ですが今日も出ていません。
一週間ほど、ランニングマシンの角度を上げて、ランニングとウオーキングをしたおかげかな?!
鍛えている訳ではないが、適度な運動がそうさせているのかも。
数年振りに参加したTAKさんから「痩せましたね。お腹が目立っていたのに、すっきりしている」と言われた。
「歳のせいですよ」と返答したが、心のなかではdeliciousgood

2016年8月21日 (日)

金峰山2599mm

山梨時代を含め、日本百名山の金峰山は馴染みの山。
初めて金峰山に登った時は単独で真夏であった。
その時は車道峠で日本最高標高の大弛峠2360mから金峰山・五丈岩をピストンし、向かいの国師岳2592mに向かった。苦手な階段が峠から続いていて、頂上手前で暑さもあって気力が無くなり下山した。
山仲間の8月の登山はその金峰山だ。
今回は直前に熱をだし、体調の回復が出来なかったぢゃりさんが不参加になったので、集合場所までは一人旅でした。
首都高は使わずに県道を利用したが、ナビは私が思っていた道筋ではなく、ガス橋を渡って多摩堤通り、世田谷通りを走って府中ICから中央高速道に入った。1時間以上早く到着するので、談合坂SAと初狩PAで休憩して時間をつぶし、勝沼ICでおりた。
集合場所の塩山のコンビニへ。栃木Gの2台の6人は既に到着していた、山梨Gの2台3名と合流。道の駅花かげの郷まきおかで車三台に集約。
登山口の大弛峠に向かう途中から雨が。空は雨の所と晴れのまだら模様。
大弛峠の駐車場は満車。長野県の砂利道に車をおく。この雨では無理かなと思ったが、朝日岳まで行って判断することにして、レインウエアを装備して出発。
雨が降り続いているが、弱くなったり止んだりなので行くことに。
朝日岳から岩場を下り、樹林帯の中へと入る。その後、鉄山の北を巻くトラバースを登り、樹林帯を抜けハイマツ帯に。岩場を登り金峰山頂きに到着。

Img_1402

一人ひとりの写真を撮ってもらい五丈岩へ。
岩陰にトウヤクリンドウやコゴメグサが。


P1070915 P1070914


岩穴に終わりかけの大文字草が咲いていた。

P1070920

雨が強くなる中、昼食。
香茸の炊き込みごはんのおにぎりを初めて頂いた。香茸を一度干してから戻すと香りが強くなるとのこと。
滅茶美味しくて感動した。

Img_1406

雑談:五丈岩でスマホに電源を入れたら、3Gで電波が入る。さすがは山に強いドコモだ。
試しにポケGoのアプリケーションを開いたら、この場所にジムがありアタックしている人がいた。
更にポケモンが二つ。一つはゲットしたが、一つは逃げられた。
山の上までジムやポケモンがいるとは驚きでした。

13時半過ぎに五丈岩を出発。
雨が止まない。
朝日岳のガレ場から駐車場までが長く感じた。
16時半頃、駐車場にやっと辿り着いた時には雨がやんだ(写真は我々の車3台です)。

Img_1407
 
雨が降り続いた登山は初めての経験でしたが、コースを熟知している人が多いこともあって、素晴らしい景色を見れなかった分、楽しさに変えることが出来た一日でした。

牧丘のはやぶさ温泉へ。
古い温泉だが、総て源泉掛け流し(蛇口も)でPH9.8の高アルカリ単純泉だ。
目の前を何回も通っているが、初めての温泉。
地元の人で混んでいるだけあって素晴らしい温泉でした。

ここで、19時過ぎに解散。
私は勝沼ICから中央道へ。八王子JCまで強い雨と渋滞で難儀した。ナビが調布では
 なく何故か高円寺ICで降りるように指示。あれぇ?と思うことはその後も。一般道に下りたら環八ではなく新宿への甲州街道を指示するではないか。無視して環八へ。夜にしては車の流れが良くない。等々力付近から、交通整理をする警官や車・人の横断が激しくなった。
ここでやっと気がついた。多摩川の花火大会の渋滞を避けるために、通常のルートを避けて短時間で安く行けるルートをナビが指示していたということを。
田園調布を過ぎてからは順調で、21:50に帰宅出来た。

晴れていれば見慣れている絶景を楽しめたと思うが、雨の一日でも景色以上の楽しさを共有出来たことは参加者の皆さんのおかげだと思います。有難うございました。


2016年8月19日 (金)

牛肉とアボガドのカレー炒め

アボカドは炒めてもおいしいことを知りました。

P1070902

牛肉切り落とし150gは大きければ食べやすく切り、塩少々、酒大匙1/2、片栗粉大匙1/2をもみ込む。
アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れて半分に割り、種と皮を除いて一口大に切る。
玉ねぎは縦1cm幅のくし形に切る。ミニトマトはヘタをとる。大蒜はみじん切りにする。
フライパンに油大匙1を強めの中火で熱し、玉ねぎ、大蒜を入れてしんなりするまで2分ほど炒める。
牛肉を加えて八分通り炒める。
カレー粉小匙1を加えてなじむまで炒めたらトマト、しょうゆ大匙1、味醂大匙1を加え、強火にしてさっと炒め合わせて最後にアボカドを加える。
ミニトマトにしわが寄り、アボカドが温まるまで1分ほどざっくり炒めて出来上がり。


2016年8月18日 (木)

鶏胸肉の味噌焼

鶏胸肉に片栗粉をまぶして煮るので簡単で柔らかいです。

P1070904


鶏胸肉を削ぎ切りにして、1センチ位の厚さに切る。
片栗粉大さじ3に塩・胡椒少々を入れたもので鶏肉をまぶす。
味噌大匙2・砂糖大匙1/2・醤油大匙1・味醂大匙1・酒大匙1・胡麻油小匙 1・水大匙6を混ぜて味噌ダレを作る。
フライパンに味噌ダレを入れて加熱する。
煮立ったら、鶏肉の皮を下にして入れて、蓋をして焼いて出来上がり。


ズッキーニとセロリのピクルスと醤油麹での冷奴も!

P1070903


2016年8月17日 (水)

茄子の南蛮漬け

火を使わない、包丁を使わないで揚げ茄子を作ります。
南蛮酢でさっぱりの夏にぴったりメニューです。

P1070899


南蛮酢を作る(酢:醤油:砂糖:酒=2:2:1:1をすべて混ぜ合わせひと煮たたせる)。
茄子のへたはキッチンバサミでカット。
茄子を縦に裂いたら、横にポキポキおりにする。
一口大よりやや大きめになった茄子に、ゴマ油を全体にまぶす。
さらに、片栗粉も全体にまぶす。
クッキングシートに重ならないように並べ、レンジ(500ワット)で約5分で揚げた茄子の様になる。
南蛮酢に漬け込んで出来上がり。

牛蒡と厚揚げの豚汁、大好きですgood


P1070901


2016年8月16日 (火)

豚ロースの塩麹ソテー

塩麹で半日漬け込んだだけで、他の調味料は一切使わなくいでソテーに。
焦げやすいので、フライパンにクッキングシートを敷いて、その上で塩麹をとって焼くだけ。
肉は柔らかで、旨味がでていて美味しいです。

P1070897

ズッキーニのピクルス、我が家では一番好きな酢の料理です。
簡単に出来るのが良い。

P1070900


2016年8月15日 (月)

蛸とセロリの大蒜炒め

さっと炒めて、蛸の食感を生かしたメニューです。
蛸といえば、刺し身、キムチかやわらか煮しか思いつかないので、少し変わったものを作ってみました。
作った本人が言うのは?ですけど、美味しい。
好きなメニューが一つ増えましたwink
烏賊でも作ってみようかなぁ〜・・・・。

P1070898

蛸は食べやすい大きさに切る。
セロリは筋をとり、1cmの斜め切りにする。
大蒜は薄切りし、赤唐辛子は種を除く。
フライパンにオリーブオイル大匙1と大蒜・唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたったら中火にし、蛸とセロリを炒める。
白ワイン大匙1、塩小匙1/3と胡椒少々をふって炒め、全体になじんだら塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

2016年8月14日 (日)

トマトの冷製茶碗蒸し

湯むきしたトマトをベースにシメジも入れて、卵液を加えてフライパンで蒸しました。
粗熱がとれたら冷蔵庫で十分に冷して出来上がり。


P1070892
 
トマトの酸味と冷たさが夏向きです!


P1070895

チネチッタの夏祭り、夕方の人出はたいしたことがなかったが、涼しくなったら混雑した。
色々な国の食べ物からでる屋台の臭いが混ざって凄かった。

Img_1394 Img_1395


2016年8月13日 (土)

山の日から

旧盆は今日からなのに?
今年は11日が山の日で祝日になったせいか、11日から人が少なくなった。
暑い日でもマンションの敷地では子供や親が遊ぶ元気な声が響いていたのに、子供の姿が見えず静かな日々が続いている。
マンション内のプールも親子が少ない。
地方出身者が多いのかなぁ~?
昼にステーキでも食べようかと「いきなりステーキ」のランチを目的に川崎に出かけた。
ガックリ。11日から16日までランチはやっていなかった。諦めて他の所で、若いアベックも店に入らずに。
銀柳街をポケGOでポケモンを集めながらチネチッタへ。
ポケGOも盆休みなのか、同じポケモンしか出現しなかった。
久しぶりにナポリピッツァのサルバトーレへ。ランチ(1480円)はイタリア料理と中華料理の2つの店のビュッフェランチで、デザートとドリンク付きです。
ビュッフェスタイルは食べ過ぎになるなぁ〜。
デザートもケーキ・プリン・ソフトクリーム等山盛りに・・・。
スマホで登録すると当日は20%割引だ。後日に割引クーポンも貰える。
道理で会計の所で多くの人がスマホをかざしている訳だ。
携帯では割引サービスは受けられない。これが時代なのだなぁ〜と思いました。
(JAFの会員証もスマホで表示すれば割引を受けられるし、割引率アップのクーポンも!ヨドバシなどの量販店でも・・・・)
当然のことですが、登録して20%割引で・・・・。
川崎の街も人が少なかったですよ!

2016年8月12日 (金)

金目鯛のあら煮と蛸胡瓜キムチ

いつも濃い味のあら煮にするので、たまにはあっさりしたあら煮を食べたくなり作りました。
砂糖は使わずに、醤油は少なく、多くのだし汁、お酒、味醂で・・・・・・・。
ネギとしめじが美味しく頂けます。

P1070894

蛸胡瓜キムチ、材料のカットの仕方を変えると味も変わるようなbleah
久しぶりに乱切りで!

P1070893


2016年8月11日 (木)

LINE

iPhoneの他にiPadでLINEが使えるようにしていたが、どうもiPadの方では見え方が可怪しい。
調べてみたら、iPad用のアプリは相当前からアップデートの提供を終了していた。
iPhone用のアプリを入れて使えるように変わっていた。
iPad にiPhone用のアプリをインストールしたが、同じに見えるようにするには少々面倒なやり取りをしなくてはならなかった。
iPadにあった説明は古く、メンテされていないので勘で行った。
iPhone側のアプリでもしなくてはならないことがあった。
IDやパスワードが本人了解なしで別の機種に入れて、過去のトーク等の総てを引き継いでアップ出来ないようにする為のガードのようだ。完全に安全だということではないと思う。
iPhone等のスマホを新しくした場合も同じオペレーションが必要になるのだろう。
面倒だなと思ったが、これで同じ状態で使えるようになった。

P1070852


スマホとタブレッド両方で使えるので、PCの方にはLINEのアプリは入れないことにしました。

2016年8月10日 (水)

冷やしラーメン

冷やし中華発祥の店は昭和6年創業の仙台の龍亭です。
山形の郷土料理は冷しラーメンが有名です。
山形とは違う冷やしラーメンを、多くのつけ麺屋が提供している。
川崎の銀柳街にある玉の姉妹店・赤備で冷やしラーメンを頂きました。


Img_1391


煮干しスープに紅しょうが特徴です。
山形は牛のチャーシューですが、ここは豚のチャーシューなので代わり映えがないという感じです。

Img_1390

やや、しょっぱいのがcatface

2016年8月 9日 (火)

手羽元のトマト煮込

イタリアンな感じで、肉が柔らかくほろほろです。
バジルはベランダで育てているのを使っています。
今年はバジルが上手く育っています。

P1070887

手羽元はフライパンで皮目から焼いて焼き目をつける。焼き目がついたらとりだす。
オリーブオイルににんにくを入れて弱火で香りを出した後、玉ねぎ1/2個薄切りをしんなりするまで炒める。
しめじ半房入れて炒めた後、トマト缶、塩コショウ、ローリエ、水1カップを入れ、少し沸騰させる。
沸騰した後、焼いておいた手羽元とバジルを入れて煮込み、塩胡椒で味をととのえて出来上がり。

2016年8月 8日 (月)

色々マスコミを賑わせているポケモンGOのその後

川崎駅の東側も西側も人が集まるせいか、ポケストップが沢山ある。道具を簡単にゲット出来る。そして、ポケモンもいたるところに現れるので、ゲットしやすい。
レベルをあげるには川崎のような人の集まる所でないと前進しにくいようになっている。
我が家のマンション敷地では、ポケモンは出現する方だが、一般の住宅地には殆ど出てこない。
川崎の銀柳街のアーケードで、可愛いピカチュウ(欲しいなぁと思っていた)をゲットすることが出来た。


Img_1389


これでポケモンは54種類。
同じポケモンは博士に戻さないと、直ぐにポケモンの数が許容を超えてプレイが出来なくなる。
15レベルになると200のポケモンをゲットしないと次のレベルにあがらないので(実際は道具の集まり方でもポケモンの半分くらいはゲットになる)、ポケモンのゲットと同時に整理しないと効率が悪い。
ポケモンGOで整理する癖がつくかも!?
結構面白いです。
当然のことですが、ポケモンが現れたら、皆さんの通行の邪魔にならない所で止まってプレイしていますよ〜!

プリンも可愛いlovely

Img_1392


2016年8月 7日 (日)

リオオリンピック

昨日、リオオリンピックが開催された。
私にとって東京オリンピックがピークで、その後のオリンピックにはだんだん関心が薄れてきている。
4年後の東京オリンピックについても、もともと賛成ではなかっので・・・・・。
それにしても、相変わらず日本の選手団の入場はオリンピックの関係者が先頭を占めている。
関係者がいなければ選手の派遣が出来ないのはわかるが、競技の主役は選手達なはず。
あのような舞台では役員達はサポートになるのだから、一番後ろで良いのではないだろうか(そのような姿で入場している国もあった)。
先輩・後輩や順位の関係はセレモニーで見せつける必要はない。
こんなところでも、新しい見せ方を創出できない日本オリンピック協会の保守性に、嫌気を感じるのでしたwobbly

P1070888


P1070891


2016年8月 6日 (土)

素麺に辣油

素麺の麺つゆに辣油をたらして食するとなかなかいけます!
胡麻油と辛みがいいなぁ〜!
一般的な素麺に飽きたら、試してみる価値はあると思います。
辣油は辣油でも萬珍樓の香辣脆(シャンラーツィ)ならもっと美味しくいただけると思います。

Img_1366


2016年8月 5日 (金)

いかのさっと煮

さっと煮あげるだけなので夏むきです。
いかからおいしいだしが出るので水で煮る。
常備菜にしてもOK。

P1070886

いかは胴から足とワタを抜き、胴は軟骨をはずして水洗いし、水気をふいて1cm幅の輪切りにする。足はワタを切り落として目とクチバシを除き、水洗いして足の先端を少し切り落とし、食べやすく切る。
油揚げは熱湯でひとゆでして油抜きをし、ザルに上げて粗熱をとり、水気を絞る。長さを半分に切ってさらに斜め半分に切る。
さやいんげんはヘタを切り、長さを半分に切る。
鍋に煮汁(水2カップ、醤油大匙21/2、酒・味醂・砂糖各大匙2)の材料を合わせて混ぜ、強火にかける。
煮汁がひと煮立ちしたらいかを加え、煮立ってアクが出たら除き、油揚げ、さやいんげんを加え、落としぶたをして中火で10分ほど煮る。
火を止めてそのまま粗熱がとれるまで冷まし、食べるときに温め直して味を沁み噛ませて出来上がり。


ジャガイモと玉ねぎが沢山有るので、ポテトサラダを作りました。
オクラも入っています。

P1070885


2016年8月 4日 (木)

鶏もも肉の生姜風味焼き

生姜の香りがグ~です。

P1070879

ボウルにサラダ油と胡麻油を1:1で合わせ、生姜すりおろし、塩と胡椒を入れて合わせておく。
一口大に切ったもも肉を入れる。
ネギ一本を切り、ボウルに入れてよく混ぜる。
冷蔵庫で1時間以上寝かす。
ネギの部分をとって、もも肉をフライパンで焼く。
最後にネギを入れて絡めながら焼いて出来上がり。


塩麹を仕込んで、初めて使ったカンパチの塩麹焼きです。
塩麹でつけると魚臭さが無くなり、糀の甘みと魚の旨味がマッチして美味しいです!


P1070880


2016年8月 3日 (水)

Wi-Fiルーター

3LDKの我が家は、家族2人でWi-Fiを沢山使っている。
以前はプリンターもWi-Fiで使っていたが、Macとの相性が良くなかったので使っていない。

P1070881


私が最大接続数で4台、家内が2台である。
息子夫婦や子供が来ると、直ぐにWi-Fi接続でスマホなどを使っている。
快適さでやや不満なので、高速Wi-Fi 規格11ac対応で利用人数6人、接続台数18台が可能な
Wi-Fiルーターに買い換えた。
昔と違って、簡単に設定出来た。

P1070884

以前のWi-Fiルーターは中継器として使うことにしようかなと思ったが!
製造は既に終わっているので、中継器として使える機種か、メーカーのHPで確認したら中継機能がないのが判明。
ガックリ!
これまでWi-Fiルーターは北西側で一番奥になる私の部屋に置いていた。遠いリビングでは強い所と弱い所がまばらに出ている。
隣の部屋に設置したが、リビングでは前よりは改善している。一箇所が弱く満足出来るまでにはいたっていない(私がいつもいるスペースではないのですが・・・)。
暫くはこのまま使って、不便を感じるようなら中継器の購入を検討してみようと思う!


【出来事】
1日、2日と連続して不運なめにあう。
フィットネスで運動し風呂に入ってスッキリしたのに、自転車で帰る途中で雷雨にあい、びしょ濡れに。両日とも我が家に着いて10分後には雨があがってしまった。
不運な2日間でした。
昨晩は夕食を済ませて自分の部屋に戻ると、開けておいた窓から、かすかに花火の音が聞こえる。横浜みなとみらいで行われている神奈川新聞花火大会(15000発)の音である。17Km離れているし、目の前は15Fのマンションだし、我が家は5Fだから花火はみえないと思いながらリビング側のベランダへ。
打ち上げの花火が見えるではないか。スターマインは上の部分がみえるだけだ。残念なのは向かいのマンションの南側2軒分がなければ、総ての打ち上げ花火が見えたということ。空気がすんでいたせいか花火の色が綺麗でした。

2016年8月 2日 (火)

夏野菜のだしびたし

加熱はすべて電子レンジで作るので夏向きです。

P1070876


つけ汁を作る。鍋にだし汁21/2カップを入れて煮立て、酒大匙4、みりん味醂大匙4、しょうゆ大匙2、塩小匙1を加えてひと煮する。
なす4個はヘタを切って耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500W)に4分30秒かけ、そのまま5分ほどおく。
かぼちゃは種とワタを除き、縦に1cm幅に切ってからそれぞれ3等分に切り、耐熱皿に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W)に5分かけてそのまま5分ほどおく。
パプリカは縦半分に切って種を除き、一口大に切る。オクラはガクをぐるりとむき、塩をふって表面を軽くこすり、さっと洗って斜め半分に切る。耐熱皿にパプリカとオクラを入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W)に3分かける。
バットに野菜を入れてつけ汁を注ぎ、30分ほどおいて味を含ませて出来上がり


ビールのおともはタコときゅうりのキムチ

P1070877


2016年8月 1日 (月)

豚肉のソテー大蒜味噌添え

夏の暑さに負けない為のメニュー。
大蒜味噌は応用範囲が広いので作りおくと便利。
密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間はもつ。
蒟蒻の田楽味噌の代わりに使いました。
豚肉のほか牛肉や鶏肉のソテーや、焼いた夏野菜、蒸したじゃが芋に添えてもおいしいかな。


P1070878

小鍋に胡麻油大匙1と大蒜みじん切り(1個分)を入れて火にかけ、大蒜の香りが立ってきたら一度火を止める。
味噌160g、砂糖大匙6、水100ccを加えて混ぜてから火にかけ、とろみがつくまで煮つめて大蒜味噌を作る。
豚肉は赤身と脂身の間の筋を切る。
さやいんげんは2~3等分に切る。人参は5~6cm長さの細い棒状に切る。
フライパンに油大さじ1/2を熱してさやいんげん、人参を入れてさっと炒め、塩をふって水1/2カップを注ぎ、ふたをして4~5分蒸し煮にする。汁気をきって器に盛る。
フライパンをふいて油大匙1/2を熱し、豚肉の表側を下にして焼く。焼き色がついたら裏返し、弱火で3~4分焼いて火を通す
食べやすく切って器に盛り、豚肉に大蒜味噌をぬって出来上がり。


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »