リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

志楽の湯

川崎市幸区にある志楽の湯に1年9ヶ月ぶりにでかけた。
車で10分くらいの場所です。
10枚綴を購入して・・・・・・。

Img_0013


Img_0012


黒川温泉を全国に知らしめた新明館館主・後藤哲也氏が手がけた温泉です。
泉質はナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)。
平屋でしっとりした建屋が特徴。
体を洗う場所が広く、夫々の間隔も長い。
内湯は大規模温泉旅館にみられるより大きいが、湯けむりがたちこまないように作られている。
都会の中にあって、ゆったりとできる。日帰り温泉ではめったにお目にかからないくらいに良く作られている。
内湯2回、サウナ2回、露天風呂2回で2時間(17時半〜19時半)、のんびり楽しんできました。

2016年9月29日 (木)

息子の引越

昨日は、息子が東京に引越をした。
地下鉄三越前で彼とおちあい、販売会社に行き、説明と鍵の引き渡しを受けて、11時に新居のマンションに。
エアコン工事業者、カーテン業者、家具屋等が入れ替わりに来て、設置等に立ちあった。
一番時間がかかるクーラーの工事が始まったのをみて、家内と私で昼飯に外へ。

一度食べたいと思っていた「玉ひで」の親子丼を!
11時45分に店に到着。外には15人ほど並んでいた。
20分程したら店の中へ、入ってギョッ。10人以上が廊下で順番待ち。トータル30分超で念願の親子丼を。鶏と卵だけで、玉葱は入っていない。卵のトロトロ感が絶妙だ。軍鶏の濃厚スープも滅茶美味かった。大満足!

Img_0001

店をでたら、外に並んでいる人が極端に少なくなっていた。
今度平日に来る時は、お昼過ぎに来ることにしようと思った。

Img_0002


11時から16時まで、殆どダブらずに時間を設定した息子の思惑通りになり、混雑を予想していた業者が感心していた。
横浜では、嫁さんとお父さんが荷物搬送の立会と不動産会社に鍵の引き渡しをしている。
嫁さんとお父さんが到着した時には、運送業者以外の業者の作業は全部終わっていた。。
16時過ぎに引越し業者が到着、搬入に立ちあう。息子夫婦は役所に諸手続きへ。
17時過ぎに搬入が終わり、息子夫婦が戻ってきてから梱包の箱を開け、食器や生活用品を所定場所に・・・・。
2時間かけて、生活ができる状態にする。
 
 

息子夫婦が御礼の心を込めて、浜町にある「遊心」という和牛焼肉店で、黒毛和牛の色々な部位の焼肉をご馳走してくれた。大きな店ではないが、綺麗で洒落ていて、何と言っても和牛が滅茶美味しかった。それと山芋のテキカクも。
贅沢な夕食でした。

Img_0005
 
目の前の浜町公園に、大勢な人が集まっているのが気なった家内から、酔を覚ます意味?かポケGOをしようと言われ、皆と分かれた。
公園は学生は全くいなかったが、サラリーマンやシニアが沢山ポケGOをしている。
ストップが沢山有るので、ポケモンがたくさん出てくる。効率よくゲットができる。
人形町でも沢山ポケモンが現れた。東京はレベルを上げるのに便利だなぁ〜と思った。
地下鉄人形町駅から帰宅。23時に到着。
色々な時間を楽しく過ごすことが出来た一日でした。

2016年9月28日 (水)

鶏モモ肉となすの煮物 山椒風味

簡単メニューです。
粉山椒が沢山あるので・・・・・。

P1070989

鶏モモ肉を食べやすい大きさに切る。
合わせ調味料を作る(ダシ汁300cc、酒・味醂・醤油各大匙2、砂糖大匙1)。
なす2本はがくを取り、大きめの乱切りにして水にさらしておく。
フライパンを熱して、鶏モモ肉を中火で皮目から焼く。
焼き色が付いたら水気を拭いたなすを入れる。
合わせ調味料を入れて蓋をして、中火で15分位煮込む。
蓋を外して、水分が半分になるまで煮る。
最後に粉山椒をふって出来上がり。
  
 

自家栽培のつるむらさきとシラス炒めです。
今回は美味しく出来ました。

P1070987


2016年9月27日 (火)

爺ヶ岳2670m 9月24・25日

今年最後の登山は爺ヶ岳2670mです。
10月では都合がつかない人が多く、9月末の週末となった。
栃木Gの7名と私の8名の予定が、ぢゃりさんの都合がつき急遽参加となり9名に。
少し早いが、4時にぢゃりさんのマンションにより、一般道を走りって府中から中央道へ。
梓川SAで朝飯をとり、待ち合わせの安曇野IC出口に7時40到着。
ここからは一般道を走って、扇沢の駐車場へ。
ここでハプニングが。無料の市立駐車場が満車のため有料駐車場に車を停めた。先に入った栃木の2台が見えなくなる。登山準備をして、メンバーを探していたら、幹事役のKON氏が駆け寄ってきてくれた。1日2000円の下に1000円の駐車場がある。そこに停め直すことに。
4000円と2000円ではえらい違いだが、2000円の駐車場(30分無料)を出て、一方通行の直ぐ下から入り直すという分かりにくい場所にあった。
駐車場から15分歩いて柏原新道入口から9時40分頃から登山開始。
登山道は整備されているが、最初の1時間は急登でした。
上部から針ノ木や蓮華岳が雲間に見られた。
種池山荘2450mに到着。

P1080040

到着後の生ビールの美味しいこと。

P1080042


ワイン等で夕食前に出来上がってしまった。その為?か17時からの夕飯が殆ど食べられず。
19時過ぎに山荘の外で見る星空の綺麗なこと。天の川もはっきりと見ることが出来た。
消灯の15分前の20時に、私は寝言を言いながら最初に寝ついたらしい。
13時過ぎに凄い鼾で目を覚まし、トイレと外へ。少し雲が出てきていた。その後は殆ど眠れなかった。
5時の朝食をとって、荷物は山荘に預けて45分登って爺ヶ岳南峰へ。更に15分登って、主峰の中央峰へ。
山荘からの富士山、南アルプス、八ヶ岳。爺ヶ岳からの北アルプスの山々、鹿島槍の頂上は雲の中であったが、越後の山々も加えて素晴らしい景色を見ることが出来ました。
紅葉は上部で、花では可憐なツルリンドウを初めて見ることが出来た。
下山でもアクシデントはあったが、ゆっくりと景色を楽しみ?ながら・・・。

恒例の温泉は、薬師の湯ではなく穴場をKON氏が探し出したここえかん(心笑館)で。
源泉かけ流しで、人が少ないので良いお風呂でした。

夕食は三度目になる、安曇野の「くるまや」で。くるまやの蕎麦は美味い。

Img_1537 Img_1539

ここで18時半頃に解散。
帰りは、中央道の渋滞に慣れている私にとってもウンザリする大渋滞に巻き込まれた。
ぢゃりさんを送り届けて我が家には23時過ぎに到着。

今回も無事に楽しむことができました。
幹事役のKON氏を初めとしたメンバーのお陰です。
感謝です!

画像を下に載せます。


Img_1525


P1080051 P1080069


P1080080 P1080085


P1080101


P1080127 P1080143

ミヤマリンドウ・ゴゼンタチバナ・ヤマハハコ・ツルリンドウ


P1080008 P1080012


P1080115 P1080016


2016年9月23日 (金)

秋刀魚と蓮根の柚子胡椒焼き

秋刀魚の少し変わった焼物です。
秋刀魚は筒切りで!

P1070988


秋刀魚2尾はウロコを除いて頭を切り落とし、腹ワタを出す。4等分に切り、割り箸を使って腹の中骨の際を特によく洗い、水気をしっかりとふきとる。
それぞれ表身(盛りつけたとき上になるほう)の肉の厚い部分に、斜めに1本切り目を入れる。
バットなどに柚子胡椒大匙1/2と酒大匙11/2を入れてよく混ぜ、秋刀魚を浸してからめ、室温に10~15分おく。
蓮根も!
熱したグリルの網に油をぬり、汁気をきって並べ、中火で7~8分焼いて火を通す。
大根はすりおろし軽く汁気をきる。
焼いた秋刀魚と蓮根を器に盛り、大根おろしを添えて醤油少々をかけて出来上がり。

2016年9月22日 (木)

上を向いて歩こう

「上を向いて歩こう」の永六輔が亡くなり、作詞・作曲・歌手三人とも鬼籍に入った。
坂本九は川崎出身で、彼が出た川崎小学校は我が家から川崎に向かうルートの一つにあり、小学校の門の横に「川崎小学校わたしたちの先輩」という解説板がたっています。

063


京急川崎駅のプラットフォーム御当地メロディーは当然「上を向いて歩こう」です。
JR川崎駅東口に、「上を向いて歩こう」の碑があるのを、5年経って初めて知った。
それもポケモンGOをやっていて・・・。


Img_1461

何度も目の前を通っているのに、気がつかなかった。
地元では愛された坂本九だが、8月12日になれば彼が遭遇した飛行機事故と一緒に思い出されることになる。
普段は殆ど忘れ去られている。
永六輔が亡くなり、増々取り上げられることは少なくなるだろう。
31年もたつと身近ではなくなるということなのかも〜・・・。
一世を風靡した人でも、人間の営みはそういうものなのであろうcatface

2016年9月21日 (水)

フリーカ

アマゾンのタイムセールで有機「フリーカ」を購入した。
輸送料を入れてもメチャ安かった。
LOS ANNGELES からの航空便で郵送されてきた。

P1070971


「フリーカ」を使うのは初めてです。
フリーカ(フリーケ)は、青麦(小麦が青い頃に収穫したもの)をローストして乾燥させた自然食材。東地中海周辺のアラブ諸国で古くから伝わる古代穀物です。
栄養価の高さと風味の良さから、有名フィットネストレーナーや自然食愛好家たちだけでなくシェフまでもが注目している。
食物繊維はなんとキヌアの2倍(そして玄米の4倍!)で、タンパク質、カルシウム、鉄分、カリウムも豊富。栄養価が高いことで知られている。さらに血糖値の上昇を防ぐ低GI食材であるため、最近ではダイエット食としても多く取り入れられている。
香ばしい風味とプチプチとした歯応えが特徴。独特の旨味とコクがあり、さまざまな料理に活かすことができる。
一番シンプルな調理法は、水、塩とともに火にかけてリゾットのように炊くだけ。水に浸す必要がないので調理時間も短く、もっちりとした食感やフリーカそのものの味わいを手軽に楽しむことができる。

フリーカのサラダを作りました。
炊いたフリーカをベースに、ミニトマト・胡瓜・パブリカ・バジル・ミントとオリーブオイルを混ぜただけです。

P1070985


2016年9月20日 (火)

丸ごとピーマンの黒栖炒め と 秋刀魚の刺し身

黒栖の甘ずっぱさが絶妙です。
ピーマンがジューシーで意外と美味しい。

P1070972


ピーマンはヘタを親指で中に押し込み、割れないようにヘタの脇に切り込みを入れて、種を取り出す。
砂糖大匙1と黒酢大匙1をよく混ぜておく。
サラダ油を熱し、ピーマンを素揚げする。
中華鍋に合わせ調味料を入れて火にかけ、塩少々とツヤ出しにサラダ油大匙1/4を入れて沸かす。
素揚げしたピーマンを入れてザッと混ぜ、少量の水溶き片栗粉でまとめたら出来上がり。
 
 

生秋刀魚を三枚におろし、皮をはいで、今秋初めての刺し身を作りました。
秋刀魚は身が柔らかくて細いので、皮をはぐのが難しいです。
甘みがあって、滅茶美味かったですよgood

P1070986


2016年9月19日 (月)

黒胡麻ポークカレー

カラオケの日は、私が夕飯を作る当番でした。
手がかかる料理は時間がないので、前日から仕込んで作れる黒胡麻ポークカレーにしました。
カレールーと思えない香り高い仕上がりになっているカレーです。
決め手は梅酒と黒胡麻。
梅酒は昨年作ったものを使いました。

P1070976

(前日の下ごしらえ)
豚バラブロックを2cm幅に切り、塩・胡椒をふっておく。
ボウルに梅酒大匙1、すりおろし大蒜2片分、すりおろし生姜1かけ分と醤油小匙1を入れ、よく混ぜる。
豚肉を入れて手でしっかり揉み込む。
密閉袋に入れて、まんべんなく漬かるように空気をだして密閉する。一晩、冷蔵庫で置く。
(作り方)
鍋にサラダ油を強火で熱し、豚肉を脂身のほうを下にして並べ、肉の漬け汁は取っておく。
焦げ目がつくくらいまで動かさずにじっくり焼いたら、裏も焼く。
鍋底に脂がでたら、すり黒胡麻大匙1を入れ、なじませる。
くし切りにした玉葱1個分を入れてしんなりしたら肉の漬け汁を加え、全体をなじませるよう炒め煮する。
湯4カップを加えて煮立て、弱火しして1時間煮込む。
火を止めてカレールー4皿分を溶かし、再び加熱。
ざく切りしたほうれん草を入れて、しんなりしたら仕上げにレモン汁少々をふって、1〜2分煮込んで出来上がり。

2016年9月18日 (日)

男シニアのカラオケ(マンション内のカラオケルームで)

2ヶ月ぶりに昨日12時〜16時の4時間、男だけ4人のカラオケを!
いつもの通り、同じ住人のTAK氏がルームを予約していてくれた
半年入院していたパソコン教室の生徒だったAKU氏の快気祝いがメインだ。
舞台の長かった公演が終わって、元気がなくなっているというHOZ氏にも声をかけたようでしたが、出席が前日になってキャンセル。そうなるとは思っていた・・・・・。
11時半にTAK氏と酒と肴を買い出しに。今回は少なめで・・・・・。
12時からスタート。

Img_1524

本格的に歌いだしたのはスタートから2時間たってから。
それまでは、会話が主体。
歌はいまいちでしたが、楽しめた4時間でした。

2016年9月17日 (土)

昨日の金曜日の一日

横浜のアウトレットに午後行きたいとの家内の希望があった。
金曜日は午後からスポーツジムに出かけるのが通常だが、開店早々にジムへ。
パワトレはいつもの通りこなしランニングは短めに、サウナと風呂はいつもの通り。
お昼前に帰宅。
13時半から車で三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ。
我が家から産業道路、大黒埠頭、横浜ベイブリッジ下層部分の国道357号、一部首都高下層部分も含めて国道357号を走り、金沢区のベイサイドマリーナへ。
昨年までは、横浜ベイブリッジ下層部分の国道357号と357号は直結していなかった。解りにくい道で、いったん新山下へまわらなければならなかった。今年の春頃に直結し、本牧ICの道と同じ所を走るので解りやすいし、時間も短縮した。

横浜のアウトレットは久しぶりだ。
以前住んでいた並木は近くです。

Img_1515

小さい施設なので、購入するものを決めている場合は省エネで買い物が出来るので楽だ。
東洋有数のマリーナでノンビリ海を眺めるのも良い。

Img_1514


買い物を終え中華街へ。
PAに車を置いて、家内がネットで購入した割引の中華料理店へ向かった。
梅林閣は初めて。

Img_1522

家内の支払い、ご馳走さまでしたhappy01up

Img_1517 Img_1519


Img_1520 Img_1521

帰りは家内がジムで運動をするので、鶴見のスポーツジム前でおろして、私は我が家に帰宅。
19時半着でした。

2016年9月16日 (金)

鶏の唐揚げ バジル風味

バジルと大蒜でパンチを効かせた、いつもとは違った唐揚げです。

P1070973


鶏もも肉を一口大に切って、大蒜をすり入れる。
醤油小匙1、味醂小匙1、塩・胡椒少々、顆粒コンソメ小匙1,酒適宜を加えて手でよく揉み込む。
自栽のバジルの葉15枚をざく切りにして加え、1時間ほど置く。
あげる直前にバジルをつけたまま片栗粉をまぶして揚げる。
ノンフライヤー器を使いました。


2016年9月15日 (木)

鯵のソテー グリーンソース

胡瓜のソースで、さっぱりと。
夏を惜しんだメニューかなsign02
半身にはカリカリパン粉を添えました、こちらもグ~でしたsmile

P1070974


胡瓜1/2本をボウルにすりおろし、プレーンヨーグルト小匙2、マヨネーズ小匙2を混ぜ、塩・胡椒で味を調える。
フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、鯵の皮目を下にして並べ、焼色がついたら返し、白ワイン大匙1をふって蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。
器に盛り、グリーンソースをかけてミニトマトを添えて出来上がり。


2016年9月14日 (水)

黒胡椒風味のポークソテー カレーバター添え

ガツンと力がみなぎるスパイシーなソテーです。

P1070969


バター大匙1とカレー粉小匙1をよく混ぜてカレーバターを作る。
豚ロースに塩と黒胡椒をたっぷり貼り付け、バターで焼く。
醤油・味醂・酒各大匙2の合わせ調味料をかけて取り出す。
皿に持って、上にカレーバターをのせて出来上がり。


2016年9月13日 (火)

かじきとトマトのソテー かりかりパン粉で

少しかわったかじきのソテーです。
カリカリパン粉は、ほかの魚(青背魚)やサラダ、ゆで野菜にも使えます。

P1070959

トマトは横に4等分に切り。
カリカリパン粉を作る。冷たいフライパンにカリカリパン粉の材料(パン粉1/4カップ、大蒜のみじん切り大匙1/2、オリーブオイル大匙1、塩・胡椒少々)を入れて混ぜ、中火にかけてきつね色になるまで炒め、とり出す。
めかじきは、塩、こしょうをふり、焼く直前に小麦粉を薄くまぶす。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、めかじきを並べて両面6~7分こんがりと焼いて火を通し、器に盛る。
フライパンにオリーブオイル大匙1を入れて、トマトの両面を焼き、縁がくずれかける状態になるまで火を通し、塩、こしょう、レモン汁を加えてさっとからめる。
めかじきの上にトマトを2枚ずつのせ、食べるときにめかじきにパン粉をかける。

2016年9月12日 (月)

夏野菜の味噌トマト煮込み

トマトと味噌の相性が以外と合います。
シシトウを入れても良かったかも。

P1070968

茄子は厚さ2cmの輪切り、カボチャは厚さ1cm、赤パブリカは食べやすい大きさに切り、素揚げしておく。
長ネギ8cmと生姜をみじん切りにする。
トマトは湯むきしてざく切りに。
鍋に長ネギ、生姜、胡麻油大匙1を加え、中火にかける。香りがたったらトマトを加え水分を飛ばす。
赤味噌大匙1を加える。
素揚げした野菜を加え、ざっくり混ぜあわせる。
蓋をして3分ほど煮込み、火を消して5分置いて出来上がり。

蛸のみどり酢も!

P1070967


2016年9月11日 (日)

はるな愛

昨日、新しいCDの発売のプロモーションで川崎ラゾーナに「はるな愛」がきた。
13時半と16時から30分の出演だ。
買い物のついでに、13時半に2Fルーファ広場へ行ってみた。

Img_1506

カンカン照りで暑い。
テレビでみるより可愛いので吃驚した。

Img_1505_2

お父さんも来ていて、横で「えぇねんで」の曲に合わせて踊っていたのにも驚いた。
男親としては大変だったと思うが、はるなは可愛い子供なのだということを感じられた。
ニューハーフは本当にサービスが良い。
このてのイベントではカメラや動画撮りは禁止なのだが、はるな愛はOKであった。
後ろで撮るプロのカメラマンにとって、スマホを観客が高く挙げて撮るので迷惑だったようで、最後の歌の時は中央部分の人だけ撮影禁止に。横では0Kでした。
あまり暑いので、私は直ぐに離れた横の日陰に移動。
多くの人がポケモンGOをやりながら、イベントを見ていた。
そういう私も・・・。
短い時間ですが、楽しむことが出来た。
はるな愛のサービスは素晴らしい。


2016年9月10日 (土)

利八の冷しラーメン

利八の夏季限定で一日10食冷やしラーメン850円を食べた。
醤油と塩のどちらかを選べる。
醤油を注文。色が濃いものを想像していたら、淡口醤油を使っているらしい。
スープがサッパリしていながら味わい深い。
麺は自家製の細麺で、冷たいスープに良く絡みます。
滅茶、美味い冷しラーメンでした。

Img_1483


2016年9月 9日 (金)

水天宮〜人形町今半本店〜御茶ノ水

Img_1485昨日は息子夫婦が購入したマンションの内覧会と中学時代からの親友のご子息の展覧会に行ってきました。
先ずは息子夫婦のマンションへ。我が家からは京急・地下鉄一本で都営浅草線人形町駅下車。
箱崎のT-CATの近くです。お嫁さんが仕事で成田もしくは羽田に行くのに便利だし、電車も使える。息子も地下鉄で彼の会社に行けるし、近いので便利だ。長男のアパートも近い。
作りが丁寧なマンションでした。息子がチェック専門業者を雇い、彼にもチェックして貰いました。売り側の方は緊張していましたが、「これだけ丁寧な工事は珍しい」との言葉でホッとした顔をしていた。
クーラー設置工事業者やカーテン業者とのチェックもあり、3.5時間かかりました。
私もいろいろ勉強になることがあった。 

 
 
遅い昼飯を。親子丼で超有名な「玉ひで」に行こうと思ったが、既に昼の部の時間は終了していた。
それなら今半本店へ。すき焼きより鉄板焼きのほうが良いというので1Fへ。
お昼の特別ランチ(TVでよく出てくる一口サイズ150g、極上から上のミックス)がありますかと聞いたらOKでした。運が良ければ食べられるといわれているものにありつけた。台風崩れのお陰で客が少ないのが、私達に幸いしたと思います。
後に常連客の一人が入ってきて、我々の肉をみて、そのようなものがあるとは知らなかったようでした。
滅茶美味しかった。口の中でとろけました。
値段をきいたら、びっくりするほどのコストパフォーマンスの良さです。

Img_1500 Img_1501_2


満足して店を出たら雨が。

Img_1502

水天宮前から地下鉄へ。
息子とは大手町で別れ、丸ノ内線で御茶ノ水駅へ。
親友のご子息のペーパークラフト展へ。

Img_1503

親友の奥様、ご子息そして初めてお嬢さんともお会い出来ました。
お嬢さんに案内して頂きました。
繊細だが動的でもあり、見事なペーパークラフトでした。
来年の彼の作品のカレンダーが楽しみです。

帰りはJRで・・・・・。
下車した川崎では30分程雨宿りして(3箇所のポケストップが集中している場所で、ポケモンGOで時間をつぶす)、18時に帰宅しました。

2016年9月 8日 (木)

ファウンドリー

旬のフルーツを使い、様々な菓子を展開しているFOUNDRYが気になっていた。
大分前に、そごう横浜に出店したが、行列に恐れをなして購入してはいなかった。

Img_1482

それと少々値がはることも・・・。
日本人が大切にしてきた「旬」の文化を、時代が移り変わっても大切にしていきたい、作物がいちばん美味しい時期に、より美味しくなる形で、お届けするというコンセプトでケーキを作っているようだ。
長野県産ナガノパープルのショートケーキと愛知県産イチジクのタルトを購入。
フルーツが滅茶美味しい。
満足ですup


P1070957


2016年9月 7日 (水)

「京鼎樓(ジンディンロウ)」そごう横浜店

そごう横浜の10Fに入っている台湾料理の「京鼎樓(ジンディンロウ)」に行ってきました。

Img_1465

ラゾーナ川崎のフードコートにも出店していますが、雰囲気は全く違います。
高島屋横浜店に入っている「鼎泰豐(ディンタイフォン)」には数回行っているので、初めての京鼎樓が楽しみでした。
コース料理を家内がネットから半額で購入し、17時から夕食で予約をしました。
横浜ベイシェラトン等の景色も楽しめました。

Img_1479


前菜から始まり、最後は杏仁豆腐です。
フカヒレスープもありました。
台湾料理といえば小籠包ですねぇ〜。


Img_1470 Img_1471


Img_1472 Img_1473

Img_1474_2 Img_1475

Img_1476 Img_1477

上品な味で、大変満足できましたhappy01


2016年9月 6日 (火)

ランチョンミートと夏野菜の蒸し炒め

塩分ひかえ目のスパームを使い、野菜炒めを作りました。
スパムは便利ですね。
ハワイでスパムがのったおにぎりが美味しかったので、人が集まる時に作ったりします(花火大会でも・・)。

P1070950

ランチョンミートは缶からとり出し、1.5cm角の棒状に切る。
インゲンは筋をとり、斜めに3等分に切る。
パプリカは縦半分に切って種を除き、縦1cm幅に切る。
ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。
エリンギは大きいものは長さを半分に切り、4~6つ割りにする。
大蒜はつぶして芯を除く。
フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて強火で熱し、大蒜を入れてさっと炒める。ランチョンミートと野菜を加え、油が全体にまわるまで炒め、塩、胡椒で調味する。
さらにふたをして弱めの中火にし、ときどき混ぜながら10~12分蒸し焼きにして出来上がり。

2016年9月 5日 (月)

切り昆布とつるむらさきの炒めもの、豚の角煮

海藻と健康野菜のヘルシーな取り合わせです。

P1070949

つるむらさきの実がプランターに落ち、今年も自然に出てきて成長したものを収穫しました。
下の画像は、収穫後のつるむらさきです。


P1070953_2 P1070956


圧力釜を使わないで作った豚バラの角煮です。
水から豚バラを沸騰させて、その煮汁を捨てる。
水、醤油、蜂蜜、味醂、酒、すり生姜に豚バラを戻して、ストーブで煮込みました。
柔らかです!

P1070951


2016年9月 4日 (日)

茄子と厚揚げのピリ辛味噌炒め

夏はやっぱりピリ辛。
厚揚げをお肉代わりに使い、包丁で切るよりも手でちぎった方が、調味料が絡んで美味しく仕上がります。
ビールによくあいます。

P1070944

茄子は長さ2等分縦6〜8割りにし、水にさらす。
オクラは斜め切り。
厚揚げは油抜きをし、一口大にちぎる。
醤油小匙1、砂糖小匙1、味噌大匙1、豆板醤小匙1/4を合わせておく。
フライパンにオリーブ油を熱し、茄子・オクラを順に炒め、火が通ったら厚揚げを入れてさらに炒める。
酒を回し入れ強火でアルコールを飛ばしたら、合わせ調味料加えて混ぜ合わせ、味をととのえて出来上がり。

2016年9月 3日 (土)

らー麺土俵 鶴嶺峰

一年以上の久しぶりに鶴見の、らー麺土俵 鶴嶺峰(ポケストップにもなっている)へ。
前回来た時は外に並んでいたが、直ぐに中に入れた。
この店のブームは去ったのかも?

Img_1460

相撲取りだった人がやっているラーメン屋だ。
麺は太麺なので、出来てくるには少々時間がかかる。
相撲甚句がバックグランドに流れている。待っている間にじっくり聴くのも良いものだ。
つけ麺の一番少ないのを注文、それでも元相撲取りがつくるだけあってボリューム満点だ。
前より美味しくなったような気がした。

Img_1459


2016年9月 2日 (金)

「Journey To The Heart」

コンテンポラリージャズで、私が好きな松居慶子のニューアルバム「Journey To The Heart」輸入CD(日本版は10月に発売)をアマゾン経由で購入した。
アマゾンが直送するCDより、出品している輸入業者で購入するほうが安いケースがあることを初めて知った(送料込)。その場合でもアマゾン経由で業者の直送になる。
USAの会社がスウエーデンから郵送していた。
予定より1日早く郵便受けに入っていた。


P1070948


注文してから時間がかかったが手に入って嬉しい。
ネットでのデータ販売をしてくれれば良かったのだが、新盤の場合は日本ではまだ無理なようだ。
その間に、ビッグなニュースがFBやTwitterで流れてきた。
『2016年8月5日全米でリリースした「Journey To The Heart」が、全米ビルボード・コンテンポラリージャズ・チャート初登場で1位を獲得した(8月27日付け)。
「Deep Blue」以来2度目の1位獲得は日本人アーティストとしては初の快挙。』

彼女のアルバムは殆ど所持している。
最近はパッとしない作曲と演奏であったが、今回の「Journey To The Heart」は素晴らしい。
今までの中で一番日本的な曲である。それでいて、テンポが良い。
アメリカで売れるわけだ。

2016年9月 1日 (木)

モロヘイヤの冷たい和風スープ

胃にも優しく、栄養たっぷりなモロヘイヤの冷たいスープです。

P1070943

モロヘイヤはゆでて、包丁で細かく刻みボールに移しておく。
鍋にだし汁3カップを温め、塩小匙1/3、醤油小匙1/3を加えて調味する。
モロヘイヤのボール加えて混ぜ、冷たく冷やし、器に盛り、しょうがのみじん切り少々をのせて出来上がり。


戻り鰹の刺し身。
薬味はおろし生姜とおろし大蒜です。

P1070947


自家製鯛の粕漬け。


P1070945


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »