リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ふるや古賀音庵 その2

中華街・ミナトミライに行った帰り、横浜そごうに立ち寄った。
幡ヶ谷のだんごやのふるや古賀音庵の大納言を購入。
黒胡麻和三盆・みたらし・栗は食べたが、大納言は食べたことがないので、どうしても食べたくなったからです。
アンはしっかりした粒があるのですが柔らかいのでなかなか良い食感です。
美味しいですよ❢

Img_0151


2016年11月29日 (火)

横浜ぶらり

北イタリア・ドロミテの個人旅行で通訳をしてくれたAKAさん。
横浜中華街に行ったことがないということで、OSH氏が横浜案内をセッテイングし、同行した。
自宅が埼玉のAKAさん、東武・都営地下鉄・京急で横浜駅に11時到着。
OSH氏とAKAさん親子と横浜駅からJRで一駅先の桜木町駅へ。
赤い靴号にのってミナトミライエリアを眺めながら、先ずは横浜観光の定番「海の見える丘公園」へ。
その後のすべての行程はみ足でぶらりshoe
横浜に住んでいても「海の見える丘公園」にはなかなか行くことはない。久しぶりにイギリス館の中に入った。外人墓地を超え、代官坂から元町へ。
中華街をぶらぶらして、「山東二号店」へ。

Img_0128

水餃子で有名な店です。
昼食は写真の他に生ビールとチャーハン。
一号店より美味しいというのが私の感想でした。

Img_0126

Img_0127

昼食後、中華街大通りを通って山下公園そして大桟橋。

Img_0130_2

赤レンガを案内して桜木町へ。

Img_0135

日本丸からクウインズタワーでお茶cafeタイム。

Img_0137_2 Img_0145

みなとみらい駅でお別れ。
私は日産本社を経由して横浜まで歩き、京急trainで帰りました。

横浜からこのコースを逆に歩いたのは2年前くらいかな。
懐かしい人と楽しい時間を過ごせた半日でしたhappy01

2016年11月28日 (月)

雲呑とブリの塩麹焼き

雲呑と言えば餃子の皮で作るのが私流ですが、今回はオーソドックスに雲呑の皮を使ってつくりました。
餡は豚ひき肉に生姜とネギの微塵ぎりをよく混ぜ、調味料は胡麻油・塩・醤油・胡椒です。
あっさりした鶏スープで・・・・。
寒い日は雲呑があいます。

P1080210


ブリの塩麹焼きです。


P1080209


2016年11月27日 (日)

長女と長男の誕生日祝

帰国中の長女と長男の誕生日祝を月島の「能登」で、長女の主人を除く(アメリカで仕事中)家族6人全員で17時から開いた。
次男夫婦の結婚式以来の集まりです。

Img_0122

次男夫婦ともんじゃ焼きを楽しんだ前回の店「蔵」は土日・休日の予約を受け付けないので断られた。
食べログで人気1位といっている「能登」を予約。尤も予約したのは私ではなく家内。

Img_0114

今年になって初めて月島に行ったのだが、今回で3回目になる。
もんじゃ焼きは店それぞれの特徴があるので楽しい。出来上がるまで会話も楽しめる。
能登はメイン道路から外れた古い一軒家。店に入ると二階へ。
大きなビニール袋があって、そこにコート等を入れる。臭いが移らない為だが、換気扇はないので、畳等が油っぽい。ボロの二階だが、鉄板は8個あった。初めは我々だけだったが16時過ぎると満席に。
先ずはマグロの中落ちを肴に生ビールで乾杯。牡蠣のバター焼きからスタート。
納豆キムチもんじゃ、納豆が苦手な私は?と思ったがビールにあう。
店一番人気の明太子もちチーズもんじゃが美味い。海鮮もんじゃ等も美味しい。

Img_0117

海鮮焼きそばはまぁまぁ、お好み焼きは蔵の方が美味しかった。
あんこ巻も蔵の方が・・・・。


Img_0119


3時間ほどいたが、追い出されなかったのが良い(蔵は2時間で)。
ここがおそらく昔からのもんじゃ焼きに近いのではないかなと思った。
この後、全員で地下鉄勝どき駅の近くのビルに移動してティータイム。
専門店はしまっていたのでプロントへ。
1時間話で盛り上がった。
 この店の無料WiFiやDoCoMo等の通信会社の無料WiFiが使えた。
どこにも無料WiFiの案内はないのだが、東京の店では無料WiFiがひろまっているようだ(娘が横浜駅のルミネが無料WiFiを提供しているのに驚いていた)。日本のスターバックスでは以前は事前登録しないと使用できなかったが、今はSSID:at_STARBUCKS_Wi2に接続すればOK。
地下鉄勝どき駅のプラットホームでもDoCoMoの無料WiFiが使えた。
だんだん便利になってきた。
勝どき駅で3方向に別れた。
21時台の時間でも地下鉄や京急は乗客が結構いたが、すべて座ることができた。
22時頃帰着。
楽しい時間を過ごすことが出来ましたhappy01up

2016年11月26日 (土)

青菜(豆苗)の炒め

中華街の店で青菜の炒めというと、空芯菜か豆苗です。
豆苗の青菜炒めを久しぶりに作りました。
大蒜のみじん切りは低温の油でじっくり香りをだし、豆苗は強火で短時間サッと炒めるのがコツ。
中華街のお店に負けない出来です。
自画自賛かもしれませんがbleah

P1080208


2016年11月25日 (金)

ふるや古賀音庵のだんご

渋谷区幡ヶ谷にある富留屋古賀音庵のだんごを頂きました。

P1080211


古賀音庵のだんごは日持ちせず、たった一日しかもたないので早速お口の中へ!
黒胡麻和三盆は東北のだんごとは全く違ったもので、逸品でした。
みたらしと栗も美味しかった。

P1080212


2016年11月24日 (木)

海老のアヒージョ

優しい味にした海老のアヒージョを作りました。
大蒜も唐辛子も優しい味になるように工夫して。
海老、マッシュルームとプチトマトが食材です。
プチトマトが美味しいです。

P1080205


ズッキーニと玉葱のピクルスも!


P1080207


2016年11月23日 (水)

以前住んでいた並木で

並木の友人達と家内が長野にリンゴ狩りに一泊ででかけた。
帰着日に並木の友達の家で収穫したりんごを分けるので、迎えがてら車で。
19時の予定なので17時に家をでた。ラッシュの時間帯だったので26kmで1時間チョイかかった(通常は40分くらい)。
並木中央のイオンの駐車場は2時間無料なので車を停めた。

Img_0110

イオン内にある店で夕飯を食べ、到着の連絡を待つ。
Lineが入り到着が20時過ぎになりそう。
イオン内をうろうろしてみると、5年前とあまり変わってなくて電灯が薄暗い。
東急ストアが撤退した後に、今年の4月にOKができたので競争が厳しくなったかも。
団地内には、もう一つ相鉄ローゼンもある。
今後のこのエリアのスーパーはどのような方向に進むのか、ひとごとではない。
30数年の団地なので高齢者が多い。子供たちが育ち家を離れているので核家族化も進んでいる。
末っ子が卒業した小学校は廃校になっている。
幸い私が今住んでいる所は古い町なのだが、新しいマンションが建っている。現存の小学校では2年後対応できないので、市が新設小学校にするか分校(学年で通う所を変えるか?)にするか検討していて、地域での検討会の報告書が郵便物入れに入っている。
何れ落ち着いたら新設小学校を作ると廃校になるからか、地域住民には分校の案が有力だ。
豊洲も同じ問題で悩んでいる。川崎の小杉もすぐに問題になるだろう。高層マンション群のエリアは深刻な問題だ。ここでも歴史は繰り返す現象が・・・・。


ジャスコだけでは時間が潰せないので、近くのCOSTCOへ。ラ・フランススムージを飲みながらポケモンGOをして暇を費やす。
20時過ぎに待ち合わせ場所に。
りんごを分けてもらい、皆さんと1時間近くダベリングした家内と車で帰宅した。

2016年11月22日 (火)

Windows10のスタートアップ

Windows10のスタートアップをしていて感じたこと。
Macに比べてWindowsのスタートアップは面倒で時間がかかる。
私が使っていたのはVISTAまでだったので、その時と比べて簡単になったことは確かである。
Officeを立ち上げるのに、大昔のバージョンの知識でするものだから私的には大変。
CPUの性能が良くても時間がかかったのにはウンザリでした。
Windows10は使いにくい。
7までは良かったなぁ〜というのが正直な感想です。このような感想をもつのも歳のせいかな?
Macでは使い勝手が悪いことがあるので、其の時はWindows10を貸してもらおう!


ラゾーナの焼肉大関で早い夕食。


肉の食べ比べ、ハラミ、サラダと石焼ビビンバをオーダー。
ここの和牛は美味い!
Windows10のスタートアップをしていて感じたこと。
Macに比べてWindowsのスタートアップは面倒で時間がかかる。
私が使っていたのはVISTAまでだったので、その時と比べて簡単になったことは確かである。
Officeを立ち上げるのに、大昔のバージョンの知識でするものだから私的には大変。
CPUの性能が良くても時間がかかったのにはウンザリでした。
Windows10は使いにくい。
7までは良かったなぁ〜というのが正直な感想です。このような感想をもつのも歳のせいかな?
Macでは使い勝手が悪いことがあるので、其の時はWindows10を貸してもらおう!


ラゾーナの焼肉大関で早い夕食。

Img_0108_2

肉の食べ比べ、ハラミ、サラダと石焼ビビンバをオーダー。
ここの和牛は美味い!

Img_0107


2016年11月21日 (月)

クラムチャウダー

今回のクラムチャウダーはオーソドックスな食材で。
じゃがいも、玉葱、キャベツとベーコンにアサリの剥き身です。
秋から冬はクラムチャウダーが良いね〜!

P1080206
 
 
今日から二日間、猫と私で留守番です〜happy01
夕飯作るのは面倒だなぁup
天気が悪くなるようだし、さてどうしようかdespair

2016年11月20日 (日)

タッハンマリ

韓国料理のタッハンマリを初めて作りました。
骨付き鶏から出るスープとピリ辛のつけダレがパワーをチャージ。

P1080201

鍋に骨付き鶏と大蒜を入れて中火で灰汁をとりながら20分煮て、塩を加える。
じゃがいもは皮をむいて4等分に切り茹でておく
ワケギは5cmの長さに切る。エノキは石づきをとりほぐし、もやしを綺麗に洗っておく。
豆板醤、薄口しょうゆ、酢を同量で混ぜてタレを作る。
鶏の鍋にじゃがいもを入れて火にかけ、野菜の具を入れながら食べる。
先ずはそのまま、食べ進んだらタレにつけながら。

P1080202


2016年11月19日 (土)

ますますプロなみに

唐揚げが美味しい店で買ったものになったと家内から褒められた。
褒め過ぎだぁ・・・・・・!
自分でも唐揚げの店が出来るかなと思えるほど自信がついている。
今更店を開く気はないけど。
ズッキーニとミニトマトのピクルスも美味しいですよ!

P1080200


2016年11月18日 (金)

忘れ物

最近は遺失物が多く困ったものです。これも歳のせいsign02
先日、都筑警察署から電話があり「PASMOをなくされていませんか」との照会があった。
大分前に紛失していたが、家の何処かにあると思っていた。
「IKEAへ行かれましたか?印傳のケースに名刺が入っていたので電話しました。取りに来てください」と。
日をおくと億劫になるので、電話がった翌日に車で都筑警察署へ。
片道15キロで50分かかった。
東横線綱島駅までは車で行ったことがあるが、その先は初めての道。
ナビがなければ横浜又は日吉まで電車で行き地下鉄になるから、1時間以上はかかる。
出かけた場所は都筑区の中心で、横浜市営地下鉄のセンター北駅や南駅が出来て急速に開発されたエリアです。
ここに三井不動産レジデンシャルが売り主で、元請けの三井住友建設、旭化成建材が杭打ちで地盤まで打たなかった為、横浜の傾きマンションとして大問題になった大型マンションがあるところだ。
新しく開発されたところなので道路もひろい。
区役所や警察もすべて新築だ。

Img_0106

警察の駐車場も大きくグーでした。
遺失物の婦警さんが明るく可愛い人で、親切に対応して貰えた。
50分かけて来たかいがあった。
警察署で気持ち良く感じるのは一寸変なのかもしれないが、それだけ清々しかったということです!

PASMOにあるチャージ分の残高を使い切ったら、500円のデポジット分を回収しよう!
iPhone7の中のSuicaが便利なので・・・bleah


2016年11月17日 (木)

巨済島へ移住した友人

同じマンションの住人で、カラオケ等を一緒に楽しんだTAK氏が韓国で2番目に大きな島である巨済島に移住した。
TAK氏とお近づきになったのは、彼の奥様とマンションのプールで知り合いになったことからスタートである。
全く関係がないと思っていたら、TAK氏と共通な人が出てきてビックリ。元の会社の後輩が彼にお世話になって新しい道で活躍していたことでした。
そんなことやらで、1430世帯のマンション内で唯一親しくさせて頂きました。
会社を退職されたのを機会に、奥様の故郷である巨済島へ。
8月に奥様が先に行かれ、料理店の開店準備をされていた。
そして、10月末にご主人も。
彼とのやりとりは、カカオトークを使っています。
ラインの親会社が韓国のカカオトークだったと思います。
使い方は殆ど同じです。
彼から写真がカカオトークで送られて来ました。
米は安いが物価は高いとも!
1階はお店で2階が住宅だそうです。

Img_0100

家の近くの海、綺麗ですねぇship

Img_0101


奥様の弟さんが海で漁した魚を店で刺身や鍋料理でお客にだしているとのこと。
鮮度が良いから美味しいだろうね!
水槽のヒラメ、カサゴ、シマダイの写真です。

Img_0102

Img_0104

Img_0105
 

私は韓国に行ったことがないので、いつの日か遊びに行きたいと思っていますhappy01


2016年11月16日 (水)

火曜日のジム

週4回から5回のジム通いは、この頃は3回から2回になっている。
ジムトレーナーが週2回の通いで十分と言ってことをバイブルにしている訳ではないが・・・・・。
鶴見の駅近のビルで4階専有している。
各階ごとにジムフロアー、ステージフロアー、ロッカールーム・風呂フロアーとスイミングフロアーに分かれている。
一度も使っていないのはステージフロアーですが、ここは女性が占めていて男性は数名だけらしい。
人気のプログラムでは先着順の予約をとるのに、おばさん達が目の色を変えているのが怖い。
ジムは火曜日が空いているので、周りを気にせずに総てのマシンが使える。火曜日は予定が入らない限り必ず行くことにしている。
昨日の9時半、駐輪場へ行くエレベーター前に火曜日としては珍しく順番待ちの自転車が数台繋がった。
エレベーターは中途半端な大きさで、女性の人は大きなカゴつきや横幅のある電動自転車が多いので1台しか乗れない。
私より後に来たオバサンが先に乗ろうとしたので、声はかけずにキッと目をむけた。険しい声で「あんたの方が先かね」と言ったので、「そうでしょう」と応えた。順を無視したことを自覚していたと思えたので、一緒に乗せてあげた。
地下にエレベータが降りている時に「ヨガの予約カードはもう無理かな」とボヤいていた。
それって、自分が遅くなったから順番を無視しようとしたのか・・・と思った。結果は予約カードをゲットしていましたが・・・・・・。
最近のオジサン達にも常識的な振る舞いを出来ない人もいるが、オバサン達の方がおかしな振る舞いをする人が圧倒的に多いとジムに行くと感じる。自分の行動をチェックすることが出来なくなればボケになるのが早いかも・・・・・。私もオジサン達に入るのだから気をつけよう。

総てのマシンを使いパワトレを楽しめた。
ランニングも連続で22分と、久しぶりに20分台に。
良い汗をかきました。クールダウンした後のサウナは最高です!

2016年11月15日 (火)

後輩が

勤め最後の会社との繋がりは山仲間だけになっている。
幹事役をしていただいてるKON氏からMessengerで訃報の知らせがあった。
「10月にSAN氏が亡くなられている」ことを喪中の手紙で知ったとのこと。
私より若いのに・・・・・・・。
SAN氏とは、最後の会社に移籍した時に初めて知った。
数年経って事業体の再編成と新会社に生まれ替わせる時に、ハード部門の責任者に。
8人いた専任役員から新会社には、私を含めて2名と彼を抜擢して3名という最小専任役員で再スタートした。
個性が強い2人のもとで、彼にはハード面での親会社とのやりとりに苦労をかけさせたに違いない。
自己主張が強い人ではなく調整型の人であったと思う。 
2人が去ったあとは、彼が幸せに仕事が出来たのかは知らない。
人柄はこれ以上ないくらい良い人だが、人付合は不器用な人であった。無線が趣味で、一番の友は無線だったかも?
この訃報の知らせはトランプの選挙結果以上に私にはショックでした。
ご冥福を祈るしかない。
合掌

2016年11月13日 (日)

皿蝦雲呑と萬珍樓自家製の香辣脆(シャンラーツイ)

雲呑(雲呑の皮は使わずに餃子の皮を使っている)をい一度に沢山作って、冷凍していたものを解凍します。
熱湯で茹でて、茹で汁と一緒に皿に。
茹で汁少々と雲呑に香辣脆と醤油を入れて熱々で頂きます。
自分で言うのは可笑しいですが滅茶美味いです。
萬珍樓自家製の香辣脆がベストマッチなのです。

P1080196


横浜中華街の萬珍樓でしか手に入らないと思っていたら、川崎のアゼリアに萬珍茶房が出店しているのに気がついた。香辣脆はそこで買いました。
店員さんが「これまで横浜に出かけて買わなければならなかった。川崎で購入できると喜んでいただけるお客さんが大勢いらっしゃいます」と言っていた。
横浜では貰えないTHANKS TICKETをゲット。

2016年11月12日 (土)

いきなりステーキ

3日間、おばあちゃん猫との生活です。
猫ちゃんには家で留守番してもらって、久しぶりに、ランチをいきなりステーキで!

Img_0099

数量限定の乱切りカットステーキ200gにミニサラダをつけて。

Img_0098

ワイルドステーキより肉に甘みがあるものが多くて、そして柔らかい。
200gだからガッツリ感はないが、年寄りの昼飯には十分かな?
やっぱり300gのほうが良かったbleah

2016年11月11日 (金)

煮干しつけ麺 宮元

蒲田駅から歩いて5分少々のところに昨年4月に開店し、蒲田では有名なつけ麺が宮元です。
新小岩の麺屋一燈(ラゾーナにも出店があったが、私的には好みが?でした)にゆかりのある煮干し専門店でもある。

Img_0095

かねてから行ってみたいとは思っていたが、足をのばすことはなかった。
iPhone7にSuicaを入れたが使ったことがなかったので、使い勝手を試すこともあって、川崎から一駅先の蒲田へ。
iPhone7のSuicaはケースがあってもそのままかざせば問題なく使えた。
超便利でした。

P1080198_2 P1080199

宮元では一番オーソドックスな極濃煮干しつけ麺850円を。
スープがドロドロしていて、器を傾けてもチンタラとしかスープが移動しない。飲んでみると、舌触りはややザラっとしていて、煮干しがストレートにガツンと来る感じではなく、動物系のポタージュ感が強い。
食べた後でスープ割りをすると豚骨系がガツンとくる。
チャーシュー2種は一燈系らしい独特の真空低温調理の豚バラと、脂身がやや多い豚トロのようなロース肉でした。私には?
麺はもちっとしながらも適度な硬度が強いコシを生み出している。一燈に頼んで作ってもらっているかな!
評判通りのつけ麺でした。

Img_0094
 
次回、行く機会があったら極上濃厚煮干しそばを注文しようと・・・noodle

2016年11月10日 (木)

鯛のアクアパッツアとズッキーニのピクルス

大勢といっても3名は久しぶり。
歓迎の意味も込めて鯛のアクアパッツアを作りました。
鯛の皮をカリッと食べられるように一つ余計に手間をかけました。
小さいミニトマト(名前を忘れた、アイコではありません)がいい味を出しています。
ズッキーニのピクルスも美味しいと喜んでもらえました。

P1080195

6月の南魚沼の鬼ヶ面山登山の翌日に、道の駅「いりひろせ」で購入した純米大吟醸を食中酒にして。
お酒が爽やかでアクアパッツアとピクルスによくあいました。

P1080197


2016年11月 9日 (水)

東京国際空港

ポケモンGOは270000XPの27段階なので、レベルをあげるのがしんどい。
珍しいポケモンが出現しなくなったし。
ウオーキングや街での待ち時間等に遊ぶように先月から変えました。

羽田の東京国際空港に久しぶりに行った。

Img_0091

国際旅行ターミナル内でポケモンGOをしながら、到着出口から待人が出てくるまで時間をつぶした。
羽田の国際旅行ターミナル内ではどうかな?
期待した私にとって新しいポケモンは出現せず。
金をかけないで楽しむのは限界にきているのかも。
ウオーキングや街での時間待ちで使うことに頭を完全に切り替えることにします!


2016年11月 8日 (火)

白菜サラダとブリカマ

簡単で白菜がたくさん食べることが出来ます。
気に入っているサラダです。

P1080186

白菜1/4を茹でてザルにあける。
水道水をジャーとかけながら硬くしぼる。
しぼった白菜に砂糖大匙1,胡麻油少々、すり胡麻たっぷり、ツナ缶、かつおぶし、ポン酢少々とマヨネーズを混ぜて出来上がり。


ブリカマが安いのでメインに購入。
仕込んだばかりの塩麹を初めて使いました。
塩麹を塗って半日置いたカマをフライパンにクッキングシートを敷いた上で焼いた。
カマが分厚いので、焦げを少なくするのに苦労しましたよbleah

P1080189


2016年11月 7日 (月)

JBL CLIP2

JBL CLIP2 Bluetoothスピーカー IPX7防水機能(一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない防浸形) パッシブラジエーター搭載 ポータブル/ワイヤレス対応 カラビナ付 をアマゾンで購入した。
驚いたことに注文して一日経過したら600円も高くなっていた。
勿論安い方で購入出来ています。
事前調査でヨドバシでは10%のポイントがついても600円超高かった。
通常便で、一日で配達された。
早速、ウオークマンとBluetoothのペアリングをしました。
ウオークマンの方はこれでコンポとJBL CLIP2の2つでBluetoothが使える。
説明書がないけど、簡単に使えるように出来た。
勿論、iPhone・iPadでもペアリング出来ますが、両方共メモリーが小さい方なので、音楽は入れていません。
お風呂で音楽を聴きながら入るのには、昔は再生機を防水の袋に入れなければ使えなかった(これまではお風呂で音楽を聴くということはしたことがない)。
カラビナ付きなので、お風呂に吊るしてOK。
再生機は風呂場の外なので濡れる心配はない。
家の風呂で、湯船を使うことは殆どなかった。
これからは増えるので、音楽を聴きながらのんびり出来るかも。
安いコストからいって、まぁまぁの満足出来る音でした。
流石はJBLcdgood

P1080190 P1080193


2016年11月 6日 (日)

クラムチャウダー

大好きなクラムチャウダーを今秋初です。
シアトルでは二箇所で食べたなぁ〜。美味しかった!
発祥の地といわれているボストンには行く機会があったが行けずじまいになった。
その分私流のクラムチャウダーを作って、皆さんに喜んでもらえるように頑張ってみるか(笑)

P1080187

殻付きのアサリは飾りです。別の鍋で蒸し煮しておきます。
メインのアサリのみは缶詰を使っています。
他の具は玉葱、じゃがいもと沢山のホワイトマッシュルームを使いました。
かなり濃厚なクラムチャウダーでした。

2016年11月 5日 (土)

青葉の中華そば

やっと秋らしくなって、つけ麺よりはラーメンが良くなってきた季節になりました。
超久しぶりに、川崎のアゼリアに入っている青葉へ。

Img_1463

中華そばを食券で購入。
ラーメンと言わずに中華そばの表示が良い。
青葉という店の名からも仙台出身の方が中野に開いた店で、2015年ミシュランガイドにとりあげられている。
麺は昔は主流であった小麦粉の香りが強く懐かしい。
今は主流の動物系と魚介系のWスープです。
無難なラーメンです。

Img_1462


2016年11月 4日 (金)

ズッキーニのピクルス

ズッキーニの収穫季節が過ぎ、スーパーではみかけなくなっている。
小ぶりであるが、久しぶりに最盛期とほぼ同じ値段98円で売っていたので買いました。
大好きなズッキーニのピクルスにして・・・・・
蛸の刺身と一緒にメインメニューの前のビールのおともに❢

P1080183
 
 

ワールドシリーズ、応援していたカブスが勝利した。
日本のプロ野球はここ数年全く見なくなった。
BSでMLBの中継を見ていたほうがずーと面白い。
これからは、アメフットだなぁ〜!
応援しているのは、AFCはペイトリオッツでNFCはシーホークスです。
一番好きなのがシーホークスのディフェンスだ。
日本のXリーグでは勿論、フ◯◯◯◯◯◯ズですhappy01

2016年11月 3日 (木)

きのこと豚肉の中華風塩麹鍋

秋が深まると鍋が美味しいし、簡単に作れるのでグ〜です。
豚肉のコクにあっさりとしたスープは大好評でした。
きのこをたくさん摂れるヘルシー鍋です。

P1080184


大根、人参はいちょう切りにし、下茹でしておく。
牛蒡は笹かきにし、水につける。
えのき・シメジ・椎茸はそれぞれへたをとり小房に分ける。
長葱1cmカット、にんにくはスライスします。もやしはよく洗い水気を切る。
和だし1500cc、酒75cc、淡口醤油75cc、塩麹大匙1、覇味大匙1、だし昆布少々とかつお節30gを合わせ鍋に火をかけ沸騰したら、豚バラスライスを入れる。
野菜、豆腐ときのこを入れ、塩味が足りなかったら塩こうじで味をととのえ、食べる直前に葱を入れる。
黒胡椒少々をふり出来上がり。


P1080185


2016年11月 2日 (水)

スズキ機工 H1ベルハンマー スプレー420ml

テレビの紹介で知り、金属面の摩擦に効果が大きいとの事なので・・・・。
スズキ機工LSベルハンマースプレー420mを買うか悩んだ。
住宅用に使うので、300円安いH1べルハンマー スプレー420mlを買うことにした。
食用機械に使う目的で作られたので、家で使うのには安全性が高いと思い・・・・・bleah
一番安いアマゾンでも2916円だ。
ドアの開閉部に使ってみた。
粘りが少ないので浸透性が良く噴射するだけでOKです。
粘りが無いので飛び散りそうですが付着力が意外に強いかも。
引き戸が楽に動くようになった。

P1070970


2016年11月 1日 (火)

牡蠣とベビーホタテのアヒージョ

年々、月日が経つのが速い。
11月に入ってしまったcoldsweats02

牡蠣、ベビーホタテとマッシュルームでアヒージョ!
唐辛子が弱かったなぁ〜。

P1080179


野菜が高い。
安いのはもやしだけです。
高い野菜は買えないので、豚肉ともやしの炒めもので・・・・・・・。


P1080178


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »