リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ENEOSでApple Pay

ENEOSのガソリンスタンドで使うENEOS CardをApple Payに追加するとメリットがあるとのことなので、追加した。
期間中、Apple Pay利用の5万名に、毎月1,000円を上限に最大3,000円 キャッシュバック(利用開始日から3ヵ月後の月末まで)に惹かれたのも事実。
行きつけのGSで初めてApple Payで支払おうとしたが、上手く行かず。店員に指示してもらって使えるようになった。読み取り装置にスマホのくっつけ過ぎが良くないことと、スマホカバーが感度を落としているようだ(Suicaでは読み取り装置からかなり離れていても読み取るから、GS側の読み取り装置の感度が悪いのだと思う)。
初めてはこんなものかbleah
ハイブリッド車はガソリン消化が少ないので、3ヶ月3000円のリターンは難しいかもしれないなぁ〜sign02

2017年1月29日 (日)

塩麹豆乳鍋

新年会のメニューに考えていた塩麹豆乳鍋をつくった。
準備していた野菜や肉等が悪くなるので!
新たにメニューを考える必要がないので楽だ。
鶏もも肉、豚肉、イワシのつみれ、豆腐、白菜、長ネギ、えのき茸と生椎茸が具でした。
豆乳鍋は優しい味でグ〜ですbleah

P1080370


2017年1月27日 (金)

25日の新年会でのお土産

鎌倉に住まわれているOCHさんから日影茶屋の日影大福をいただいた。
日影茶屋というと鎌倉のイメージが強いですが、実は葉山町にあります。
三百年以上の歴史を感じられる日本家屋で、庭園を眺めながら旬の食材を使った伝統的な日本料理や創作料理で有名です。
そこの日影大福は初めていただきました。普通の大福とは趣が違いました。
甘すぎないあんこがグ~です。

Img_0466

【雑談】
ポケモンGOのことです。
レベル29の350000XPを約2ヶ月かけて獲得し、レベル30にあがった。
レベル30は400000XPかと思っていたら、500000XPととんでもない数値を獲得しないと上に行けない。
一気に上昇意欲を喪失した。
遊び方を考えなおすことにしようbleah
例えば、外での順番待ちや時間つぶし(これまでもそうではあったが)中心でとか・・・・。


2017年1月26日 (木)

並木会の新年会 その2

金沢区並木で親しくなった仲間の新年会を我がマンションで!
鎌倉から1名、並木から3名の参加です。
14時からマンション内のカラオケルームで4時間のカラオケタイム。
オバサン・オジサンだけなので、今の歌は全くありません。
古い曲のオンパレードです(笑)

18時過ぎからは狭い我が家で質素な夕食を兼ねた飲み会です。
並木から1名参加。
3家からのワイン等の差し入れがありました。
家内は煮豚と煮玉子・タコのサラダ・人参サラダです。

Img_0489_2


P1080366_2









私が作ったのは皿・野菜雲呑とカラスミのパスタ(好評だったかな!)。
豆乳塩麹鍋の準備をしていた。皆さんお腹がいっぱいのようなので、残念ながらパスすることにしました。
午前中に皿・野菜雲呑を仕込んだ。野菜雲呑は作ったことがないので、皆さんの反応をみることに⇒試食をお願いしたようなものです。
野菜はニラと玉葱で豚ひき肉と少量の片栗粉と胡椒を入れ、よく練り合わせてアンをつくりました。ワンタンの皮で包み、熱湯で茹でるだけ。
茹でた雲呑に少量の茹で汁、醤油、萬珍樓の「香辣脆」を入れて食べてもらいました。

P1080368

P1080367 P1080365


P1080369

22時前におひらき。
1年三回の集まりは楽しく過ごすことが出来ました。

2017年1月25日 (水)

旧並木の新年会

私のマンションのカラオケルームで、新年会の第一ステージのカラオケをナウ。
4時間やります。

2017年1月23日 (月)

不要になったDeLLノートパソコンの再利用を

家内がウインドウズ10のノートパソコンを買い換えて不要になったDeLLのノートパソコンの再利用を考えた。
メモリーが小さいので殆ど使い物にならない。
私はMacを使っているので、ウインドウズPCはいらないのだが!
再利用出来ることはないか考えた結果、あるアプリケーションの私専用(ウインドウズにしかないので、使う時は家内のPCを借りていた)にすることが出来れば良いかと考えた。
先ずはウインドウズ10の初期状態に戻すことに。

P1080361


何度やっても1時間〜1.5時間後に途中の状態で再インストールがストップ(不良の表示)。
ついには再インストール指示画面が出てこなくなった。
手におえない。
ウインドウズ10のバックアップをしていなかったから、諦めて廃棄せざるを得ないのか!


2017年1月22日 (日)

山の会の新年会

21日(土)は山の会の新年会でした。
幹事さんからの希望で、初めての新年会は横浜で開きました。
参加希望締め切り日では18名(山梨7名、栃木9名、京浜2名)と、山に一緒に登った事がある人のフルに近い方が希望されて驚きました。最終的には17名の参加になりました。
ガイドは私とぢゃりさん2人の京浜地区が担当しました。
横浜は皆さん何回も来られているから珍しい所はないはずです。
ひらきなおって、みなとみらい地区・山下公園地区・中華街・元町・ミナトが見える丘公園地区を案内した。
思わないほど時間がかかったのが赤レンガ倉庫でした。ウインドショッピングは女性陣の楽しみなのだなぁと改めておもった。

Img_0454

大桟橋に飛鳥2が停泊していた。大きい船体です。
海上自衛隊と海上保安庁のヘリの訓練に遭遇。ハッピーな出来事でした。

Img_0456 Img_0458

山下公園を散策して中華街へ。
昼食は「山東二号店」で13時から。
大きな店には皆さん入ったことがあるでしょうが、小さいけど有名店となるとなかなか大人数が一緒にとなると難しい。
保昌か山東にするか迷った。参加者の中で5名が山東に入ったことがあるが、幹事さんの希望をいれて山東二号店に予約をいれた。
大人数の場合はコースでの予約になるが、ここは店に行ってからの一品注文で良いといっていたのに。結局はコース注文になった。

Img_0463

私的にこの店で外せないメニュー3品を入れたかった。絶対外せない水餃子はコースにあったが、次に外せない海老の胡椒炒めが入っていないので追加注文することになった(当初の予算を大幅にオーバーした主原因です)。
コース料理は量が多い。


案の定、大不評だったのはデザート。嘗て杏仁豆腐を頼んで最悪と思ったことを思い出した(今回のマンゴープリンを私は食べていません)。
遅れてきた1名も途中から参加でき、2時間楽しく過ごしました。
懇談の華を添えたのは幹事が作られた各年の山の会登山の写真集でした。

元町で、一日前にご主人と横浜に来られて宿泊していたIIさんと別れ、代官坂を登って港が見える丘公園へ。イギリス館へ行く前に、後方の部隊が元町方面に下りていってしまうハプニングが。下った皆さんは4月22日の登山例会の予行演習したのかも知れません!
港が見える丘で、先に帰らなければならない4人と別れ、11人でフランス館跡地を通って中華街入口方面へ。喫茶店でお茶タイム、ここでのおしゃべりも楽しかった。
ここで栃木Gと別れ、山梨Gの3人で元町へ戻る。お土産を買って再び中華街でお土産を購入。早池峰の帰りほどではなかったが、お土産購入の意欲が相変わらずですねぇ!
横浜高島屋で夕食をとり、横浜駅でお別れしました。
家に戻ってお風呂に入ったあとは、すぐにZuZuの世界へ。
風が強かったが青空が綺麗でした。
久しぶりにフルメンバーに会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2017年1月21日 (土)

山の会の新年会

今日は私が入っている山の会🏔の新年会を横浜でおこなわれます。
山梨県と栃木県から15名、京浜地区は私含め2名の17名参加予定です。
10時半に桜木町駅集合なので、お迎えに来ています。



2017年1月20日 (金)

焼肉の自家製たれ(もみだれ つけだれ)

我が家での焼肉のたれは、結婚当初から市販は使わず自家製です。
いつもは家内が作っていますが、水曜日は作り方を継承して私が作りました。

【もみだれ】
醤油大匙2、味醂大匙1、砂糖大匙1,りんごの絞り汁大匙1を合わせてひと煮立ちさせる。
冷めてからおろしニンニクひとかけ分と半ずりの炒り白胡麻小匙1/2を混ぜる。
牛肉をもみだれに入れてよく和え、最後に胡麻油小匙2を加えて和える。

P1080354

【つけだれ】
醤油大匙2、味醂大匙2、りんごの絞り汁大匙1、酒大匙1を合わせて火にかけ、煮たったら弱火にして軽く煮詰める。
食べる時につけだれに、半ずりの炒り白胡麻小匙1/2、みじん切りの小ねぎ大匙1とレモン汁少々を加えて出来上がり。

P1080357

P1080359


2017年1月19日 (木)

マンション住人で唯一人の友人

韓国巨済島から一時帰国中のTAK氏を我が家に招待した。
移住される時、我が家で送別会をする日に九州のTAK氏の実家で不幸があり中止になった。
その後すぐに韓国に行かれたので・・・・・・・・。
私の手料理でささやかですが一杯やりました。
彼はアメリカをはじめとした海外駐在が多かった。
仕事リタイヤ−後の巨済島での一日を詳しく・楽しく聞かせて貰った。
季節がよくなったら、遊びに行きたいと思った。

料理は皿雲呑、ズッキーニと玉葱のピクルス、焼肉(タレは我が家の自家製です)とカラスミのパスタです。
ビール、赤ワインとカルバトスで・・・・・・・・。

P1080355

P1080356

P1080358

P1080353


2017年1月18日 (水)

胡麻豆乳鍋

豆乳鍋は優しい味になるので、この頃嵌っている。
具材は、豚バラ・つみれ・油揚げ・白菜・キャベツ・水菜・セリ・えのき茸です。
冷蔵庫でねむっていた野菜を一掃すべく使いました。


P1080350

P1080351


しめは饂飩ではなく餅で!

P1080352


2017年1月16日 (月)

志乃多寿司総本店

土曜日、息子のマンションに向かったおり、人形町の志乃多寿司総本店へ立ち寄った。

Img_0439

おいなりさんで超有名な店です。
次男夫婦、長男と私達の夕飯用に稲荷と干瓢巻のセットを購入した。
有名なのが納得する寿司でした。

Img_0442


志乃多寿司総本店の斜め前に、東京三大鯛焼きのひとつである柳屋がある。
麻布十番の浪花家総本店のは数回食べたことがあるが、柳屋と四谷のわかばは食べたことがない。
家内が並んで買うことにしたが、焼いている前に並んでいたのですぐに買えると思ったら・・・・・・・・。
店の中にもグルっと客がならんでいた。1時間かかっても買えそうな感じではなかった。
すごい人気なのに驚いた。
買うのはパス。平日を狙うことにします。

土曜日の人形町は観光客でいっぱい。有名な重盛の人形焼が人でいっぱいなのは初めて見た。
人形町は楽しいです。


2017年1月15日 (日)

伊勢定本店

日本橋室町にある伊勢定本店で鰻を食べた。

Img_0435_2

長男と次男夫婦が家内の誕生日のお祝いに・・・・・・。
京急デパート上大岡店に出店しているのは知っていたが、食べたことがなかった。
野田岩と竹葉亭のうな重は食べているが、伊勢定はなかったので家内が希望した。

早めにでかけ、東京駅からは歩いて日本橋室町へ。
どら焼きで有名なうさぎや本店は休みであったので、中央通りの店でどら焼きを子供たちの分も含めて買う。
寒いのに相変わらず外まで行列があった。
上品などら焼きで美味しいです。

Img_0434_2


日本橋を渡り、コレド室町3をプラプラ。
待ち合わせ時間がきたので、伊勢定へ。
息子たちが予約していたので、3Fの個室へ。
うな重と肝吸い、美味しかった。

Img_0436

白焼きのうな重がメニューにあり、どんなものなのか気になった。
機会があったら食べてみたい。
誕生日の祝品がプレゼントされた。
家内は満面笑みでした。

その後、水天宮の次男のマンションでティータイム。
次男夫婦は自転車で戻り、長男と私たちは歩いて向かう。
スマホのグーグル・マップでは15分なのだから近い。
次男夫婦が水天宮にあるオクシタニアルのケーキを買ってきてくれた。
おしゃれで大変美味しいケーキでした。次男こだわりのコーヒーも美味しかった。

Img_0440

引越以来でしたが、広くて使いやすいマンションで綺麗に使っていた。

子供たちのお陰で、大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。


2017年1月11日 (水)

仕込んだ果実酒 空港 温泉

昨年の夏と秋に仕込んだソルダム酒とレモン酒から実をとり瓶に入れて、いつでも飲めるようにした。
取り出したソルダムの実と少々のレモンの実を煮込んでジャムを作りました。
しばらくは果実酒とジャムを楽しめます。

P1080347

昨日は羽田空港国際線旅客ターミナルへ15時半に到着。

Img_0412

早い夕食を江戸村にある「つるとんたん」で鴨汁のうどん冷しを食べた。
1、1.5、2、3人まえの麺でも同じ値段でしたが、私は1.5人まえを。

Img_0410

帰りに矢向にある天然温泉志楽の湯に寄り、1.5時間ゆっくりサウナ・内湯・露天風呂で、これまでの疲れをとって来ました。

Img_0416     Img_0418_2


2017年1月10日 (火)

カラスミのパスタ(生のカラスミと焼きカラスミのパスタ)

台湾で買ってきたツウタイプのカラスミでパスタを作りました。
カラスミの半分は摺りおろす。
カラスミの食感を楽しむために、半分はスライスして形を残すようにしました。
贅沢ですねぇ!
焼きカラスミの方はウニに近い味になります。

P1080335

塩をひとつまみ入れた熱湯で、パスタを規定時間より短めに茹でる。
フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子とみじん切りの大蒜を入れて火に掛け、パスタの茹で汁を入れて乳化させる。
茹で上がったパスタを入れて絡め、皿に盛りつける。
すりおろしたカラスミとスライスしたカラスミをのせて出来上がり。


2017年1月 7日 (土)

1月4日のこと

相手先の保険会社から電話がはいる。
「代車はディラーにお願いしたので、この後の修理等などはディラーの工場長に連絡してください」と話した。
私の保険会社から電話がある。
特約で人身傷害保険がついているので、今後の娘夫婦の日米における通院に伴う診断料の領収書、診療報酬明細書や交通費を私窓口で保険会社から支払いを受けることになった。

16時に相手先の会社の社長と事故窓口が尋ねて来て、謝罪を受けた。
車検切れと自賠責未加入の原因は言い訳にならない言い訳をしていたが、チェックもれとしか言いようがないのも事実なのだろう。
しっかりしている会社ではないというのが感想。
工場の勤労を職務としていた時代を思い出した。
従業員の方が100%悪い加害者のケースは稀である。
私用車で私用時間に起こした事故でも、会社側の勤労が見舞いにくるかどうかで評価が変わる場合が多い。
人身事故は厄介で相手も悪く、半々と被害者が感じでいるときは、係員に対応させた。
この場合、マネージャーがでると相手の警戒が強くなることが多く、企業のイメージダウンにつながる場合が多い(個人と会社の関わりになることを嫌うから)。
事故に関する費用は保険ですむだけに、感情のもつれはやっかいだ。
出すぎないようにして、相手の感情を読み取り対応してきた。
明石工場が工場勤務の中で一番、地域がうるさかった。神経を使ったことが思い出された。
今後の医療費等病医院に関するやり取りは私の保険会社経由ですることに。

17時に代車をディラーで受け取った。
当方での色々な遣り取りは話さなかったが、ディラーはプロだけある。車検切れの場合の被害者側の対応の大変さを理解しているようで、ねぎらいの言葉を頂いた。
電話等の遣り取りで忙しい一日であった。
3日間、このことだけで追われたように感じて、少々疲れた。

2017年1月 6日 (金)

1月6日の行事

FBにアップしたものです。

1月6日にフランスで行われる行事を!
ガレットデロワにフェーブが入っている所にあたった人は、王冠を冠ることにより、一年間幸運が続くというものです。
葉山のプレドールのガレットデロワです。
爽やかで美味しかった!

P1080339


P1080340 P1080341


1月3日のこと

3日の10時に、私のディラーに話だけはしておこうと出かけたら、工場長がレッカー業者(車は鎌倉警察署が保管していて、警察と提携している業者)から3日中に車をディラーに搬送するとの連絡を受けていたようで、彼が丁寧に応対してくれたし、色々なサジェスチョンもしてくれた。
工場長とは6ヶ月ごとにあっているので、親近感をもっているし彼から勉強もさせて貰っている。これまでのディラーの工場部門で出会った人達の中で、一番尊敬出来る人である。
彼のサジェスチョンを受け、私の保険会社に事故の連絡と特約事項の確認をした。事故受付をしてもらったが、年末からの受付が多数で順番に担当から電話が行くので日にちがかかると言われた。対応は良かった。

お昼前に、箱根駅伝復路の応援へ。
青学があまりにも強くて応援のしがいがなかった。

Img_0370


16時過ぎに、鎌倉からレッカー車でディラーに車が搬送されてきたとの電話があり、状況を現認に出かけた。
工場長と私担当の営業が車の後部を見ていた。
車の外見はものすごく酷いという程には見えないが、プロの目からみていて写真以上に酷いということで、娘夫婦の様子を心配してくれた。
トランクを開けて更に吃驚。フラットなトランクの床が大きく波打っていた。
外だけでなく中でも衝撃を吸収するように設計されているなぁと思った。
同じ車種の代車も手配してくれていて、相手先の保険会社からディラーに連絡があれば使えるようになるとのこと。

人身については自賠責がないので、相手方会社とのやりとりになる。これも4日以降になる。
解決には時間がかかるかも!


娘婿がグラマシーニューヨークの「和栗のモンブラン」を買ってきてくれた。
美味しい〜。
グラマシーニューヨークのケーキ、大好きです。

Img_0401


2017年1月 5日 (木)

1月2日のこと

元旦はお腹いっぱいで食べることが出来なかった雑煮とお汁粉は2日の朝飯になった。
お汁粉は粒餡と漉し餡のツウタイプを好みで。ちなみに、私は粒餡です。
雑煮は仙台雑煮です。

P1080331

例年通り、箱根駅伝の一区の中継所近くに応援にでかけた。
出遅れた為、第一京浜の横断が規制されてしまい、遠くからの応援になってしまった。

Img_0357


昼に末っ子の息子夫婦が帰る。
長女夫婦が私の車で鎌倉へ。
家内は仕事にでかけ、私は川崎へウオーキング。

ラゾーナにいたら娘から電話がはいる。
鎌倉高校前の信号のところで、赤なのでとまっていたら車検切れの軽の営業ナンバーに後ろから追突されたとのこと。
警察を呼び、救急車で二人とも病院へ。軽い首の捻挫であったのは不幸中の幸いでした。
警察が手配したレッカー業者、相手の損保と相手の会社の事故窓口担当者から電話がたて続けにはいる。
正月対応なので、とりあえずの連絡であった。現場を現認していないので、電話のやりとりには気を配り疲れてしまった。
車の修理等は相手方損保が100%なおしてくれる(4日以降窓口がはっきりする)。

夕飯はイクラ丼です!

Img_0344


2017年1月 4日 (水)

大晦日と元旦

新年のご挨拶は 喪中につき 寒中見舞いに代えさせていただきます。
本年もよろしくお願い致します。

【大晦日】
おせち料理を家内と二人で分担して作った。
にしめや仙台雑煮は材料一つ一つ作るので、見かけより手数がかかります。
だんだん慣れてきたので、3時間で作り上げました。
年越しそばは4人、1人、2人と時間が空いたが、31日22時過ぎに家族7人全員が揃った。

【元旦】
元旦の朝は、嫁さんがパリから買ってきたシャンパンで乾杯。
パリからのチーズ、カラスミも含め、正月料理でお腹が一杯になった。

P1080319_2 P1080322


P1080324 P1080323

午後は末っ子の息子夫婦と3人で川崎大師へ。
参拝するまで1時間かかった。

Img_0330

パリの雑誌フィガロで、マロングラッセ部門一位になった「ラ メール ドウ ファミリュ」のマロングラッセをパリ土産に息子の嫁さんが‼️
滅茶美味しい。

Img_0345

ゆう飯は豆乳鍋で・・・・。
長男は夕飯後に帰る。

【元旦早朝の出来事】
P1080315川崎ではないのに、川崎の緊急速報のエリアメールの警報音が3回なった。
元日の深夜から、まったく迷惑な誤報だ。
2時過ぎに床についたのに、4時24分に土砂災害警戒情報(降り続く大雨のため・・・といった内容がスマホに表示)が流れ、1分もたたないうちに、更に2回も解除の警報音が。
スマホをベッドの頭近くに置いているので、警報音が頭に響き、完全に目が覚めた。
カーテンを開けたら、真っ暗ではあるが雨が降った形跡はまったくない。
誤報と解ったが、誰が流したんだぁ〜!
4時半以降はウトウトで眠った気がしない。
新年そうそう、素晴らしい?川崎市からのお年玉であったwobbly


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »