リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

味覇と塩麹の寄せ鍋

鍋の季節も終わりです。
味を優しくするために、塩麹と味覇だけで。
しゃぶしゃぶ用豚肉、鱈、シメジ、水菜とネギが具材です。

P1080506

サラダも!

P1080499


2017年3月30日 (木)

佐野 万葉自然公園 かたくりの里

佐野市の東にそびえる三毳(みかも)山にある 万葉自然公園 かたくりの里に28日に行きました。
カタクリの花は咲いている期間が短いので、合わせるのが難しい。
今回は私は三回目で、2回がバッチリでした。
白いアズマイチゲも咲き始めで綺麗でした。

P1080512

P1080510


P1080523


P1080529


P1080540


2017年3月29日 (水)

佐野と宇都宮

28日(火)はお墓参りも兼ねて佐野へ。
インターをおりてホームセンターで花を買って、車をホームセンターに置いて、墓参りをした。
11時過ぎたので丁度森田屋総本店が開店するはず。
車で移動。
ついていないことに臨時休業。これで2回も嫌われた。
仕方がないの田村屋へ。
12時まえというのに8名順番待ちしていた。

Img_0678

チャーシュメンを注文。
大きなチャシューが5枚入って870円は安い。
人気の店の一つと言われいるだけあって美味しい。

Img_0679


お腹を満足させて、カタクリの里へ。
花が満開でした(写真は明日アップ)。

P1080508

Img_0680


本来は那珂川町のイワウチワを見に行く予定でしたが、今年は遅くて一部しか咲いていないようなのでパス。
その代わりに、宇都宮の日帰り温泉サクラの湯へ。

Img_0698

温泉とスパーセントのミックスした感じでした。
源泉温泉循環風呂と3種(ドライ・塩。ウエットハーブ)のサウナを2時間楽しみました。

折角足をのばしたので宇都宮餃子をということで、駐車場がある宇都宮みんみんへ。
正嗣は食べたことがあるが、みんみんは初めて。
野菜がメインの餃子でした。
運転手がいるので、生ビル−も。
餃子は安いがビールの値段が高い。

Img_0712

帰りはナビの指示で新4号で 圏央道五霞ICまで一般道を走ることに。
高速道みたいな道路なので・・・・。
トータル12時間の小旅行でした。

2017年3月28日 (火)

七賢の純米吟醸

山梨に約2年住んでいたので、白州の七賢のお酒があると懐かしく買ってしまう。
純米酒はビッグカメラで売っているが、純米大吟醸や純米吟醸を売っている店が見つからなかった。
同じラゾーナで見つけた。
純米大吟醸は飲んでいるが、純米吟醸はまだ飲んだことがない。
今回は純米吟醸の720mlを購入。
精米率が57%と通常の純米吟醸より2%低い。
味は同じ純米大吟醸よりフルーティな感じがした。
辛口の美味しい酒です。

P1080490


2017年3月27日 (月)

長谷園の陶珍

創業天保3年の伊賀焼窯元 長谷園の陶珍を恵比寿で買って来ました。

P1080504

主目的は冷凍ご飯を電子レンジでふっくらとするためです。
私はご飯党なので、炊いたご飯を0.5合ごとに冷凍して毎朝チンして食べています。

P1080501

早速使ってみました。
炊きたて以上に美味しくなりました。
満足です。

P1080503


陶製すのこがついているので、蒸し料理にも使える。
その他色々使えそうです。


2017年3月26日 (日)

野菜たっぷり豚しゃぶ(梅の香で)

茹で野菜と生野菜に豚しゃぶをのせ、さっぱりした梅肉と大根おろしの甘酢醤油だれをかけました。

P1080482

梅干し2個は種を取り、包丁で叩いてドロドロにする。
酢・砂糖・醤油各大匙2、大根おろしを軽く汁気を切って30gと梅を合わせ、よく混ぜる。

大根と人参は薄切り、キャベツは芯をそぎ切り、葉は1cm幅に、ブロッコリーは房を小分けにし、スナップエンドウ等を、塩を少し入れたお湯で茹でる。
ゆで汁にセロリの葉、大根おろしの汁、あれば生姜の皮を加えたお湯で豚肉をゆで、氷水にとり、水気を切る。
皿に茹でた野菜、レタス、貝割れ大根、きゅうり、セロリ、ミニトマトを盛り、豚肉をのせ、たれをかけて出来上がり。

2017年3月25日 (土)

そら豆

NHKの日曜日朝の「うまいッ!」という番組で、生産量日本一の鹿児島県でも半分以上を生産する指宿市の「そらまめ」を流していた。
そら豆を焼いて、さやの内側をそいで食べると甘いということだった。
指宿産ではないだろうが鹿児島産のそら豆が売っていたので購入。
試しにグリルで15分焼いて、さやの内側のワタをスプーンでそいで食べてみた。
テレビで流しているほど美味しいとは思わなかったが、甘いことは確かでした。
薄皮に栄養があるというので、焼いたそら豆では薄皮ごと食べました。

P1080489
 
 

パリの老舗、アンジェリーナのモンブラン。
相当な甘さなのに爽やかなのでしつこさがない。
ちょっち変わったケーキです。

Img_0677


2017年3月24日 (金)

牛肉と舞茸の黒胡椒炒め

牛肉は卵を吸わせるようにもみこみ、黒胡椒を炒めて香りを出す中華料理です。

P1080498
 牛肉260gは5cm幅に切る。
牛肉の下味の塩少量、胡椒少々、醤油小匙1/2、紹興酒小匙2、溶き卵大匙3を混ぜて牛肉を入れ、ほぐしながらもみ込み、片栗粉小匙2を加えて軽く混ぜ、油小匙2を混ぜて一枚ずつ広げておく。
舞茸140gは細長く切り、長ネギ1/2本は縦半分に切って斜め1.5cm幅に切る。
合わせ調味料のオイスターソース大匙1、紹興酒小匙2、醤油小匙2、砂糖小匙1/2、水大匙11/3、片栗粉小匙1/2、胡麻油小匙1を合わせる。
鍋に油小匙2を熱し、牛肉をほぐしながら強火で炒めて取り出す。
鍋に油小匙2を加え、大蒜の薄切り10g、舞茸の順に加えて炒め、黒胡椒を加えて炒め、長ネギを加え牛肉を戻し入れて炒め合わせ、強火にして合わせ調味料を少しずつ加えて炒め合わせ、器に盛って出来上がり。

P1080491

今回は一度使った後で、水を切らさずに育てた豆苗も使いました。

Img_0674 Img_0673

マンション内庭園の3本の杏の木、花を咲かせ始めました。

Img_0675

横浜緋桜も!


2017年3月23日 (木)

フレンチプレスをネットで購入

コーヒー豆を挽いてお茶タイムを楽しみたいと思い、フレンチプレスをアマゾンで購入した。
注文した翌日には配達されてきました。
紅茶にも使えるBodumの CHAMBORD 0.5Lにしました。
早速、手頃なマンデリンを買ってきました。
マジックブレッドを使ってコーヒー豆をひきました。
フラッドプレートを使うのは初めてなので、粗挽きにする加減が?
ひきたての豆を金属のフィルターで濾すフレンチプレスは、コーヒーの油分まで余すことなく抽出できるため、コーヒーの素材本来の美味しさを楽しむことが出来る。
やすい豆でもリッチな気持ちになりました。

P1080494 P1080493

でも、毎朝のコーヒーは後ろにあるコヒーメーカで淹れます。

お気に入りの紅茶もフレンチプレスを使ってup

P1080497


2017年3月22日 (水)

鯖の胡麻ネギ味噌焼き

鯖の料理にしては少々手をかけて・・・。
焼き味噌が香ばしいので、いつもの鯖とは違った味わいですhappy01

P1080484

鯖は塩をふり、10分おく。
水気をふき、酒をまぶす。
熱した魚焼きグリルに入れ、中火で両面を6~7分焼く。
みそ大匙11/2、砂糖小匙1、しょうゆ小匙1、みりん小匙1、おろししょうが1かけ分、みじん切りにした長ねぎ1/2本分、すり白胡麻大匙2を混ぜ合わせる。
鯖の皮目に合わせ味噌を等分にのせ、弱火で4~5分香ばしく焼いて出来上がり。

【雑談】
10日ほど前からドコモメールが受診出来なくなった。
マンションに尋ねてきた人がエンタレンスで部屋番号のチャイムを鳴らすと、それに連動してドコモメールに訪問者の通知と3枚程画像を撮るので見るURLが送られてくる(宅配のロッカーにも連動していてメールに通知が来る)。
メールがあった知らせは入るが、ドコモメールの受信フアイルにはゼロ。
他のe-mailの3つは問題なく送受信が出来ている。
設定のメールところでドコモメールを見ると、名前がドコモメールアドレスに変わっていたので、変更したが相変わらず。我慢ができなくなりドコモショップへ。
雨だったので人が少なく30分で順番がきた。
設定のところまでは私と同じ方法でチェック(受診IDはドコモメールアドレス)していた。
端末側に問題はなさそうということで、ドコモ側の登録を調べたら、なんとドコモアドレスがヤフーアドレスに変わっていた。端末とドコモ側に違ったアドレスになっているpout
こんなことがあるなんて吃驚ポンだ。
3年アイホーンを使っていて初めてだ。
どうも公にはなっていないが、そのような現象がたまにはおきているようだ。
端末からメールアドレスの変更とパスワードを設定して解決。
どうしてそんなことが起きるのか釈然としない。
それと、ヤフーメールで設定しますか?という問いかけもしてきたが、それってどういうこと?
ガラ携やスマホの人にはe-mailアドレスからのメール受信を拒否している人がいるから、spモード契約をしているのに。

2017年3月21日 (火)

トマトと卵のとろみスープ

トマトのお酢を効かせたホットなスープで冬向きです。

P1080479
トマト2個はヘタをとり、乱切りにする。
卵2個は溶き卵にしておく。
鍋にオリーブ油とおろし大蒜小匙1を入れ火にかける。
大蒜の香りが出たらトマトを入れる。
水600ml、鶏がらスープの素大匙1,酢大匙1を加え沸騰させる。
火を止め、水溶き片栗粉(各小匙1を混ぜておく)を入れよく混ぜる。
溶き卵を加えたら蓋をして卵が固まるまで放置。
好みでブラックペッパーを振りかけて出来上がり。

久しぶりにズッキーニのピクルスです。

P1080481

ブリの塩麹漬けとサーモンの西京味噌漬けです。

P1080477


2017年3月20日 (月)

Windows10のこと3


Windows10のメーラーでは、YahooとNiftyメールともパスワードが違うと出て来る。
間違っていないのに、何度設定しても駄目。
VISTAで使っていたフリーソフトのサンダーバードを入れたら、両メールとも送受信が出来た。
同じIDとパスワードをいれているのに、何故そうなるのか理由が全く解らない。
niftyの送信サーバー(smtp.nifty.com)でメールが送信できないのは、プロパイダがniftyでないことに起因しているようだ。
送信ポートを25番からサブミッションポート587番に変更した。
サンダーバードではOKになったが、Macメーラーでは送信が出来ない(以前から)。
未だ解決していない。
こんなことをあれこれ考え、調べるのも頭の体操かも!


Mac、iPadとiPhoneで共有している写真やiCloudDriveをWindowsでも共有するために、iCloudをWindows10にインストールしました。
4つのデバイスで共有出来るのは便利です。
MicrosoftのOneDriveも同じ機能で使えるが、私のメインはApple製なのでiCloudにしました。

P1080487


2017年3月19日 (日)

紛失の話

歳をとったせいか?落とし物をするようになってきて困ったものだ。
10日にラゾーナ・ポイントカード(どこの三井ショッピングで使ってもポイントが付与される)を川崎の帰りに紛失。
昨日、ポイントカードの手続きにいったら、残存ポイントを引き継いで新しく発行してくれることがわかった。
832pあった筈だが、500pは13日に拾った人間が丸善で本購入に使っていることが判明。紛失して直ぐに届ければ、無くしたカード番号では使用できないように出来た。
500円単位で使えるから、500円未満なら使われずにすんだのだが1000円で使おうと思ったのが失敗の元。
少なくとも332pは戻ったから良としなくては!

P1080480

アゼリアにあった萬珍樓茶房がいつの間にか撤退していた。
割引券は横浜新山下店で使用できると張り紙にあったが、川崎から新山下までいく人がいるとは思えない。
中華街に出かける機会があったら・・・・wink
撤退するなら店じまいの案内を事前にして欲しかったなぁ〜。
萬珍樓自家製の香辣脆がもうすぐなくなるというのにcoldsweats02

2017年3月18日 (土)

Windows10のこと2

Windows10は、以前使っていたVISTAと大きな違いがあって面食らう。
例えばシャットダウンといってもVISTAでは完全シャットダウンだが10ではそうではない。
10は完全シャットダウンではないので、再起動した時に立ち上がらないケース等のトラブルが生じることもあるようだ(家内の10で度々生じる現象)。
ある操作した後でシャットダウンをしたら、いくらたっても電源がおちない。
やっぱりだぁ!電源を落とすなと警告が出ているが強制的に電源を落とした。
PCを立ち上げて、完全シャットダウンにするためには裏技が必要になる。
設定を変更し完全シャットダウンにした。
少々立ち上がりが遅くなったけど、ストレージがSSDなのでHDよりは速い。
良しとするかhappy02

10を少しずつ勉強してみると、Macの使い勝手の良さを再確認することにもなった。
10の基本的なWindowsの再勉強はパスしています。大きな基本は変わらない筈なので。

40代後半から50代にかけて、会社の私のデスクにはAppleとWindowsマシンの2つがおかれていた。WindowsPCの製造・販売もしている会社であったのですが!
メイン業務はWindowsだが、クリエティブ業務にはAppleを使っていたので、両方使えないと仕事にならないのが私の立場であった。
PCのプロでないし、理系出身でない私が何故?と思ったが、Appleを使えて面白かった。
その仕事から離れてからはWindowsばかりになった。
リタイヤ−してからWindowsマシンが壊れて、Macへの挑戦心で購入した。
会社生活でPCアレルギーにならずにすんだからだ。
そして情報リテラシーに対するモチベーションをもてるようにもなったからhappy01
Macに慣れてしまったが、今回は再度Windowsにチャレンジする気持ちになった。

今のところの本音はMacのほうが使いやすい。
Macは寿命に近づいっている。壊れないことを祈っているのも本音だwink

2017年3月17日 (金)

ホタテと舞茸のバター醤油炒め 春菊の胡麻和え

包丁を使わずに簡単調理!
ホタテから旨味が出て、おいしいです

P1080476

フライパンを熱し、バター大匙2を入れる。
バターが溶けたら、舞茸をほぐしながら入れ、1分ほど炒める。
ホタテを入れて、1〜2分炒める(好みで、塩・胡椒)。
醤油大匙1を入れて、30秒ほど炒めたら、火を止めて出来上がり。
 
 
春菊の胡麻和え、つくりおきにもgood!
材料も少なくて、簡単に出来ます

P1080475

茹でた春菊を3センチ幅くらいに切る。
ボールにすり胡麻大匙11/2とめんつゆ大匙1を入れて、水気を軽くしぼった春菊を入れてよく混ぜて出来上がり。

2017年3月16日 (木)

ささみの皿雲呑風

ささ身に片栗粉を打ち込むように叩いて、叩いて、叩きます。
適当な大きさに切って、熱湯で茹でる。
小口切りのネギ、萬珍樓自家製の香辣脆と醤油で皿雲呑風に。
つるりとした食感て美味しいですよhappy01

P1080473
 

関西風ほうれん草のおひたしを数年ぶりに・・・。
だし汁1/2カップに味醂小匙1/2と薄口醤油小匙1をよく合わせ、茹でて4cmくらいに切ったほうれん草を和える。
削り節をのせて出来上がり。
たまには関西風も良いものです。

P1080472

ビールのおともは鯵の刺身で!


2017年3月15日 (水)

マウスコンピュータ

Macのストレージはフラッシュストレージ(SSD)です。
ハードディスクに変わる記憶媒体としてSSDが注目を集めている。
SSDの魅力はなんといっても速さで、この速さを体感したら、ハードディスクには戻れない。
Windowsマシンの購入を考えた時、ただでさえOSが重いので立ち上げに時間がかかる。
Macに慣れると苛立ってしまう。
SSDは値段が高いし容量が小さいけど、Windowsマシンを購入の選択肢はSSD搭載しかない。
余計なアプリが入っていないPCで、ストレージはSSDでメモリが大きく、且つ安いことが選定の絶対条件にした。
3ヶ月検討した結果、マウスコンピュータしかないと思った。
私のMacはストレージ121GB・メモリ4GBだが、負荷をかけないように工夫している。
Windowsにはストレージ240GB・メモリ8GBを選択した。

P1080474

液晶サイズはMacより小さい11.6インチ(14インチのほうが安い)を。
重さは同じ。
4万円台で購入出来るのはマウスコンピュータだけだ。
それにメイドインジャパンであり、受注生産だ。懐かしい長野県飯山で作られている。
同等のスペックになると、他のメーカーでは8万円以上になる。
注文して5日で到着(一週間後には3000円以上値上げになっていた)。
早速Windows10をインストール。オフィス、プリンターやアンチウイルスのアプリを入れる。
そしてグーグルクロムも入れ使えるようにした。
購入の最大の動機は住所管理でした。
住所管理はMacでもしているが、それは日常使うものに限られている。
筆まめに過去のデータを含めてすべて管理していたので筆まめも入れる。
イレギュラーなことをしたので、大丈夫か心配だったけどOKでした。

Windowsの勉強のやり直しだ。
忘れぽっくなってきた頭には良い刺激になると思うし、購入の動機の一つでもありました。

SSDは凄い。Windowsの立ち上げが速い。Macに近い!
今春に10の大型アップデート「クリエイターズ アップデータ」が予定されているようだ。
クリエイトすることが目的ではないので、あまり関心はないなぁ・・・・。

2017年3月14日 (火)

IKEA港北で昼食 と 首都高横浜北線

10時過ぎにIKEA港北に入り、買物を終えてフードコートへ。
無添加カレー99円とドリンク65円を。

Img_0663
 
カレーは期間限定で11時迄の提供だ。
肉は入っていないが味はまぁまぁ。
昼食の代わりにはなった。

新横へ出る道が変わっていた。
首都高横浜北線(横羽線と大黒線の生麦JCTから、第三京浜の横浜港北JCTまでの約8.2km)が
3月16日に開通するにあたり、第三京浜の港北IC(首都高横浜北線港北IC)へのとっかかり道路3車線が左から右に変更になっていた。
右折してすぐの所なので少し吃驚したが、多くの車も迷ったようでスピードがでていない。
そのせいか車線変更は容易にできた。
我が家からは生麦ICは近いが、首都高横浜北線は使うことはないだろう。
横浜環状2号線を使っても時間は変わらないとおもえるからだ。
2021年開通予定の東名の横浜青葉ICと横浜北線がつながれば、東名に直結するので使うかどうか迷う所だ。
時間と値段で?横浜町田ICと横浜青葉IC間は混雑するから、環状2号線と保土ヶ谷バイパスを使った方がよいかも?高速道料もかからないしwink
そんなことを考えながら帰ってきました。


2017年3月13日 (月)

えのき茸と豆苗の豚肉炒め

春の色合いと材料の歯ごたえの違いを楽しめる炒めものです。

P1080469

木くらげは水に30分ほどつけてもどし、もみ洗いし、あれば石づきを除き、せん切りにする。
えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。にんじんは斜めに薄切りにしてからせん切りにする。豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。
豚肉は2~3cm幅に切り、塩・胡椒少々、酒大匙1/2を加えて混ぜ、片栗粉をまぶす。
鍋に油、胡麻油各大さじ1を熱し、豚肉を入れて炒め、肉の色がほぼ変わったらにんじん、えのき茸を加えて炒める。酢・酒・水大匙1/2を加え、蓋をし2~3分蒸し煮にする。
蓋をはずし、豆苗、木くらげを入れ、塩・胡椒少々、醤油小匙1を加えて全体に炒め合わせて出来上がり。

2017年3月12日 (日)

家族亭

川崎アゼリアに入っている家族亭に入った。
20代後半の蒲田勤務時代に、昼飯に東急目蒲線・五反田線の高架下にあった家族亭によく食べにでかけたものです。
懐かしくなり入ってみたが?
若い頃は量が多ければ満足していたのかなぁ?
歳をとるとともに、蕎麦の本当の美味しさがわかるようになったのかな!
二度と入ることはないだろうwobbly

Img_0544


2017年3月11日 (土)

ビアード・パパ

ビアード・パパ. いつも出来たて作りたてのこだわりシュークリーム専門店. “サクサクのパイシュー”と“こだわりのカスタード”で一時賑わせた。
大阪に本社がある麦の穂が経営している。

P1080457
 
初めてカスタードと季節限定のかりんと−シューを食べてみた。

P1080456

値段が高いのに、なぜ人気がでたのか私には解りません。
カスタードが良くない。

【雑記】
東日本大震災から、今日で6年目。
遠く離れた我が家でも、あの日から少なくとも大きなことが起きた。
2011年に私の撮った画像を外付けHDからみて当時を回顧しました。
犠牲者に合掌!


2017年3月10日 (金)

アスパラとカラスミのペペロンチーノ

久しぶりにカラスミのペペロンチーノを作りました。
塩が入った湯でパスタを茹でている所にアスパラも入れて茹でました。
時短にもなるし塩味もアスパラに入ります。

P1080464

ベーコンとマッシュルームのサラダです。

P1080461


2017年3月 9日 (木)

菜の花のからし和え と 「紅孔雀」

めんつゆとチューブの練からしだけの簡単味付けです。
菜の花の苦味がおいしい旬の1品。
菜の花はもう終わりです。

P1080468

菜の花は半分に切り、塩を入れた熱湯でサッと茹でる。
茹で上がったらザルにあけ、冷水をかけて冷ます。
ボールにめんつゆ大匙1とねりからし大匙1/2を入れて溶かす。
菜の花を手でしぼって水気をきり、ボールに投入してしっかり和えてできあがり。


沢山の押木養鶏場の卵「紅孔雀」をいただきました。
有難うございます。

P1080471


つややかで濃い黄身とこんもりした白身。
早速、卵かけご飯を!
滅茶美味しいです。

P1080470


2017年3月 8日 (水)

豆乳鍋

Buona Festa della Donna !!

Img_0639

今回の豆乳鍋はきのこ、もやし、とセリの豆乳鍋。
鶏肉と鶏スープで旨味を。
仕上げにすりごまダレを加えるので、胡麻の風味が抜群です。

P1080451

まいたけは細かくほぐしておく、えのき茸は石づきを切っておく。
土鍋に水洗いしたもやしを入れる。
もやしの上にきのこ類を乗せ、豆乳300ccを加えて弱火にかける。30分ほど火にかけて、もやしときのこから水分がでたら鶏もも肉と顆粒鶏がらスープ小匙1、昆布茶小匙2を加えて、中火で10分程度加熱する。
すりごま50gに豆乳100cc、甜菜糖小匙1、そばつゆ大匙1を加えて混ぜ合わせる。
食べる直前に、ゴマだれを鍋に加えて一煮立ちさせ、レタスとセリをいれて出来上がり。

P1080453


〆は中華麺をいれて。

P1080454


2017年3月 7日 (火)

菜の花と豚肉の炒め

菜の花をレンジにかけておくことで、炒め時間を短縮した中国風の味つけにしました。
春を感じるメニューです!

P1080462


菜の花は洗い、根元の堅い部分を落とし、長さを半分に切る。水けがついたまま耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)に2分間かける。
豚肉100gは、パックから出した形のまま2~3か所に包丁を入れ、酒小匙1・しょうゆ小匙1をもみ込む。しょうが1/2kヶ・にんにく1/2ヶは薄切り、ねぎ10cmはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、しょうが、にんにく、ねぎをサッと炒める。豚肉を加えて強火で炒め、色が変わったら菜の花を加える。
合わせ調味料(酒小匙2、しょうゆ 大匙2、オイスターソース 小匙1、砂糖・塩 少々)を加えてサッと炒め、ごま油を回しかけて炒め混ぜて出来上がり。

2017年3月 6日 (月)

新横浜ラーメン博物館

横浜に住んでいて、また新横浜に本社があった会社の役員をしていたこともあって週2日は新横浜に通っていたのに、身近過ぎて新横浜ラーメン博物館は行ったことがなかった。
日経新聞の記事に「飛行機とフェリーを乗り継ぎ8時間。本店の営業時間は2時間30分。日本一?のハードルの高さのラーメンとして利尻島らーめん味楽」が載っていた。
夕飯を作るのが面倒になった家内の提案で、新横浜ラーメン博物館で利尻島のラーメンを食べに行くことになった。
入館料は60歳以上100円、大人は310円だ。
駐車料金は30分無料でその後は30分250円だが(駐車時間により次回の無料入場券1枚から3枚貰える)、4人の電車代往復を考えると車で出かけたほうが安いし20分と近い。
日曜日の夜でも人が多いのには驚いた。

Img_0656

利尻島らーめん味楽は40分待ちで一番人気であった。
順番待ちで並んでいたら、増々列が長くなった。
私は焼き醤油らーめん900円とトッピングのとろろ昆布100円のチケットを購入。3人はミニ醤油らーめん570円を。

Img_0654

利尻産の利尻昆布をふんだんに使った和風スープと豚骨・鶏ガラの動物系スープをブレンド。醤油ダレを焦がしスープに注いでいる。濃厚な昆布ダシと動物系の旨味が重なり合い、香ばしい醤油の香りがプーンと鼻をくすぐります。
麺は中太の熟成ちぢれ麺を使用で、昔の札幌ラーメンの麺に似ている。
味が濃いのが特徴で、7割食べた後でとろろ昆布を入れると更に濃さがます。
何故か懐かしいラーメンでした。

その後は札幌のすみれのミニ味噌ラーメンは殆ど待たずに食べられた。

Img_0660

味噌が滅茶濃い。こんなに濃いのは初めてだ。全く大蒜の味がしないので肉味噌を食べてる感じ。赤い柚子胡椒を入れると美味しかった。

娘夫婦は熊本ラーメンを食べたらしい。滅茶あっさりしていて驚いたようです。
ソフトクリームを食べて帰宅へ。
新横浜ラーメン博物館はもう廃れていると思っていたが、凄い人なので吃驚ました。
日曜日のせいなのかもしれないが・・・・・・・・
 
 

息子の会社の上場祝に送られてきた胡蝶蘭二鉢が我が家に。
リビングにドーンと大きなスペースをとって、その存在を示しています。

P1080465


2017年3月 5日 (日)

マグロポキ

ハワイで食べたようには出来ないが、切り落としのマグロの赤身でポキを作った。
今まで作ったなかでは上手に出来た方ですwink

P1080452

マグロの切り落としを大きければ適当にカットし、ボールに移しておく。
玉ねぎ1/4個、ねぎの青いところを 荒みじんにしておく。
マグロのボールに玉ねぎとねぎを加え、醤油大匙2、酒大匙1、おろしニンニク小匙1、胡麻油小匙1、胡椒少々、塩小匙1を加え、ざっくり混ぜ合わせる。
冷蔵庫で1時間寝かせる。
アバオガットをカットして皿に盛りつけて出来上がり。

2017年3月 4日 (土)

人形町 浜乃院の浜町漬

日本橋人形町、浜の院は浜町漬と珍味の店です。
江戸の昔から親しまれてきた「江戸甘味噌」の風味により、素材の旨さを引き出しているとのこと。
息子の嫁さんに今半の帰りに買ってもらった。
賞味期限が切れる前に食べてみた。
甘めの粕漬で美味しい!

P1080449


同じ人形町では魚久の京粕漬が有名で美味しいとのこと。
今度出かけたら買ってみよう。
かみさんには「私の粕漬でも浜町漬に負けないよ」とおだてられた。
魚久と比べたらどうかなsign02


2017年3月 3日 (金)

外付けHDで

2月にMacのOSをSierraにアップグレードしていたのを忘れていた。
私のMacのストレージは121Gと小さいので、月の初旬に前月分の画像・動画・データ等を外部HDに写して、Mac内には残さないようにしている(ハード障害にも備える意味もあるけど・・・・)。
毎月のことをしてみたら・・・・・・・・・・・coldsweats02
外付けHDからの読み取りは出来るが、Mac本体の画像等のデータを外付けHDにコピーやムーブが出来ない。
あれぇ?どうして!
しばらく考えていて気がついた。

ひょっとすると、以前買ったアプリケーションParagon NTFS for Mac OS X 10(Windows NTFSフォーマットのボリュームをMacで使えるようにするアプリ)では、対応ができないのかもしれないと気がついた。
Yosemiteと Sierraでは見かけ上はあまり変わらないし、これまでのOSの変更(OSX Mountain Lion⇒OSX Mavericks⇒OSX Yosemite)では使えていたので、まさか従来のアプリが使えないとは! 
macOS Sierraに対応したNTFSforMac®14を入れる必要があることがわかった。
仕方がないのでバージョンアップを購入(2160円)した。

今回は少々動揺した!
Mac本体にインストールすると、快適に外付けHDにコピーやムーブが出来た。
古い外付けHDの一つを私のMacのストレージのバックアップに使っている。
本体が5年近くなっているので、いつクラッシュしてもおかしくない。これで安心できます。
やれやれである!

P1080460


2017年3月 2日 (木)

車麩と餅巾着の煮物

油揚げのコクを車麩が吸って美味しいですhappy01
お肉や練り物を加えたらボリュームアップしてメインのおかずになるかもしれませんが、今回は車麸と餅巾着だけで作りました。

P1080445


車麩は15分位水に浸して戻しておきます。 戻ったら手の平で挟んで絞る。
人参は乱切りにする。
餅と油揚げはそれぞれ半分に切ります。油揚げにお餅を詰め、爪楊枝で口を閉じる。
だし汁1リットルを沸かし、まずは人参から煮る。
火が通ったら車麩、餅巾着、醤油・味醂・酒各大匙3を加え灰汁をとりつつ煮る。
落し蓋をしておもちが柔らかくなるまで煮たら一旦火を止めさます(一旦さますと味がよく染みる)。
食べる時、再度火を入れ直して出来上がり。

おかめ桜が咲いています。

Img_0635


2017年3月 1日 (水)

ポークソテーきのこソース

今日から3月。
月日が経つのは速いと毎年感じているが、今年はさらに速い。
う〜んbearing


娘婿が、トマトケチャップが好きだというので、トマトケチャップベースのソースでポークソテーを作りました。
私は、トマトケチャップは?ですが、これはいけた!

P1080444


生姜焼き用豚肉は筋切りして塩と黒胡椒各少々をふり、小麦粉適宜をまぶす。
シメジをほぐす。
小じゃがいもはよく洗って皮つきのままラップに包み、600wで3分、上下を返して2分チンする。
フライパンに油をひいて熱し、豚肉を並べて強めの中火で3分ほどこんがり焼き、返して焼いて、器に取り出す。
油をひきなおして、しめじを炒める。
しんなりしたら合わせ調味料(トマトケチャップ大匙6,中濃ソース大匙2、水大匙4,バター10g)を加えて混ぜ合わせ、器に盛った豚肉にかける。
じゃがいもとベビーリーフを添えて出来上がり。

カンパチがビールのおともです。

P1080446


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »