リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

たけのこと豚肉の中華風炒め

たけのこの水煮を頂いたので、たけのこと豚肉の中華風炒めを作りました。
ピリ辛コクうまで、ビールのおつまみにもグ~です。

P1090147


たけのこは水洗いして細切りに。
豚肉250gは食べやすい大きさに切って片栗粉大匙1をまぶしておく。
フライパンにごま油をいれ、あったまったら、にんにくを入れる。
香りが立ったら、まずたけのこをサッと炒める。
火が通ったら豚肉をいれて炒める。
豚肉に八割くらい火が通ったら紹興酒大匙1入れて鶏ガラスープの素小匙1/2を入れて更に炒める。
肉が炒まったら、オイスターソース大匙2、豆板醤小匙1と水大匙3を入れて混ぜる。
全体に味が馴染んだら、塩胡椒して味を整えて出来上がり。
 
 

コストコのホットドッグ🌭。、180円は安い(コーラなどは飲み放題)ですねぇ!

Img_1051


2017年6月29日 (木)

てんかの数量限定醤油らーめん

鶴見で有名なラーメン店は汁なし担々麺のてんかです。

Img_0805

6月21日から醤油らーめんを数量限定でメニューに加えた。
ジムの行き帰りに店の前を通るが、いつも外に10名位順番待ちしている。
2人だけが順番待ちしていたので、醤油らーめんの食券を購入して並ぶことにした。

Img_1050

懐かしい醤油味です。
自家製の細平麺が逸品だ。
食べた後で器をカウンターの上に置いたら、店主の人柄が良い老夫婦二人が寄ってきて「いつもありがとう。どうでしたか?」と聞いてきた。
超久しぶりの来店なのだが、私のことを二人はよく覚えていてくれていた。
正直な感想を言った中で、一番うれしそうだったのは麺を褒めたときであった。
その時の顔がなんとも言えないほど良い顔であった。
このような遣り取りをさり気なく出来るのが素敵です。

2017年6月28日 (水)

蛸とズッキーニのトマト煮

蛸とズッキーニの組み合わせが面白い。

P1090033


蛸は食べやすい大きさに切る。
ズッキーニを3cm長さの縦4等分に切る。
大蒜と玉ねぎ1/2個分をみじん切りにする。
厚手の鍋にオリーブオイルと大蒜を弱火で熱し、香りがでたら玉ねぎを加えて炒める。
しんなりしたらアンチョビ2枚と蛸を加え、さっと炒める。
白ワイン大匙2とトマト水煮缶1缶を加えてトマトをつぶし、弱火で30分煮る。
ズッキーニとグリーンオリーブ8粒加えて10分煮、胡椒少々で味を調え出来上がり。

2017年6月27日 (火)

ぶっかけそうめん

一人昼飯に今年初のぶっかけそうめんで。
とろろとオクラのネバネバ系に茗荷とキムチをそうめんのうえにのせて。
暑い日には最高で〜す。

P1080978


2017年6月26日 (月)

24日〜25日は平標山(1984m)

6月の山の会は谷川山系の花の山、平標山(1984m)・仙ノ倉山(2026m)でした。
今回は栃木G6名と私の7名と少人数になりました。

P1090097

24日は7:30に関越道の月夜野IC出口集合なので、朝食を赤城高原SAでとるべく4時に出発。
苗場スキー場を越えて平標山登山口へ。
登山口から樹林帯の鉄塔まできつかった。
SU氏が重いおもいをしてザックに潜めていたメロンをごちそうに。最高に美味しかった。
休憩していたアベックがメロンに吃驚していた。

P1090034

樹林帯を越え松手山への登山道に添ってイワカガミ、ミツバオウレン、ツマトリソウやアカモノなどが咲き誇ってきた。
そこからは展望の良い尾根道をゆっくり歩いて、木の階段を登って平標山へ。

P1090053

P1090078

ハクサンチドリ、キンバイやハクサンイチゲも現れてきた。
ガスが濃くなり展望がきかなくなってきた。見えていた苗場山は雲の中。
平標山から下がって仙ノ倉山への上りへの底付近でもどることに(KON氏は仙ノ倉山へ)。
ハクサンイチゲとハクサンコザクラの素晴らしいお花畑を見ることが出来満足でした。
期待していなかった「平標山の家」の登山道の花が素晴らしかった。
イワカガミの色が素晴らしかったし、ショウジョウバカマ、イワイチョウ、ワタスゲなども。
一番の感動はモウセンゴケの群落でした。

P1090131

平標山の家にで一泊。

P1090141

当初の予定は逆コースを行く予定であったが、天気が悪くなりそうなので平元新道を下山し、上信越自然歩道をぶらぶらおりて登山口へ。
最高だったのは日帰り温泉、猿ヶ京温泉まんてん星の湯でした。
露天風呂が5つあり、時間もたっぷりとったので疲れを癒やすことができた。
昼食はここで野菜天ぷら蕎麦を!

Img_1047 Img_1049

猿ヶ京温泉で皆さんと別れ帰路へ。
関越道は花園ICから渋滞していたが休日はこんなもんかも(中央道よりましかな)!
練馬ICで降り、ナビは環八を示すのかなと思ったが目白通直進を指示。
環七を走ることになった。環八の混雑を避け環七が便利との話は聞いていたが初めてでした。
環七から国道一号線へと思っていたら、突然指示が変わり丘超えで池尻へ。18時半に到着した。

P1090066 P1090067


P1090072 P1090104

P1090094


P1090133 P1090138


P1090137

2017年6月24日 (土)

高山植物に会いに行きます!

今日は谷川岳山系の平標山・仙ノ倉山にトレッキングです。平標山の家に一泊します。
月夜野IC出口の集合に1時間早いので、赤城高原SAですいとんで軽い朝飯です。

2017年6月23日 (金)

牛肉と新じゃがのオイスターソース炒め

義兄が栽培した新じゃが芋が送られてきた。
新じゃがを使って炒め物をつくりました。

P1090032


焼肉用牛肉(150g)を細く切って、酒・片栗粉各小匙1と塩・胡椒少々をからめる。
じゃがいも2個、ネギ、大蒜を千切りにし、じゃがいもはさっと水にさらして水気を切る。
さやえんどうは筋をとって斜め切りにする。
フライパンに油を熱し、じゃがいもを透き通るまで炒める。さやえんどうも加えて塩胡椒各少々をして、取り出す。
フリパンに油を入れ熱し、大蒜、ネギと牛肉を炒め、オイスターソース小匙2と醤油小匙1を加えて味をからめる。
じゃがいももとさやえんどうを加えて炒め合わせて出来上がり。


2017年6月22日 (木)

ナスとゴーヤのつまみ

軽く素揚げするだけ。混ぜる時はざっくりと。出来立てでも冷やしても美味しいです^ ^

P1080980

ナスはへたをとり、たて長にカット。
パブリカもたて長にカット。
ゴーヤはわたをとり、5mmくらいにカット。
約180度の油にパブリカ、ナスとゴーヤを投入、2分ほど素揚げする。
軽く油をきり、そのままボウルへ。
めんつゆ 大匙3、酢 大匙1、しょうが(チューブタイプ)小匙2,胡麻油小匙1を入れて混ぜ合わせれば出来上がり。


ゴ−ヤのわたと種を片栗粉でまぶし、180度の油で揚げました。
岩塩をふって食べると美味しいです。
酒の肴にもってこいです。

P1080981

春菊の胡麻和えthink

P1080979


2017年6月21日 (水)

竹の花

三渓園の竹に花が咲いているとのニュースを聞き、写真撮りにでかけた。
百年に一度咲いて枯れてしまうと言われている。
三渓園の竹は90年ぶりで咲いた後に竹が枯れた歴史がある。
自転車で鶴見まで行き、ジムの駐輪場に自転車を置いて京浜東北線で根岸駅へ。
そこからバスに乗って本牧で下車。6分ほど歩いて三渓園へ。
入園料400円(7月1日から500円)は横浜市の濱カードで無料になった。
65歳になると市から送られてくるが、使ったのは初めてでした。

Img_1020

広い園内を竹を求めて散策。
花菖蒲が綺麗でした。

Img_1039

竹の花は大明竹という品種の花でしたが、稲の花のようで見つけるのが大変。
一眼レフで撮るのはもっと難しい。
単焦点レンズを持って行けば良かったのだが・・・・。

Img_1027

P1080996_2

P1080997

池にミズカンナが咲いていた。

P1090018

P1090020
 

帰りは三渓園口から横浜市営バスに乗り横浜駅へ(220円、40分かかった)。
昼になったので、西口の地下ダイヤモンド街にある有名な中華店の龍味でサンマーメン480円を。この店で一番注文が多いのがサンマーメンです。
冷房が利いているので、熱くてもなんとか・・・・。

Img_1041

Img_1040


横浜から鶴見へ京浜東北線で。
ジムでサウナと風呂にゆっくりつかって帰宅した。

2017年6月20日 (火)

父の日のプレゼント

誕生日と父の日が近接しているので、」子供たちは大変だ。
父の日の娘夫婦からのプレゼントは、ポロシャツとハンカチでした。
変わっているのがハンカチ。メガネ拭きの生地が四隅の一角にある。
嬉しいですねぇ〜!

Img_1006

息子夫婦からは、創業約300年の老田酒造店(岐阜県高山市)の純米大吟醸「色」です。
高山の清冽な水と甘み豊かな米(ひだほまれ)から醸された辛口の純米大吟醸酒とのこと。
今飲んでいる七賢の純米吟醸が終わったら、楽しみです。
それと有名な人形町にある魚久の京粕漬も。

P1080986

P1080985

今年の父の日はハッピーでしたgoodhappy01

2017年6月19日 (月)

息子夫婦と会食

息子の仕事の関係で、のびのびになっていた会食を昨夜開いてくれた。
私の古稀の祝と父の日、そして母の日の感謝をこめてくれました。
19時15分に地下鉄三田駅付近で待ち合わせし、慶応大方面へ。
彼が連れて行った店は東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29 でした。

Img_1015

近江牛の各部位を食べましたが、いずれも滅茶美味い。
厚い肉の焼き方を家内がTVで見たことがあると話していたが、初めての焼き方で珍しい。
肉の旨味を出すためとか!

Img_1010 Img_1011

Img_1012 Img_1013

日本で食べた牛肉の中で、ベスト3内に入るほど美味しかった。
マルチョウやタンも今まで食べたことがなかったほど美味しい。
ご飯とテールスープも最高。
感動ものでしたgood
息子夫婦に感謝ですsign03


店の中はテーブル席と向かいにアベック用のカウンター席があり変わった作りでした。
アベックの女性(左横顔1/3が斎藤由貴似)が何度も振り返って私夫婦を見ていた。
何処かで会ったことがあるような女であったが、思い出せない。
何度も振り返って私を見ていたから知人なのだろう?
アベックが帰った後、お笑い芸人ロバートの3人と関係者Gが入店してきた。
最初は静かに肉を焼いていたが、一番の年長者が帰るのをロバート以外の3人が外へ見送った。戻ってきて着席したら、今まで声が殆ど出ていなかったのに、リラックスしたのか会話がでてくるようになった。
この光景は会社勤めのときによく見られたことを思い出した。お笑い芸能界も同じなんだと・・・・・。

2時間はあっと過ぎ去ったが、仕事で忙しい二人と会話ができ充実した時間でした。
贅沢な焼肉で本当に美味しかった。
有難う❗


2017年6月18日 (日)

アクアパッツア

冷凍しておいた鯛の半身を使って、久し振りにアクアパッツアをつくりました。
いつも作るときよりも、アサリとミニトマトを倍にして作ったので、濃厚なスープが出来ました。
ベランダで作っているイタリアパセリアをちらして。

P1080982


P1080983
 
 

スープを使って即席パエリアを!
鯛、ミニトマトとアサリの味が米と絡んで美味しいです。

P1080984


2017年6月17日 (土)

青菜炒め

中華街へ行くと前菜の代わりに注文するのが青菜炒めです。
冬は豆苗が多く、これからの季節は空芯菜が多い。
我が家でも前菜に空芯菜の青菜炒めを今年始めて作りました。

P1080975

【雑記】
ジムには週4日行っている。
金曜日の午前中のパワトレルームには何故か若い女性が多い。
小さなジムなのでストレッチエリアも混雑。
パワトレマシンもランニングマシンも満杯だ。
やりにくいなぁ〜!
一番人が少ないのは火曜日で、この日は思う存分機械が使えるので楽しい。

2017年6月16日 (金)

鰹のコチュジャン焼き

鰹のさくを買ってくると、決まって刺身にする。
今回は手をかけて、少々かわったメニューを。
ビールによくあいます。

P1080976

味噌小匙2,コチュジャン小匙1、砂糖小匙1/2、おろしニンニク1/2片をよく混ぜあわせる。
鰹は1.5〜2cmの厚さに切り、厚みに切り込みを入れて合わせ調味料を挟み、塩少々をふる。
みようがは縦半分に切って斜め薄切りにする。
小ねぎは小口切りにする。
フライパンに胡麻油小匙2を中火で熱し、鰹の両面を焼く。
色が変わったら器にもり、みようがを添えて小ねぎを散らして出来上がり。

2017年6月15日 (木)

棒々鶏のタレ

棒々鶏のタレを作りました。
甘めではなく、ピリ辛のタレで棒々鶏にもサラダのドレッシング代わりにも!
炒り胡麻大匙1/2をすり鉢ですり、練り胡麻状にする。
長ネギはみじん切りにする
ボウルに作った練り胡麻、胡麻油大匙11/2、醤油大匙11/2、酢大匙1、砂糖大匙1、甜麺醤大匙1、豆板醤小匙1/2と炒り胡麻大匙1を入れてよく混ぜる。
10分ほど冷蔵庫で寝かせたら取り出して常温にしておく。 食べる直前に食材にかける。
 
前にグルラボで作った鶏ハムにかけてgood


P1080977


2017年6月14日 (水)

火影の濃厚豚骨魚介つけ麺

東十条のラーメンといえば麺処ほん田です。
そこがプロデュースしているのがラゾーナのフードコートの火影です。
鶏だしが特徴ですが、私の好みではなかった。
豚骨魚介つけ麺が6月の平日限定でメニューに加わった。
魚粉臭さや酸味がなく、なかなかのものです。
鶏チャーシュー・メンマ・みじん切りの玉ねぎに柚子の皮が入っている。

Img_1001

柚子が爽やかにしているが、鶏チャーシューではなく豚チャーシューにしてほしかった。
折角の豚骨魚介つけ麺なのだから・・・・・。

2017年6月13日 (火)

山菜おこわ

グルラボを使って、もちもちの山菜おこわを作りました。

P1080973

1〜2人前を作るにはグルラバが便利です。

P1080974

大好きなカンパチの刺し身で一杯bottle

P1080971


2017年6月12日 (月)

蒸し茄子の涼拌(りゃんばん)

冷やしてさっぱりの夏向き茄子の涼拌です。

P1080970

茄子はグルラボに入れて、700Wで3分30秒チンして縦に裂く。
砂糖小匙1,胡麻油小匙1、酢小匙2、醤油小匙2で和える。
小口切りの茗荷をのせて出来上がり。
 
 
インゲンの黒胡麻和え。
白は綺麗ですが、胡麻の風味は黒のほうが濃いですhappy01


P1080969


2017年6月11日 (日)

グルラボで作った鶏ハム2種

グルラボで電子レンジでチン。
一つは塩麹と乾燥バジルを鶏胸肉に塗って3時間寝かせてつくりました。
塩麹とバジルの相性抜群、美味しい鶏ハムが作れました。

P1080972


もう一つは普通の作り方で。


P1080968


2017年6月10日 (土)

塩サバ

塩サバはグルラボを使ってつくりました。
ヘルシープレートの下に鯖の油が沢山落ちていた。
その分、ジューシーさがなくなっているかな?

P1080965

ニラの胡麻和えは普通につくりました。

P1080961


2017年6月 9日 (金)

トマトと卵の中華風炒め

トマトの甘味を生かした中華風の炒め物です。

P1080966

トマトはヘタを取って乱切り、小ねぎは斜め薄切りにする。
ボウルに鶏がらスープの素小匙1/2、酒小匙2、塩小匙1/3、片栗粉小匙2をよく混ぜ合わせ、卵2個を割り入れてほぐす。
フライパンに胡麻油大匙1/2を引いて強めの中火にかけ、トマトの水分を飛ばすようにあまり混ぜずに炒める。
トマトが少し崩れてきたら、胡麻油大匙1を回し入れて、卵液を流し入れる。
ヘラで大きく混ぜながら半熟状態に火を通して出来上がり。

2017年6月 8日 (木)

グルラボ

深夜のBSで見るものが無くなると、通販番組をよく見ている。
以前から気になっていたのが岩谷マテリアルが発売しているグルラボである。
電子レンジで料理が出来、そのままで冷蔵・冷凍が出来る。
単身赴任時代ならグルラボを購入して一人おかずを作っていたと思う。
どんなものか解らないが、使ってみないと評価が出来ない。
買うことにする。ちょっとまった。
ネットを調べたら、同じものがアマゾンで売っている。
値段は同じだが送料代900円がいらない。
おまけにアマゾンポイントが326つくではないか。
アマゾンから購入。

P1080959

早速、肉じゃがを作った。
じゃがいもと人参が大きすぎて硬い。
電子レンジが10年以上たっているので、弱くなっているのか?
失敗したが、味はまあまあであった。

P1080964
 
 


刺身はヒラマサです。

P1080963


2017年6月 7日 (水)

鴨南ばん

矢向でも横浜エリアの手打ち蕎麦屋「鴨南ばん」に行ってきた。

Img_0993

前回は鴨南蛮でしたが、蕎麦の味を確認するために、合盛り(二八と太切り十割)を注文。

Img_0994

二八は極細で喉越しが良い。
この蕎麦屋は二八が良い!
太切り十割は岩塩と蕎麦つゆで食べてみた。
岩塩のほうが蕎麦の旨味を感じさせて美味しかった(つゆでは蕎麦が太すぎてからまない)。
十割蕎麦を細く切るのは難しい。
腕が良くないと細く出来ないから、この店主の腕は?
両国のほそ川の十割蕎麦は細かった。十割はほそ川の方が断然に美味い。比べては失礼かも?!
蕎麦湯は囲炉裏の茶釜から自分で注いで・・・。


2017年6月 6日 (火)

高額品の買い換えが2件

年金生活者にはキツい高額品の買い替えをすることになった。
キツかったのは水栓便座でした。

P1080950


鶴見に越してきた時に、新しくオート開閉のパナソニック温水洗浄便座を設置した。
6年たって壊れた(商品としては7年経過。どうりで安かったわけだ!)。
トイレはINAXなので、同じメーカー品なら自分でつけかえが出来るかもしれないが、水回りは心配である。
そういうことで工事は業者に依頼することにしたら、商品メーカーの選択は自由になった。
TOTOのウオシュレットにした。
オート開閉式でフラットな瞬間式の最新のものを選択した。
設置工事つきで、商品は上から2番目のものをネットで購入した。勿論、市販よりネットのほうが断然安かった。
工事業者が設置してくれたが、標準品では足りずアタッチメントの追加が生じた。
自分で設置しなくて正解でした。
(TOTOは数年おいて新商品発表する。他のメーカーはTOTOに追随して新商品を発表。パナは毎年新機種をだしているが6年ぐらいが取替時期。・・・と取り替え業者が教えてくれた)

何年使ったのかな?
キャノンのWiFi接続が出来るプリンターの調子が悪い。


顕著なダメージはコピーをすると、一直線が波打ってしまう。従って□が□でなくなる。
買い換えることにした、家内が持っているポイントで。
インクが高いので安い方。WiFi接続。ディスクレーベルプリントが出来る。タッチパネルという条件で選定したら、エプソンの機種になり購入した。
以前のプリンターではWindowsから自動電源ONになったが、Macは当初は出来たが途中から出来なくなった。
今度の機種は両パソコンからプリント時には自動電源ON/OFが出来た。
スマホからも簡単に写真をプリントが出来たので便利だ。
以前より画像の印刷が少なくなったので、エプソンで満足しています。
 
ガスレンジに不満があったので、買い替えを検討していたが、ウオシュレットを購入したので断念することにした。
不便なところがあるけど、壊れるまで使うことにしましたcatface

2017年6月 5日 (月)

ナスのサッパリ煮

火を使わないで、電子レンジでチンするだけで簡単に出来ます。
粗熱でナスがしんなりするので、加熱後しっかり混ぜるのがポイントです。

P1080951


ナス3本を切り、耐熱皿に入れる。
胡麻油大匙1、酢大匙1、砂糖小匙1,塩小匙1/2、顆粒鶏ガラスープの素大匙1を入れサクっと混ぜる。
ふんわりとラップをかけて、600Wで4分半チン。
レンジから出したら、菜箸で混ぜて粗熱をとる。
鷹の爪を散らして出来上がり。
 
 

自家製の粕床を使ったメヌケの粕漬けです。
滅茶美味いです(自画自賛かな?)

P1080954


2017年6月 4日 (日)

讃岐うどん 「麺一滴」

川崎の第一京浜の近くに讃岐うどんの麺一滴がある。
ラーメンの利久の近く。
店の前を通ると、平日はサリーマンが、土休は家族連れが外に順番待ちをしている。

Img_0989


気になっていた。
開店時間前に10人ほど並んでいたが、運良く入れた。
老夫婦と息子でやっている店のようだ。

ザルうどん・かけうどんが550円と安くはない。
天ぷらも値段が高い。注文を受けて揚げている。
うどんは手打ちでまぁまぁか!
つゆは鰹節ベースだが、くどくなく美味しい。
並んで入る価値はあった。


Img_0983

2017年6月 3日 (土)

川崎でつけ麺といえば玉です。

Img_0964

夏が近づくと食べたくなる。
不便なところにあるが、客は多い。
一番安心して食べることが出来るつけ麺です。

Img_0963

ミニストップでポスターを発見。
玉のつけ麺を期間限定で売出していた。
店にはないメニューもあった。

Img_0998


2017年6月 2日 (金)

まろやか梅肉タレと冷しゃぶ

梅肉ベースで、まろやかなタレを作りました。

P1080952

梅干し3個から種を除いて、包丁で叩く。
酒大匙2、味醂大匙2、だし醤油大匙2、蜂蜜小匙1とだし汁を加えてよく混ぜ、馴染んだら出来上がり。

冷しゃぶにこの梅肉タレが爽やかでよくあいます

P1080953 P1080955
 
 

【雑談】
今年になって、近くの踏切(京急線・京浜東北線)人身事故が2件。
一件は京急の八丁畷駅で話題になったケースです。助けに入って亡くなった方は私が住んでいるマンションの住人でした。
昨夜は目の前の踏切で。
この踏切は京浜東北線と東海道線が走っているので、運が悪いと4本〜8本過ぎるのを待つことになる。
酷いのは東海道線で、川崎駅を出発すると即閉まってしまうので開くまで時間がかかる。
引越してきてから、もうすぐ6年になるが初めての事故でした。
私を除く家族はベランダにでて様子をみたようです。
私は勿論、夢の中で爆睡中でした。

2017年6月 1日 (木)

昨日は

昨日の5月31日は私の誕生日でした。
多くの人達からLINE・FACEBOOK・スマホメールで、お祝いのメッセージをいただきました。
古稀の祝は人生の節目なのですね(本人はあまり意識していないのですが)。
有難うございました。

現在同居中の娘夫婦からはバースデーケーキが(家の中でのバースデーケーキは生まれて初めてです)!

P1080956

それも私が大好きなグラマシーニューヨークのです。
久しぶりにケーキを満足するほど食べました!

P1080958

古稀のプレゼントはジムで使ってということで、UNDER  ARMOURの夏用スポーツウエアーでした。
愛用のメーカーなので、嬉しかったですね。
ありがとう!
早速、ジムで着ますgoodhappy01

P1080957


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »