リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 牛肉と夏野菜の黒酢あえ | トップページ | せたが屋京急鶴見店 »

2017年8月25日 (金)

そばとろ

NHKあさイチで放送した蕎麦の実を使った料理の一品を作ってみました。
蕎麦つゆは削り節がなかったので、麺つゆで・・・・。
薬味が青臭さがなく(塩水につけた効果)、プリプリした蕎麦の実に良くあっていました。
なかなかのものでしたgood


P1090267

蕎麦の実150gは水500mlに一時間つけ、ざるにあげる。
鍋にざるにあげた蕎麦の実と水450mlを入れ、強火にかける。
沸騰したら弱火にして15分茹でる。
茹でた蕎麦の実はざるにあけ、表面のぬめりが取れるまで水で洗う。
長芋は皮を剥き、塩をひとつまみ加えてすりこぎでする。
水300mlに塩小匙2をいれ、塩水を作る。
玉ねぎ1/4個ととまとは5mm角に切る。
きゅうり1/2個は種の部分を取り除き、5mm角に切る。
玉ねぎときゅうりを塩水にいれ、ひと混ぜする。トマトを加えザッと混ぜる。
野菜をざるにあけ、水を切る。薬味野菜を器に盛る。
蕎麦の実ととろろを器にり、麺つゆと薬味野菜を好みのぶん料をかけて出来上がり。
好みでワサビと焼き海苔も。


« 牛肉と夏野菜の黒酢あえ | トップページ | せたが屋京急鶴見店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛肉と夏野菜の黒酢あえ | トップページ | せたが屋京急鶴見店 »