リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« ししとうとなすのガーリックソテー | トップページ | 八ヶ岳 編笠山 2524m »

2017年8月 3日 (木)

たこの香草蒸し焼き

ハーブのさわやかな香りが凄く良いです。
たこが軟らかくて美味しいよ!
使ったハーブの中で、ローズマリーとイタリアンパセリはベランダで自家栽培しているものです。

P1090194

たこは一ずつ切り離す。
フライパンに大蒜2片分潰したもの、ひとかけ分の生姜の薄切り、ローリエ1枚、ローズマリー3枝、イタリアンパセリ3枝、タイム3枝とたこを入れて塩小匙1/4と胡椒少々をふり、蓋をして弱火で20分ほど蒸し焼きにする。
じゃがいもは皮つきで、ふんわりとラップして600Wで5分チンして、櫛形に切る。
フライパンにオリーブオイルを熱してじゃがいもを並べ、弱火で色がつくまで焼き、軽く塩をふる。
皿にたことじゃがいもを盛り合わせ、ローズマリーとレモンを添えて出来上がり。

« ししとうとなすのガーリックソテー | トップページ | 八ヶ岳 編笠山 2524m »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ハーブたっぷり、おしゃれな一品ですね。
たこを焼くという発想はなかったので面白い!
じっくり蒸し焼きにすれば柔らかくなるんですね~。
いいこと聞いた!
ジャガイモとの相性も良さそうp(^-^)q

ぢゃりさん
裏のマンションの裏に、スーパーヨーサンがあります。
別棟に「魚魚鮮」という魚専門があり、お買い得品は安くて量が多い。
時折100g124円で蛸が売られます。
刺身では量が多いので、香草蒸し焼きにしました。
オススメしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ししとうとなすのガーリックソテー | トップページ | 八ヶ岳 編笠山 2524m »