リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

ヨーグルトメーカー

あることの為にカードを作った。
それにはポイントがついているが、期限付きのポイントもあって期限が迫った。
何をポイントで買うか迷った。直ぐに欲しいものはない。
米麹を買うことに。
それならヨーグルトメーカーも、ということで全て期限付きのポイントだけで購入した。
塩麹と醤油麹は6時間あれば作れる。
甘酒は9時間で。
納豆、西京味噌、水キムチ、塩レモン、フルーツビネガーや梅シロップ等も作ることが出来る。

P1090332

手始めはカスピ海ヨーグルトにした。

P1090335

P1090333

P1090338

ヨーグルトは40℃で8〜10時間で出来るのだが、カスピ海ヨーグルトは27℃で8〜12時間だ
。温度が低い分時間もかかる。
カスピ海ヨーグルト種菌もあるのだが、手始めなので市販のカスピ海ヨーグルトをスタータにしました。
夜に設定したので翌朝には出来ていました。
市販と変わらないものが出来ましたgood

ヨーグルトの他に、米麹が届いたので塩麹と醤油麹そして甘酒を作ります。


2017年9月28日 (木)

鯵のニラタレかけ

鯵が安かったので鯵のニラタレかけをメインに作りました。

P1090337

鯵は三枚におろして小骨をとり、塩をふる。
小麦粉をまぶし、フライパンで両面を焼く。
醤油大匙1、黒栖大匙1、酒大匙1、胡麻油小匙2と生姜微塵切り一片分を鍋で温めて火を消し、5mmに切ったニラを入れてニラタレを作る。
皿に焼いた鯵の上にニラタレをかけ、七味をふって出来上がり。

【雑記】
昨日は3年前の同日に御嶽山の噴火で多くの方が犠牲になった。
当日は常念岳に登っていて、ぢゃりさん?が噴火を教えてくれ、吃驚した。
常念小屋では御嶽山のTVニュースだけ。
他のニュースが入らない。私のスマホだけ繋がり、他のニュースを夕飯時にメンバーや他の宿泊者に教えた。
翌朝は御嶽山の噴煙を見ながら頂上へ。
常念岳は素晴らしい山であること、同時に御嶽山の悲劇が忘れられない。

Img_0070


2017年9月27日 (水)

なすとオクラのおかかチーズ焼き

かつおぶし、醤油をかけて熱いうちに食べると美味しいです!

P1090329

P1090330


なすは、たて半分に切ってから、横にして半分に切り、切り込みを入れておく。
オクラは、さっと塩ゆでして、冷水に取り、へたを取って、3等分に斜め切に。
フライパンにサラダ油を熱して、なすを切り口のほうから、中火で焼く。
少し焦げ目がつき、しんなりしたら、裏返して、オクラも入れ、ピザ用チーズを乗せて、フタをする。
チーズがとろけてきたら、出来上がり。


2017年9月25日 (月)

浜町で打ち合わせ

息子から電話があり、夜に彼の家に行くことになった。
家内が午後に仕事が入っていたので、家を出たのが18時40分。
18:53発の京急電車に乗った。19:27に人形町に着くはずが、北品川あたりの踏切内に車が止まっていた為に安全確認のため7分ほど遅れた。安全確認は運転手か車掌がするのかな?
思い出したのは過日の出来事。小田急が火事の現場に緊急停止し、安全ボタンが押された踏切に安全確認している間に火事の火が飛んできて、電車の屋根が燃える事故があった。
事故に至らなかったのは幸いであったが、踏切内で車が止まるのは迷惑な話である。

地下鉄人形町駅から浜町のバル富士屋本店へ。
日曜日は休んでいる店が多いので、予約をとるのが大変だったようだ。
3階のテラス席に店長が案内してくれた。息子とは顔なじみのようだ。
なかなか洒落た店で、客層も良い。

Img_1200


料理も美味しく素晴らしい。
気に入ったのは烏賊のクリームコロッケ(イカスミ)とレバーの◯◯。
一部を下記にアップします。

Img_1207

Img_1208

Img_1209

2時間ほど楽しんで店を出た。店長が外まで出てきて見送ってくれた。
会社勤めいらいのことだが、私にではなく息子がメインだ。
23時過ぎに我が家に帰った。
帰りの電車の中で、彼に渡すものを渡さないでしまったことに気がついた。
忘れっぽくなった。歳はとりたくないなあ〜

2017年9月24日 (日)

Windows10にイライラ

Macに慣れすぎたのか、Windows10にイライラする。
HDは同じSSDなのに、立ち上げとシャットダウンに時間がかかり過ぎる。
私のWindows10は余計なアプリが入っていないのにもかかわらずだ。
特に酷いのはシャットダウンです。最悪は電源がおちないことがある。
IO(外付けHD、DVDやマウス等)を付けているとシャットダウンが出来ない場合が多い。
いちいちIOを外さないとシャットダウンしないのがイライラ。
長時間作業したときには、シャットダウンに10分以上かかることもある。
全く嫌になる。

P1090292

Microsoft嫌いを増幅させるのは外付けDVDをつけた場合におきた。
MacではOSを最新にバージョンアップしても、外付けDVDドライブを自動認識して、あらゆる拡張子でも再生できる。
Windowsは7・8から10にバージョンアップした場合、再生ソフトは無償で提供されているが・・・・・。
モバイル性が一般的に普及しているので、DVDが内蔵されていないパソコンが主流になってきている。
それでもDVD再生が必要なケースがあるから、以前使っていた外付けDVDを接続しても使えない。前のMicrosoftなら無償提供していたから問題がないが、今は有償のだ。腹がたつ。
友人が10のノートパソコンに外付けDVDをつけたが再生できないとの相談を受け、無料の再生アプリをいれてあげた。
私の場合は無料のアプリを探して2つ入れてみたが、全ての拡張子が再生出来るわけではない。
メデイアを読み取れないケースの場合はフアイルを読み出しても、拡張子の知識がないと再生できない。
音楽DVDの再生では特にフアイルが多いので・・・・・。

Macは、OS X 10.8 Mountain Lion→OS X 10.9 Mavericks→OS X 10.10 Yosemite→OS X 10.11 El Capitan→macOS 10.12 SierraとOSを次々とバージョンアップしてきた。
それにもかかわらず、WindowsXP以降にみられるような困ることは生じなかった。
Windows10は補助で使うことに割り切ることにした。
Macの電源がそろそろになってきているし、一般的にいわれているマシーン使用年限は越えている。
電源を新しいものに入れか敢えて壊れるまで使い切る予定だが、壊れたらMacを買うことする。
外付けHDDにマシンのバックアップは2ヶ月に1回はとることにしよう!


2017年9月19日 (火)

利八の冷しあごそば

曼珠沙華が盛りです。
赤い曼珠沙華しか知らなかったが、並木に住んでいた頃、金沢文庫参道に咲く白花をみつけ喜んだ。
鶴見に引越した年に、公園と言えないくらい小さな区の公園で、白花が群生しているかのように沢山花をつけているのを見つけ感動した。
あれから6年、年々白花が減少している。
今年は今まで一番少なく寂しい。

P1090312

P1090310
 
 

利八の限定あご出汁冷やしラーメン(850円)は、あご出汁があっさりしていて、スープが美味しい。
玉ねぎの辛味が強い。青ネギのほうが良いかも。
麺は自家製麺の細麺です。

Img_1167


2017年9月17日 (日)

豚もも肉のコロコロ黒酢酢豚 と青菜炒め

久しぶりに豚もも肉のコロコロ黒酢酢豚をつくりました。
黒酢は中華料理にベストです。

P1090293

中華街の青菜炒めは青菜だけで炒めるのですが、賞味期限がきれそうな豚バラがあったのでそれも使いました。
やや油ぽくなったけど、味はまぁまぁでした。

P1090296


2017年9月15日 (金)

コロとモモのお墓参り

4月に20歳で亡くなった愛猫のコロと2年10ヶ月前に17歳で亡くなったモモのお墓参りに行ってきました。
場所は保土ヶ谷区で、市の火葬場が委嘱した全国ペット霊園組合が埋葬した共同埋葬供養塔があります。
車で1時間のところの山の住宅地の中でした。
目が覚めてリビングに移動した時や料理を作っている時に愛猫が側にいてジーッとこちらを見ている感じが時々出てくる。その時、寂しい思いをする。

Img_1166

静かに手をあわせてきました。

Img_1172

Img_1170


帰りに川崎幸区にある志楽の湯で2時間、温泉でのんびりしてきました。

Img_1174

2017年9月14日 (木)

トンテキ

ニンニクを使ったスタミナ満点の一品です。
ソースが決めてかな!

P1090290

豚ロース肉は2~3cm幅に切り込みを入れグローブのような形にして、粗挽き胡椒をまぶしておく。
大蒜は縦
熱したフライパンに油を入れて、縦4等分に切った大蒜を炒め、両面がキツネ色になったら取り出しておく。
肉を入れ、両面に焼き色がついたら、中火で片面5分くらいずつ焼く。
醤油小匙2、ウスターソース小匙4、オイスターソース小匙2/3を混ぜたタレを入れて煮詰めたら出来上がり。

近くのスーパーのヨーサンのタイムセールで一切れ98円で売っていた。
一つが250gありました。
一人あたり5個まで45名というセールでした。


2017年9月 6日 (水)

鮭のトマトパッツア

トマトソースと魚・野菜を並べ、蓋をして10分蒸し煮するだけの美味しいご馳走メニュー
です。
トマトソースでのアクアパッツァは初めて作りました。

P1090282

キャベツは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける。
フライパンにトマトソースを入れる。
鮭、キャベツ、シメジとミニトマトを並べる。
蓋をして蒸し煮にする(沸騰したら中火にして10分)
黒胡椒とパセリをちらして出来上がり。


2017年9月 5日 (火)

豚こまの南蛮漬け

豚こまで作るのでお財布に優しいです。
豚肉で作っても甘酢でさっぱりの南蛮漬けです。
豚こまに片栗粉をまぶして焼くのでとっても柔らかです。
野菜もたっぷり摂れました。

P1090279

醤油大匙1、麺つゆ大匙2、酢大匙3と砂糖大匙2でつけ汁を作る。
玉ねぎ、人参とピーマンを千切りにしてつけ汁につける。
豚こま切れ肉を、5cm位の大きさになるようにまとめ、全体に塩・胡椒を振りかける。
熱したフライパンにサラダ油を入れ、豚肉の両面に薄く片栗粉をまぶして平らにして入れ、蓋をして焼く。
豚肉の色が変わってきたらひっくり返し、蓋を開けたまま焼く。
豚肉に火が通ったらフライパンから取り出し、漬け汁の中に入れて浸けてから、皿に盛り付けて出来上がり。

2017年9月 4日 (月)

麺屋利八

第一京浜にある利八へ。

Img_1068

限定のあごそばを注文。
スープは良く出汁がでており濃厚ですが、量が少ない。
自家製麺の細麺とよくマッチしています。

Img_1067_2

隣の人は限定の冷やし中華を食べていた。
美味しそうではあるが、冷やし中華発祥地の仙台出身の私には?の具の組み合わせであった。
似ても似つかない冷やし中華は好き嫌いがでるかもhappy02

2017年9月 3日 (日)

にらしそ

個性の強いにらとしその組み合わせのおひたしですが、爽やかで美味しいです。
気に入りました。
殆どが茹でるだけなのもgood

P1090278

にらを茹でて、食べ易い大きさに切る。
しそを千切りにする。
茹でたにらとしそを和えて、麺つゆ小匙1、醤油小匙1/2で味付ける。
白ゴマをふりかけて出来上がり。


2017年9月 2日 (土)

豚バラチャーシュー

フライパンだけで簡単に作ってみました。
全面焼き色を付けると見ただけで美味しそうに感じるチャーシューになります。

P1090277

肉全体に塩コショウをふり30分ほど置く。
冷たいフライパンに肉をのせ全面きれいな焼き色を付ける。
青ネギの部分、醤油50ml、酒50mlと大蒜すりおろし小匙1/2を加え、蓋をして片面10分中火で煮る。

P1090274


ひっくり返して10分煮る。
冷やしてからカットして出来上がり。


2017年9月 1日 (金)

マンション内でカラオケ

9月上旬に5ケ月ぶりに韓国に戻るTAK氏の壮行カラオケを、マンション内のスタジアムで昨日開いた。
カラオケ部屋の予約と酒やツマミ等の買い出しは私がしましました。
初めは川崎で飲むことを考えたのですが、前回飲みすぎたYOS氏のことも考慮して、再度カラオケもある旨話した所、カラオケで実行することになった。
巨済島の漁村に戻ったら、ハングル語はあるが日本語でのカラオケをする機会がないだろうかも!?
いつもの時間より1時間早め、11時から15時までの4時間です。
前回はTAK氏が結構歌ったので少し驚きであったが、今回もいっぱい歌ってくれた。
4時間フルに思い切り歌いまくりました。
12月には日本に帰ってくるので、またその時に!


Img_1149


« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »