リンク先

• MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。

« 26日その2(ハワイ) | トップページ | 日常のジム通いに戻る »

2017年10月31日 (火)

27日(ハワイ) 日本では28日の帰国日

息子夫婦は初日から使っていたレンタカーを返すことと、JAL便のキャンセル待ちで7時にホテルを出発。
私たちは10時にチェックアウト。
トランクをホテルに預けて、フライトまで時間があるのでワイキキの海岸を散策した。
無料WiFiが使えるDFSへ。
息子からLINEがあり、JALの成田行き3便めのチケットがとれた(我々のハワイアン航空の1時間前のフライト)との連絡があった。
それなら空港で会おうとLINEし、タクシーでホノルル空港へ。
運転「JALかと」しつこく尋ねてきたわけが空港について理解した。
ハワイアン航空だけが離れたところにあって吃驚、そしてもの凄い人。チェックインはスムーズに行ったが、預ける荷物は別のところに乗客が運ばなければならなかった。
登場のための手荷物のチェックのラインは外までの大行列(国際線と国内線の区別がない)。大きな麻薬犬?危険物所持検査犬が一人一人をチェック。
搭乗の建物はハワイアン航空のゲートだけだった。他社の便のゲートがない。
こここの無料WiFiではLINEが繋がらないので連絡ができない。
息子夫婦と会えないと諦めたが羽田行きはシャトルバスに乗って別の所ということがわかった。
シャトルバスに乗ると出発ゲートは広大な建物の一番端。

メインのFDSや他の店のある所へ行ってみようと思い歩いた。
JALの飛行機の搭乗口までは滅茶遠かった。
ロビーに着いて、ひょっとしたらと思い探したら、ピザを食べている二人を発見。
彼らも会えないと思っていたようで吃驚していた。30分ほど話して別れた。
1時間後にはホノルルから我々も・・・・。

帰りは8時間。映画を4本みて時間を潰した。19時に羽田着。
羽田空港での日本人の帰国手続きを「顔認証」で自動化するゲートの運用が18日から始またので初めて利用した(入国スタンプは押されない)。
そういえば、ホノルルでの入国は自動化されていた(日本人の観光客も対象)。両手指紋や顔写真を撮るので時間がかかる。大行列だったので審査官がいる方に回されて直ぐに入国出来た。
アメリカのように入国のたびに指紋や写真を撮るなら自動化の意味が人件費削減以外ない。今のシステムでも装置を大量に設置しない限り、それほどスムーズになるとは思えないなぁというのが感想でした。

雨の日に出発して、雨の日に帰国。
台風の日からは外れていたのは幸いだった。
実は連絡ミスで、もう一泊YUKさんがとっていたのだ。息子夫婦だけでもあと一泊しても良かったが台風のこともあって同じ日に帰ることになった。

今回の旅はレンタカーで好きな場所にでかけることが出来た。
アメリカの運転には慣れている息子がしてくれたので楽ちんだった。
行きたい所に行けた、そして食べたいものをよく食べた。