リンク先

• MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。

« 小楢山(こならやま)1712.5m  その1 | トップページ | チャーシュー »

2018年4月23日 (月)

小楢山(こならやま)1712.5m  その2

ゲートで閉鎖されていた道の1.5時間が体にこたえた。
焼山峠は駐車するスペースが広く立派でした。冬季期間の閉鎖は知っていたが!ゴールデンウイークには開通するのかも。
焼山峠から登山開始。
天気もよく、明るい登山道には叡山菫が咲いている。

P4210242 P4210264

カラ松林の間から富士山、南アルプス、八ヶ岳が見える。
小楢山からの眺望が素晴らしい。
富士山!

甲斐駒から聖までの南アルプスが一望。

P4210267 P4210269

北には金峰山とオリベスクも。
小楢山がこんなに素晴らしい眺望の山とは知らなかった!

頂上で昼食をとり下山。

焼山峠から駐車した場所までの下りでも1時間かかった。
歩数計をとっているKANE氏によると25800歩で16キロとのこと。
ヨレヨレだぁ〜!
峠まで道が開通していたら楽勝だったのに・・・・・・・。

鼓川温泉はJAF会員で100円ディスカウント。
アルカリ性単純泉が気持ち良かった。

山梨市の丸亀製麺で夕食。
ここで皆さんと別れる。

帰りの中央道は順調だったが、八王子から大渋滞。府中スマートICで降りるようにナビが指示。
稲城長沼から新川崎道を走ることに。
中原の宮前に来たら道路を歩く集団にぶつかり運転のしにくいこと!
等々力でフロンターレの試合があったようだ。
小杉からは周知の道で、21時15分到着。

久しぶりの山は素晴らしかった。
仲間との会話も。
それにしても疲れたぁ〜!

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お疲れ様でした。林道歩き、参りましたね。あれさえ無ければ快適なハイキングだった〜。展望など、あまり期待していなかったのに良い方向に転びラッキーな素晴らしい山でした。菫があんなに咲いていたのですね〜。淡いピンクの叡山菫・エイザンスミレあの一輪だけ見ました。白花、葉の切れ込みが沢山あるのが肥後菫・ヒゴスミレ、丸い葉は丸葉菫・マルバスミレ。もうひとつ何だろうと言ってた白い可愛い花は、髭根輪違草・ヒゲネワチガイソウでした。
楽しい仲間と素敵な一日でした。ありがとうございます😊

lone wolf さん
ヒゲネワチガイソウ、ありがとうございます!