リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

茄子のきんぴら

茄子にもきんぴらがあっても?と思いつき、作ってみました。

P1100054
茄子2本はへたをとって縦半分に切り、斜め薄切りにして水にさらして水気を切る。
鍋に胡麻油大匙1を熱して茄子を炒め、しんなりしたら砂糖・醤油・水各大匙1を加えて炒め合わせ、ミジン切りにした赤唐辛子をふって出来上がり。


縞ほっけ


P1100057


2018年4月29日 (日)

キャンタロープメロンスムージ

コストコのキャンタロープメロンのスムージ200円は安!
北米やタイが産地で有名だから、オーストラリア産ではないだろう?
夕張メロンも赤いからキャンタロープ系なのだろうか?
父親がキャンタロープ系らしい!

Img_2248


2018年4月28日 (土)

売茶翁のみちのくせんべい

妹夫婦がこちらに来た時のお土産の一つに、売茶翁のみちのくせんべいがあった。
売茶翁のみちのくせんべいは、麩焼きせんべいとして特級品です。表面は甘くてパリッ、口の中で香ばしくシュワッと溶ける。お茶席ではお干菓子として使われ、茶人には有名な菓子です。

P4220279


P1100053


みちのくせんべいで思い出すのは会社で教育を担当していた若い頃のお話です。
スッタフに仙台のお土産としてみちのくせんべいを買ってきた。
技術者向けの教育で東工大のM教授に講義をお願いしていて、教授の休憩時にスタッフがお茶うけとしてみちのくせんべいを添えた。教授が大変驚かれ「ここで茶人にとってあこがれのみちのくせんべいをいただけるとは」と感動されたとのこと。スタッフの女性が「貴方から頂いたものですが、お分けして宜しいですか」と聞いてきた。勿論OKの返事をした。
教授が講義を終え帰る時に事務所に立ち寄り、わざわざお礼を言いに来た。
お客様を岩手県滝沢村の北上川に案内していたら、十数年ぶりに偶然にも教授と遭遇した。会釈をしたら、教授はみちのくせんべいのことを覚えていて話しかけてきた。
そんなことを思い出しました。

2018年4月27日 (金)

灯花の鯛塩そば

四谷にある灯花が川崎ラゾーナのフードコートに出店した。

Img_2288

灯花のうりの鯛塩そばを!
塩ラーメンのあっさりしたスープ。鯛の味はしないなぁ?
麺は細麺。
まぁ、美味しい方かも!


Img_2287


2018年4月26日 (木)

牛肉とたけのこの梅オイスター炒め

JAF MATE 5月号に載っていた「牛肉と筍の梅オイスター炒め」を作った。
筍を頂いたので・・・。
牛肉は細切れを使うので財布に優しい。
パブリカはピクルスに使ったので入れませんでした。
作り方はメチャ簡単で美味しいです!

P1100052

P1100049


2018年4月25日 (水)

鶴見区の人口

横浜市では2065年までの市内18区別将来人口推計を発表した。
驚いたのは鶴見区の人口ピークは市内で最も遅く2042年となる。今後24年間上昇続ける。
市内のピークは2019年とみていて、減少に転じる。
何故、鶴見区は増え続けるのか?
背景は数年前から続く宅地開発で、都心への交通アクセスの良さから転入者が増加していることにあるらしい。
我が家は金沢区から6年前に鶴見区に越してきた。
この地を選んだのは都心へのアクセスが良いのにマンションが安かったからだ。
物価が安いのも特徴だ。
住んでみると都会ではないけど、交通の便や買物などが楽。同じように移住してきた若い夫婦が多いので子供たちもいっぱいいる。
臨海部分の工場地帯方面は寂れているが・・・・・・・。
工場跡地が宅地に変わっている。私の住んでいるマンションの西側には広大な空き地がある。
我が家がそうであったように、東京には手が出せない人向きのエリアであることは間違いない。

2018年4月24日 (火)

チャーシュー

スライスしてラップで冷凍保存出来るので、食べたい時に使えて便利です。
タレも、こしてからタッパーで冷凍保存し、再度使うと「秘伝のタレ」になる。
白髪ネギとラー油でおつまみとして!

P1100043

鍋に、豚ブロック、醤油・味醂・酒各適量、ネギの青い部分、大蒜2片と生姜2片を全て入れて、 火にかける。
中火で落としぶたをして煮詰めていく 。
50分ほど煮たら、 火を止め20分ほど 寝かす (数回裏返すと味の染み込みが良くなる)。
更に50分ほど煮て、 火を止めて、 20分ほど寝かす。
最後に強火で、 タレをスプーンでかけながら照りを出して出来上がり

P1100044


2018年4月23日 (月)

小楢山(こならやま)1712.5m  その2

ゲートで閉鎖されていた道の1.5時間が体にこたえた。
焼山峠は駐車するスペースが広く立派でした。冬季期間の閉鎖は知っていたが!ゴールデンウイークには開通するのかも。
焼山峠から登山開始。
天気もよく、明るい登山道には叡山菫が咲いている。

P4210242 P4210264


カラ松林の間から富士山、南アルプス、八ヶ岳が見える。
小楢山からの眺望が素晴らしい。
富士山!

P4210270


甲斐駒から聖までの南アルプスが一望。

P4210267 P4210269


北には金峰山とオリベスクも。
小楢山がこんなに素晴らしい眺望の山とは知らなかった!


頂上で昼食をとり下山。

P4210273

焼山峠から駐車した場所までの下りでも1時間かかった。
歩数計をとっているKANE氏によると25800歩で16キロとのこと。
ヨレヨレだぁ〜!
峠まで道が開通していたら楽勝だったのに・・・・・・・。

鼓川温泉はJAF会員で100円ディスカウント。
アルカリ性単純泉が気持ち良かった。

Img_2316

山梨市の丸亀製麺で夕食。
ここで皆さんと別れる。

帰りの中央道は順調だったが、八王子から大渋滞。府中スマートICで降りるようにナビが指示。
稲城長沼から新川崎道を走ることに。
中原の宮前に来たら道路を歩く集団にぶつかり運転のしにくいこと!
等々力でフロンターレの試合があったようだ。
小杉からは周知の道で、21時15分到着。

久しぶりの山は素晴らしかった。
仲間との会話も。
それにしても疲れたぁ〜!

2018年4月22日 (日)

小楢山(こならやま)1712.5m  その1

今年初の山の会の登山は山梨市の小楢山でした。
参加者は栃木G6名、山梨G2名と私の9名です。
早く目覚めたので3時半に出発。
一般道路の環八から狛江にむかい、世田谷通をゆっくり走らせた。
調布インターから中央道へ。
談合坂で早い朝食。蕎麦不味かった。

Img_2289


初狩PAでも時間つぶし。富士山が綺麗。

Img_2291

勝沼ICで降り、集合場所んp牧丘のフアミリーマートに向かうがまだ早い。
手前の恵林寺に駐車して境内を散策。
静かで気持ちが良かった。

Img_2295


駐車場に戻ったら、山梨GのHIGさんからLINEがあった。20分前に到着している。直ぐに合流。
過去、遅刻の女王の名をほしいままにしたKAGさんの運転だったので「驚きもものき」だ。牧丘は桃の産地だからか?
集合時間前に栃木Gの2台があいついで到着。
車4台で帰りに入る鼓川温泉の駐車場に行き、2台に集約。
私と山梨の車を置いて、焼山峠へ向かうが途中でゲートが閉まっている。
先にきた車の1台が路上に駐車してあった。
我々もここから出発することに。道は素晴らしい舗装道路だ。
登山口まで1.5時間歩くことになった。


2018年4月20日 (金)

東京の下町を案内

東京駅で妹夫婦と10時に待ち合わせ。
丸ノ内線と日比谷線を使って人形町でおり、甘酒横丁や水天宮を案内。
人形町の魚久でランチ!

Img_2278

銀鱈の京粕漬けは逸品です。
😄ご馳走になりました!

Img_2279


隅田川の清澄橋を渡って清澄白河へ。
そこから娘夫婦がやっているMAISON NOBUへ。

Img_2282

半蔵門線と丸ノ内線を使って東京へ戻り、ここでお別れしました。
二人は新幹線で仙台に帰っていきました。


人形町三原堂の豆大福が美味い!


Img_2284


2018年4月19日 (木)

簡単な夕飯

塩麹で漬け込んで冷凍しておいた豚肉のソーテ−。
解凍してフライパン用ホイルを敷いて焼くだけ。
塩麹は焦げやすいが、フライパン用ホイルは超便利でした。
塩麹は凄い。それだけで肉が美味しい。

P1100045

カンタン酢で作ったズッキーニ・玉葱・パブリカ・ミニトマト・のピクルス。

P1100047

妹夫婦からのお土産の高政の笹かまと揚げかま。
高政は女川の蒲鉾やで、私はお初でした。
この「高政」という会社は東日本大震災では被害が比較的少なかったため、救援物資がまだ届かない女川町の被災者のために当初は百貨店に出荷予定の高級蒲鉾を無料で配布した。 その後も、出来立ての蒲鉾を無料で配っていた会社で有名です。

P1100046


2018年4月18日 (水)

仙台から妹夫婦が

仙台から妹夫婦が遊びに来た。
東京の下町をぶらぶら探訪したいとのこと。
鶴見に越してから初めてなので、わが家を尋ねてきてくれました。
夕飯は電車で中華街へ、山東弐号店で❗
宿泊はゲストルーム(翌日は東京のホテル)に泊まってもらいました。

2018年4月17日 (火)

簡単な雲呑

ハンペンをビニール袋に入れつぶし。桜海老を入れてよく混ぜて具にする。
釜あげの桜海老が売っていたので使いました。乾燥桜海老でもOKです。
穴を開けて一口大に搾りだし餡にする。
ワンタンの皮で包む。
鶏ガラスープを使ってスープを作り、雲呑を入れて上にあがってきたら出来上がり。  
簡単ですが美味しいですよ!


P1100042


2018年4月16日 (月)

ガゼリ菌SP株ヨーグルト

ガゼリ菌SP株には内蔵脂肪を減らす機能があるらしい。
本当かどうかは解らないが、使ってみようかと好奇心が持ち上げた。
恵ガゼリ菌SP株ヨーグルトを親種にして、ヨーグルトメーカで作ってみた。
牛乳ワンパックにドリンクタイプのガゼリ菌SP株ヨーグルト50gを入れ、42℃で8時間に設定。
このヨーグルトは値段が高い。
ヨーグルトメーカで自家製が出来るなら安い!

P1100037_2
 
 

今朝の朝食は自家製ガゼリ菌SP株ヨーグルトで!

Img_2268

Mason NOBUの黒豆パンも!

2018年4月15日 (日)

ピリ辛白菜炒め

白菜を炒めたら、あとは和えるだけの簡単料理。
おかずにもお酒のつまみにもグ~です。

P1100038

白菜を3cm幅に切る。
フライパンに胡麻油を入れて中火で熱し、白菜を入れて炒め、焼き色がついたら、火から下ろす。
ボウルに入れ、醤油小匙2、酢小匙2、コチュジャン小匙1、胡麻油小匙1とすりおろし大蒜小匙1/2を加えて和える。
白胡麻をかけたら出来上がり。


2018年4月14日 (土)

澤田屋の塩ラーメン

川崎市幸区遠藤町に用事があり出かけることになった。
折角なので、以前から気になっていた遠藤町の澤田屋へ。

Img_2252

塩ラーメンが美味しいということなので。
鹿児島産黒豚のロース・バラと大山地鶏の胸肉の3種類のチャーシュ、穂先メンマなどの750円の塩ラーメンは美味かった。
麺は細麺。
スープは塩気が薄い方だが美味しい。
川崎の塩ラーメンでは評判通り一番かも!

Img_2251


2018年4月13日 (金)

鶏手羽中の塩レモン

黒胡椒のスパイシーさとレモン汁のさっぱりした味わいがグ~です。

P1100041

生姜を粗めのみじん切りにする。
ボウルに手羽中を入れ、生姜みじん切り、酒大匙1,鶏ガラスープの素小匙2、胡麻油大匙1を入れて馴染ませ、10分ほど常温に奥。
フライパンを中火で熱し、手羽中を焼く。
塩少々、黒胡椒適量をし、レモン汁小匙1をまわしかけて出来上がり。
 
 
一時はパスタに凝ったがここ2年は?
一人昼飯に桜海老のパスタを作った。
う?う?

Img_2215


2018年4月12日 (木)

鯵のカレームニエル(野菜ソースかけ) 鯵のたたき

鯵の美味しさを引き立てるカレー風味のムニエルです。

P1100040

玉葱と人参は細く切り、さやえんどうは斜めに細く切る。
ポリ袋に小麦粉大匙1、塩小匙1/3、カレー粉小匙1/2と三枚におろした鯵を入れて優しくふり、粉をまぶす。
フライパンのオリーブオイル大匙1を熱し、鯵を皮目から焼く。
返して焼き、白ワイン大匙1をふって汁気を飛ばし、器に盛る。
フライパンにオリーブオイル小匙1で野菜を炒め、しんなりしたら小麦粉小匙1をふってサッと炒め、水1/4カップ、顆粒スープの素小匙1/4と白ワイン大匙1を加えてサッと炒め、ムニエルにかけて出来上がり。

三枚におろし皮を剥き、小骨をとってから、塩と酢の水で洗う。
キッチンペーパーで水気をきると、鯵独特の臭みがとれる。
これがプロの技のようです。
鯵のたたきを作りました。

P1100039


2018年4月11日 (水)

神座(カムクラ)の「おいしいラーメン」は?

川崎駅北改札口が新設され、それに伴いアトレに新店舗がオープンしている。
大阪道頓堀が発祥の神座(カムクラ)も北口通路に開店した。

Img_2208

基本の「おいしいラーメン」を発券機で購入。
醤油ベースで白菜が浮いており、タンメンの醤油版のような味。
麺は黄色でツルツルしている。
ニラ、豆板醤、すりニンニクが薬味としておいてある。
総て使ってみたが、ピンとこなかった。

Img_2207


2018年4月10日 (火)

朝食 (9日のフエイスブックにアップ)

お米党の私としては滅多にないブレックファーストです。
MAISONN NOBUのクロワッサン、自家製のカスピ海ヨーグルト(バナナ入り)とコーヒーです。

Img_2243

コーヒーといえば、NOBUの個人のインスタグラムに、彼の店の前で澤田洋史さんとのツーショットが載っていた。澤田さんが来店してくれたとのこと。
澤田さんは有名なバリストで、「ラテアート ワールドチャンピオンシップ」では「歴代最高スコア」でアジア人初のチャンピオンになった人です。


2018年4月 9日 (月)

パンクした ٩(๑`^´๑)۶

前輪右側タイヤの内側側面と接触面のギリギリのところに金具が刺さっていた。
セルフのGSに入って注油しようとしたら、店のマネージャーが来て「右前のタイヤ、かなり空気が抜けています。チェックしてみましょう」と声をかけられた。そういえば、カーブで少しハンドルがとられたような? 空気圧をチェックしてくれたら半分以下だった。

ガソリンを入れた後で横の工場へ。
タイヤ接触面の目視では空気が抜けている場所がわからない。石鹸液をスプレーしたら、内側側面と接触面のギリギリのところに金具が刺さっていた。
危ない場所だ。
タイヤは185/55R16 83v(幅185mm・扁平率55%・ラジアル・リム経16インチ・ロードインデックス83kg・スピードレンジ240km/h)で、少ないタイプです。

Img_2239


従って量販店でも常時置いているところがない。
あるかどうか調べてくれたが、お取り寄せになる。
スペアタイヤは装備していない車なのでパンク修理(2700円)で様子をみることにした。
車の中にはタイヤパンク応急修理キット(エアコンプレッサーとタイヤ応急修理剤)が入っている。このタイプでは一度キットを使うと、普通のパンク修理と違ってタイヤを買い替えないといけないということを今回初めて知った。

2週間後に高速を走って山に行くので、セーフであって欲しいが・・・・・。


2018年4月 8日 (日)

「遊心」で焼肉

1年半ぶりに日本橋浜町の焼肉「遊心」で息子夫婦と夕食。
彼らの最初のマンションに引越をした日の夕食が初めてであった。和牛がメチャ美味しかった。
昨年末に佃に彼らが引越したので、「もう行くことはないなぁ〜」と残念だったのですが!
今回(息子の誕生日祝も兼ねた夕食)は彼らの希望で・・・・。嬉しかった。
家内はMAISON NOBUの森下から手伝いを終えて歩いて店へ。
私は自宅から。今回は都営浅草線東日本橋で乗り換え、地下構内を歩いて新宿線馬喰横山へ。一旦東日本橋駅で精算されるが、馬喰横山駅からこれまでの都営地下鉄線と通算される仕組みだった。Suica利用なので簡単に通算出来るが切符の場合はどうなるのだろうか?
滑り込んできた地下鉄に乗ったら急行で浜町には止まらず森下へ。浜町には明治座があるのにパスか!森下で降りて隅田川を渡り浜町に戻ることも時間的に出来たが、電車で戻ることに。
浜町駅で下車。東日本橋駅の一つ前の人形町駅でも同一運賃でした。

少しあるいて浜町公園の向かいの「遊心」へ。

Img_2229

18時には4人揃った。
久しぶりに行者ニンニクを食べた(サラダ)

Img_2230_2

色々な部位の黒毛和牛が美味しい。
部位により、わさびであったり塩であったり醤油タレで・・・。

Img_2231_2

〆は石焼ビビンバ。
私はシャトーブリアンに炙り握り、勿論一貫です(写真を撮るのを忘れてぱくついちゃった)。

Img_2234 Img_2235

人形町のコーヒー店で21時までお喋り。
ここで別れた。彼らは自転車で佃のマンションへ。
人形町から一本で我が家へ。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。


2018年4月 7日 (土)

豚肉とアボカドのソテー ハニーマスタードあえ

豚コマを丸めて焼くことでボリュームUP!
アボカドの大きさと同じになるので見た目もキレイです。
小麦粉をまぶしてソースをからめやすくします

P1100036


豚肉に塩コショウをして、一口サイズに丸め小麦粉をまぶす。
アボカドは食べやすい大きさに切る。
粒マスタード大匙1.5、蜂蜜大匙1と醤油小匙1は合わせておく。
熱したフライパンに油をしいて、豚肉を炒める 焼き色をつける。
豚肉に火が通ったら、アボカドを加え、合わせ調味料も入れて手早く炒め合わせて出来上がり。

2018年4月 6日 (金)

根菜煮物

調味料も一度に入れて作る大雑把なレシピです。
根菜類を食べると血行が良くなり代謝がアップするので、丁寧さより実をとることでトライしてみました。
やっぱり、材料に合った味付けを一つ一つしたほうが美味いbleah

P1100032


人参、里芋、牛蒡と蓮根は乱切りにする。
干し椎茸はぬるま湯で戻し、軸をとって2つに切る。
人参、牛蒡、里芋、蓮根と椎茸を鍋に入れ、椎茸の戻し汁400cc。醤油30cc、味醂50cc回しかけて落し蓋をし、中火で20分煮込む。
その間にスナップえんどうを茹でる。
煮物にスナップえんどうを飾って出来上がり。

2018年4月 5日 (木)

鱈の桜蒸し

レンジで加熱3分半、簡単です!
ほのかな桜の香りと昆布茶の旨みがバッチリ。
ソメイヨシノは散り、八重桜が咲きだしました。
八重桜の花のメニューです!

P1100035

桜の花の塩漬けは水の中でふり洗いをして、塩を落とす。
スナップエンドウは茹でて水切りしておく。
耐熱皿に酒、昆布茶を入れよく混ぜる。しめじ、鱈を並べ、桜の花の塩漬けをのせる。
ふんわりラップし、600Wレンジで3分半加熱して出来上がり。


2018年4月 4日 (水)

あ〜ぁ!

昨日はジムでウエアに替えようとしたら、スポーツパンツが持参していないことに気がつく。借りればよいのだが、気が進まない。
風呂道具はザックの中に入っていたので風呂へ。
今年に入ってからはサウナ10分の一回だけだったが、サウナ10分・水風呂3分のサイクルを三度。1時間風呂でジムを出る。
このところ、このようなことがしばしば起こしている。
自分自身にウンザリだ。


日曜日の家内の手伝いからの帰りに車で迎えに行った帰り、第一京浜(国道15号線)の大森付近であるタクシー(チェッカー)をみて驚いた。
それは東京の区内で、1.2lのノート(日産)がタクシーであったということ。
車を運転していたので、初乗りはいくらかは分からなかった。
業界は昔とは様変わりしているのだろう。
最近はミニバンのタクシーが増え、メチャな急駐車をしたり、警察に捕まり注意されているところをよくみかける。これもその例かも?
 
 
 

MAISONN NOBUの「チョコラとオレンジ」と「黒豆のリュスティック」です。
黒豆のリュスティックがシニアには人気のようです。
私も好きです!
 
Img_2218 Img_2219_2


2018年4月 3日 (火)

鶏もも肉の梅肉おかか炒め

さっぱりしていますが、かつお節効果でうま味がアップ。
冷めても美味しいです。作りおきにピッタリ!

P1100031

鶏もも肉は一口大に切る。
梅干しは種を取り除き包丁で叩き、味醂大匙1と混ぜ合わせる。
フライパンに油をひき強火にかけ、鶏もも肉の皮目から焼き色がつくまで焼き、ひっくり返し蓋をして中火で3分蒸し焼きにする。
火を止め、キッチンペーパーでフライパンに出た脂をきれいに拭き取って、混ぜ合わせた梅肉のタレとかつお節を加え混ぜ合わせて出来上がり。


2018年4月 2日 (月)

セロリのキンピラ

セロリでキンピラを作ってみました。
悪くはないけど、牛蒡のキンピラの方が美味しいです。
キンピラにするとセロリの香りが飛んでしまったような?

P1090977

今シーズン最後の茶碗蒸し。
ホタテ味で海老・ホタテ・銀杏が具です。

P1100033


2018年4月 1日 (日)

洋梨のデニッシュ と 星形のメロンパン

土日はMaison Nobuに朝から手伝いに行っている家内を迎えに車で行っている。
品川区、港区、中央区や江東区の道に詳しくなってきた。昨日はナビが途中で渋滞を避ける道(港区)に誘導した。初めての道を走った。
おかげで、いつもの1時間で森下の店に到着。

Img_2210

パンはほとんど売れたようだ。
洋梨のデニッシュがあったので購入(洋梨が大好きです)。
美味しかったです!

P1100034

星形のメロンパンも!

Img_2212


« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »