リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月29日 (金)

茹で豚

簡単!
ほったらかしで出来るしっとり茹で豚です!
作り置きになります。
香辣脆(シャンラーツィ)、コチュジャンとねぎ醤油だれ(茹で汁大匙1、醤油大匙1、米酢大匙1、ネギみじん切り、白ごま小匙1と胡麻油小匙1をよく混ぜる)でサンチュやえごまに巻いて!

P1100132


豚ロースブロック肉に岩塩・黒粒胡椒をまぶし、ぴったりラップで包み、保存袋に入れて、冷蔵庫で一晩〜2日寝かせておく
鍋に肉、青ネギ一本分、生姜うす切れ2片と水をかぶるくらいに注いで火にかけ、沸騰したら極弱火にして3分加熱して火を止め、冷めるまでそのまま放置する。
食べやすい薄さにスライスして、お皿に盛り付けたら、出来上がり。


2018年6月28日 (木)

とうもろこしの冷製すりながし

とうもろこしの芯にはうまみ、ひげにはカリウム、食物繊維が豊富らしいので使ってみました。
ボリューム感満点のうえ甘くてめちゃ美味いです。
お薦めのスープです。

P1100127

とうもろこしは皮をむき、ひげをとりのぞく。とうもろこしは芯ごと長さを3~4等分に切る。芯のまわりにぐるりと包丁を入れて、実をこそげとる。芯はとりおく。ひげはきれいな部分をみじん切りにする。
鍋にとうもろこしの実、芯、ひげを入れる。だし汁1カップ、塩少々を入れて中火で熱し、8~10分間煮る。
とうもろこしの実がやわらかくなったら、芯を取り出す。
白みそ40gを溶き入れ、ミキサーでなめらかになるまでかくはんし、冷蔵庫で冷やす。
食べる直前によく冷やした1/4カップの豆乳を加えて混ぜ合わせる。
器に盛り、オリーブ油を散らして出来上がり。


左にある私のInstagramに昨日アップしました。

Img_2502_2nohon05愛の花という意味をもつアガパンサス(ギリシア語のagape愛とanthos花が語源)が綺麗‼️
#花#アガパンサス#白い花#紫の花


2018年6月27日 (水)

えのきとしめじのレンジ蒸し

ベーコンと昆布茶の旨味がしみてとっても美味しいです。
レンジでチンするだけ、簡単に出来ます。

P1100129

えのきは長さを半分に切る。しめじは小房に分ける。ベーコンは1㎝くらいに切る。
えのきとしめじを大きめの器に入れ、その上にベーコンをのせる。
小さい器で昆布茶大匙1/2と酒大匙1を混ぜ、えのきとしめじとベーコンの上に回しかける。胡椒も振りかける。
ラップをかけ、レンジで(500W)3分加熱する。
レンジから取り出し混ぜ合わせ、もう一度ラップをかけてさらに2分くらい加熱する。
きのこがしんなりしたらレモン汁をかけて混ぜ合わせて出来上がり。

2018年6月26日 (火)

牛しゃぶと夏野菜の黒酢あえ

スタミナ満点の牛肉をさっぱり黒酢あえに。
暑い夏にピッタリです。

P1100128


トマトは一口大に、アボガドは種と皮をのぞいて2cm角に切る。
熱湯に酒大匙2を加え、牛もも肉(冷しゃぶよう150g)を入れて茹で、色が変わったらザルにあげて水気をよく切る。
ボウルに黒酢大匙2と醤油大匙1をあわせて、トマト・アボガド・牛しゃぶを加え、さっとあえる。
青じその葉をちぎって加え、全体を軽く混ぜて出来上がり。
青じそはベランダで栽培しているものです。

2018年6月25日 (月)

ほうれん草ナムル

手軽に作れます。
作り置きにもなります。

P1100125

人参は皮をむいて細く切り、茹でて水気を絞ってボールに入れる。
ほうれん草を茹で、絞って水気を切る。そして3cm程の大きさに切り、ボールに加える。
ごま油大匙1、醤油大匙1、白胡麻大匙1、すりおろし大蒜小匙1、塩小匙1/2と鶏ガラスープの素小匙1/2を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

2018年6月24日 (日)

冷たいじゃがいもポタージュ

義兄が自宅の畑で作ったじゃがいもをたくさん送ってくれた。
家内を夕方清澄白河に迎えに出かける前に作っておきました。

P1100120


ジャガイモは小さく切ってレンジでチン!
玉ねぎも細かく切ってフライパンで炒める。
炒めた玉ねぎにジャガイモを入れて、豆乳3カップ、水1カップ、コンソメ適量を入れて、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。
柔らかくなったら火を止め、粗熱をとり、ミキサーにかける。
容器に移し、冷蔵庫で冷して出来上がり。

食べるときに黒胡椒をふって!

自家製の鮭の粕漬けです。

P1100126


2018年6月23日 (土)

鶏むね肉とスナップえんどうの味噌炒め

シャキシャキのスナップえんどうと、ツルんとやわらかい鶏むね肉が甘めの味噌ダレと絡み
ます。

P1100123

鶏むね肉は斜め削ぎ切りにし、半分に切り片栗粉小匙1と酒大匙1を揉み込む。
味噌大匙1、味醂大匙1、酒大匙1と砂糖小匙1を混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。
スナップえんどうは、筋を取り除く。
フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、鶏むね肉を並べ焼き色がついたら裏返し、スナップえんどうを加える。
スナップえんどうに塩をふり、上下を返しながら焼き、合わせ調味料を加え強火でフライパンをゆすりながら照りをつけて出来上がり。

2018年6月22日 (金)

あじのきずし 焼き

あじのきずしを胡麻油で焼くだけですが、さぱりしていてきずしより美味しいです!

三枚おろしのあじの両面に塩をふり、冷蔵庫で1時間以上おく。出てきた水けを拭き取り、小骨を抜く。
ポリ袋に酢カップ1/2,砂糖大匙1,8薄口醤油大匙1/2の材料を入れ、あじを加えて袋の空気を抜いて縛り、冷蔵庫で1時間以上おく。

きずしとしてそのまま食べる場合は、漬け上がったあと皮をむき、食べやすく切る。

P1100122

焼きはあじのきずしの汁けを紙タオルで拭き取り、全体に薄く小麦粉をまぶす。
フライパンにごま油を中火で熱し、きずしを皮側から入れて両面をこんがりと焼いて出来上がり。

P1100124

私は焼きが好きです

2018年6月21日 (木)

牛肉とズッキーニのオイスターソース炒め

ズッキーニを使った夏の中華メニューです。

P1100119

切り落とし牛肉150gは食べやすい大きさに切り、酒小匙1/2をふり、焼く直前に片栗粉小匙1をもみ込む。
ズッキーニは長さを2~3等分し、縦4~6つ割りにする。
舞茸は小房に分け、大蒜1かけはたたきつぶす。
合わせ調味料(オイスターソース大匙2、醤油大匙1、酒大匙1/2、砂糖小匙1/2、片栗粉小匙1/2)の材料を混ぜておく。
フライパンに油大匙1/2を熱し、大蒜を加え、香りが立ったら牛肉を加えてほぐし炒め、とり出す。
フライパンに油大匙1を熱し、ズッキーニと舞茸を入れてこんがり焼き、合わせ調味料を加えて炒める。
牛肉を戻し入れ、炒め合わせて出来上がり。


2018年6月20日 (水)

元町〜中華街〜横浜

横浜元町で買い物をするために、家族と待ち合わせし、済ませた後に中華街へ。
1年半ぶりの元町ですが、あまり変化がない。平日なのに観光客は相変わらず多かった。久しぶりにお粥をということで謝甜記 貮号店へ。
謝甜記は休みであったが、中華街でのお粥は30数年ぶりになりました。
生ビールで乾杯。三種盛り、空芯菜の炒め、モツニラ炒めを肴で・・・・。

Img_2476

Img_2477

Img_2478

メインはあわび粥とかいばしら粥。夫々にさしみとパクチーをトッピング。
さしみは熱い粥に入れます。

Img_2479
お粥を楽しみました。

食事後、横浜へ行こうということになり、横浜球場を通って関内から電車に。横浜そごう2Fにある資生堂パーラで夫々パフエを。
私は佐藤錦のパフエを。
美味しかった!

Img_2480


2018年6月19日 (火)

大阪高槻のブロック塀死亡事故について

1978年の宮城県沖地震で仙台の実家が被害にあった。
家は傾かなかったが、内壁がすべて飛び出し崩れて冷蔵庫、食器棚やタンスなどが倒れ部屋という部屋がめちゃくちゃ。本瓦も空中に飛んで半分ほどなくなった。一番重く市の被害認定をうけた。
メイン道路面の大谷石の塀と門は何でもなかったが、畑に面した塀が下部の鉄筋が入っていた部分を境に上部のブロック塀が崩れ落ちていたことに驚いた。幸いにも怪我人はいなかった。
ブロック塀の倒壊で18人の方が亡くなった。地震には慣れっこの仙台の人にとって、この悲劇は驚きであった。
この地震を受けて3年後には塀に対する基準が出され法律になったと覚えている。
実家の壊れた塀は、もし人が通った場合のことを考えて、基礎部分から作り直し鉄筋を上までいれ、上部はオープンフェンスにした。
小学校のブロック塀が倒壊した。倒壊の仕方をみて唖然。控壁がない。ブロックの中に上部は倒壊しなかった部分から通しで鉄筋が入っていない。なんでいまさら??????
関西人は地震に対する向き方が甘い。神戸淡路大震災を経験しているのに、被害が少なかった大阪は他人事にしか行政も含めて考えていなかったのでは?
公共の施設で、通学路でこのような事故が生じないとチェックしないのはおかしい。少なくとも法が改正されたとき、神戸大震災や東日本大震災の後でチェックすべきではなかったか(東日本大震災で仙台ではブロック塀倒壊での死亡者はいなかった)。
知識がなかったといことで済ますことではない。亡くなった女の子のことを思うと憤りが沸点に達する。
関西に4年住んでいたことがあるので、地震に対する姿勢は東の人とは異なることを身に染みるほど理解しているつもりだが!

家内が仕事から帰ってきて話していた、「水がとぶように売れた」と。
今回の地震をみてストックの水がないことに気が付き買いに来たようだとのこと。忘れっぽいのは欠点だが対応が早いのはあの震災のことをよぎるのではないだろうか!
我が家では、飲水はコストコで購入してパッケージのままストックしている。他に飲料水としての消費期限が過ぎた2リットルの水8本をトイレ用に常備している。

2018年6月18日 (月)

父の日

娘夫婦から宅急便で父の日のお祝いが届いた。
二人でMAISON NOBUを清澄白河(森下)でやっています。
2週間前に誕生日祝をしてもらっていたので、思ってもいなかったプレゼントに感激です。


Img_2461 Img_2459

MAISON NOBUのスターリング メロンパンとキューブアンパン(白胡麻がさらしあん、黒胡麻が粒あん)です 👍

Img_2456


2018年6月17日 (日)

自家製ピクルス

ピクルス液を作り、野菜をつけました。
今回はりんご黒酢をベースで。
自家栽培のローズマリーと黒胡椒も入れて!


P1100112 P1100118
 
 
 
 
 




昨日の家内の迎えにいつもの通り15時40分に出発。多摩川を渡って東京に入り、第一京浜は流れがスムーズだ。南品川から海岸通りに向かって右折したら白バイが乗用車を捕まえていた。海岸通りも白バイの姿が・・・。新大橋通りの築地でも。海岸通りからは危険予知でいつもよりスピードを落として運転。おかげで10分余計にかかり、16時50分に到着。
帰りは品川区内の第一京浜で白バイが営業車を捕まえていた。往路で白バイが多いことが解っていたので、帰りもゆっくり運転しました。
パトカーの多い日はあるが、白バイの多い日は昨日が初めてでした

2018年6月16日 (土)

シンプルにサーモンとアボカドのサラダ

シンプルだけど一番美味しいサーモンの頂き方かも!
柚子胡椒と醤油で頂きます。

P1100115

アボカドを縦半分に切って種を取る。 半分を更に縦6等分にカット。 レモン汁を振りかけておく。
皿にサーモンとアボカドを盛り付けたら出来上がり。
 
 

うなぎパイを頂きました。
浜松と縁が少ないので超久しぶりです

P1100114


2018年6月15日 (金)

ジジイカラオケ

韓国から帰ってきたTAKさんの歓迎をこめてジジイカラオケ会を開いた。
我がマンションのスタジオで。
参加者は私を含めて3名、71歳の私が一番若い。
会話も楽しめるし、好き勝手に歌も唄える(他の人が聴いているかは?)。
アルコールもつまみも。
会話は30分、歌は3時間半と歌いまくった。
4時間はアッという間に流れた。

Img_2443


2018年6月14日 (木)

牛肉とセロリ、玉葱のオイスター炒め

時間がかからずに出来ます。
しっかりした味です。
ご飯にピッタリだが、我が家の夕飯にはご飯なし、それでもOKです。

P1100117

牛肉は1.5cm幅に切ってボウルに入れ、オイスターソース大匙1/2で下味をつける。
セロリの茎は斜め7mm幅に、葉少々を粗みじん切りに。
玉葱は1.5cm幅の櫛形に切る。
フライパンに油をひき、牛肉を中火でさっと炒め、肉の色が変わったらセロリの茎と玉葱を加え、しんなりするまで炒める。
オイスターソース・酒各大匙1/2と醤油小匙1/2を絡め、粗挽き黒胡椒を少々ふる。
セロリの葉を加えてひと混ぜて出来上がり。

2018年6月13日 (水)

走れなくなったなぁ〜 と FBのお助け

ジムではストレッチを入念にしてから、スローで筋トレをする。
次に腹筋。
最後に有酸素運動のランニングだ。
昨年までは1時間のランニングマシン台で、35分多くて50分を休まずにランニングし、残りは角度をあげたウオーキングが出来ていた。
今年に入ってからはもう出来ない。
30分のマシン台で15分走り続けているとヘトヘトになり足がもつれそうになる。
体調が良いときでも22分が最大。
体力はもともと無い方なのだが、気力も落ちているのかも?
歳のせいだと言う私は気力も下降しているのかも!
 
 

昨日は突然フェイスブックが開けなくなった方のヘルプをした。
その方とは友達になっているので、スマホとPCで彼女のFB記事を調べたら、スマホではパーソナルが消滅している。PCの表示はで停止と表示。
ネットで調べたら、停止を解除するには写真などの少々面倒な手続きが必要とのこと。
その方のスマホでFBをログアウトしてから再度開いたら2つのアカウントが出てきた。一つのアカウント(復活させたいアカウントだった)を開いたら6月26日に消滅するとの表示。消滅しないで復活させた。ものすごく喜んでくれた。
ネットでは何処にもこのような解決法が出ていなかったのだが。
Instagramの使い方も教えてとの希望もあったので教示しました。
プロでないシニアの私ですが、まだまだ廃れたものではないなぁ〜!

2018年6月12日 (火)

麺屋利八の「いりこそば」

ある日の限定「いりこそば」は優しい味のラーメンです。
チャーシューのみが油を感じる。
自家製の細麺がスープによくマッチしていました。

Img_2245

いりこそばを食べたら、関内福富町にある丿貫の灰汁中華を食べたくなった。
煮干しをメインにしても、スープの色がドロッとしている。
ここのラーメンは何処にもない独特なもので、一度食べると病み付きになる。
でも電車を使って行っても並ぶから・・・・・・・・!?


2018年6月11日 (月)

ブログの容量

このブログの容量は2000MGです。
2008年9月に開いてから、ほぼ毎日アップしていた。
よくまぁ、続けたものだ!
そのため容量の空き部分がわずかになった。
まずは過去の記事の削減をし、13年から以降を残した。
あまり空きが増えたわけではない。
次にマイフオトを削減することに。こちらの方は厄介で50件しか削除できない。
地道に画像の削除をし続けて、どうにか4年分の容量を確保しました。

さて、いつまでこのブログを続けることが出来るか?
(容量の問題ではなく、毎日アップする気力がなくなってきたので)

2018年6月10日 (日)

塩豚のポットロースト

半年ぶりにぢゃりさんから教えて貰った塩豚のポットローストを作りました。
土曜日の夕飯は私が当番だ。
土曜日は家内が江東区森下の娘夫婦のパン屋「MAISON ノNOBU」に手伝いに朝から行っている。一日中、立ち仕事で、翌日も手伝いに行く。仕事を終えると疲れているようなので、帰りは車で迎えに行っている。
家を15時半過ぎに車で出発し、18時前に我が家に戻ってくる。
戻ってから夕飯を作るのは大変なので、出かける前に作っておき、温めればOKのメニューがメインにしている。
昨日は、そういうことで・・・・・・・・・・・・・。

P1100113


2018年6月 9日 (土)

久しぶりに「てんか」の汁なし坦々を!

ジムの行き来に「てんか」の前を通るが、いつも外に行列だ。
前より人気がでているのかな?
女性客が増えている。アベックはもちろん一人の女性が並んでいる。
ご無沙汰してから1年近くなるかも。
外に並んでいなかったので・・・・。
中に入ったその後で直ぐに6名が外で順番待ちに。半数は女性だ。

Img_2438

以前より辛くなったかも。
麺は汁なしのときはモチモチ。
スープ割りにすると、表面がつるりとした感じに変化する。
ラーメン屋らしくない品の良い老夫婦は相変わらずでほっとする。
暑い日の辛いラーメンは最高だ!

2018年6月 8日 (金)

梅酒

今飲んでいるのは2015年に仕込んだブランデー梅酒です。
今年も梅酒の仕込みの時期になりました。
2016年に仕込んだブランデー梅酒の瓶から梅とブランデー梅酒にわけた。
ブランデーが染み込んだ梅はジャムにしました。
2017年もブランデー梅酒を仕込んでいるので、今年は料理にも使える梅酒にしました。

P1100105


2018年6月 7日 (木)

ナスとひき肉のカレー炒め

ひき肉の旨味を吸ったナスが美味しいです。
夏のメニューです。

P1100110


ナス2本は乱切りにする。
さやいんげん6本は色よく茹でて3cmの長さに切る。
玉ねぎ1個、大蒜1片、生姜1かけはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱してナスといんげんをを炒めて取り出す。
オリーブオイルを足して、みじん切りにした玉ねぎ・大蒜・生姜を炒め、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
カレー粉大匙11/2、白ワイン大匙1、固形スープ1個、トマトケチャップ大匙2と塩・胡椒少々を加え、ナスといんげんを戻し入れてひと炒めして出来上がり。
 
 


副菜はやまかけ、カリフラワーの温かいポタージュと冷奴に香辣脆をかけて!

P1100111


2018年6月 6日 (水)

カリフラワーのポタージュ

カリフラワーを味わう真っ白なすりながし風のポタージュです。
シンプルなスープなのでカリフラワー好きにはたまりません。
温かいのも美味しいですが、初夏らしく冷たいスープにしました。
思っていた以上に滅茶美味い!
気に入りました。

P1100106

カリフラワーは小房に分けて大きければひと口大に切る。
カリフラワーを柔らかくなるまで塩茹でしてザルにあげて水分を切っておく。
ミキサーにカリフラワーと牛乳300ccを入れて滑らかになるまで攪拌する。
鍋に移し替えて中火にかける。 沸騰したら鶏ガラスープの素小匙1を入れてバターと生クリーム50ccを入れて火を止めて胡椒少々入れる。
熱が冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

ピクルス

P1100109


2018年6月 5日 (火)

鶏胸肉とズッキーニの梅炒め

さっぱりとした梅風味が食欲を刺激します。
夏向けの炒めものです。

P1100108


鶏胸肉は3〜4cm角に切り、塩・胡椒各少々ふる。
ズッキーニは1cm厚さの輪切り、ネギは3cmの長さに切る。
梅干し2個は種を除いて、塩少々・砂糖大匙1・酢大匙1/2と混ぜ合わせる。
フライパンに胡麻油小匙2を熱し、鶏肉、ネギ、ズッキーニの順に加えて炒め、肉に火が通ったら合わせ調味料を加えて絡めて出来上がり。

自家製銀鱈粕漬け


P1100107


2018年6月 4日 (月)

ベッラ ナポリ

長男夫婦と江東区森下にあるベッラ ナポリでピザを!
夜しか営業していない、予約が必須の店です。

Img_2416

ベッラ ナポリはミシュランガイドのビブグラマンの店(三つ星、二つ星、一つ星の評価からは外れるものの、安くて(5000円以下)オススメできる店舗に与えている)です。
スパークワインをボトルでとり、その他ワインなどのドリンクも入れて一人5千円(消費税込み)を切った。料理のレベルが高いのに安いので驚いた!
石窯で焼かれたピザはとにかく美味しいです!
特に生地が滅茶美味い。
オーダーした料理の一部の画像です。


Img_2418 Img_2420


Img_2421 Img_2422

下町の森下に美味しいイタリアンの店があるのは驚きです。

ピザを楽しんだ後は、歩いて隅田川テラスを散歩して清澄白河駅で別れた。


Img_2425 Img_2426


2018年6月 2日 (土)

ズッキーニの香辣脆和え

萬珍樓の香辣脆は唐辛子と花椒の香りとピリ辛感が食欲をそそり、癖になる味わいです。
辛味の中のほのかな甘さと、切れのよい香りが大好きです。

P1100100


ズッキーニに香辣脆を和えるだけの簡単メニューです。

P1100102

ズッキーニは2mm位の薄切りにし、600Wで1分電子レンジでチン。
香辣脆(シャンラーツィ)を和えて出来上がり。


2018年6月 1日 (金)

佐野へ

家内に用事があり佐野市役所に行くことになった。
お昼に佐野ラーメンを。
もちろん森田屋総本店へ。

Img_2401

昔からの佐野ラーメンそのもので私は好きだ。

Img_2402
 
 
行きは順調であったが、帰りは判断に迷いがでた首都高であった。
川口線を走っていたら、中央環状線が事故渋滞の表示。ナビは湾岸線へ指示。江北JCTで迷ったが板橋方面へ走らせた。板橋JCTで中央環状線側が既に大渋滞でトンネルに入ること出来ず諦め、池袋線・首都環状線・目黒線を走らせることに。中央環状線全線開通してからは利用したことはなくなった。以前よりは車の量が少なくなったような気がした。分岐の場所も渋滞はするものの以前より楽であった。
戸越ICからの一国は帰宅の車で混んでいたが、判断は間違いではなかった


« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »