リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

SIMロック解除

私のスマホはiPone7です。
2016年10月購入なので、購入時即SIMロック解除はまだ出来なかった。
通信費の費用を削減するには他の通信会社を使うことも考えてみようかと思うようになった。
とりあえずSIMロック解除はしておこう。
新しいもの好きなので、新機種がでると買い替えていたのだが、収入がない今はそのようなことは出来ない。
12月まではバッテリーが安く買えるので(8800が3200円で)、交換して7を使うことにしよう。9月12日に新しい機種が発表されるが目新しくないとネット上では言われている。来年の秋の方が大きいのではと言われていることもあるので。

SIMロック解除をドコモショップに頼むと3000円かかる。
自分でpcから手続きをし、ロック解除と復元をすれば無料なので行うことにした。
手続きは簡単だが、データのバックアップと復元は厄介だ。iCloudでバックアップしたが、Walletをバックアップしていなかった。復元したらSUICAのデータ等が当然のことで、出てこない。少々苦労したがWalletに登録した総てを復元し使えるようにした。
色々なアプリケーションが入っているせいか、ダウンロードに時間がかかった。途中でアップルID のパスワードが認識できなくなったりして・・・。電源を落として、入れ直したら動き出した。
多くの人は3000円払ってロック解除した方が無難だと思った。
解除する前とほとんど同じ状態に戻ったが、アイチューンの音楽は購入したものは残っていたがPCからコピーしたものは消えていた。スマホで音楽はあまり聴かないので、まぁいいか!
それとパスコードが4桁から6桁に変わった。
正常に動きホットした。
これで、安いCIMに変へることが出来るし、海外に行ったら現地のCIMを使うことも出来る。
選択肢が増えた!


2018年8月30日 (木)

冷やし肉そば

赤備の特製出汁で仕上げたボリューム満点で清涼感抜群とうたった8月の期間限定の冷やし肉そばです。
確かにボリュームはあるが?????
系列の本店の玉では提供していません。ピン・ポンだと思う!
銀柳街の中と場所が良いが、これまで色々な期間限定のメニューはあったが、いずれも期待はずれ。
通常なものはOKなのだが!


Img_2703


2018年8月29日 (水)

鶏手羽先と冬瓜のスープ煮

ビタミンCと葉酸を含む冬瓜(とうがん)。
食欲のない時もサッパリ美味しい。
手羽先+鶏がらスープで冬瓜に旨味をプラスした簡単メニューです。

P1100184

人参は10cmの長さの短冊切りにする。
冬瓜1/4個を縦1/4にして、皮を剥いて、5~6cm角の大きさに切りそろえる。
鍋に、冬瓜とひたひたになるくらいの水を入れて、下茹ですしておく。
別の鍋に鶏手羽元と生姜スライスと水1200mlを入れて煮る。
煮立ってきたらアクをとって、短冊切りした人参を加える。
酒大匙2、鶏ガラスープの素大匙1と砂糖大匙1を加えて煮る。
下茹でした冬瓜を入れて、醤油大匙2を加えて煮て出来上がり。

2018年8月28日 (火)

ジジイカラオケ会の「語るべ会」

メンバー3人のジジイカラオケ会ですが、前回と同じくカラオケは無しで「語るべ会」を、昨晩TAK氏邸で行った。
TAK氏が奥さんのいる韓国の巨済島に来週戻るので送別を兼ねて・・・・。
6月に日本に帰ってきてから3ヶ月いたことになる。月一で顔をあわせていることになるが、TAK氏は同じマンションなので私は度々・・・。
二人は酒が強い。
男3人だけでよくもまぁ、4時間も話すネタがあるものです。酒はたくさんあったとしても!
社会からリタイヤーすると話相手がいなくなるのが男の常。それもあるからだろうか?

Img_2743


高学歴な人達ではある。
私はサラリーマンとしては平凡だったが、決して平凡な生き方ではなかった先輩2人の話は面白い。本人達は大変だったろうが・・・・・。
ついつい、ちょっかいをかけたくなる。
大変失礼なことをいっても怒らずに真剣に応えてくれる。真面目な人達です。
実に愉快な時間を過ごすことが出来ました。
TAK氏は数ヶ月間、日本に帰ってこない。帰ってきたら歓迎の「語るべ会」を開こう。
会社生活では巡り会えなかった強烈な個性の持ち主と、ひょんなところから知り合いになって、話し合えるようになったのは嬉しいことです!

2018年8月27日 (月)

くじで!

スーパーのヨーサンに行ったら、お祭りをしていた。
参加費1000円で100名限定のクジがあったので、なんとなく並んだ。
このようなものは当たったためしがない。
何とアメリカ牛ステーキ400g980円二枚入りが当たった。
ラッキー
 
Img_2739
 

美味い。
400gを一度に食べたのは9年ぶり(カナダ以来)。
ウシィシィ〜だ!

Img_2740
左が400g、右が200gです。

2018年8月26日 (日)

魚肉とケールの炒め

昔なつかしい魚肉。
50年ぶりくらいに使ってみたのが今年。
ソーセージには勝てないが、それなりに使える。
魚肉とケールの炒めの味付けは塩と胡椒だけです。
簡単ですが美味しい。
ケールはスムジー用に買うのだが、面倒なので簡単な炒め物に。

P1100183
 
 
 
【雑記】
土日は清澄白河まで家内を迎えに車でいっている。片道1時間超かかるが、8月に入って混雑が緩和せていた。旧盆の前後は50分で行けたが、昨晩は夏休み前の混み方に戻った。
これからはスイスイと都内を走ることは出来なかも?車運転は嫌いでないから良いけど・・・・。
電動のバッテリーの蓄電の為にも定期的に走らせないと。
その意味からも車を動かす迎えはグ〜です!

2018年8月25日 (土)

アサイボウル

コストコの冷凍アサイを少し解凍してきたら袋の上から手でポキポキ割り、アサイとバナナをブレンダーして、上にフレグラをのせ、昼飯にアサイボゥルを作りました。

P1100181


ちょっと早いハワイ気分です。
健康に良いような!

P1100174
(コストコの冷凍アサイ)

2018年8月24日 (金)

豚バラブロックと野菜のトマト煮

煮込んで柔らかくなった豚肉と冷蔵庫にある残り物の野菜をさっぱりとしたトマト煮にしました。


P1100182


豚バラブロックと野菜(なす・れんこん・人参・エリンギなど)を適当な大きさに切る。
少し残っていた枝豆も!
鍋にオリーブオイル4杯を入れなすを炒め火が通ったら皿に取り出す。
なすを炒めた鍋に細かく切った大蒜と豚バラブロックを入れ両面に焼き色がつくまで焼く
焼き色がついたら、れんこん(その他冷蔵庫にあるお好きなお野菜)を入れ軽く炒め、だいたい火が通ったらトマト缶を入れる。
空になったトマト缶に水200cc程入れ鍋に入れる。コンソメ大匙4と塩・胡椒少々も入れて煮込む。味見をして酸味が強い場合はコンソメで味を調整する。
煮たったら弱火にして1時間程煮る。
最後に先で炒めておいたなすを入れてバジルをふりかけ出来上がり。


2018年8月23日 (木)

簡単ポトフ

野菜不足解消に簡単につくれちゃうしっかり味のポトフです。
野菜は人参、メークイーン、玉葱、蓮根とキャベツです。
塩豚は使わずにウインナーとベーコンで。
家内を清澄白河に迎えに行く前に8割方作っておき、帰ってきてからキャベツとウインナーを入れて出来上がり。

P1100179


2018年8月22日 (水)

ベビーホタテのアヒージョ

ベビーホタテにエビとマッシュルームでアヒージョを!
夏でも美味い。
本当は火を使いたくないのだが。

P1100178


2018年8月21日 (火)

京都紫野 和久傅の「西湖」

【昨日FBにアップしたものです】

長男の嫁さんから京都の生菓子を頂いた。
紫野 和久傅の「西湖」というれんこん菓子です。
れんこんのでんぷんである蓮粉と和三盆から作られた生菓子で、冷やしていただきました。
もちもちとした口あたりとつるりとした喉越しが上品で美味しい。
感動の生菓子でした。

P1100180


2018年8月20日 (月)

浅草ちんやで

9月にハワイで結婚式をする長男の嫁さんの誕生日祝の会食を。
明治16年創業の浅草にある「ちんや」で。

Img_2724_2

夏のすき焼きは長野時代以来かな?!
夏でもいいものです。
誕生祝いにつくハートのラードが可愛い。

Img_2727 Img_2726

浅草の喫茶店は19時過ぎになるとほとんど閉店。
営業していた店をみつけて。
白玉が大きいのでビックリ!

Img_2731

20時前には仲見世のお店はシャッターに。
浅草寺本堂と雷門はライトアップ。

Img_2732 Img_2733


2018年8月19日 (日)

冬瓜の台湾風スープ

とっても簡単で美味しいです。

P1100176

冬瓜の皮を厚めに切り、わたを取り、一口大に切る。
生姜を千切りする。
湯を沸かし、冬瓜、鶏ガラスープの素大匙1、酒大匙1、塩大匙1弱と生姜の材料を全て入れ、落し蓋をして柔らかくなるまで煮込んで出来上がり。
 
 

鶴見川花火大会が昨日開かれた。
昨年は、多摩川の花火大会と同じ日でしたが、雷雨のため途中で中止。ちなみに今年の多摩川花火大会は天気が安定する10月13日(土)になった。
私が住んでいるマンションでただ一人の友人が14階にすんでいる。そこの外階段でのんびり花火を見ました。
スマホで花火がうまく撮れなかった。
動画はまぁまぁ。
フェイスブックかインスタグラム(左側のリンク先nohon05をクリック)から観ることが出来ます。

Img_2720


2018年8月18日 (土)

ズッキーニのツナマヨ焼き

ズッキーニの形を生かして・・・・!
ツナとマヨの相性は抜群です。

P1100177


ズキーニはへたを落として縦半分に切り、スプーンで実をやや深めにこそげとる。
こそげとった実は粗みじん切りにボウルに入れ、ツナ、マヨネーズ大匙11/2と胡椒少々を加えてよく混ぜる。
ズキーニに実の部分をのせ平らにし、マヨネーズ適量を細く絞り、魚焼きグリルで4〜5分焼いて出来上がり。
(片面焼きのグリルの場合は、1分30秒予熱し、ズッキーニの皮面を2〜3分焼き、上下を返してから実の部分をのせ平らにし、マヨネーズ適量を細く絞り、更に3分焼く)

2018年8月17日 (金)

豚バラ肉の台湾風サラダ

夏にピッタリです。
大蒜が効いたタレと胡麻油の香りで食欲がそそります。
ご飯のおかずにも、お酒のあてにもOK

P1100171

鍋にお湯を沸かして、臭み取り用の生姜2枚と酒大匙2を入れ、豚バラのブロックを入れて30分茹でる。
白葱を千切りして、30分ほど水につけておく。そして水を切る。 キュウリを千切りしておく。
大蒜のすりおろし1かけ分、大蒜と同じ大きさの生姜のすりおろし、オイスターソース大匙2、醤油大匙2、酢小匙1、冷水70ccと胡麻油小匙2を混ぜて合わせタレを作る。
豚バラのブロックが冷めたら、薄くスライスしておく。
皿にキュウリを並べ、次は豚バラ肉をキュウリの上に載せる。
白葱を載せる。
最後合わせタレを上からかけて、ラー油を好みでかけたら出来上がり。

2018年8月16日 (木)

そうめん

夏はそうめんだ!
オクラを小さく切って水につけネバネバをだしきる。
めんつゆにネバネバの水分ごとオクラを入れて。
なかなかいけます。

Img_2616

山形産の茶豆が美味しい
おやつに。

P1100173


2018年8月15日 (水)

キャベツとカニカマのサラダ

生のキャベツで作るサラダよりも美味しいです!
塩胡椒を使わないのがポイント。

P1100170

キャベツを千切りにして茹でる。
カニカマはほぐしてボールに入れる。
茹で上がったキャベツの粗熱をとってから、絞ってボールに入れる。
鶏ガラスープの素小匙1、マヨネーズ大匙1と砂糖ひとつまみを入れて出来上がり。

2018年8月14日 (火)

貴陽のデニッシュ

MASON NOBUの貴陽のデニッシュです。
季節限定のパンで、今回で終わりとのこと(貴陽の収穫が終わりなので)。
店の有る所は下町ではあるが味に肥えた人が多いようだ。焼き上げてウインドウに飾るとすぐに売り切れる。
カスタード、クリームチーズと貴陽のハーモニーが素晴らしい。
贅沢なデニュッシュです。
来年も焼いてくれると良いなぁ〜!

Img_2696


貴陽はプラムの高級品種。
私が貴陽と出会ったのはまだ地元でも出回っていなかった12年前。
北岳の大樺沢トレッキングで、昼飯のデザートとして山梨の仲間が持ってきてくれた。
大きさと甘さに驚いた。
今はスーパーでもみかけるようになったが、10年前の横浜の果物専門店では1000円で売っていた。安くなったとはいえ、プラムとしてはまだまだ高い。
 
 

【雑談】
13日のジムはめちゃ混んでいた。
お盆休みで行き先がないと思われる若いサラリーマンが多く、パワトレマシンやストレッチエリアも満席。
帰省先がない?帰らない人もいるから、仕方がないかぁ〜!
マンションはいつもと違って子供が少なく静かです


2018年8月13日 (月)

富岡八幡宮と深川大明神の祭

東京三大祭りの一つ富岡八幡宮・深川大明神の祭(他に三社祭と神田大明神の祭)が11日と12日に行われた。神輿が100近く集まるのは3年に1度で昨年開かれたそうです。
今年は神輿が少ないらしいが、このエリアの町内会ごとに神輿がでていて下町らしい。
水掛けするのも特徴とのこと。
深川大明神の祭のパンフによると土曜日は車の規制が大きいので、家内を迎えに行かなかった。
昨日は14台が一緒に森下町をかつぐが13時に解散というので、家内を迎えに行った。
新大橋通からMASON NOBUがある「のらくろーど」に入る横道を走ったら、16時半なのに神輿で通行止め。いったん新大橋通に戻り、通行できる道を探して・・・・。

Img_2694


Img_2692


佃に用事があったので、清澄通りに出ようとしたが2箇所で通行止めにあい迂回した。
門前仲町(富岡八幡宮)の清澄白河通りは神輿が数台見え、多くの警察官と見物人、車線規制で大渋滞。迂回することに。こんなときはナビが便利だ!
この祭り期間は車で来るのは禁物だ。
2年後は門前仲町に来てこの祭りをみてみたい。
佃で来月のことで打ち合わせをして、夕飯は築地で寿司を。


Img_2695


旧盆休みの会社などが多いせいか、祭りの場所以外の道路は空いていた。

2018年8月12日 (日)

コーンポタージュと焼きとうもろこし

とうもろこしはそろそろ終わりに近づいている。
作り方を変えみたが、芯、ひげと実を一緒に煮てから芯をとって作るほうが美味い。

P1100165


焼きとうもろこしは一度電子レンジでチンしてから皮とひげをとって、タレにしばらくつけこんでから、フライパンにタレごといれて煮詰めました。
なかなかいけます!


P1100166


2018年8月11日 (土)

つるむらさとツナのマヨポン和え  角煮

電子レンジのみで調理しました。
つるむらさきとツナは相性が良いです。

P1100167

トマトはヘタをとり、1cm角に切る。
つるむらさきを3cm幅に切り、ラップして600wで2分チンする。
油を切ったツナと合わせ調味料(マヨネーズ大匙2、ポン酢大匙1、砂糖小匙1/4をあわせる)を加え混ぜ合わせれば出来上がり。
 


豚の角煮を久しぶりに圧力釜を使って作りました。
圧力釜も久しぶりなので、一度目のコメ洗汁を使うr時に圧力かけが失敗。二度目のタレのときにはOK.
夏でも角煮は美味い!


P1100168


2018年8月10日 (金)

メカジキの大蒜醤油ステーキ

大蒜醤油が香るメカジキのステーキです。
ソースは肉にもあいそうです。

P1100169


メカジキにすりおろし生姜小匙1,酒大匙1と塩胡椒各ふたつまみをかけ、10分ほどおく。
片栗粉大匙2をメカジキにまぶす。
フライパンに油を入れ中火で熱し、メカジキを入れ蓋をして焼く。
焼き目がついたらひっくり返し、もう片面も焼く。
火が通ったら皿に盛り付ける。
フライパンに醤油大匙1.5、酢大匙1、砂糖小匙1、すりおろし大蒜小匙1入れ軽く煮詰めたら、火を止める。
メカジキにかけ、ベビーリーフを添えたら出来上がり。

2018年8月 9日 (木)

千畳敷カール(2612m) 木曽駒ケ岳(2956m) 山小屋一泊二日 5日(日)

4:45に朝食。少食は完食しました。
6時に小屋を出発。乗越浄土から千畳敷カールへ。早い時間なのに登ってくる人が多い。登り優先なので下山するのに時間がかかった。
千畳敷カールの景色は最高でした。

P8040358

八丁坂分岐点から剣ヶ池を周りロープウエイの駅へ。

今回の登山で見られた花は 綿毛のチングルマ、ミヤマアキノキリンソウ、オトギリソウ、クルマユリ。トウヤクリンドウ、ミヤマキンポウゲ、ウメバチソウ、チシマリンドウ、ヨツバシオガマ、エゾシオガマ、イワツメクサ、ウサギギク、ヤマハハコ、コマウスユキソウ、コマクサでした。

しらび平駅からガラガラの臨時バスで下界へ。。
伊那市近くの南箕輪村の大芝の湯へ。
安くて大きくて設備の良い温泉でした。1時間半のんびりできました。

Img_2679

昼食は権兵衛峠トンネル入り口にある十割蕎麦の「こやぶ竹聲庵」へ。

Img_2681

南アルプスに勤務していたときに一度来たことがある蕎麦屋で懐かしい。
美味しかった。焼き味噌も・・・。

Img_2683

ここで栃木Gと別れ、山梨Gと私は権兵衛峠トンネルを超えて奈良井宿へ。
めちゃ暑い中、奈良井宿往復2kmを散策。ここにも外国人の観光客が見られた。

Img_2685_2


車の中で2人が相当疲れているのでワケを聴いたら、山小屋でのKAN氏のいびきが猛烈で眠れなかったとのこと。寝る場所を決めるとき、私が彼のところから遠い所を選んだ理由がわかったようだ(lone wolfさんは優しい)。
1:45に私が目覚め「まだ・・・・かぁ」と言ったが、寝言はなかったらしい。
夕飯を一緒にと言ってくれたが、16時半に南アルプス市に戻り二人と別れた。

昭和甲府ICから中央高速道へ。これからが大変なめに。大渋滞にはまった。
勝沼IC出口近くで、少し前に走っていた車がバーストして路肩へ。追突事故にはならなかったので良かった。少し走ったところの勝沼ICから大渋滞。ノロノロ走っては止まりの連続。笹子トンネルの中間地点まで。原因はトンネルの中に故障車があり、そこで一車線になったためだ。
迷惑な・・・・・。トンネル内で追突事故にならなかったのは不幸中の幸いと思わなくては!
しばらくは順調に走ったが、大月IC手前の初狩PAから大渋滞に。小仏トンネルまでノロノロとストップの繰り返し。そのため右足が痛くなった。
八王子過ぎても渋滞。府中スマートICで出たのは良いが、いつもの道をナビは示さず。ナビ通り走ったらとんでもない道に。細い全く知らない道を走り狛江にきてやっと心にゆとりが。
多摩川を渡って登戸からは多摩川に沿った道をはしる。
21時40分に我が家に到着。
行きは良い良い、帰りはこわいとはまさしくこのこと。

千畳敷カール・木曽駒ケ岳はめちゃ楽しい二日間でした。


2018年8月 8日 (水)

千畳敷カール(2612m) 木曽駒ケ岳(2956m) 山小屋一泊二日 4日(土)

栃木G3名、山梨G2名と私で6名と参加者は少なかったですが、楽しい日を過ごすことが出来ました。
私は3時過ぎに自宅を出発。6時に南アルプス市でKOGさんとHIGさんをピックアップ。
再び中央高速にのり、待ち合わせ場所で小黒川PAへ。待ち合わせ時間の7時半前に着いたが、栃木Gのほうが早く着いていて朝飯を取り始めているところだった。KAN氏夫人手製のおにぎりを美味しく頂いた。
シャトルバスの出発点は駐車場が満杯で一番上の駐車場へ。装備してバス停へ。直ぐにバスに乗れてロープウエイへ。ロープウエイは18分待って乗れた。過去の経験から相当時間がかかると覚悟していたが、あまりにも順調なので驚いた。
千畳敷カールに到着すると、多くの人が乗越浄土へ向かって登山しているのが見えた。やはり人が多い。
我々も登り始める。例年ならシナノキンバイで満開のとことろを歩けるのに、すでに終わっていた。今年の暑さは山の上にも影響が。きつい上りの最後のところで、固有種のコマウスユキソウにあえた。
乗越浄土では小さな旋風が・・・・。
泊まる宝剣山荘に荷物を置き木曽駒ケ岳へ。
手前にある中岳(2925m)がなかなかのもので、頂上から降りる登山道がやっかいだった。

P8040387
 
木曽駒ケ岳の頂上で昼食。

P8040395

下山し、中岳は巻道へ。一箇所危険なところがあったが、きつい上りよりは楽であった。
何よりもコマウスユキソウがまだ沢山咲いていて嬉しかった。終わりのコマクサにも会えた。

Img_2640_2

宝剣山荘では6人だけの同じ部屋だ。あまりにも早くつきすぎたので食堂でビールと女性陣がつくってきた惣菜をお肴にして。お腹がいっぱい。
16:45の夕食は食べ切れず残してしまった。

P8040415

夕立ちがあり雲が広がっていたが、一部雲がかからなかった所に見えた星がきれいでした。
早い時間に就寝。


2018年8月 6日 (月)

千畳敷カール 木曽駒ケ岳

4日(土)と5日(日)は千畳敷カール 木曽駒ケ岳へ一泊二日のトレッキングに行ってきました。
厳しい暑さが山にも影響があったようで、高山植物が一番綺麗であるのに終わっていた。それでも素晴らしい登山でした。
戻ってきて外界の暑さで少々疲れ気味です。
詳細の記述は後日にアップします。

Img_2674
 
 
 

Img_2635

バックに見えるのが宝剣岳、中岳への登山道です。

Img_2658

左手前が中岳で右奥が木曽駒ケ岳です。

2018年8月 3日 (金)

バンバンジー風タレ

冷奴、豚シャブやきゅうりにかけても美味しいタレです。
今回はきゅうりにかけて。

P1100162

すり白胡麻大匙11/2、砂糖小匙2、醤油大匙1,酢大匙1/2、おろし生姜小匙1/2、ネギのみじん切り大匙1とラー油適量をよく混ぜて出来上がり。
 
 

スーパーで売っている鰹のたたきは冷凍のものを解凍したものが年中流通していて、値段も安い。
珍しく生の鰹のたたきが売っていたので・・・・・・。
値段は高かったが、生はやはり美味しい!

P1100163


2018年8月 2日 (木)

豚肉と夏野菜の蒸し焼き

スタミナ不足にならないように夏野菜と豚肉で!

P1100164

食べやすい大きさに切った豚ロース肉に薄切りにした大蒜、塩小匙1と胡椒小匙1を鍋に入れてよく混ぜ、5分ほど置く。
トマトはざく切り、ズッキーニは1cm厚さの輪切りに、じゃがいもは1cmの半月切りして水にさらす。
鍋に夏野菜とオリーブオイル大匙1と白ワイン大匙2を加えて中火にかけて蓋をし、8分ほど加熱する。蓋をとって、水分が多い場合は少し煮詰めて出来上がり。

2018年8月 1日 (水)

火星接近

15年ぶりに火星が地球に大接近。
道理で天体望遠鏡の宣伝や火星の番組(コズミックフロントNEKT)が続くわけだ。
次は17年後ということなので88歳かぁ〜。生きていたとしても観ることは?
ということで21時過ぎにベランダから火星を。
周りが明るすぎて星が見えない。火星だけは赤くポツーンとみえた。
スマホでパチリしたが滅茶小さい。
それが下の画像です!

Img_2615

多くの星の中での赤い火星を見てみたいなぁ〜。
今週の土曜日は中央アルプスの宝剣岳で見れるかも!

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »