リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

つるむらさき

毎年プランターに自然とこぼれた「つるむらさき」の種から葉をつける。
今年も葉をつけている。
台風24号が接近。
風で茎がちぎれて飛んでいく前に、少し早いが収穫した。

P1100200

小さい葉は風に打ち勝って成長することを期待して残した。
我が家はマンションの角部屋でベランダに強風が絶えず吹き抜けている。


P1100201


つるむらさきは栄養満点!
玉ねぎとパブリカを入れベーコン炒めにしました。
味付けは塩と黒胡椒だけ。
夏の疲れが出る季節にぴったりです


2018年9月29日 (土)

野菜いっぱい具たくさんミネストローネ

野菜たくさんで、この一品で栄養バランスよくおいしく頂けます。
冷やして食べても美味しいです。

P1100199

鍋にオリーブオイルとバターを入れて熱し、軽くつぶした大蒜、グリルで焼いた手羽先、玉葱、キャベツの順に炒める。
鍋に潰したホールトマト、水、固形コンソメの素を入れて沸かす。あくをとり、ショートパスタを入れ火が通ったるまで煮る。
粉チーズを入れ、塩・胡椒・砂糖で味を整えて出来あがり。

2018年9月28日 (金)

佐野ラーメン 万里

佐野に所要があり、車ででかけた。
平日の一国は混んでいた。
首都高はまぁまぁだったが、東北自動車道は羽生まで車の量が多く走りにくかった。
佐野ICでおりて高萩にある万里で昼食。
駐車場は満杯。雨だというのに客の多いこと。

Img_0346

万里は目の前をよく通るが、初めて入った。
昔の佐野ラーメンだ。
少し味が濃い。
チャーシューが森田屋総本店に比べて貧弱。

Img_0345


好き好きだが、私的には森田屋総本店、田村屋、宝来軒、万里の順だ。

帰りも東北道・首都高環状線・一国とも車の量が多く混んでいたが、3時間で帰宅できた。


2018年9月27日 (木)

かつおのガーリックステーキ

刺身用のかつおで作る絶品のステーキです。
簡単なのに、料理上手に見えます。
かつおの季節が終わりになったので作ってみました。
これ、めちゃ美味いです!

P1100198


醤油大匙1、酒大匙2と粒マスタード大匙1の材料をまぜて合わせ調味料を作る。
フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りの大蒜が色づいてカリッとするまで弱火で炒める。別の容器に、一度取り出す。
フライパンは、洗わずそのまま強火で加熱。十分熱くなったら、かつお1さくを入れる。
片面ずつ約1分、焼き色をつける程度に焼く。
取り出したかつおを2cm幅くらいに切り、お皿に盛る。
フライパンに合わせ調味料を入れて加熱する。
温まったら皿に盛ったかつおにかけて出来上がり。


2018年9月26日 (水)

チャーハン・インスタントちゃんぽん

卵、ネギとチャーシューでチャーハンを。
自画自賛した手作りのチャーシューがチャーハンでも存在感がある。
美味しい〜。

P1100196


昼飯にインスタントちゃんぽんを。
チャーシューをいれたらボリューム感がでて美味しい。

P1100197


2018年9月25日 (火)

曼珠沙華

今年の曼珠沙華は花の色が冴えない。
夏の暑さの影響のせいでしょうか?

Img_0340


Img_0342


2018年9月24日 (月)

チャーシュー

豚ももも肉塊でやわらかチャーシュー。
煮込まずにフライパンで蒸し焼きにして作りました。
手抜きで麺つゆ・蜂蜜・味醂・醤油・生姜チューブで一日漬け込んで。

これまで作ったチャーシューのなかで一番の出来。
ラーメン屋のちゃー集ーより美味しいと自画自賛!

P1100194

魚肉を使い野菜炒め。

P1100195


2018年9月23日 (日)

都内

2週間ぶりに都内を車で!
いつもの1時間ほどの道のりが、1時間半ちかくかかった。
人も車の出も交通安全週間でもある。
大きな通りの交差点には警官が。
そして、白バイとパトカーが多く走っていたし捕まえてもいた。
今日も気をつけて運転しよう!

2018年9月21日 (金)

時差

海外へ行くと時差ボケで悩まされるケースがある。
NYなどの遠距離の東へのフライトをすると特にきつい。
帰りはそれほど酷くないのが普通。
今回のハワイは距離が短いからハワイでの時差ボケは全くなかった。
ところが日本に帰ってきて、4日も経つというのに直らないのが夜だ。
17時はホノルル時間で前日の22時だ。現地では毎日22時に眠りについていた。
そのせいか、17時になるとやけに眠くなる。
水曜日などは夕飯の当番なので、夕飯を作りながらウトウト。
4日間も22時に就寝。目がさめるのが2時。
えっ、4当5落?
先が良いということにはならない、受験生ではあるまいし(私が学生の頃の常識だった)。
若い頃はこような時差ボケは1日経つと、なんとか修正して回復に向かったのだが、今回は・・・・・・。
高齢者になると、こんなことになるのか!
あ〜ぁ!
時差ボケで仕事に影響するということは、今の身分ではまったくないから、ボーっとしていても「チコちゃんに怒られことはない」!・・・
元の生活時間のスタイルに無理やり戻そうと思わなければ解決することなのだが。
でも、すっきりしないなぁ〜。

2018年9月20日 (木)

鯵のさんが焼きと刺し身

帰国して初の夕飯当番は鯵のさんが焼きと刺し身、そして鶏団子の塩麹鍋です。
三枚におろした鯵の小骨をとって、皮を剥いた後に酢と塩の水でさらし、水気をきって刺し身に。
この一手間で魚臭さがなくなり、小料理でだす鯵の刺身と同じになりました。

P9190517


P9190520


2018年9月19日 (水)

ハワイ雑感

昨年10月にハワイへ遊びに行った。
まさか1年以内に再び出かけることになるとは思いもよらなかった。
今回は長男の家族だけの結婚式がメインで、ついでにオアフ島を楽しむことに。
昨年との一番の違いは中国からの観光客がほとんどいなかったこと。韓国も少ない。あれほど多くの人が羽振りよく大きな声で席巻していたのに。今は日本人がほとんどだ。数年前に戻ったようだ。
飛行場も日本人が多い。大昔と違ってお土産物が少ない。レジャーを楽しむことが日本人は身についてきたのかも。
往復とも安いハワイアン航空を今回も利用。チェックインや身の回りのチェック等で昨年は面食らうことが多かったが、今年は羽田や成田と同じようになっていた。国内線と海外線が別れたのが一番かも。昨年は預け荷物を別の場所に自分で運んだ。
フライト場所は端にあるが、シャトルバスを使わなくても良い距離に。昨年はお店がまったくなかったが今回は新しくお店が増えて便利になった。JALと提携し、コードシェア便が増えたことの影響もあるのかな!

今回は海に3回も。
ランニングもしたし。
初めてのレストランに多くでかけ、外れることがなかった。
行く前は次男夫婦に迷惑をかけないように一緒の行動は・・・・と考えていたが。
別行動になったのは二人がジムに出かけた時だけ。
アメリカ生活に慣れている二人に任せことになり、楽な旅でした。
感謝・感謝です。

もちろん主目的の結婚式も良かったです。

2018年9月18日 (火)

帰ってきました

昨晩ハワイから帰って来ました。
雨のせいか若干到着が遅れ、荷物がなかなか出てこない。
雨の中家に着いたのは21時になってしまった。


行きと帰りの天気は日本で雨。
ハワイでは晴れ。
海外旅行でこのような真逆の天気は初体験です。

Img_0283

鶴見では土砂降り。
京急で東京区間は小雨であったのに・・・・・・・・・。
タクシーはいないので、駅から強い雨の中、キャリーバックをひきずって帰宅しました。

ハワイは結婚式も含め楽しかった。
3日間も海水浴に行ったし、食事も初のところが良かったことも!

2018年9月15日 (土)

長男の結婚式

長男の結婚式がハワイのアロハ・ケ・アクア・チャペル(カイルアの北Kaneohe)で現地時間9月13日15時30分から行われた。
参列者は家族だけで、新郎新婦を入れて11名というコンパクトな式と会食でした。


Img_0180 Img_0181

 
 

ハリケーン崩れの影響でシャワーの多い日が続いていましたが、式と会食の間は雨が降らず、外での写真撮影もできました。
新郎新婦は持っている。
会食では、お嫁さん手製の名札とメニュー表が置いてあり、ハワイアンダンスや演奏も楽しかった。


Img_0154

行き帰りはリムジンでの送迎。
リムジンは初めての経験。
新郎新婦でないのにテンションがあがった。

Img_0179 Img_0178                                                                                  

和やかで楽しい時間をすごすことが出来た素晴らしい結婚式でした。

2018年9月11日 (火)

美味しい朝食

ワイキキからかなり離れたyogur storyで朝食。
ムラサキのパンケーキで有名🥞




クラブケーキ、プライムリブのロコモコ、ウベのパンケーキをシェア。
三つともレベルが高い。
お気に入りの店になりました‼️



2018年9月10日 (月)

ご連絡

今日から10日間は不定期にアップすることになります。
よろしくお願いします。

[昨日のFBとInstagramにアップ]

MAISONのNOBフェグスとクロワッサン、コナコーヒー豆を挽いて、贅沢なブレックファースト☺️
フェグスはシェフが日本に居たころ以来だから8年はたつかも。全粒粉が40%と材料も吟味されている。いちじくのパン
土曜日限定で〜す! 

Img_0011_1_2 Img_0010_2


2018年9月 9日 (日)

キムチ麻婆豆腐

キムチと味噌を使った簡単メニューです。


P11001921_2


豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱して水切りをする。
大きめの2cm角に切る。
水200ml、味噌大さじ2と片栗粉小さじ2をよく混ぜ合わて合わせ調味料を作る。
ネギと生姜を粗みじんぎりし、キムチは食べやすい大きさに切る。
フライパンにごま油をいれて温め、ネギと生姜をいれて香りがでるまで炒める。
ひき肉を入れて炒め色が変わったら豆板醤小さじを加えて炒める。
キムチを加え、合わせ調味料をもう一度よく混ぜて加え、全体を混ぜる。
豆腐を加えて2~3分煮て出来上がり。

タコの刺身と銀鱈の粕漬け(自家製)も。
銀鱈の粕漬けめちゃ美味い!


山梨の友人から送られてきたシャインマスカットです。
一粒一粒が大きく甘くて美味しい。
贅沢しました。


P11001931


マックを使いだしてから、ウインドウズマシンでのアップはこれが初めてです。

2018年9月 8日 (土)

また言われた想定外

9月に入って自然の猛威を2度知ることになった。
一つは台風21号による高潮と風。
まさか関空へのアクセス橋にタンカーがぶつかり、空港が完全に麻痺したこと。
通常に戻るには数ヶ月かかるだろう。
タンカーの係留場所が????
大潮警報が盛んに流されていたのに、橋からみて大阪側ではないほうに錨をおろしていたのか?まさか、橋側まで流されるとはということか。前日に航空燃料をおろした岸壁に近い方に錨をおろしたということか?
マスコミは何故このようなことが起きたのか自ら追求してみようという姿勢がない。

北海道のブラックアウトには本当にビックリした。これも想定外のようだ。
資本効率だけを考えている電力制作の一端をかいまみることになった。
全道定点は大変なことであるが、それ以上に深刻なことは泊原電の非常電源がすべて使えなくなったこと。数時間後に貯蔵用燃料用の冷却水に電源が回復し、すべてに電源が使えるようになった。もし稼働していたらと思うとぞーっとする。何故非常電源も使えなくなったのか?
喉元過ぎれば忘れる、忘れさせようといている。この問題をツッコミはごく小さいがとりあげたのは1局のみ。
自然とともに生きてきた日本人の感じ方や思考が壊れてきた。

2018年9月 7日 (金)

スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲを作りました。
初秋とはいえない暑い日でしたが、スンドゥブチゲなかなか良いものです!

P1100191

豚バラ肉は長さ3等分程度に切り、長ネギは5mm厚さの小口切りにする。
水をはった鍋にあさりを入れ、火にかけて沸騰させ、アクをとりながらだしをとる。
フライパンにゴマ油を熱し、豚バラ肉を炒め、脂が出たら肉だけ取り出し、残った脂の粗熱を取ったら、赤唐辛子を加え混ぜておく(タテギ)。
鍋に豆腐を入れて粗くくずし、取り出した豚肉、薄口醤油、ニンニク、タテギを加え煮る。
卵の白身を軽く溶いたものを全体に回し入れ、長ネギをちらし、黄身をのせ、ゴマ油を回しかけて出来上がり。

2018年9月 6日 (木)

幸楽苑

スーパーオートバックス川崎へ行ったついでに、斜め向かいにある数店舗の食事処が入っているモールへ。
その一つに幸楽苑へ。なぜか今まで一度も入ったことがなかった。
業績不振で店舗を減らし、一部店舗は閉店して「いきなり!ステーキ」のフランチャイズ展開を主に行うということが新聞で賑わせた。
今回入った店は立地条件から「いきなり!ステーキ」に展開は無理だろう。
代名詞だった290円の中華そばはない。チャーシューを増やした390円を。

Img_0008
 
昔のまんまの中華そばだ。
伯父夫婦が那珂湊駅の前で駅員を主にした食堂を開いていて、そこで食べた中華そばの味に似ていて懐かしく感じた。娘婿がなくなってから店仕舞。小学生だった頃に伯父の家に遊びにいったことを思い出させてくれた。
懐かしい味でもあった。
 
 
早朝の北海道の地震に驚いた。
火力発電所の緊急停止で道の電気は総てストップとは(*_*)
4時のTVはBS全チャネルが地震のニュースに変わった。5時には戻ったが!
関西の台風被害の甚大さに驚いた2日後に北海道も。
新千歳空港の今日は全便欠航になるようだ。
関空の回復は何時?そのことで、気になることが生じた・・・・・・・。
自然の威力には、人智は及ばないということか!


2018年9月 5日 (水)

ソイミルクもち

おやつに作ってみました。

P1100175

鍋にかたくり粉15g・砂糖10g・豆乳100mlを入れて混ぜる。
中火~強火で熱し、とろみがつき始めたら弱火にして1分ほど加熱。
※このときダマにならないようにかき混ぜ続けることが大切です。
おもちのように粘りが均一になったら、火から下ろす。
2つのスプーンを氷水でぬらし、一口サイズに丸めて、氷水に入れて冷やす。
冷え固まったら皿にのせて出来上がり。

2018年9月 4日 (火)

塩豚でポッサム

塩豚の旨味とタレでお野菜がもりもり食べられます。
事前に仕込みが出来るので、土曜日の夕飯にピッタリでした。
野菜で肉とタレを巻いて!


P1100188

豚肩ロースブロック400gは塊のまま塩大匙11/2をすり込み、ラップで二重に包んで2晩ほど冷蔵庫に入れる。
豚肩ロースの周りをさっと水で流してから、厚手の鍋に長ネギの青い部分と生姜の薄切とともに浸るくらいの水を入れる。
中火で沸騰したらアクを取り、極弱火にして40分程煮込む。
40分たったら火を消し、蓋をしたまま冷めるまで置いておく。
できあがった茹で豚を3〜4mm程度に切り、野菜と一緒に盛り付ける。
タレの材料(コチュジャン大匙1、味噌大匙2、酢大匙1と胡麻油大匙1)を全て混ぜ、横に添えて出来上がり。

厚揚げの素焼き!

P1100189


2018年9月 3日 (月)

京鼎楼小館の冷やし担々麺

台湾で行列が出来る小籠包の専門店「京鼎樓」の日本1号店が恵比寿にある。その店は横浜そごうに入っていて小籠包を食べたことがある。
ラゾーナのフードコートにも入っているが、これまで素通りでした。
冷やし担々麺を食べたくなって。
品のある担々麺で美味しい。
フードコートの中で、上位クラスでした。

Img_2745

ラゾーナはグランドコート(1Fの2/3を占める広大な食品に関する店が多数入っている)が11月下旬まで大改修工事に入っている。わりとマニアックなものや高級な品をだしている店が多いので少々不便だ。
2006年開設だから10年経つと大改修工事と店舗の入れ替えは仕方がないことだと思う。


2018年9月 2日 (日)

麻婆冬瓜

砂糖を加えることで、冬瓜の水分が抜けて味が染み込みやすくなり、さらに旨みを引き出します。

P1100186


冬瓜の種とワタをとり、皮を剥き、2~3センチ程のサイコロ状にカットする。
熱したフライパンに胡麻油をひき、豚ひき肉200g、大蒜みじん切り小匙1、生姜みじん切り小匙1を加え炒める。
肉がポロポロになったらカットした冬瓜を加える。
砂糖大匙1を加え、冬瓜の旨みと水分を出す。
ヒタヒタになるくらいの水を入れ 鶏がらスープの素大匙1、オイスターソース大匙1、醤油大匙1、酒大匙1、豆板醤適量を入れ、ひと煮立ちさせる。
冬瓜に火が通ったら、水溶き片栗粉を回しいれてとろみがついたら出来上がり。


戻り鰹は美味い!


P1100190


2018年9月 1日 (土)

ズッキーニとソーセージの卵炒め

ズッキーニ料理の手持ちを増やしたくて、作ってみました。

P1100185

ズッキーニは斜め5mm厚さに切ってから縦に5mm幅に切る。ソーセージは縦半分に切り、斜め5mm幅に切る。
フライパンにオリーブ油大匙11/2を熱し、ソーセージ、ズッキーニ、大蒜みじん切り大匙1を入れて強めの中火でズッキーニがしんなりするまで4分ほど炒める。
ドライオレガノ小匙2を指でもんで加え、塩小匙1/2と胡椒少々加え、さっと炒める。
卵2個を溶いてまわし入れ、卵に火が通るまで炒め合わせて出来上がり。

今夏最後のコーンポタージュかも!

P1100187


« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »