リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

秋刀魚が送られてきた

母が存命中、女川の秋刀魚が毎年送られてきた。
母が施設入ってからは送られて来なくなった。
それは、秋刀魚の鮮度を落とさない為の設備(当時、日本で唯一の設備であった。漁船はその設備のある女川でセリにかけるため入港の競争していた)が東日本大震災でなくなったからだ。
女川の秋刀魚は他で水揚げされたものとは全く違っていた。
今は、色々な場所にその設備が導入されているようだ・・・。

刺し身と塩焼きで。
勿論、刺し身は私が作りました。

P1100325 P1100326


2018年10月30日 (火)

栗ご飯

栗をただいたので栗ご飯を!
初めてつくりました。
栗の皮を剥くのに疲れた・・・・・。
出来はまぁまぁかな

P1100324

(栗の皮の剥き方)
栗はぬるま湯に20分以上漬ける。
栗のツヤのない部分を切り落とす。
切り落とした部分から、外側の硬い皮をはがす。
包丁で渋皮を剥きます。剥いたら水につけて色が変わらないようにする。


P1100323

うるち米ともち米は洗米(2合)、吸水(1時間〜)ざるにあげて水気をよく切る。
水気を切った米と酒大匙2/3、塩少々、味醂大匙1/3と昆布を入れ、ひと混ぜし、表面を平らにして栗をのせて炊きました。


2018年10月29日 (月)

鉄板焼ダイニングKUNI

江東区住吉にある鉄板焼ダイニングKUNIで、次男の嫁さんYUKさんの20日遅れの
誕生日祝いをしました。
小さいながら雰囲気がある住吉の穴場スポットのようです。

Img_0392

アラカルトでオーダー。
カニサラダからスタート、すべての料理が美味しかった。

Img_0394
卵焼き

Img_0395
ツブ貝のガーリックアンチョビバター

Img_0396
ビーフシチュー(デミグラスソースがメチャ美味い)

Img_0397
100%黒毛和牛にフォアグラハンバーグ、マデラソース

Img_0399
和牛ランプステーキと和牛シャトーブリアン(シャトーブリアン最高だ)

Img_0400
締めはオム焼きそば

2018年10月28日 (日)

秋刀魚の刺身と塩焼き

釜石から秋刀魚が送られてきた。
今年の秋刀魚は大きい。
届いた時間が夜で、ビールを飲んだ後なので子どもたちのところに持っていくわけにいかない。
さて、どうすれば?
翌日の夜に2本は刺し身に、2本は塩焼きの秋刀魚づくしに!
刺し身は三枚におろして中骨をとり、塩水に酢を垂らした水に通してから真水で洗い、水分をとって・・・・。この一手間で、メチャ美味しくなります。

P1100321

塩焼きも美味い。

P1100322


残りは小分けして冷凍にした。
気に入っている秋刀魚のアヒージョをたくさん楽しめるぞー!

2018年10月27日 (土)

春菊のサラダ

クセのある春菊。
生でモリモリ食べれます。
ニンニクを効かせてゴマの風味と韓国海苔の塩気がやみつきに

P1100316


春菊は葉を摘まんでよく水洗いししっかり水気を切ります。
玉ねぎは薄切りに
春菊と玉ねぎを合わせて、砂糖小匙1、酢小匙2,醤油小匙2、胡麻油大匙1、おろしニンニク小匙1と白胡麻大匙1を加えて和える。
上から韓国海苔をちぎってのせれば出来上がり。

2018年10月26日 (金)

10月25日、格安スマホに乗り換えた

20数年長い間使っていたドコモから離れ、格安スマホに夫婦一緒に移動した。
私はiPhone7を自分でシムフリー化したので、シムの交換だけですんだ。
今年中に電池を交換すれば交換代が安いし後2年は使える。
これまでのような電波状態での使用は期待できない。
今を基準に考えるから不満がでるのであって、携帯が普及し初めの頃を考えれば雲泥の差で恵まれている・・・・・と思って使用することにしよう。

電話番号は変わりませんが、 norio31・・・・@docomo.ne.jpのメールアドレスは使えません。

従って、スマホでやりとりしているメールアドレスは下記の5つになります。
・・・@yahoo.co.jp     ・・・@nifty.com    ・・・@gmail.com   ・・・@outlook.jp  
・・・@ab.cyberhome.ne.jp

多くの人はシムフリーをしないでやってくるようで、それをサービスでおこなっているようだ。シムフリーになって使えるかのテスト後に、ドコモのメールは消えた(ドコモメールはどうしたら消えるかと思っていたので、ちょっと驚いた)。
色々手続きしていると、別の担当者がとんできて私どもの担当者に「シムフリーができない。どうしてだろう?」と聞いてきた。『えっ?私のが?』と声を出したら「すみません、別のお客様なのです」『フリー化ができないなら、その機種はまだフリー化の期限が来ていないのでは?それしか考えられないと思うけど』と言ってあげたら納得したようだ。その後、その担当者は来なかったから間違いない・・・・。

家内はiPhone6であったがメモリーが小さいので、アンドロイドに機種変更した。
機種変更前に事前にiCloudでパソコンにデータを残した。
担当者は丁寧に色々なことをやってくれた(通常ではやってくれないところまで)。
内部の諸手続きに45分(外の店をひやかしにでかけた)。
新機種の設定を含め2人分で4時間かかった。


通信料金体系は2年縛りなのだが、家内の機種しばりと一緒なので時期を忘れることはない。
2年後近くなったら、そのときにフィットするところに移動を検討することにしよう。

2018年10月25日 (木)

秋刀魚のアヒージョ

秋刀魚が安い。
初めて秋刀魚のアヒージョに挑戦!
メチャ美味い、気に入った

P1100318


ニンニクは1片を3枚程度に厚くスライスする。秋刀魚は2cm幅に切り、マッシュルームも半分に切る。
小鍋にニンニク赤唐辛子と底から5~6mm程度のオリーブオイル(この後秋刀魚を入れた時にひたひたになるくらい)を入れて熱する。
オイルにニンニクの香りが移ったら、秋刀魚とマッシュルームを入れ、強めに塩を振る。
時々かき混ぜながら、秋刀魚に火を通す。
軽くトーストしたバゲットを添えて、オイルを付けながら・・・・・。

グルラボで簡単にパンプキンスープを作りました。


P1100319


2018年10月24日 (水)

MNP予約番号取得

格安スマホに移ることにきめている。
電話番号は従来の番号を使うことにした。
ウェブページから手続きを進めたら、「貴方は出来ない。151にかけ、エラー番号を・・・・」
何故?
フアミリー契約の代表番号は、ネットでは出来ないことを直接ドコモの人と話してわかった。それなら、ウエブで注記しておけばよいのにと少々腹がたった。
ファミリー契約している電話番号の中から代表を変える。
また、契約電話番号表示するところがウエブ上にあるというが、わかりにくい。
ドコモの人がいう通りに開いてなんとか見つけることが出来た。
表示上では全くわからない。彼らの自己満足のHPだ。
代表を移動してMNP予約番号を取得することが出来た。
フアミリー契約代表はめちゃくちゃ面倒なことをしなくてはならないとは全く思わなかった。
ドコモの販売店で手続きしたら、もっと時間がかかるようだ。
良しとしなくては?・・・・。

2018年10月23日 (火)

山の会一区切り

私の最後の現役が山梨で、月例登山(山梨・長野)を行うことになった。
幹事役はKON氏が担ってくれた。
私の退職後もKON氏が続いて活動してくれた。
その後、会社関係者以外に栃木と東京の人も仲間に入り12年も続いた。
年間計画をたてて続けることが難しくなってきた。
メンバーが山梨・栃木・京浜という物理的要因が一番である。
初めがあれば終わりがある。
今回は磐梯山登山と観光コースの2つを作り、最後の一泊の集まりになった!
皆さん快く理解してくれたようである。
今後は各自が登山・懇親会などを自発的に計画しメンバーに情報を流すことに。
12年間、幹事役を務めてくれたKON氏には感謝以外の言葉はない。
ありがとうございました。
そしてメンバーにも!
 
 

【追記】
古希を過ぎ、3時・4時に車で家を出、都内を抜けて高速を走って目的地へ。
登山をしてから日帰りで戻るのはしんどくなって来た。
ここ2年は山小屋などで一泊する計画を増やして頂いたが、車での移動は辛くなってきたのが正直なところでした。
事故を起こしてはこの集まりの本意でない。
現在の状況に合った有り方になったと思う。

2018年10月22日 (月)

哀悼

俳優で「積み木くずし」の著者の穂積隆信さんが亡くられた。

俳優座出身で名脇役といってよい演技を演じられた。
何といっても「積み木くずし」は多くの現実の課題を提供した本で300万部も出版された。
TV化されて大きな反響があった。

穂積さんとは私が40代の頃、ある講演に来ていただいたことがあった。
20数年後に今の鶴見に越してきて、数度お会いする機会が巡ってくるとは思わなかった。
話し合いの中で、口数は少なかったが的確で示唆に富む穂積さんのアウトプットが印象的であった。
彼の人生で大きな出来事であった「積み木くずし」に関わることは話すことがなかったし、私から水を向けることはなかった。
最後にお会いした(4人でカラオケを楽しんだ)とき、私が何気なしに「積み木くずし」という曲が好きなんですよと漏らした。
その時、すぐに反応された。
「あの詩は私が作りました。作曲を五輪真弓にお願いして出来た。彼女は作曲でも天才といって良い素晴らしい人です」と・・・・。
あ〜ぁ、道理で。大好きな歌手の一人の五輪真弓が作った曲だからか。作曲した人を知らなかったが心に響いたのだと・・・。
曲は物悲しい中にも生きるということを訴えているメロデイです。
ポップ調の曲の島倉千代子が大好きで、この曲は彼女が歌っていますねと向けたら、そらされた。う〜ん・・・・・・・・。

波乱万丈の人生を送られた穂積さんのご冥福をお祈りします。

2018年10月19日 (金)

ホタテの茶碗蒸し サーモン粕漬け

今秋最初の茶碗蒸しはホタテです。
缶詰総てを使いました。

P1100221 P1100220

圧力鍋に専用蒸し目網を初めて使ってつくりました。
いつもより滑らかに出来た。

P1100219_2


自家製サーモン粕漬けはプロ並みと自画自賛。


P1100217


2018年10月18日 (木)

ぶりと青梗菜のオイスター炒め

薄味ですが、大蒜とオイスターソースが旨さを倍増。
グ〜のメニューです。

P1100216

青梗菜の葉は長さ半分に切り、茎は4等分の櫛形に切る。
ネギは斜め1cm幅に切る。
大蒜はみじん切り。
ぶりは1cm幅に切り、酒大匙1を絡めて汁気を拭き、塩胡椒と片栗粉をまぶす。
合わせ調味料を作る(オイスターソース・酒各大匙1/5と塩・胡椒少々)。
フライパンに油大匙1を中火で熱し、ぶりの両面を焼く。
大蒜、ネギと青梗菜の茎を加えて蓋をし、1分ほど蒸し焼きにする。
青梗菜の葉を加えてさっと炒め、蓋をして30秒ほど蒸し焼きにする。
合わせ調味料をふり、強火でさっと炒めて出来上がり。

やまかけも!

P1100218


2018年10月17日 (水)

ブリアラと厚揚げの粕煮鍋

まだちょっと早いが粕煮鍋を。
作ってある粕床に味噌を足して。
粕漬けを作るときは粕床から必要な分だけとりだし、材料に塗っています。
従って他の食材などの匂いはありません。
ブリが思っていた以上に美味しかった。


P1100215

ブリのアラは塩をふって15分ほどこう。
ボウルに入れてたっぷりの湯を注ぎ、全体に白くなったら水にとり、鱗や血を洗って水気をふく。
鍋に昆布、酒1カップ、厚めの薄切り生姜8枚とブリを入れ、かぶるぐらいの水を合わせ、中火にかける。
沸いてきたらアクをとり、ことことと沸くぐらいの弱火で焼く20分煮る。
大根は1cm幅のいちょうぎりにし、人参は5mm厚さの半月に切る。
こんにゃくは5mm厚さ、3cm角に切り、下茹でしてザルにあげる。
厚揚げは湯に通してしっかり水気をとる。
鍋に大根、人参、こんにゃくと厚揚げを加え10分煮て火を通す。
粕床と味噌大匙2を加えて火を通し更に10分煮て出来上がり。


2018年10月16日 (火)

ピーマンの丸ごとホイル焼き

ためしてガッテンで放送した農家直伝ピーマンの丸ごとホイル焼きを初めて作ってみました。 
かつおぶしと醤油をかけていただきます。
確かに甘くて美味しい!

写真を撮るのを忘れガブリ。残り1本で気がついた。

P1100214

アルミホイルを30cm幅に切り、ピーマン4個をのせる。その上にもう一枚同様のサイズのアルミホイルを合わせてのせ、四辺を折り曲げてしっかり閉じる。
250℃に設定したトースターで12分加熱し、そのまま放置し3分余熱で出来上がり。

2018年10月15日 (月)

イチヂクのキッシュ イチヂクのパン(フィグブレッド)

MAISON NOBUのイチヂクのキッシュです。
すぐに売り切れになります。なかなか手に入れるのが難しい!
カスタードとチョコが面白い

Img_0362

アメリカ産のドライ黒イチジクとローストした亜麻仁入りのフィグブレッドです。
土曜日限定です。

Img_0363

現在はアメリカ産がはいらくなりました。
トルコ産の白イチジクで土曜日に限定販売しています。
白イチジクはシェフの原点・葉山のブレドールで売られていて大人気でした。

Img_0368
上のパンは黒と白のドライイチジクが混ざっています。


白と黒では全く違ったイチジクのパンですが、どちらも好きです!

 
 

パンの専門誌ブランスリー10月号の 「お店拝見 —周囲の店との相乗効果を生みたい(Boulangerie MAISON NOBU)」」のページと表紙の下部にオーナーシェフがのっています。
左側のリンク先MAISON NOBUをクリックすると写真があります。

2018年10月14日 (日)

利八の冷やしそば

川崎のらーめん屋、利八は自家製麺が売りだとおもう。
スープは横浜の丿貫のような驚きに比するものではない。
麺は国産小麦粉にこだわっているようで、オーソドックスにみえるが美味しい方です。


Img_0358

横浜福富町の丿貫のそばを食べたい。
遠いなぁ〜!

2018年10月13日 (土)

きのこどっさり鍋

鍋の季節になってきました。
きのこを数種とりあわせて、深みのある味に!

P1100213

生椎茸は石づきをおとし、軸ごと4つわりにする。
えのきはほぐす。
株とりなめこは洗って水気をきる。
絹ごし豆腐は8等分に、ねぎは斜め薄切り、大根は薄い半月切りにする。
カボスは半割にする。
鍋にだし汁2.5カップ、酒大匙3、味醂・醤油各大匙1、塩小匙1/2を煮立て、大根、しゃぶしゃぶ用豚ロース、ねぎ、えのきとしいたけ、豆腐の順に加える。
火が通ってきたらなめこを加えて、カボスを絞っていただきます。

2018年10月12日 (金)

スマホの契約見直し

通信費の2年縛りをとくと高くなるけど、先月に期間ぎりぎりにフリーにかえた。ハードウエア代は一括で支払い済なので縛りはない。
家族割の対象者がハードウエアは今月で完済になるが、通信費の2年縛りはまだ続く。
2人の通信費が高すぎる。
現状にあわせたものに変えることを検討するために、20数年使っているドコモへ。
4番目の受付なのに30分かかった。
その間、血管年齢をはかりませんかといわれ測定してもらった。
71歳の私が何と51歳というデータがでた。測ってくれた人もビックリ。20歳も若く出たのは初めてと驚いていた。機械だから??と思うが・・・・・・・。
やっと順番になって説明受けたが、どんなことをしても納得いく値段にはならなかった。
早い昼飯を食べて、ラゾーナのスマホ売り場へ。
格安スマホに移動した場合のメリットが解ってきた。
移動月は高くなるが翌月からは支払いが現在より1/3ですむ。
私はシムの変更で、家内はハードの新規で11月に変えようと思う。
私のハードは今のiPhoneを使う。最新機種は使用機種になっていないので。
格安でも料金は2年縛りだが、今度は変更時期がハッキリわかるので2年後に考えればよい。

ジムも現状に合わせたプランに来月から変更。コストが安くなる。
年金生活者は現実にあわせたものに変えて行かなくては・・・・・・・・・・・。


2018年10月11日 (木)

鮭の南蛮酢びたし

たまねぎとピーマンは南蛮酢が冷めきらないうちにひたしてもおいしいです。
ただ、ピーマンの色が悪くなります。
包丁が苦手なのですが、今回は細切りがバッチリ

P1100208


南蛮酢の材料(砂糖大匙11/2、酒大匙11/2、酢大匙21/2、醤油大匙21/2、だし汁50cc)を鍋に入れてひと煮立ちさせたら冷ましておく。
たまねぎは薄切り。 ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、細切りにする。 にんじんは細いせん切りにし、唐辛子と一緒に南蛮酢にひたしておく。
鮭2切れは骨がついていたら除いて食べやすい大きさにそぎ切りし、キッチンペーパーで水気をふき取り、塩こしょうする。
鮭に薄力粉をまぶしてカラリと揚げ、すぐに南蛮酢にひたす。

2018年10月10日 (水)

迷惑メール

しばらくなかったLINE緊急問題と題する迷惑メールがここ数日届いている。
それもLINEに登録していないメールアドレス宛にである。

わけのわからない文章から読み取ると海外からか?
ウェブページのドメインが .cn だから、中華人民共和国の国別コードドメインだ。
.cnのドメインを取得することは可能なので、実際のところ、どこが開設しているのか分からない。
ただ、LINEは日本に本社をおいているのだから.cnはありえない。
まったくもう!

メールの内容は以下の通りです。
もし皆さんのところにも届いたらウェブページは開かないことです。
アンチウイルスソフトが入っていれば警告がでてきますが・・・・・・。
=====================================
[LINE緊急問題]
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のためにウェブページで検証してお願いします。こちらのURLをクリックしてください。安全認証https://www.line-me-hingyin-jp.cn・・・・・・
この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。
※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。
------------------------------------------------------------------
LINE
LINE Corporation
------------------------------------------------------------------

2018年10月 9日 (火)

豚バラの角煮

久しぶりに圧力釜を使って角煮を作りました。

P1100206

手抜きをしていますが美味しくできました。

P1100211

圧力鍋に豚バラ肉を入れ、肉がかぶる位の水を入れて加圧。
水分をとって、醤油大匙1・麺つゆ大匙・砂糖大匙2・味醂大匙1・おろしニンニク・細切り生姜・酒50cc・水150ccを入れて再加圧しました。
仕上げは片栗粉でとろみをつけました。

2018年10月 8日 (月)

川崎のマンホール

京急の八丁畷駅は旧東海道沿いにある。
駅の前のマンホールがカラーに変わっていた。
ここが旧東海道ですよとわかる絵柄になっていたが、正確には川崎側の六郷の渡しではないかと思います。
芭蕉の「麦の別れ」(江戸深川から郷里伊賀へと旅立ち、川崎宿で門弟と別れた場所)が八丁畷駅の横になるのだから、その絵ならもっと良いのだがコストがかかりすぎるか!・・・・。

Img_0359


2018年10月 7日 (日)

空芯菜の大蒜炒め

手早く炒めてシャキシャキの食感。
炒め過ぎると食感と色が悪くなります。
シンプルな味付けです。

P1100210


洗った空芯菜は、下を少し切り落として3~4cmくらいのザク切りにする。大蒜はみじん切り、唐辛子は種を取って輪切り。
フライパンにゴマ油を入れて、焦がさないように大蒜と唐辛子を炒める。
香りが出て来たら先に空芯菜の茎の方を炒める。油が回ったら葉の方も加えて手早く炒めて、ウエイパーをいれて絡めて出来上がり。

2018年10月 6日 (土)

NHK Eテレ

NHK Eテレの番組で楽しみにしているのが、毎月曜に4回放送される100分de名著である。
総て見ているわけではないが、放送されたものの半分以上は見ている。
初めは、高校・大学時代に読んだ本が純粋だった頃と俗世間に埋没してしまったこの歳で、どのような違いを感じるのかに興味があった。
最近は考え方を変えて、初めて読むつもりで番組に接することにした。そうすることにより、新しい発見ができ面白いことに気づいた。
この番組で、著書を読み直す機会にもなった(総てではないが)。
ところが先月の番組のウンベルト・エーコ「薔薇の名前」にはショックを感じた。
エーコについては名前を初め全く知らなかった。魅せられてしまった。
記号学者が含蓄のある長編小説を書いたことに驚いた。
出版されたのがサラリーマン時代で仕事以外考えられない時期であったことにも。名著に関心を寄せることが出来なかった当時の心的状態はどうだったのか?
図書館にあるなら「薔薇の名前」を借りて読んでみたいと思っている!
今月はモンゴメリー「赤毛のアン」ですが、パスしています。

P1100205

【見た番組】
マキャベリ「君主論」、アラン「幸福論」、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」、新渡戸稲造「武士道」、カフカ「変身」、フランクル「夜と霧」、アインシュタイン「相対性理論」、「般若心経」、「旧約聖書」、ヘーゲル「精神現象学」、フロイト「精神分析入門」、 鈴木大拙「日本的霊性」、太宰治「斜陽」、サルトル「実存主義とは何か」、アドラー「人生の意味の心理学」、ルソー「エミール」、坂口安吾「堕落論」、カント「永遠平和のために」、石牟礼道子「苦海浄土」、ストロース「野生の思考」、三木清「人生論ノート」、「維摩経」、オースティン「高慢と偏見」、アーレント「全体主義の起源」、ラッセル「幸福論」、レム「ソラリス」、「法華経」、神谷美恵子「生きがいについて」、カミュ「ペスト」、ウンベルト・エーコ「薔薇の名前」

2018年10月 5日 (金)

雑感

今年は台風が沖縄を数回また立て続けに通過している。
沖縄での台風備えは本土では考えられないほど強いのだろう。
同じ勢力で本土に来たら、24号での被害では済まされないのかも。
自然災害に対する耐性は、歴史的に知の集約がなされているか否かによる。
技術進歩が速い現代は昔とは比べものにならないほど良くなっているのだろう。
現代のスピードに合わせた知の実現化を進めるには、自然に対する感性が鈍っている。
もっと敏感になるべきなのかも!

2018年10月 4日 (木)

麺屋ようすけ

水曜日、急遽佐野に行くことになった。
先週は木曜日に行ったので、一週間に二回ということに。
昼飯は佐野ラーメンと思っていたが、好みの店は水曜日が定休日。
田村屋で修行した弟子の店、麺屋ようすけに初めて!

Img_0353


田村屋とよく似ていて、佐野ラーメンのニューウエイブタイプでした。
スープは万里より薄く、田村屋より濃いかな!

Img_0355

Img_0354

6周年記念の第一弾としてSAなどで売っている「お土産用ようすけラーメン」が2割引きで売っていた。

Img_0357


2018年10月 3日 (水)

豚汁

私が作って気に入っている豚汁は豚バラ・ごぼう・厚揚げの3つの具だけ。
秋になったのでつくりました。

P1100202


2018年10月 2日 (火)

台風一過

台風が通り過ぎ青空が。
富士山がハッキリ見えた。
それにしても暑い。秋だというのに。
月曜日のジムは混んでいるのだが、昨日は空いていた。
じっくりとストレッチ・パワトレ・ランニングをし、サウナとお風呂ものんびりできた。

家に戻って昼飯は、レーズンとウオレットのパンとアサイボウル。
アサイボウルは冷凍のアサイに蜂蜜とバナナを入れて撹拌しました。
冷たくて美味しい。
昼飯にしてはカロリーが高いかも?


Img_0351
 
 

今朝新聞をみて、大学生の頃から好きだったシャンソン歌手シャルル アズナブールの逝去(10月1日)を知る。
彼のCDを持っている。
9年ぶりのコンサートが今年日本でもあった。
94歳と高齢なのに最近までコンサート活動を続けていた。
FBでフオローしていたので彼の元気な姿を見ることができ勇気をもらっていた。
彼の歌を初めて聞いたのは「イザベラ」だ。
これって歌なの?というショックを受けた。
それ以降彼の歌をよく聞くようになった。
一番のお気に入りは今でもメロディーを口ずさむ「ボエム」です。
ピアフ系列のシャンソン歌手は鬼籍へ?天国に行ってしまった。
アズナブール、 長い間の音楽活動ありがとうございました。

2018年10月 1日 (月)

その他

真夜中に台風が通り去ったようだ。
というか、眠っていて全く外の状態がわからなかった。
どうだったのだろうか?
全部屋の二重窓をしっかり閉めたので、外の音が全く聞こえてこない。
眠りが浅い私なのだが・・・・・・。
朝起きて外の様子を観ると、木の葉が散乱している様子がない。
大きな台風の直撃だったのに、被害が少なかったのは幸いといえるかも!


MAISON NOBUの新作が売り出されました。
あずきクリームです。
めちゃ美味しいですよ!

P1100204


« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »