リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

エビワンタン

我が家のエビワンタンは中華街で知る人ぞ知る慶華飯店と同じく、あんがエビに豚ミンチで、具たくさんのワンタンです。
鶏のあっさりしたワンタンを食べたくなり、エビに鶏ミンチをあんにワンタンの川で包んだ。あんの量は多くなったのは・・・・・。
青物は菜の花で。
ネギ油を垂らして・・・・・・・・・。
エビがプリプリして美味しかった。


P1100447


2019年2月27日 (水)

ホタテの稚貝の酒蒸し

ホタテの稚貝がスーパーで廉価で売っていた。
蒸したものは中身だけを集めてベビーホタテとして売っている。
酒蒸しで・・・・・・・。
ホタテの味はほんの少しだけ!

P1100445


2019年2月26日 (火)

16日ぶりにジムへ

16日ぶりにジムへ行った。
「久しぶりですね!」と多くの人から声をかけられた。観察眼が凄いなぁ〜。
入念にストレッチしてパワトレへ。
通常と同じメニューをこなした。
ランニングマシンでは、先ずは20分ウオーキングして、次にランニングへ。
10分走り続けて足にきた。呼吸は全然問題はなかったが。
無理してもしょうがない。12分走ってウオーキングに。
汗をかいたので気持ちは悪くはないが、少々疲れた。
これからはいつもの生活パターンに戻ることになるなぁ〜!

2019年2月25日 (月)

インフルエンザに罹って

二人の生活で、先ずは私がインフルエンザA型にかかった。
1週間遅れで家内が罹る。
二人ともインフルエンザにかかるのは初めての出来事でした。
家内の娘夫婦の店の手伝いは、彼らが罹患すると大変なので2週間休むことにした。
私は良くなり、先週の木曜日に久しぶりに川崎へウオーキング。
いつの間にかミモザが咲いている。

Img_0614

紅梅の梅も終わりになっていた。

Img_0619

遅い・遅いと思っていた寒緋桜も満開。

Img_0616


河津桜も咲いていて、春という感じになった。

Img_0620


Img_0622_2

今年のソメイヨシノは例年より早いらしい。

2019年2月24日 (日)

鯖のトマトソース

味噌煮や塩焼きでおなじみの鯖を、洋風の主菜にしました。
小麦粉をまぶすことにより鯖の旨味が閉じ込められ、ソースのからみもよくなります。
美味しい〜

P1100443


鯖は2cm幅に切り、両面に塩小匙1/2をふり、5分おく。
玉ねぎ1/2個とベーコン2枚は粗みじん切りに。
鯖の水気をペーパータオルでふぃて、胡椒をふって全体に小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイル小匙1をよく温め、鯖の両面を中火で色よく焼いて、一旦取り出して
おく。
オリーブオイル大匙1を入れ、ニンニクのみじん切りと赤唐辛子1/2本を加えて弱火にかける。
香りが出たら玉ねぎとベーコンを加え、玉ねぎが透き通ったら、トマト水煮缶1個、砂糖小匙1と塩小匙1/2を加えて中火で8分煮る。
鯖を戻し入れて2・3分煮る。
器に盛って茹でた菜の花を添えて出来上がり。

2019年2月22日 (金)

豚肉の生姜焼き

油を使わない生姜焼きです。

P1100441


すった玉ねぎ、醤油、味醂と酒を煮て鍋から取り出し、生姜をすって薄い豚ロースを5分漬け込む。
フライパンに豚肉を並べて火をつけ両面を焼く。油はひかないで豚肉の油分だけで。
つけ汁を煮詰めて出来上がりました。

貝柱とユリ根の茶碗蒸し、最高です。


P1100442


2019年2月21日 (木)

超久しぶりにジジイカラオケ会を開いた。
マンション内のカラオケ室を4時間予約した。
これまでと同じく近所のスーパーでアルコールやつまみなどを購入して。
最初の2時間強はおしゃべりタイム。
ジジイなのによく話すことがあるものだ。
1時間過ぎた時に、別室のカラオケ室から歌がかすかに聞こえたが、当方は話に夢中。
歌は1時間40分、3人だからそれでも結構歌を歌えた。

Img_0613


4時間過ぎても話の時間が足りなくて、TAKさん宅へ。
3時間ほど追加のおしゃべりタイムを楽しみました。

2019年2月19日 (火)

4Kとフロントサラウンドシステム

ヤマハのフロントサラウンドシステムとTVの繋ぎ方が間違っていた。
4Kチューナを買うまでは、接続が不安定だったのでTVから取り外していた。
HDMIの出入力をARCに接続していない初歩の間違いであった。
4KチューナーとTVの接続をした後日に接続し直した。
一度設定し直したら4KチューナーのリモコンでTVもフロントサラウンドシステムも使えるようになった(音源の設定変更をフロントサラウンドシステムのリモコンでする以外は除いて)。迫力の3Dサラウンドも楽しめる。
外付けHDに4K放送の予約録画をした。
再生してみた。
2018年東京ジャズの放送は十分楽しめた。コンテンポラリジャズが良かった。

P1100439


NHKの4K専用チャンネルはここでしか流れない番組があって楽しい。
8K専用チャンネルもあり毎日8K番組が流れているが、TVもCATVも対応していないで・・・・・。4Kより8Kの方が画面の質の違いははっきり分かるのであろうが必要ない。
4Kチューナの購入はピンポンであった(視聴できるチャンネルが一つ増えた)。
音源は5.1chであるが我が家の設備はもっていない。
コンポで5.1chを構築して10年近く楽しんだが、今は2.1chで楽しんでいる。
それもあって、2.1の サラウンドシステムで3Dにするだけで十分に楽しめると思っている。
満足している。

2019年2月18日 (月)

茅乃舎だしを使ったおじや

体調不良時(今回はインフルエンザ)は無理せずに、日本の美味しいだしパックを使います。
鍋に入れるだけなので、これなら作って食べられます。
味も優しくて良いです。

P1100440


冷凍ご飯を鍋に入れ、水、岩塩、梅干しと茅乃舎だし1パックの袋を破って入れ中火でコトコト煮る。
沸騰したら、弱火にして卵を入れて一混ぜする。
火を止める前にネギを入れ20秒程煮て出来上がり。

2019年2月17日 (日)

インフルエンザA型

今冬は風邪をひかないなぁ〜と思っていたら、驚くことに。
咳が酷くて辛い日が3日続いた。
4日目には平熱に下がったが、咳き込むと胸がまだ痛いので念のためクリニックへ。
受付が検温の結果によっては待ちあい室を移動してもらいますと言われたが、平温だったのでそのまま待つことに。
診察に入り症状を先生に話した。
「熱がないし、普通の風邪のように思えますが、今年のA型は熱が高くなくとも罹患する人が多いので、念のためインフルエンザの検査をしましょう。」
鼻の穴から粘液をとり試薬に入れたらA型であった。
それからは診察室から出ることなく精算も診察室ですまし薬局へ。

インフルエンザの薬はイナビル2個を一度に吸引して終わり(ゾフルーザは今年は使わない方が良いとの先生の判断でイナビルになった)。
あとは咳止め・痰や膿を出し薬する薬と痛みと熱を下げる薬を飲むだけだ。
火曜日から外に出ても良いようだ(仕事に出かけて良いとイナビルの説明書に書いてあった)。

インフルエンザに罹患したのはガキの頃以来なので正直なところ驚いた。

2019年2月14日 (木)

ほうじ茶鍋

サッパリしてとてもヘルシーな「ほうじ茶鍋」です。
「ほうじ茶で鍋???」と思われるかもしれませんが、これ意外な美味しさです。

P1100437


鍋に、酒100ccと急須で淹れたほうじ茶を淹れる。
そこに、昆布茶を大さじ2杯いれ、沸騰させる。
沸騰したら、鳥もも肉や鳥団子など煮えにくいものから順に、人参・白菜・ネギ・しめじ・えのき・水菜などの具材を鍋に入れて蓋をし、煮えたら出来上がり。


P1100436


2019年2月13日 (水)

グレープアイビー

我が家のリビングでは観葉植物がよく育つ。
反面ベランダは風が強過ぎて花が育たないし、観葉植物の育ちも鈍い。
一年前、娘夫婦の開店祝いで大阪から贈呈されたグレープアイビーが我が家に来た。
リビングのフロアーに置いて育てていたが、立派になったので少し高い台の上に。
ノートパソコン用の小さなデスクを使いました。
葉に触れるとミントのような香りがする肉厚の葉のハーブ アロマティカスも一緒の台で。


P1100435


2019年2月12日 (火)

塩麹漬け鯖の鍋物

塩麹で漬けた鯖をたっぷり野菜と煮るだけです。

P1100430


P1100431


鯖三枚おろし中骨など全て取り除く。
トレーにラップを敷き、塩麹半量を広げ鯖を乗せる。
更に鯖の上に塩麹半量を塗しラップを締め、冷蔵庫で1~2日漬け込む(今回は2日漬け込みました)。
鍋に白菜・葱・菜の花・千切りした生姜そして鯖や茸などを入れる。
濃縮3倍めんつゆ50cc、酒50cc、水800ccを注ぎ、蓋をして加熱して、鯖に火が通ったら」セリと菜の花をのせて出来上がり。

P1100432

締めはおじやで、美味しいです

2019年2月11日 (月)

4Kチューナー

昨年12月から4K・8Kの放送が始まった。
4K対応TVだけでは4K映像は見ることができない。
4Kチューナが必要だ。
住んでいるマンションはCATVなので、ケーブル会社の対応次第と思っていたら・・・・。
12月になって4Kチューナーがあれば我が家でも見ることが出来ることがわかった。

Img_0466


11月から4Kチューナーを売り出しているが値段が高い。
4K放送そのものが少ないので様子を伺っていた。
ネットで機種の評判を調べ、特に我が家のTVとの相性を重視した。
値段が相当下がったのでネットで購入した。
気にかけていたのはチューナー数です。
我が家はCSを契約していないので、地上デジタル数2、BSデジタル数2、BS 4K数1と外付けHDに録画できる機種であれば良い。
それに見合った機種を選定しました(所得税還付金が入金されたので、その一部を使い)。
新たに4K対応の分波機とHDMIを買い配線しました。
マニュアルに沿って初期設定を!
Tのマニュアルは良く出来ている
簡単に設定できた。
4Kチューナ用のリモコンでメーカーが違うTVも操作できる。
リモコン一つで全て操作できるのが良い。

P1100433


民放は4K放送が少ないので、NHK BS 4Kで視聴。
確かに綺麗だが、映像での違いがまだわからない。
文字のところでは、はっきりと違いは分かった。
それ以上に、地デジとBSの映像が以前のとは全く違って見えた。
シャープになり色がはっきりしている。
T社の液晶TVレグザを見ているのと同じだ。
チューナがT社だから、エンジンはT社で当然といえば当然。
55インチの液晶TVはモニターに過ぎないことになったということだ!
4Kも楽しめるし、レグザ55インチTVと同じ映像が楽しめるので満足だ。
今朝、4K番組の録画予約をした。さて・・・・・!

2019年2月10日 (日)

雪の日は部屋の配置替え

昨日は久しぶりの雪。
予報では積雪があるので、交通機関が混乱する恐れがあった。
家内の清澄白河の娘夫婦の店への手伝いは、前日に娘から休むようにとのLINEがあった。
数日前、テレビとタンスの配置替えをした私の部屋を見て、家内が自分の部屋の配置替えをしたいと言っていた。
丁度良いというので部屋の配置替えを手伝う。
彼女の部屋は引っ越ししてきてから初の移動に。
ベッド、TVとデスクの位置を全面変更。
一番大変だったのはベッドでした。
TV位置の変更で、今までのTV線では短い。長いTV線が必要になった。
雪の中ケーズデンキへ。
従来の線は売っていなくて、4K8K対応の線に入れ替わっていた。

一番安価に済む方法を考え、リビングの分波器と入れ替えて、4K8K対応の線でTVへ。
彼女の部屋でもTVが見られるようになった。
今までよりスッキリした部屋になったので喜んでいた。

2019年2月 9日 (土)

突然スマホのメールが?

金曜日の夕方、突然y-mobileのメールが使えなくなった。
「IDが間違っている」というので、設定で入れ直したが同じ現象。
パシワードの間違いの可能性が一番高いと思いインプットしたが駄目。
昨日は午前中ジムで運動した後で、ドコモからy-mobileに変更したビックカメラに行った。
応対は丁寧にいろいろ試みたが、ビックカメラでは無理なのでy-mobileショップへ。
平日は客がいない。店員が親切に応対してくれた。
IDは間違いない。やはりパスワードが違うことが判明。新しいパスワードを作り登録してからスマホに入れ直した。
店員はタブレットで変更の仕方を見ながら、目の前で一緒にオペした。
私のような客は初めてのようだったが、y-mobileの店員専用の取説があるので、その通りすれば解決できる。一般の客にもオープンにしてくれると、ショップに行かなくても出来るのだが・・・・。
悩むよりは店に行った方が早い。
ビックカメラやヨドバシはショップではないので、そこで購入しても問題解決が難しいことがあるようだ。
ショップに行けば簡単だ!

家に帰って、あれぇ?送信できないぞ。
送信メールサーバーの所でパスワードを入れないと行かないことがわかった。
他のメールアドレスは受信メールサーバーの所でパスワードを入れればOKだったのに

2019年2月 8日 (金)

ボッタルガのパスタ風

築地場外市場で石川県七尾産の唐千寿(からせんじゅ)を手に入れた。

P1100422


カラスミ風味と謳っているが、ボラの卵ではなく、鶏卵、さめ・たらの卵で造った製品と注書きされている。

台湾旅行のお土産でカラスミを買ってきた年は、しょっちゅうカラスミのパスタを作っていた。ここ2年はつくっていなかったので、唐千寿を使ってカラスミ風のパスタを!
カラスミ(ボッタルガ)には負けるが、それなりに美味しいです。
作り方はボッタルガのパスタと全く同じです(カラスミは、食べる直前に摩り下ろし、スライスし、かけるのが美味しい秘訣)。

P1100428


フライパンにEVオリーブオイル・にんにく・赤とうがらしを加え、火にかける。
にんにくが香ばしく炒まり始めたら、火を止めて、パスタの茹で汁を大さじ4ほど加える。
直前にカラスミ1/2をすり下ろし、残りは薄くスライスする(飾り)。
茹で上がったパスタをフライパンのソースとあわせ、乳化させる。
茹でたパスタを入れ、すりおろしたカラスミの半量も入れて絡め、塩で味を整える。
お皿にパスタを盛り、仕上げにすりおろしのカラスミ・スライスしたカラスミをふんだんに散らす。
パセリをかけて出来上がり。
 
 

P1100426

かぼちゃ、じゃがいも、きゅうりとケールのマヨネーズサラダです。
なかなかいけます!

2019年2月 7日 (木)

ユリ根とマッシュルームのアヒージョ

築地に行った時、山梨のKAGさんが4個で安売りしていたユリ根を購入した。
その一つをもらった(押し売りではなく押し貰い)。
鱗片が大きいので茶碗蒸し用に。冷蔵庫に残っていたユリ根を使ってアヒージョを!
ユリ根がもっちりしていて美味しい。
このアヒージョ、気に入りました。
オリーブオイルは少ないより、少し多すぎると感じるくらいがいいです。

P1100427


ユリ根を外側からりん片を剥がします。 剥がしたら水で泥やおがくずを流す。
マッシュルームは4当分で1口サイズにカットする。
オリーブオイルとニンニク・唐辛子を入れ、火にかけ香りを出す。
マッシュルームとユリ根を入れる。
塩胡椒して出来上がり。


オイルにバケットを着けて、美味しいですよ!

2019年2月 6日 (水)

スーパーボウル

今年のスーパーボウルは常連ペイトリオッツの6度目の優勝、13―3というロースコア、史上初めて第3Q終了時点でTDがないという試合展開で、見ていて面白さが全くなかった。
41歳トム・ブレイディQBのあの一投が凄かっただけ。
これじゃ退屈する訳だ。
TVの解像度は良かったが、今まで見てきたスーパーボウルでは最下位の試合だと思ったのは私だけ?

ハーフショータイムも感動や新鮮な発見が全くなかった。
ドローンでの表示はコンピュータプログラムで行われたのであろうが、プログラムは誰が・何処が?作ったのかというくらいかな!

来年は面白い試合を期待したいが・・・・・・・・!

2019年2月 5日 (火)

ジム後の昼飯

土曜日の18000歩は結構足にきた。
月曜日になっても足の痛みはまだ残っている。
ジムでは11分のランニング以上は走れなかった。
パワトレも含め軽く運動して、風呂につかり、のんびり汗を流して帰ってきた。
昼飯はMAISON NOBUのラムレイズンパンにエシュレを塗って、チョコレートスターリング(チョコレートメロンパンも。
紅茶はマリアージユフレールで。
贅沢ですが、たまには良いのではないかな!
カニカマは運動後のタンパク補給のためです。

P1100423


2019年2月 4日 (月)

SPAMメール

[緊急の通知] Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れ というメールがきた。
?、・・・・プライム会員ではないぞ。アマゾンに登録していない別のメールアドレスに来ている。
差出人は"Amazon更新するcenggonng05@m19.coreserver.jpと変てこである。

【PCのメーラーで表示】
Img_0600

とんでもない内容だ。
カードのナンバーを盗もうとしている。
このようなspamメールは日本語になっていないのが常であるが、今回のメールは日本語になっているから厄介だ。差出人のドメインがjpになっているから日本からの発信?
チラッと読んで反応したらとんでもないことになる。
スマホのメーラーとPCのメーラーでは同じメールでも見え方が違う。
スマホで通常はメールを見ているので、特に気をつけなくては(登録してある4つのメールアドレスを個別の所ではなく受信一括で見ると、どのメールアドレスに届いたのかの表示はない・・・i-phone)!

2019年2月 3日 (日)

旧山の会新年会

2日(土)は山の会を解散してから初めての新年会。
幹事はぢゃりさんがしてくれた。
幹事から案内をラインなどで数ヶ月前に行い、参加希望者を募った。
栃木からはKAN夫婦とAOKさん、山梨からはKOGさんとHIGさん(当初はNAKさんも参加だったが入院中)、京浜地区はぢゃりさんと私の7名。
9時半に東京駅南口に集合。
小さなバスに乗って築地へ。
築地の場外市場は人が少ないかと思ったら観光客でいっぱい。家内を迎えで往復目の前を通るが全く違った景色でした。

Img_0596


散策を楽しんで、山梨の3人が強く希望してくれた、清澄白河の家内も手伝いをしている娘夫婦の店MAISON NOBUへ
地下鉄大江戸線で移動。
皆さんに色々なパンをお買いいただきました。

Img_0595

この日は開店1周年の日で、看板になっている猫がパンを咥えている小さなバッジのプレゼント、喜んでもらえたかな!

Img_0597

地下鉄森下駅から一駅先の両国へとの予定を変更して歩いて行くことに。
途中の吉良邸跡や芥川龍之介の生家跡を巡って両国へ。
昼飯は霧島のちゃんこ。

Img_0586

鳥手羽先の唐揚げをつまみにビールで乾杯。
あっさりしたスープですが美味い。
特に二種類のつくねはめちゃ美味かった。
ちゃんこが初めての人も満足の昼食になりました。

Img_0589

ここから国技館を遠く眺めながら歩き、更に隅田川テラスを歩いて浅草へ。
かなりの距離だ。

浅草寺は外人で凄い混雑。

Img_0594

Img_0591

お参りして、歩いて河童橋へ。
ここで自由タイム。

河童橋交差点から上野駅へ。
上野駅でAOKさんと別れ、歩き疲れたのでコーヒータイム。
幹事さんによると18000歩のウオーキングになったとのこと。
席で急にKOGさんが買い物した袋を狼狽した顔をしてゴソゴソしだした。
何があったとのかと思ったら、AOKさんの買い物袋と彼女の買い物袋を間違えていた。
両国を過ぎて、安田庭園でAOKさんがお手洗いに行った折に間違えてわたしたのが原因。中はキューブあんぱん4個と築地で買ったシラスをKOGさんが手に入ることになり、どこでも買える味噌汁の具とキューブあんぱん2個とクロワッサン2個がAOKさんへ。
さて、どちらが得したかと言えばシラスの方が・・・・。

Img_0592_2

何かやらかしてくれる仲間なので最後のオチも良い思い出になった。
上野で山梨・佐野・京浜と三方向に別れました。

人数は少なかったが、よく歩き・よくお話をし楽しかったですね。

2019年2月 2日 (土)

一寸走り過ぎ?

ランニングマシンでの走りは本当は苦手です。
疲れてくるとマシンのスピードと足の回転がずれてきてずっこける人がしばしば見られる。
ここのところ、少し角度をあげて7.5km/hで5分ほど走ってから,
フラットに落として0.3km/hスピードアップしている。
今日は連続25分、あとはウオーキングと決めてランニングマシンに乗っかるのだが、苦しいのは15分から20分の間で、それを過ぎると惰性で走れる。
走っているときなんの問題はないが家に帰ってからどっと疲れが・・・・。
目標の25分過ぎると余裕が出てきて区切りの良い30分まで走ってしまう。
歳なんだから、その日の目標が達成したらストップしなくてはいけないと後悔する。
その後悔が少し心地良いから困ったものだ。
40分以上は超えないようにしようと強く心に刻むことにする。

今まで給水なしで走っていたが、昨日よりBCAAを入れた水を、走りながら飲むようにした。

2019年2月 1日 (金)

コストコ川崎倉庫へ

韓国から帰国したTAK氏に「コストコに行きますが、ご一緒しますか」とお話をしたところOKの返事。
車で15分の川崎倉庫へ。
10時開店であるが、ここは9時から買い物が出来る。他の倉庫と違って、客の滞在時間は短い。買い物を済ませて即帰る車が多い。川崎は細長い町なので、川崎ナンバーより品川・横浜のナンバーの車の方が多い。土日は駐車場が満杯になるが平日は駐車場待ちにはならないのが良い。
いつもは9時半に買い物するのですが、今回は10時前に家を出た。
平日なのに、この時間になると買い物客が多いのに少し驚いた。


フードコートは小さい。
ここで・・・・・

Img_0577

一時間ちょっとで買い物を済ませました。


« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »