リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

ワックスがけ

【連休3日目】

2年ぶりに廊下とリビングのワックスがけをした。

剥離剤で古いワックスと皮脂油や汚れを取り、水拭きして乾燥させる。剥離と水拭きは結構腰にくる。それからワックスがけ。

換気とワックス定着のため、窓を全部開けて外出。

P1100527

疲れたので、ジムへサウナと風呂だけで向かった。

12時半なのに、サウナは満席。顔なじみはいない。思っていた通り若い人が多い。風呂は回転が早いから、まだ良いが、ジムのマシンでの運動は厳しそうだ。やはり、連休中はジムに出かけるのはやめよう。天気が良ければ、マンションの近くをランニングすることに!

年末にしなかった大掃除をした連休の3日間でした。

2019年4月29日 (月)

温泉卵

【連休2日目】

リビングの大網戸2枚、大きいガラス窓5枚、普通の大きさのガラス窓2枚と網戸を綺麗にしました。疲れたぁ〜!

 

 初めて温泉卵を作りました。

生卵は苦手なので温泉卵を作り、牡蠣醤油をかけて。 美味しい!

(右側の画像は自家製銀ダラの粕漬けです)

P1100522

蓋ができる鍋に水1Lを入れて火にかけ、沸騰させる。 お湯が沸騰したら、火を止めて、水400ccを足す。

1個ずつ玉子をお玉にのせて、そ~っおと湯の中に入れて、必ず蓋をして20分ほど放置し、水につけて、軽く粗熱を取ったら出来上がり。

すぐに使わない場合は、熱が入り過ぎないように、お湯から取り出した後、水につけて冷ます。

2019年4月28日 (日)

10連休スタート

昨日よりゴールデンウイークを超えた10連休がスタート。

尤も、私はいつも連休なのだが・・・・。

先ずは二部屋の網戸と窓の掃除をした。網戸の汚れが凄い。網戸を掃除していれば、窓はそれほどではないかな?前の住まいとは比較にならない。空気が汚れているという感じはなかったが、網戸は正直だ。

確かに窓を開けた生活はしていない。自然換気と空調による毎日。窓を開ける時はベランダに出る時だけしかないから、外の空気には鈍感になっているのかも。

 

それからウオーキング。

ルフロンのリニュアル第1期オープンの日なので散策した。

新しい店舗も多い。

モンベルの品そろえが凄い。ニトリの新しい店舗のデコホームはニトリとは思えないほどセンスが良い。リニュアルのSerinaが大きくなり、100キンと思えないほどセンスが良くなった。

フードコートの玉は味噌ラーメンに特化していた。スシローのコノミは一貫から注文ができる。昼は少食の私にはグーかも。

Img_0745

丸亀製麵やびっくりドンキーなどの新しい店が目立った。

ヨドバシのついでに入るのに便利だなぁ〜。

今年の夏には新しいスーパーが開店する。川崎は大激戦地だ。

2020年夏オープンの水族館に興味が惹かれる。

庶民的といか野暮ったいといか、川崎は面白い。

 

14:45に車で自宅出発。娘婿の店Maison Nobuに家内を迎えに行く。

MAISON NOBUの新作、パールクラッカン パンです。

P1100524

 

17時に帰着。

夕飯を作る、当番なので😃

初日は終わった!

2019年4月27日 (土)

金目鯛ラーメン

川崎銀柳街に玉が出店している赤備というつけ麺の店がある。

Img_0741

つけ麺も中華そばも、交通の便が悪い親に当たる玉にはかなわない。

季節限定品もいまいちであったが・・・。

今回の6月末までの限定、金目鯛からとったスープのラーメンは優しくて美味しかった。

麺は博多ラーメンのような極細麺で玉系では初めて。スープは塩味、これも初めてだと思う。家系ラーメンのように、ほうれん草も入っている。ゆず皮がスープの優しさにアクセントをつけている。

私好みのラーメンでした。

Img_0740

今日から、駅前のルフロン(マルイやコナミが撤退しエリア)に玉が出店する。同系列の玉、赤備と三三七が駅付近に揃う。

隠れたラーメン激戦エリアに川崎が代表する玉の出店で、競争激化するなぁ〜。

 

2019年4月26日 (金)

ブラウンとホワイトマッシュルームのピクルス

オリーブオイルに大蒜を入れて弱火で炒め、香りが出たらマッシュルームを入れて炒める。さらにセロリを加えて炒める。瓶に薄切りにした赤・黄パブリカ、きゅうり、人参と炒めたマッシュルーム・セロリを入れ、ピクルス液と黒胡椒を加えて冷蔵庫で2時間冷やして出来上がり。

ピクルス好きにはたまらないです。

P1100514

 

ぶりのお造りです。

P1100513

2019年4月25日 (木)

鯖のトマト味噌煮

トマトと味噌、意外とマッチしていて十分に美味しいです。

 P1100515

鯖は半分の大きさに切る。

玉葱1/2個と大蒜1かけは薄切りに、トマト2個はざく切りにする。

フライパンにオリーブオイル大匙1/2を熱し、鯖を中火でこんがり両面を焼き取り出す。

オリーブオイル大匙1/2と大蒜を入れ、香りが出たら玉葱を入れ、中火で炒める。

玉葱がしんなりしたら、鯖とトマトを加え、5分ほど煮る。

味噌大匙2を水大匙1で溶き、さらに加えて一煮立ちさせれば出来上がり。

2019年4月24日 (水)

ココログ

ココログ(このブログ作成サイト)は新規ブログ作成などの画面や仕方が変わって1ヶ月経つ。

富士通の子会社であったニフテイを、横浜にある家電販売会社の()ノジマ電気に売却した。ブログ関係はココログとして提供した。

いずれ会社が変わったので、ココログは全面変更になると思っていた。

以前の作成では、ブラウザがグーグルクロムやサフアリでも問題なく作れたが、今度のはそういかない。ペースト機能が表題のところでは使えるが、本論のところではペーストでは使えない。マウスが役にたたないということ。

それでもまだサフアリは良い方。グーグルに至っては面倒なオペレーションが必要だ。行毎に空行が挟まるので、ついうっかりして空行を削除しないと間延びした記事になる。

どうもエクスプローラ優先で作っているとしか思えない。

私はマックを使っているがサファリは嫌いで、グーグルを使っているので嫌になっちゃう。アイホーンでもグーグルをメインのブラウザにしているくらい。

作成で時間がかかるので、ブログアップはサファリを使うようにしたが。

以前はなかった問題なので、会社が変わると・・・・・。

課題を直す気は無いかも😵

2019年4月23日 (火)

雑感

青信号を渡っている人が無謀な車・バスにより死亡するという悲劇的な事件が立て続けに起きた。痛ましいことだ。

交差点で信号が青になったら、安全であると疑うことはしないで渡るのだが。

青でも、車が来るか絶えず注意して渡らないと安全が保障されない時代なのかも。

池袋の事故車はハイブリッド車だ。車種は違うが私の車もハイブリッド車。ハイブリッドは他の車に比べ静かなので、加速していても気がつきにくい。静かなのは運転する方にとってメリットはあるが、外部の人には?

ハイブリッド車の出始めは静かさの危険性についてよく言われていたが、慣れたせいか現在は注意点に登ることがない。

レシプロエンジンと違って静かなのでスピード感もない。スピードの出し過ぎに注意しなければと自戒。

また、他者がハイブリッド車の存在を気づきにくいということを忘れがちになっている。

歩行時の青信号にしても、車運転するにしても、慎重にならなくては・・・・。

 

2019年4月22日 (月)

牛肉の赤ワイン煮込み

甘いタマネギが、さらりとしたソースとともに肉に絡みます。

ビーンズを入れるとボリュームがアップします。

P1100511

 

下ごしらえを前日にしておく(タマネギ1/2個と人参1/4本を薄切りにする。牛肉、今回は煮込み用バラブロック300gを一口大に切る。材料を赤ワイン400mlに漬け、冷蔵庫で一晩おく)。

漬け込んだ材料をざるにあけて、具と汁に分ける。

野菜のみを鍋に入れて、オリーブオイルで10分炒める(最初は強火で水分をとばし、野菜がしんなりしたら弱火で炒めて旨味を出す)。

肉を加え、野菜と絡めるように混ぜ、分けておいた汁を注いで強火にする。

沸騰したらアクを取り、落し蓋をして、弱火でコトコト1時間ほど煮る。

ビーンズを加え、蓋をして弱火で5分煮れば出来上がり。

2019年4月21日 (日)

シラス丼

以前はよく昼飯に作っていたのがしらす丼。

作っていたというよりシラスを熱いご飯の上にのせ醤油を垂らすだけ。

ポイントはシラスをケチらずに沢山のせること。

昼飯がパンに変わってからはシラス丼とはおさらばになっていた。

今回はかき醤油を使いました。

味に深みが出た。

P1100508

 

2019年4月20日 (土)

ケールの炒め

ケールといえばスムージーですが、豚肉と炒めました。

味付けは塩麹のみ。

これもいけます。

P1100501

娘よるとアメリカに比べ日本のケールは味がなくケールらしくないとのこと。

アメリカではケールを使った料理をよくしていたと話していた。

2019年4月19日 (金)

グラマシーニューヨーク

横浜から帰るとき、高島屋が20時まで開いていることを思い出し地下へ。

横浜や東京の高島屋へ行く機会がなかった。

大好きなグラマシーニューヨークのケーキ(和栗モンブラン・グラマシーニューヨーク)と杏仁豆腐を購入。

Img_0728 Img_0730

お酒に酔っていてもケーキは別腹でした。

 

閉店間際なのにグラマシーニューヨークには駆け込みの客が列をなしていた。

自分もその一人だが、人気があるねぇ〜!

Img_0727

2019年4月18日 (木)

昔の仲間と

新横浜に本社があった会社の旧経営陣が集まった飲み会を横浜で16時から開かれた。

当時の社長が長野県の委嘱を受けていた仕事をリタイヤーしたことも祝って。

長野から3名が参加。計9名。

長野から来たOKU氏は大学の後輩であり、同じ須坂事業所(親会社の工場長と兼務していた)で顔馴染みであったので懐かしかった。

須坂から来たTOM氏は新横浜での麻雀仲間。

懐かしい話やら近況報告で大いに座が盛り上がった。

写真を撮るのを忘れるほど、あっという間に2時間が過ぎた。

 

二次会はライオンで。

8名が参加。

ここも楽しい会話で・・・・・。

長野に3名帰るので19時半ごろ解散。

現役時代、この仲間と分け隔てのない楽しい会社生活が送れた。

リタイヤしても変わることがなく、話せる貴重な仲間です。

時間は短かったが久しぶりに楽しい時間を過ごすことができた。

 

幹事さんが次回もお願いします😃

Img_0720

料理でただ一つ撮った画像です😞

2019年4月17日 (水)

ホワイトマッシュルームとしらすのサラダ

食感の良いホワイトマッシュルームと旨味たっぷりのしらすが、さっぱりとしたドレッシングとよく合います。

P1100505

ホワイトマッシュルームは薄切りに、トマト3個も薄切りに。

ボウルにオリーブオイル大匙1、酢大匙1、醤油大匙1、砂糖小匙1と黒胡椒小匙1/4を入れ、混ぜ合わせる。

ベビーリーフ、しらす干し30g、ホワイトマッシュルームとトマトを入れ、味が馴染むまで和えて出来上がり。

P1100507

塩麹で漬けた豚ロースのステーキがメインです。

2019年4月16日 (火)

あさり、ベーコンと春キャベツの酒蒸

あさりとベーコンの旨みを吸ったキャベツも美味しいメニューです。

P1100506

 

あさりは砂出しをする。

ベーコン60gは1cm幅の短冊切りにし、春キャベツ3枚は一口大に切る。

フライパンにニンニクみじん切り小匙1とバター20gを入れて中火にかけ、ベーコンとあさりを加えて炒める。

全体が馴染んだらキャベツを加え、酒大匙2を回し入れて蓋をし、あさりが開くまで5分ほど蒸す。

塩と黒胡椒少々で調味して出来上がり。

2019年4月15日 (月)

ホタルイカとタコの塩糀アヒージョ

塩糀は海鮮とも相性バッチリ!

旬のホタルイカを使いました。

Img_0710

タコはぶつ切りに、ニンニクはみじん切りで。

タコとホタルイカに塩糀を和えておく。

冷たい状態のスキレット鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ、弱火にかける。

オイルにニンニクと鷹の爪の香りが移ったら具材と塩ひとつまみ入れ34分弱火にかけ出来上がり。

 

2019年4月14日 (日)

新作

(文の一部はInstagramFBに昨日アップしたものです)

MAISON NOBUの新作のオレンジクリームチーズとブルーベリークリームチーズです。
美味しいです。

Img_0715

Img_0713

パンはブリオッシュ生地です。

ブルーベリークリームチーズの方が好きです。

私が日常食べているブルーベリージャムとは全く違ってメチャ美味しい。値段は正直であることを再確認した。

Img_0716

 

2019年4月13日 (土)

新タマネギの塩麹おかか和え

自家製の塩麹を使って作りました。

もう一品という時に簡単に作れます。

Img_0708

 

新タマネギは2〜3cm角に切り、耐熱容器に入れて塩麹を絡め、ラップし、600Wの電子レンジで約1分半加熱する。

カツオ節を和え、器に盛り、黒こしょうをふって出来上がり。

2019年4月12日 (金)

日替わりサービス昼メニュー

すしざんまいの日替わりサービス昼メニューを食べた。

七種丼、味噌汁と茶碗蒸しで税込856円です。

金目鯛が美味しかった。

Img_0684

築地すしの昼サービスメニューは1000円と高い。

こちらの方が少し高いだけにはネタが多いかも?

Img_0678

2019年4月11日 (木)

ジムで

4月になって、やっとジムが混まなくなってきた。

3月からランニングマシンでは16分〜20分走り続けているが、大分バテるようになってきた。無理は禁物なのだが、3月は若い人が隣で走っていると、つられてしまって速いスピードで・・・・・。

4月は若い人がいなくなったので、自分のペースで走れている。息は大丈夫なのだが、足が重くなってきて・・・・。ランニングマシンで20分以上走り続けるのは止めることにした。

10連休は混むのでジムはパスすることに決めている。

予定はない。どうして過ごそう?鶴見川でも走るか!

2019年4月10日 (水)

和風トマト鍋

タジンポットを土鍋として利用して、和風出汁で洋風の野菜をさっと煮て、さっぱり鍋物にしてみました。

P1100499

トマトは四等分に切り、長ネギは5cm長さに切る。

ジャガイモは皮をむいて1cmの輪切りに、アスパラ下側の皮をむいて3等分に切る。

タジンポットにサラダ油を熱し、中火で長ネギに焼き色をつけて一度取り出す。

和風だし汁とジャガイモも入れて蓋をし、強火で沸騰するまで熱し、沸騰したら弱火で7分煮る。

長ネギと塩・胡椒少々加えて2分煮た後、アスパラ、トマトのじゅんに加えさっと煮て出来上がり。

2019年4月 9日 (火)

門前仲町で

日曜日にイタリアン「Tomino La casa nostra~トミーノ  カーザ ノストラ~」に行く前に門前仲町を散策した。

森下と清澄白河の中間にある娘夫婦のパン店で土日に家内が手伝っている。車で迎えに行くのだが、この日は車の迎えに行かず、富岡八幡宮で待ち合わせ。

Img_0689 Img_0688_1

富岡八幡宮は想像していたより小さかったが、日本一の大みこしの大きさには驚愕。お祭りでのかつぎをみてみたいものだ。

東京の富岡八幡宮は、宮司であった姉が弟に日本刀で殺され、その後弟夫婦が自殺した事件でも有名になった。

私的には、前の住まいであった横浜並木に接している富岡の八幡宮から分けて祀られたので、馴染深い。

 

次に成田山新勝寺の東京別院の深川不動堂へ。深川のお不動様で知られている。時代劇にもよく出てくる。

Img_0690

 

お参りしてから仙台堀川へ。川の両岸にソメイヨシノが咲いている。人が少なく静かに桜を楽しめる。観光客が多ければ目黒川のJR目黒側や横浜の大岡がわの桜と似ている。

Img_0691 Img_0692

 

門前仲町駅に戻り、南側の大横川へ。ここは桜見の人で賑わっていた。

江東区が運行している観光船の黒船橋乗船場があり、外人さんはじめ多くの観光客が乗船して日没の桜見に出発するところであった。仙台堀川も回るコースらしい。横浜の大岡川は桜の季節に民間の屋形船などが運行しているが、ここは区の大きな平船なので乗船代が安そう。いつか乗ってみたいと思った。

Img_0695

 

東京下町の花見を十分に楽しんだ1時間の散策でした。

2019年4月 8日 (月)

イタリア料理

仙台堀川の桜、富岡八幡宮、深川不動堂を散策後、門前仲町にある石田シェフの古民家をリノベーションした一軒家イタリアン「Tomino La casa nostra~トミーノ  カーザ ノストラ~」で次男の誕生日祝いを昨晩しました。

 Img_0693

完全予約制でのコース料理提供で、娘夫婦が時折利用しています。

雰囲気もグーです。

 

次男夫婦とお嫁さんのお父さんを招待しました。

昨年の長男の結婚式で、お父さんが持っているハワイのホテルを使わせていただいたので、お礼を込めて。

料理は丁寧に作られていて美味しかったです。

Img_0696 Img_0697

Img_0698 Img_0699

Img_0700 Img_0701

Img_0702 Img_0703

Img_0704

2019年4月 7日 (日)

鶏手羽の黒酢煮

ル・クルーゼを使って作りました。

黒酢で煮ると、さっぱりこっくり。冷めても美味しくいただけました。

ビールにもうまい。

P1100498

手羽先は、ペーパータオルで水気をよく服。

ル・クルーゼを熱してサラダ油を入れ、手羽先を皮目から入れ、表面を軽く焼く。

黒酢50ccを加えてひと煮立ちさせる。

50cc、砂糖大匙1、味醂大匙1、醤油大匙2と塩・胡椒各少々を加え、蓋をしないで15分ほど煮る。

器に盛り、好みで粉山椒をふって出来上がり。

2019年4月 6日 (土)

キノコとズッキーニのマリネ

調味料を混ぜる、材料を炒めるだけの簡単でヘルシーな野菜とキノコのマリネです。

P1100495

ボールに酢大匙5、砂糖大匙1、醤油小匙1と鶏がらスープの素小匙1を合わせておく。

キノコ(今回はマッシュルーム、ブラウンマッシュルーム、エノキダケ、椎茸としめじを使いました)を好みの大きさに切る。 ズッキーニは薄めにカット。 大蒜も刻んでおく。

フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れて香りがしてきたら、キノコとズッキーニを入れて炒める。 塩、胡椒をふる。

焼き色がついたら、マリネ液が入っているボールへ入れて混ぜて出来上がり。

2019年4月 5日 (金)

揚げない麻婆茄子

簡単な作り方で麻婆茄子を。

P1100496

合わせ調味料(味噌大匙1、甜麺醤大匙1、豆板醤小匙1)を作る。

生姜、大蒜とネギをみじん切りにする。

ナスを食べやすい大きさに縦切りにする。

フライパンにナスを入れて油をひと回しし、中火強めでナスが少ししんなりするまで炒める。

ナスを脇に寄せ、挽き肉を投入し、合わせ調味料、大蒜、生姜を入れて中火で炒める。

肉味噌が出来たら鶏ガラスープ150ccを入れて沸騰させ、酒大匙1と醤油小匙2を入れ、ナスがくったりするまで中火で煮る。

火を止めて水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつける。

ネギを加え、混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

ビールのおともに鰤の刺身。大好きな茶碗蒸しも!

P1100497

2019年4月 4日 (木)

スナップえんどうの大蒜炒め

スナップえんどうの食感を楽しむメニューです。

簡単に出来ます。

P1100487

大蒜は粗みじん切りに、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。ベーコン2枚は1cm幅に切る

フライパンにオリーブ油小匙1を熱し、ベーコンと大蒜を炒める。

ベーコンの色が変わったら、スナップえんどうと赤唐辛子を加えてさっと炒める。

塩と胡椒を少々ふって出来上がり。

ブラッドオレンジとチョコレートのデニッシュ、美味しいですよ?
MAISON NOBUのです‼️

P1100490

 

2019年4月 3日 (水)

アンガスステーキ

住友系スーパーのサミットで1日が月曜日の日は安売りするそうで、今年はエイプリルフールSALEでアメリカ産アンガス黒牛肩ロースステーキが100g98円と大特価。

623g610円で購入した。

P1100492

賞味期限が3日だったので、2日の夕飯に二人でペロリ。

少食になった二人ではあるが、ステーキは全く別のもの。

ステーキ大好きです。

P1100493

2019年4月 2日 (火)

マッシュルームのピクルス

マッシュルーム、ブラウンマッシュルーム、プチトマトと玉ねぎのピクルスです。

マッシュルームの感触がグーだ。

P1100488

 

新元号が決まった(令和)。

エイプリルフールといえば、イギリスのBBCのエイプリルフール放送が有名だが、今年はどうだったのだろうか?

ECからの脱退がテーマなら・・・・、面白いのだが、それは無理か。エイプリルフールの笑い事では済まないから。

 

2019年4月 1日 (月)

ビーフシチュー

デミグラスソースで簡単に作れる本格的なビーフシチューです。

牛肉が柔らかくなるまで弱火でゆっくり(1時間以上)煮るのがポイント。

鍋はストーブを使いました。

レストランのようなシチューになり満足です!

P1100489

牛肉は5cm角程度に切り、強めに塩コショウする。玉ねぎは3cm幅、人参は乱切りにする。

厚手の鍋を熱してバターと油を入れ、牛肉の両面に焼き目が付くまで焼く。

玉ねぎと人参を加えて軽く炒め、赤ワイン50ccを入れて煮立たせてアルコールをとばす。

300ccとコンソメキューブを入れて煮立ったらアクをとり、蓋をして弱火で12時間煮る。

デミグラスソース、ケチャップ大匙2、醤油大匙1、みりん大匙1、じゃがいも、しめじを加えて30分程度煮る。

固めに茹でたブロッコリーを盛って出来上がり。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »