リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

グリーンカレー

鶴見に越して来る前は、グリーンカレーを度々作っていた。こちらに来てからは一度も作っていない。家内が好きでない事が分かったからだ。家内が友人と劇団四季大井町で演じられているライオンキングの観劇に出かけたので、一人夕飯だ。作るのは面倒なので、前に買っておいた無印のレトルト・グリーンカレーを。自分が作るよりココナツミルクが少ないかも。さっぱりした感じのグリーンカレーでした。

Img_0899

2019年6月28日 (金)

アレェ?

コストコ川崎倉庫に昨日行った。いつもより早く家を出た。この日は珍しく順調で、京浜東北線・東海道線と京急本線の両踏切に引っかからなかった。第一京浜やコストコへ向かう川崎の道が珍しく車の通行が少なくスイスイ。予想していたより15分も早く9:15に到着。
いつもなら9:20頃にはオープンしているのに、なかなかオープンしない。9:30には買い物を済ませた客とエスカレータですれ違うのに・・・・。

Img_0895

やっと9:40になってオープン。尤も10時オープンと表示しているのだが。

朝一番はゆっくりと買い物ができる。ここは客の滞在時間がコストコの中で一番短いのではないかと思う。東京ナンバー、次が横浜ナンバーで川崎ナンバーは3番目に多いのが特徴。それもあるのかも!

買い物を終えて、フードコートでお決まりのソフトクリーム。安い(200円)のにボリュームがある。多くの人はシェアーしているが、私は一人で。

Img_0896

2019年6月27日 (木)

もずくと豆腐の冷スープ

おびゴハンで流していた夏向きのスープです。

 P1100610

オクラはさっと水洗いして軽く水気がついたまま、フォークで数か所穴をあけ、耐熱皿にのせてラップをし、600Wの電子レンジで約30秒加熱し、水にとって粗熱が取れたら、1cm幅程度に切る。

豆腐とトマトは1〜2cm角程度に切る。

ボウルにもずく酢、豆腐、トマト、白だし大匙3、水100ml、オクラを混ぜ、器に注ぐ。

2019年6月26日 (水)

明成高等学校!?

八村 塁がNBAドラフト1巡目でワシントン・ウイザーズより指名を受けた(全体9位)ニュースが賑わっている。彼の出身地は富山なので、高校は富山かと思っていた。明成高等学校出身、それってどこ?仙台とニュースで言っていたようだが。私が住んでいた頃には、そんな名前の高校はなかった。昔なら調べるのは大変だったが、現在は便利でネットで調べたらビックリ。朴沢学園だった。地味な女子の高校で生徒数が少なかった。高校時代まで住んでいた家(仙台の中心地)の近くにあった。宮城県では最古の高等学校で、1879年(明治12年)に朴澤三代治が裁縫技術を教える松操私塾として創立。私が卒業した高校は宮城県の公立では一番古い1892年(明治25年)に開校されたので、13年も前ということにも驚いた。

いつのまにか2002年に男女共学(仙台の公立ナンバースクールは2007年以降)の学校になっていた。また、学校の場所も名称も変わっていた。あの地味な高校が男子バスケットでは強豪で有名になっていたとは驚き。スポーツというと東北高校と仙台育英が強く、私の世代ではその他の私立高校が有名になるとは思いもしない。女子のサッカーでは名門になった常盤木学園も地味な女子高校であったし。

時代は動くものだ。

2019年6月25日 (火)

アワビの炊き込みご飯

嫁さんから伊勢せきやの「あわびごはんの素」をお土産で頂いていた。

 P1100602

炊き込みご飯はおせち料理の残り物で作って以来。金属製の釜を使うのは初めて。ドキドキしながら炊いた。

P1100607

美味しいです。冷めても美味しいです。

P1100608

2019年6月24日 (月)

ネタ不足

ブログにアップするネタがなくなった。

SMSでも、InstagramやFacebookのアップがなくなってきている。誰に見てもらっても良いのはInstagramにアップする。それをFacebookにシェアーしている。Instagramは公開なので誰でも見に来る事ができる。FBは友達まで。Instagramは#をつけているので、知らない人が「いいね」してくれる。ちょっとしたしたことはストリーズが便利。フオロワー(Instagramでは)・友達(FB)だけしか見れないし、24時間以降はさ削除される(自分の記録として残す事ができる方法はあるが利用していない)。頭のトレーニングとして使っているが、日常が平凡なのでネタが無くなるのは仕方がない。

これからも、SNSにのせた内容をブログにアップすることにする。

今日は土曜日にアップしたものを(写真は違います)。

P1100609

MAISON NOBU マンゴーデニッシュ。デニッシュ生地にクレームパティシエールを絞り焼き上げ、その上にパッションフルーツのコンフィチュール。

上にマンゴーがのっている。緑の葉はミント。

2019年6月23日 (日)

つけ麺など

暑いと、つけ麺が美味い。川崎では玉が一番で、同じ系列の三三㐂がネクスト。

Img_0786玉のつけ麺

Img_0729三三㐂 のつけ麺

つけ麺では無いが、意外と美味しかったのは長崎ちゃんぽんの冷やしちゃんぽん。野菜がたっぷり入っていてグーだ。長崎ちゃんぽんは好きな店では無いが、これはいけると思った。

Img_0862

2019年6月22日 (土)

キャベツのしゃぶしゃぶ肉サラダ

簡単で美味しいサラダです。キャベツは包丁で切らずに手でちぎることで、ザクザクとしたキャベツらしい歯ざわりが楽しめます。ドレッシングのからみも良いです。

 P1100600

マスタードドレッシングの材料(粒マスタード大匙1、酢大匙3、塩小匙1/2、砂糖小匙1/4)は合わせて混ぜておく。

キャベツは2〜3cm角にちぎり、水気に晒して水気をきる。キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切り、黄パブリカは長さを半分に切ってから薄切りにする。

鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱めの中火にして肉をほぐして入れ、色が変わったらザルにとって水気をきる。ボウルに移して野菜とドレッシングを和えて出来上がり。

 

 メインは冷やしワンタンです。

P1100579

2019年6月21日 (金)

ミニトマトとごぼうの豚すき煮

NHKのあさイチで放送していた「ミニトマトとごぼうの豚すき煮」が美味しそうだったので作ってみました。

玉ねぎとごぼうが美味しい!

P1100596  

ごぼうはよく洗ってピーラーで8~10センチ 長さの薄切りにし、サッと水にさらして水けを きる。たまねぎは縦半分に切り、繊維を断つよ うに1センチ幅に切る。豚バラ肉300gは8~10センチ 長さに切る。

フライパンにごま油を熱し、豚肉とた まねぎを半量ずつ広げて入れ、中火で2分間焼 く。

 肉の色が変わりはじめたら、ざっと混ぜて片側 に寄せ、その上に豚肉の残り半量をのせる。あ いたところにごぼう、たまねぎの残り 半量、ミニトマトを入れる。

混ぜ合わせた醤油・水・味醂各カップ1/3、砂糖大匙1と大蒜2片5ミリの角切りを加え、強めの中火で2~3分 間煮たら、上下を返して豚肉に火が通るまで煮 汁をかけながら煮る。

器に盛り、溶き卵とおろし長芋を混ぜ合わせて作ったものにつけて食べる。

2019年6月20日 (木)

サクランボ

山梨や岩手に住んでいた事があるので、サクランボにはうるさい方だ。

兄が送ってくれた山形のサクランボは佐藤錦の特秀LLにしてはそれほど大きくない。色もこれまで食べた中で赤が一番際立っていた。そして輝きも!

食べてビックリした。甘みと酸味のバランスが最高。これまで食した佐藤錦の中で一番でした。こんなに美味しいのを食べたら、他の佐藤錦は食べられなくなる。木の一番上になっている実だけを集めたのだろうか。相当高いのでは!送られてきた箱も今まで見た事がないほど立派なもので、実を傷つか無いようにデザインされたパッケージに入っていた。これにも驚かされた。しばらくは楽しめるなぁ〜!

 Img_0888

2019年6月19日 (水)

海鮮丼 つじ半 日本橋本店

以前から行きたい行きたいと思っていた「つじ半」にやっと。東京駅八重洲口から6分の所だが、少々分かりにくい。人が並んでいたので遠くから見て場所がわかった。

Img_0857

12時40分に行ったら、外に二十人ほど並んでいた。常連さんの話だと、いつもより並ぶ人は少ないとのこと。40分ほど待って店の中へ。

 Img_0861

梅のウニ増し1580円を。ウニが増されたのかわからない。梅の1080円でも良かったかも。凄く良い白ゴマが使われている。ほっき貝も。

 Img_0859

最後の方で鯛のスープを入れてもらい鯛茶漬けに。刺身2個を入れて(中華粥の刺身と同じ使い方)。

Img_0860

満足しました。

2019年6月18日 (火)

発酵ぬかどこ

無印の発酵ぬかどこの評判が良い。我が家に糠床が亡くなってから何年経つだろうか!・・・ということで、購入しました。

 P1100599

 毎日のかき混ぜがいらないのが特徴です。

早速、大根と胡瓜を漬けました。美味しくできました。酸味が少しあるので、たまごの殻を細く砕いて糠床に入れた。3日後には効果あると説明書にあった。楽しみである。

P1100597

 

2019年6月17日 (月)

梅酒と梅ジュース

梅がスーパーに。南高梅を購入しました。

今年は梅ブランデーではなく、梅酒を仕込みました。

梅ジュースはヨーグルトメーカで8時間かけて。すぐに飲めました。

P1100598

2019年6月16日 (日)

ズッキーニのチーズ焼き

トースターで焼いて簡単に夏野菜の味を楽しめます😃

P1100592

ズッキーニは輪切りに、トマト、パプリカは適当な大きさに切る。

フライパンにオリーブオイルいれて熱し、ズッキーニ、ベーコンとパブリカを軽く炒め、塩胡椒をふる。

耐熱皿に炒めたものとトマトを入れ、ピザ用チーズを入れてトースタでチーズの表面が焼けるまで焼いて出来上がり。

P1100591

久しぶりにキュウリと蛸のキムチです。

2019年6月15日 (土)

イワシの梅煮

梅干しと酢でさっぱり梅煮。圧力鍋で簡単に出来ます。

 P1100590

イワシの頭と内臓をきれいに取り、水で洗います。 半分に切り、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。

圧力鍋に、水200cc、醤油大匙2、味醂大匙2、酒大匙2、砂糖大匙1と酢大匙1を入れ ひと煮立ちさせる。

イワシ、梅干し、しょうがと牛蒡を入れ、蓋をし、中火にかけます。 重りが動き始めたら弱火にし、20分加熱

圧が抜けるまで放置し、蓋を取り、少し水分が減るまで煮詰めて出来上がり。

 

P1100593

マグロのやまかけも。

2019年6月14日 (金)

クリムト展と谷中銀座

上野にある東京都美術館へ。クリムト展のユディトIと女の三世代を見たくて

東京都は老人に優しい。1600円の入館料が前売り(1400円)よりもかなり安く1000円だ。

Img_0852

クリムトといえば接吻だが、ユディトIも素晴らしい。女の三世代は銀の使い方が素晴らしく、母と子供の顔の幸せ感に感動した。オイゲニア・プリマフェージの肖像も素敵だった。感動したが、それにしても人の多いこと。8割は65歳以上に見えた。

P1100594

東京都美術館の後は芸大により、小作品展で芸大卒業者の実用品が気に入ったので購入。

歩いて谷中銀座へ。谷中はお寺が多くこじんまりとしてなかなか良い。猫に会えなかったのは残念だったが。

Img_0853 Img_0855

2019年6月13日 (木)

豚肉のしょうが焼き カレー風味

定番おかずをカレー風味に

P1100585

豚肉は半分に切る。玉ねぎは縦半分に切り、芯を除いて内側と外側に分ける。外側は縦半分に切り、内側とともに横5mm幅に切る。

合わせ調味料のしょうがは皮をむいてすりおろし、カレー粉小匙2、醤油大匙22/3、酒大匙1と砂糖大匙1を混ぜておく。

フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを強めの中火で炒め、透き通ったらとり出す。

フライパンに油大さじ1を足し、豚肉を1枚ずつ広げながら入れ、強火で焼きつける。肉の色が変わったら玉ねぎを戻し入れ、合わせ調味料を加えて全体にからむまで炒め合わせる。

器に盛り、一口大にちぎったレタスを添えて出来上がり。

2019年6月12日 (水)

歳をとったなぁ〜

1日にギックリ腰一歩手前ですんだが、痛みが取れず4日(火)の日に外科医の所へ。

触診で背の筋肉が広範囲で突っぱっていると診断された、レントゲンを色々な角度から撮られた。「長年デスクワークの仕事をされていましたね。湾曲してなければいけない背骨が垂直になっていて、典型的なデスクワークの方の骨です。上の所の背骨を不自然に支えようと出ている骨が筋肉を引っ張っています。治ることはありません。腰を痛めないように気をつけて下さい。無理のないストレッチや腹筋を」ということであった。注射は断った。9日分の鎮痛剤と貼り薬を出してもらった。

7日(金)はまだ痛みがあったので、ジムではストレッチとお風呂だけ。昨日は鎮痛剤が朝できれたので、ジムではストレッチと腹筋を主体としたパワトレを少々して、ランニングマシンへ。ウオーキングで済まそうと思ったが、途中からランニングを。6分走っていたら、どうも腰がしっくりこないのでやめた。無理してはいけない。徐々に戻せば良い。こんな時に歳を感じる。数年前なら治るのにこんなに時間が掛からなかったのに。見かけは若いと本人は思っているのだが・・・・・。

2019年6月11日 (火)

トマトとズッキーニのチーズ焼き

簡単なズッキーニ料理です。

P1100586

トマトは一口大に切る。ズッキーニは1.5cmの暑さに切る。

ピザ用チーズとおろしニンニク1片分、マヨネーズ大匙3、塩小匙1と胡椒少々を混ぜておく。

耐熱容器にトマトとズッキーニを入れ、チーズと混ぜた合わせ調味料をかける。

焼き色がつくまでオーブントースタで8分ほど焼いて出来上がり。

 

 

2019年6月10日 (月)

国民生活基礎調査

国民生活基礎調査にマンションのエリアが対象になった。これまで居住地を数カ所移動したが、このての調査に当たった事は今迄全くない。初めての経験でした。

 P1100567

これは保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としている。

2019年は大規模調査で世帯票・健康票・介護票と所得票・貯蓄票の二つで、6月実施の世帯票・健康票・介護票のうち世帯票・健康票[全国の世帯及び世帯員を対象とし、世帯票及び健康票については、平成27年国勢調査区のうち無作為抽出した5,530地区内のすべての世帯(277千世帯)及び世帯員(688千人))に回答する事になった。質問事項は結構のボリュームでした。

回収に昨晩きた。

お礼に脳卒中等の後遺症による中途障害者のリハビリを兼ねて作った作品(NPO法人の中途障害者地域活動センターでの)をいただいた。中途障害者向けのNPO法人が横浜にあることを初めて知った。

P1100588

2019年6月 9日 (日)

龍圓 (リュウエン)にて

長男夫婦が私の誕生日祝いを西浅草にある龍圓 開いてくれました。

Img_0835

オーナーシェフ『栖原一之』氏の浅草の龍圓 は、フレンチや日本料理の調理技法を用いた創作中華の店です。

料理の出され方の様式は個人ごとに一皿で出されてきた。フレンチ料理を食している感じでした。いずれの料理も美味しかった。

楽しい時間を過ごす事が出来ました.。出された料理です。

Img_0836 Img_0837

Img_0838 Img_0839

Img_0840 Img_0841

Img_0842 Img_0843

Img_0844

 

子供三人が夫々独立して家庭を持っている。相方に恵まれ、夫婦で親の誕生会を開いてくれる。三人とも外食産業に関わっているので、美味しいお店をよく知っており、誕生日の会食をしてくれる。こんな幸せな時間を過ごす事ができることに子供達に感謝です。

 

 

2019年6月 8日 (土)

梅雨入り

昨日、梅雨入りした。

なかなか腰の痛みが取れないのでストレッチと風呂を目的で、自転車でジムへ。天気予報では12時から雨なので間に合うと思ったが、ジムを出たのがまだ11時過ぎなのに結構強い雨になっていた。カッパを出すのが面倒なので、雨にずぶ濡れながらハイスピードで帰った。

雨という意味では予報は当たったが、降る時間は外れ。もう少し正確に予報できると良いのだが・・・・・。

我が家の定番のピクルスです。

P1100582

2019年6月 7日 (金)

ピーマンと豚肉の味噌山椒炒め

ピーマンは強火で炒め、食感を生かすのが決め手です。今回は冷蔵庫にあった赤・黄のパブリカも使いました。

P1100583

ピーマンは縦半分に切って、縦5mm幅に切る。赤・黄のパブリカも。

豚肉120gは3cm長さに切ってボウルに入れ、醤油と酒小匙1/2を揉み込む。

合わせ調味料を作る(味噌・酒各大匙1、粉山椒小匙1/2、醤油小匙1、砂糖大匙1/2と片栗粉小匙1/6を混ぜる)。

フライパンに胡麻油を強火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらピーマン等を加えて炒め、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

2019年6月 6日 (木)

カジキのソテー フレッシュトマトソース

カジキ料理はいつも同じ人流ので、ソースを変えてみました。

さっぱりしていて夏向きです。

P1100584

カジキは塩小匙1/4と胡椒少将をふって10分おき、小麦粉大匙1とポリ袋に入れる。袋をふって全体に粉をまぶす。

トマトは1cm角に切り、オリーブオイル大匙1、ケッパー大匙1、塩こさじ1/4と砂糖小匙1/2を混ぜる。バジルをちぎって混ぜる。

フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニクと赤唐辛子1本を入れて中火にかけ、香りが出たらカジキの両面を焼いて器に盛る。

フライパンにソースの材料を入れて軽く煮詰めて、カジキにかけ飾り用のバジルをあしらえば出来上がり。

 

バジルはポーチで育てています。今年はよく成長してくれています。

2019年6月 5日 (水)

水茄子の梅和え

サクッと歯触りの良い水茄子をさっぱりと頂ける夏限定の簡単レシピです。

水茄子を小さ目の乱切りにすることで、歯触りは残しつつ、味が絡まりやすくなります。

P1100581

梅干しは種を取り果肉を包丁で細かく刻む。水茄子はへたを取り、小さ目の乱切りにする。ボウルで梅干しとごま油を混ぜ合わせ、水茄子と和える。

器に盛り大葉の千切りをふんわりと盛り出来上がり。

【雑記】昨日、腰の張りが治らないので医者へ。触手で相当張っていると言われ、注射しますかと問われた。拒否し低周波で筋肉を和らげた。我が家にある高周波のと似た動きで少し強めにすると痛い。長年デスクワークした人の典型的な背骨になっていて、通常には戻らないとのこと。ギックリ腰や腰が張りやすいとのことでもあった。ストレッチのパンフ、痛み止めと経皮吸収型鎮痛・坑炎症剤を出してもらった。今日もまだ痛みが残っている。

2019年6月 4日 (火)

縄文天然温泉 志楽の湯へ

1日(土)、湯槽を掃除していて腰を低くしたとたん、腰がビリっと張った。ギックリ腰一歩手前ですんだが、同じ姿勢でいると痛い。月曜日はジムで汗を流すのが通常なのだが、無理をせずに天然温泉へ。

Img_0826  

川崎市矢向にある志楽の湯へ二年ぶりに(車で5分のところ)。10時のオープンに合わせて。いつの間にか料金が高くなっていたが、JAF会員100円割引を使って870円で。ここはお風呂が大きいし、洗い場も広い。老舗温泉の雰囲気で作られているので、気に入っている。露天風呂でぼーっとしていたら、シオカラトンボが飛んできて、岩に止まったり葉に止まったりしている。山の中の温泉地の雰囲気が感じられて癒された。腰の張りが少しはよくなったような・・・・。

2時間、のんびりして帰りました。

Guide_img04 Guide_img01

2019年6月 3日 (月)

ドラゴ横綱通り店にて

娘夫婦が誕生日祝いを、清澄白河にある焼肉のドラゴ横綱通り店で開いてくれた。

貴闘力がオーナーの焼肉店です。

 Img_0816

貴闘力に会うことが出来ただけでなく、焼肉を焼いてくれました。

Img_0820

美味しくお腹いっぱい頂きました。娘夫婦に感謝です。

Img_0818 Img_0819

 

清澄白河は相撲部屋が多い。写真の他に北の湖部屋も近くにあった。

Img_0815 Img_0824

2019年6月 2日 (日)

アメリカンチェリーのデニッシュ

昨日、InstagramFBにMAISON NOBUのアメリカンチェリーのデニッシュをアップした。

Img_0812

デニッシュ生地にベルギー産チョコレートをのせて、その上にカスタードクリームがのって焼きあがっている。
上にはキルシュのジュレとアメリカンチェリーが!

かなり凝った作りで美味しいです。

2019年6月 1日 (土)

30日の出来事

昨日の5月31日は72歳の誕生日でした。多くの皆様方からお祝いと心温まる言葉を頂きました。有難うございました。歳をとっても祝福されるのは嬉しいことです。

 

 

30日のこと。コストコへ買い物に出かけた。車庫から出ると時に違和感を感じたが、そのままコストコへ。駐車場に止めてタイヤを調べたら運転席の後方のタイヤがぺっちゃんこ。あ〜ぁ!とりあえず買い物を終え、店から出る時に買い物をチェックする人に「タイヤ交換場所に空気入れがありますか?パンクの修理はできますか?」尋ねた。彼の回答はわからないのでピットへということであった。購入物をトランクに入れ、ピットへ。「下から連絡がありました。とりあえず空気を入れチェックしましょう」と言ってくれて駐車場所へ。アメリカの会社にしては連絡などがしっかりしていて驚いた。タイヤを見てパンク修理できる状態ではないこと。タイヤが流通しにくいサイズで、ピットには現在は在庫がない。空気圧を目一杯入れるので、ゆっくり走っていき、危なそうなら止めてJAFを呼んで下さいと親切に対応してくれた。

コストコをでて走っていて気がついた。途中にディラーは違うがホンダカーズがあったことを。JAFを呼んでも、ホンダと連携しているので、キャリアカーで一番近くのホンダカーズに行くことになるだろう。それならと思い直接別の会社のカーズへ。めちゃ対応が良かった。

タイヤを見て新規に取り替えるしかないが、流通の少ないサイズなので心配したが調べてくれてあったので交換した。前もってそのサイズでタイヤを交換するなら、安く買う方法はあるが突発的に対応するのは無理。事故を起こさなかっただけ良しとしなくては。

タイヤサイズは185/55R16 83Vで220km/hまで対応している(尤も、そんなスピードを出せる車ではないが)。私の車の標準装備なのだが、グレードが一つ下だと一般的に流通しているサイズになる。車を買うことはこれからないが、そこまで考えて買うべきだったかも!

このサイズのタイヤは、走っていてタイヤにゴツゴツ感のあるもの(グリップも強い)なので、変だなとは思ったが完全に異常とは気がつかなかった。タイヤが使えなくなるまで、気がつかなかったことに少しショックを感じた。

 

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »