リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

コロコロ黒酢酢豚

久しぶりに黒酢酢豚を作りました。黒酢は深みがあって美味しい。肉は一口サイズで・・・。

片栗粉はしっかりめにまぶして揚げることにより、とろみが出ます。

P1100649

豚もも肉は一口サイズに切り、酒大匙2と醤油小匙1に20分くらい漬けて置く。しっかりめに片栗粉をまぶし、油で揚げる。揚げた豚肉をフライパンに入れて、合わせ調味料(黒酢大匙3、醤油大匙11/2、味覇大匙1/2,、水大匙4)を加えてとろみがついたら出来上がり。

2019年7月30日 (火)

レタスとタコのオイスター炒め

タコのうまみが決め手のお手軽炒めです。

P1100648 

レタスは大きくちぎり、タコは斜めに6mm厚さに切る。にんにくはみじん切りにする。合わせ調味料(おいすたー・酒・水各大匙1)を作る。フライパンに胡麻油大匙1とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たらタコを加えてさっと炒める。合わせ調味料とレタスを加え、強火でしんなりするまで炒めて出来上がり。

2019年7月29日 (月)

ブリの醤油麹焼き

自家製醤油麹に一日漬け込んだブリを焼いてみました。普通の照り焼きと味は似ているが、甘みと醤油のバランスがグ〜です。なかなかいけます。
醤油麹も使えるなぁ〜😃

P1100647

2019年7月28日 (日)

ケールのシーザーサラダ

ケールの葉を摘み、茎をとったケールを食べやすい大きさにちぎる。ゆで卵をくし切りにする。器にケール・カニカマ・ゆで卵を盛りつけシーザードレッシングをかけて出来上がり。

P1100642_20190728074101

2019年7月26日 (金)

オクラのペペロンチーノ

にんにくを効かせて香ばしく炒めました。酒のツマミにグ〜です。ネバネバ好きに簡単に作れるのでお勧めです😃

P1100646

オクラはへたを切り落として長さを3つに切り、小麦粉を薄くまぶす。

フライパンのオリーブオイル大匙1を熱してオクラを炒める。種を除いた赤唐辛子とみじん切りにしたにんにくを加え、弱火でにんにくが色づくまで炒め、塩と粗挽き黒胡椒をふって出来上がり。

 

 

2019年7月25日 (木)

厚揚げのネギ塩麹ダレ

旨味直球の秘密は鰹節です。ビールのお供に。

P1100638

長ネギ15cmをみじん切りにし、塩麹大匙1、鰹節大匙2、胡麻油大匙1と一緒にフライパンで中火で炒める。厚揚げを1枚あたり6等分に切る。厚揚げをフライパンに加えて3分炒め、塩少々で味を整えて出来上がり。

2019年7月24日 (水)

豚こま肉のにんにく焼き

にんにくで蒸し暑さに勝つぞ〜

P1100641

醤油大匙4、酒大匙2、砂糖大匙1、味醂大匙1、にんにくチューブ2cm、」にんにく1個分のみじん切り・1個分のスライスとタマネギ1/4個分のみじん切りで合わせ調味料を作る。肉を揉み込んで10分つけておく。

タマネギともやしをしんなりするまで炒めて取り出す。肉だけをフライパンで焼いて、タマネギともやしを入れる。残っている合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

2019年7月23日 (火)

シーザーサラダとエリンギの炒め

冷蔵庫に中途半端に残っていたパブリカ・タマネギとレタスで、シーザーサラダを!

P1100632

オリーブオイルで炒めたガーリックの香りと黒胡椒の香りがエリンギととても合います。乾燥バジルをふって。

P1100634

2019年7月22日 (月)

MAISON NOBUのパン(FBにアップ済み)

土日は家内が東京も森下(清澄白河)にある娘夫婦のMAISON NOBUに手伝いに行っている。食パン・カンパーニュなどを買ってくる。他に美味しそうなパンも。

マンゴークリームチーズ。

Img_0925

クロワッサン、キウイ・豆乳と自家製甘酒のスムージーで日曜日の一人昼飯。

Img_0926

21日(日曜日)のスペシャル(ラズベリーアーモンドチョコ・デニッシュ)です。美味い贅沢なパンでした。

Img_0928

土曜日は3時過ぎに完売、日曜日は4時に完売でした(18時半まで営業。売り切れで閉店)。

2019年7月21日 (日)

コーンスープ

旬のトウモロコシでコーンスープを作りました。冷蔵庫で冷やしても、 甘くてとても美味しいです。前年はヒゲも使って作りましたが、今回はヒゲなしで。ヒゲなしでも十分に甘いです。

土日は東京都江東区まで往復2時間車で迎えに行っている。土曜日は夕飯が当番なので、家を出る前に作れるものは作っておく。冷コーンスープはもってこいのメニューです。

P1100628  

コーン2本は皮付きのまま、ラップ(ビニール)につつみ電子レンジでチン(600Wで1本5分、2本8分)する。コーンの実を剥がす。鍋にバター20gを入れ、薄切りした玉ねぎ1/2個分を炒める。透明になってきたら、コーンも入れ炒める。コンソメ小匙1と水200ccを加え5分程煮込む。冷ましてミキサーで撹拌する。鍋にもどし牛乳300ccを入れ加熱。塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

 

昨日の夕飯は作り過ぎた。食べきれなかったホッケと炒め物は冷蔵庫に!コーンスープで満腹感が・・・・・・。

P1100643

 

2019年7月20日 (土)

牛こまと蒟蒻のたっぷり生姜煮込み

牛こま切れ肉を煮込みにしました。

食べきれなくて冷蔵庫に入れていたものの方が美味しい。作り置きができるメニューです。

P1100633

こんにゃくを熱湯につけて、表面の臭みを取る。 薄く切ってから、更に食べやすく切る。 生姜は千切り、牛肉も3㌢程に切る。

鍋に、蒟蒻と生姜、かぶるくらいの水と酒・砂糖・醤油各大匙2を入れ、沸騰したら牛肉を入れる。

蓋をして、吹き零れないよう10分煮て、アクを取り除く。 味醂大匙2を入れて、煮汁が半分になるまで煮て出来上がり。

 

2019年7月19日 (金)

ズッキーニとホタテのトースターグリル

こんがり焼いたズッキーニは甘みがたっぷり。

 P1100636

ズッキーニは1cm厚さの輪切りにし、オリーブオイル小匙1をまぶす。

ボイルホタテは塩・粗挽き黒胡椒・オレガノ各少々をふり、オリーブオイル小匙2をまぶす。

ミニトマトはヘタをとり、半分に切る。

耐熱皿にズッキーニ、ホタテ、ミニトマトを並べて、粉チーズをふる。

オーブントースタでズッキーニに焼き色がつくまで1015分焼く。

粉チーズをふって出来上がり。

 

ズッキーニとホタテのグリルがメインですが、この日は下の画像とビール付きです。各メニューはアップ記事がなくなっているので、一つ一つ、日々アップします。

P1100635

2019年7月18日 (木)

タマネギドレッシング

私流のタマネギドレッシングです。

酢大匙3、塩小匙1/3、砂糖小匙1/2、胡椒少々とオリーブオイル大匙3をよく混ぜてドレッシング液を作る。タマネギ1/4個をみじん切りにし、ドレッシング液に加えてなじませればタマネギドレッシングの出来上がり。

 P1100627

茹でたアスパラガスを冷まし、トマトを切り器に盛りつけ、ドレッシングをかけて冷蔵庫で1時間以上冷やしました。冷やしトマトとアスパラのタマネギドレッシングの出来上がり。

2019年7月17日 (水)

ソルダムとソルダム酒

山梨の友人から自分のところで栽培しているソルダムが送られてきた。今年は蒸し暑いので直ぐに赤くなってしまうので早めに食べてくださいとのこと。ソルダムの熟したものを早速食べました。甘くて美味しいです。二人でいただくには沢山の量です。

Img_0922  

昨年は緑のソルダムを仕込んでソルダム酒を作りました(ブランデーで仕込むと色が綺麗でないし香りもブランデーに消される。透明な焼酎で仕込むと綺麗な色とソルダムの香りが良い)。一年経って毎日楽しんでいます。今年は完熟の実を仕込みました。綺麗な濃いルビー色になると思います。楽しみです。  

Img_0923

2019年7月16日 (火)

ガーリックシュリンプ

ハワイで食べたガーリックシュリンプを思い出して作ってみました。

P1100625

解凍した海老は尾を残して殻をむき、背わたを取り、重曹でもみこみ、水で洗い、ペーパーで水気を切ったら、塩・こしょう・おろしニンニクで下味をつけ、薄力粉をまぶす。

ニンニクはみじん切り、レタスは手で千切り(、レモンは半分をくし形に切る。

フライパンにサラダ油を熱し、海老を中火で炒めたら、ニンニクを加えて弱火にし、色づくまで炒める。

バターを加え絡めたら、醤油を加え、レモン(12個分)の汁を絞り入れ、サッと混ぜ合わせる。

器にレタス、海老を盛り、フライパンに残ったソースもかけ、くし形に切ったレモンを添えて出来上がり。

サーモンはポキにせずに刺身で!

P1100606

 

2019年7月15日 (月)

豚肉のソテーと茄子の漬物

塩麹で半日漬け込んだ豚肉のソテーです。他の調味料を一切使っていませんが美味しいです。

メニューが思いつかなくなったら、塩麹を使うことにしています。塩麹は魔法の調味料ですね〜。

P1100631

長茄子を細短冊に切り漬物にしました。皮も柔らかく肉の部分もジューシーになりました。水茄子の漬物に近い感触で、安く出来るので気に入っています。

 P1100630

2019年7月14日 (日)

しらすの青しそ煮

NHKあさイチで流していた簡単料理です。

青しそ(自家栽培)を細く切る。鍋に、しらす干し150g、水150l、酒大匙2、薄口醤油小匙1を入れ、強火にかける。水けが少なくなるまで5分ほど煮る。弱火に落とし、青しそを加えて、全体を混ぜて出来上がり。

 P1100622

2019年7月13日 (土)

茄子とパブリカの揚げひたし

ブリカ半分をピクルスに漬け込んで、残りの半分を野菜庫に入れてビックリ。黄と橙のパブリカが半分づつあるではないか。油で揚げるのは苦手ではあるが、茄子もあるので揚げひたしをつくちゃえ。油を使うことでコクがでて美味しいです。

P1100626  

茄子は 少し大きめの一口大 それにあわせてパプリカも切る。油で揚げる。めんつゆを薄めたところに、揚げた野菜を浸ける。

P1100624

あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして。

ちょっぴり贅沢に本鮪の刺身で。

P1100623

2019年7月12日 (金)

中華そば

今年の梅雨はなんか変だ。気温が上がらない日が続いている。暑がり屋の私には快適なのだが。冷やし中華やつけ麺より温かい中華そばを食べたくなる。交通の不便な場所にある玉の本店へ。今年、東京駅ラーメンストリート(八重洲南側地下に8店舗)に「らーめん玉」を出店した。とろーりとあさっりの2タイプの煮干しラーメンを提供しているようだ。六厘舎が出店しているからか、つけ麺はない。本店の中華そばをベースにしているのかも。

本店は11時開店。店の中は満席。11時半というのに外には10数名順番待ちしていた。

 Img_0919

つけ麺を注文する人が多いが、涼しさのせいか中華そばの人も。私は中華そば。煮干し系で美味しい。今では珍しいナルトもある。チャーシューはとろけるようだ。中麺がスープと絡んで美味しい。川崎では一番私にあっている。

 Img_0917

2019年7月11日 (木)

初めての自転車のパンク

昨日のジムの帰りのこと。自転車置き場からエレベータに乗って外にでて、さあ帰ろうとして自転車にまたがったら、後ろのタイヤが変。5メートル走ったらタイヤがペッチャンコ。鶴見駅近くでパンクを直すところが分からない。仕方がないので3キロ先の我が家に帰って、購入した自転車へ行こうと思い、自転車を引っ張って歩いて行くことに。途中のコミセンに自動空気入れがある事を思い出した。空気を入れたら、勢いよく空気が抜ける音がした。空気が抜ける箇所が分からない。面倒なので第一京浜にある購入した自転車店へ。3.5キロも自転車を引っ張って歩く羽目に。店では「チューブまで交換になると1時間で2000円、パンクだけだと30分で1000円」と言われた。チューブ交換を覚悟したが、パンクで済んだ。運が良かったのか?

自転車のパンクはガキの頃はあったが、社会人になってから初めてだ。我が家から鶴見駅は3キロ、川崎駅は2.3キロです。パンクを直してくれるところは、川崎ではいくらでもあるので大丈夫だが、鶴見は知らない。探しておかなければ。

今朝の真夜中、BS1で大リーグのオールスター戦の再録をみた。これを見ると日本のオールスター戦は見る気になれないし、見ることはない。コーラ監督が行なったサバシアの配慮が素晴らしい。野球もエンターテイメントの一つで、真面目に楽しさを提供している。日本の野球は???

2019年7月10日 (水)

カジキ 

カジキを塩麹に半日漬け込む。

フライパンにフライパン用ホイルを敷き、塩麹分をとったカジキを乗せて焼く。それでも。ちょっと油断していると写真のように焦げてしまう。

それでも美味しいです。塩麹万歳です😃

P1100604

2019年7月 9日 (火)

7pay

7payは、独自の7iDというアカウントと、そのパスワードが盗まれると2段階認証(登録した電話番号にSMSで認証コードが送られてくる)もなくそのまま第三者がログインできてしまう脆弱なシステムだった。しかも、パスワード再設定時に別のメールアドレスが使えたので、7iDと登録した生年月日、電話番号が盗まれてしまうと、パスワードも自由に変更できた。チャージ用には別のパスワード必要だが、そのパスワード設定のルールが、半角小文字の英字と数字を使った616文字の文字列という簡単なもので、大文字小文字の混在や英数字混在などのルールも設けなかったとは。呆れかえった。全く信用ができない。

PayPayLinePayなどの先発では2段階認証が当たり前に取られているのに、後発の7payの社長には2段階認証の知識がなかったとは。

セブンイレブンの店は少し離れたところにあるので使う事が少ないこと、おにぎりプレゼントの小額餌で釣り上げようとしているあさましさを感じた事もあって、様子見していてピンポンであった。

それ以上に、簡単にアカウントとそのパスワーが盗まれている事実は重大な欠陥だ(開始前に盗むソフトが開発されていたとの報道もある)。このことに関し、納得いく説明がまだなされていない。セブンホールディング傘下に銀行もあるのに、銀行の独立性があったとしても、ネット社会のセキュリティに対する考えが共有されていないのも大問題。

nanacoからの移行を目論んでいたとも言われているが、一度失った信頼性の回復は難しい。セブン&アイ・ホールディングスは今回の不正アクセスを受けて、「2段階認証を導入し、セキュリティ強化のための組織も発足させる」とのことだが、何を今更という感じだ。

2019年7月 8日 (月)

ヴィシソワーズ

とても簡単! 冷やして美味しい、ヴィシソワーズです。土曜日は14時半に家内を迎えに車で行くので、出発する前に作っておきました。ジャガイモは義兄が作ったもの、玉ねぎは淡路の姉から送られてきたものを使いました。

P1100620  

ジャガイモ3個の皮を剥き薄切りにする。玉葱も。

鍋にバターを入れて、中火で玉葱を炒める。

ジャガイモと水200ccとコンソメ1個を入れて加熱し、柔らかくなるまで煮る。

火からおろして、フードプロセッサーでピューレ状にする。

牛乳300ccを加えて再び加熱し、塩・胡椒で味を調えて火を止める。

冷蔵庫で冷やしておき、器に注ぎ、少量のオリーブオイルを垂らしてパセリをトッピングしたら出来上がり。

2019年7月 7日 (日)

豚の角煮

圧力鍋不要 でいつものと違った作り方にチャレンジしました。簡単シンプルです。まずまずの出来でした。

P1100621

豚バラブロックを3cm幅に切り、片栗粉をまぶす。

鍋にに胡麻油をひき、豚バラブロックを焼く。

全体が焼けたら1度取り出し、鍋の油を全部取り除く。

焼いた豚バラブロックを戻し、水1L、酒大匙2、青ネギとショウガチューブ5cmをいれ、中火で煮立たせる。沸騰したら弱火にし、30分そのまま煮る。

火を止め、豚バラブロックを取り出し、鍋に残った汁を捨てる。

豚バラブロックを戻し、醤油大匙4、酒大匙4、砂糖大匙3、ショウガチューブ5cmと水500mlを入れ、落し蓋をして火をつけ、沸騰したら弱火にして1時間煮込めば出来上がり。

 

2019年7月 6日 (土)

えびのや

川崎ルフロンのフードコートへ。

えびのやで海老2本丼(918円)を。赤だしの味噌汁付きだ。海老二本、イカ、魚、ナス、レンコンと卵などが入っている。金子半之助より油が軽いし、コストも安い。ハゲ天より安い。味はまぁまぁでした。

Img_0897

2019年7月 5日 (金)

アジの蒲焼き

アジが安い。3尾で322円。2尾のアジで蒲焼きにチャレンジ。

 P1100618

合わせ調味料(砂糖大匙1、味醂小匙2、酒大匙2、醤油・水各50ml)を作る。

アジはぜいご、あたま、内臓を除き、3枚におろし、中骨を抜く。

身を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

サラダ油を熱したフライパンに並べて中火で5分焼く。裏返し中火で3分焼く。

アジがきつね色になったら、合わせ調味料を入れ、水分を飛ばしてタレを絡めたら出来上がり

 

アジの刺身

P1100615

塩豚でケールと炒め物を作りました。

 P1100616

P1100619

もずくの味噌汁とズッキーニ、赤・黄パブリカのピクルス(ピクルス液は自家製です)も。

 

 

2019年7月 4日 (木)

梅ジャム

梅ジュースを作った梅からジャムを作った。

Img_0902

食材は無駄にしない。梅のエキスはジュースに移っているが、反対に糖分は砂糖から梅に。ジュースから梅の実を取り出し、タネを取り出す。梅肉を包丁で叩いて繊維を切り、鍋に入れ火を通して出来上がり。

Img_0900 Img_0901

パンが好きでなかったのだが、昼飯の多くはパンが日常になった。MAISON NOBUのカンパーニュが気に入っています。ブルーベリー、イチゴ、フィグと自家製ウメジャムを塗って。スムージーはケール、バナナ、豆乳と牛乳で。

P1100614

2019年7月 3日 (水)

鯵の唐揚げ 香味ソース

カリっと揚げた鯵に香味野菜たっぷりのソースをジュワっと.

揚げ物が超苦手で、このエリアには入らないようにしていた。持ちメニューがなくなり止むを得ない。上手に出来ていると家内は言ってくれたが、これって煽てているのでは!?

P1100611  

あじは1切れを23等分に切り、塩、こしょうをふる。

レタスは1cm幅、78cm長さに切る。万能ねぎは斜め薄切りにし、水にさらして、水気をしっかりきる。

香味ソース(醤油大匙11/2、酢大匙2、砂糖小匙1、胡麻油小匙1)を作る。にんにくとしょうがはみじん切りにし、残りの材料と混ぜ合わせる。

あじの水気をふき、小麦粉を薄くまぶす。

フライパンに油を1cm深さに入れて180℃に熱し、(4)のあじを入れて両面を2分ほどかけてこんがりと揚げる。

器にレタスを敷き、揚げたあじを盛る。香味ソースをかけ、万能ねぎをのせて出来上がり。

 

 そのほかのメニューは、もずくと豆腐の冷スープ、胡瓜と竹輪、マグロの刺身、きゅうり・蕪の糠漬けです。

Img_0894

2019年7月 2日 (火)

野田岩

横浜に用事のある家内と待ち合わせ。高島屋内の野田岩で夕食を。

まずは生ビールで!

 Img_0909

家内は鰻丼、私は鰻重を。

 Img_0910 Img_0911

帰りはそごうに寄って、FOUNDRYの桃のショートケーキとメロンのシュークリームを。旬の果物がグーです。

Img_0912

2019年7月 1日 (月)

MAISON NOBUのアーモンドクロワッサン

アーモンドクロワッサンが本日のスペシャルとして、23日(日)と30(日)に売り出された。両日とも購入した。店頭に出てあという間に売り切れた。天気が良くないと客がなかなか出てこないのだが。MAISON NOBUのインスタグラムのフオロワーが1560人以上いる。インスタグラムのストリーズに焼きあがったと等の情報をチェックしている人が多いようだ。Instagramや口コミで顧客が増えた。従来の宣伝方法は一度も使っていない。シリコンバレーで交わった人達から、新しいプロモーションについて学んだのかも!

アーモンドクロワッサンはパンオショコラ(クロワッサンの中にチョコレートがはいっている)にラズベリーが入っていて、表面にアーモンドが。めちゃ美味しい?贅沢なパンですが、それだけの価値がある逸品で〜す!

Img_0893

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »