リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

フィグのデニッシュ(京都産完熟やましろイチジク)

京都産完熟やましろイチジクのデニッシュ。 完熟してから収穫の為、東京ではかなり希少なイチジクとのこと。数量限定販売をゲット。販売して30分で売り切れたようです。初めて食べたイチジクでした。デニッシュ生地にクーベルチュールチョコレート、アーモンドクリームを絞り焼き、その上にカスタードクリームを絞り京都産完熟やましろイチジクがのっている。大変美味しいデニッシュです!

Img_0992 Img_0993

下の画像は京都産完熟やましろイチジクを使ったものより40円安いフィグのデニッシュとクロワッサン生地の中にベルギー産のチョコとラズベリー、上にはアーモンドを散らしたものです。やましろイチジクから売れ、売り切れになってから通常のフィグイチジクが売れるとのこと。下町でも、値段が高くても美味しいものは直ぐに売れるということですね。東京は奥が深い。

Img_0995 Img_0996

フィグもラズベリーも大好きな私には魅力的なパンです。

 

2019年8月30日 (金)

メカジキの醤油麹焼き

めちゃ簡単で美味しいです。メカジキをフライパンで両面を焼いて、醤油麹を入れて絡めるだけ。クレソンとよく合います。醤油麹は自家製です。

P1100673

2019年8月29日 (木)

ズッキーニの肉巻きソテー

薄切り肉で野菜を巻いてボリュームアップ。

P1100677

ズッキーニは長さが半分の4つ割にし、耐熱皿に並べ、塩少々ふってラップし、電子レンジで500W3分チンする。粗熱がとれたら1つずつ豚バラ肉で巻き、小麦粉をまぶす。シメジは小分けにする。フライパンに油大匙1を中火で熱し、巻き肉に焼き色がつくまで焼く。脂をふいてシメジと中濃ソース大匙2、トマトケチャップ大匙1/2、水1/4カップを加え蓋をして4〜5分煮る。器に盛り、残った煮汁を煮詰めてかけて出来上がり。

ヒラマサの刺身、美味しいです。

P1100676

2019年8月28日 (水)

つるむらさきのおひたし

つるむらさきの美味しさを最大限に引き出すのはシンプルなおひたしです。独特のぬめりと香り、シャキシャキ感がたまりません。簡単で栄養も満点です!!

P1100671

つるむらさきは洗って葉を手でちぎり、茎は45cmの長さに切る。熱湯に塩少々加え、茎を入れて1分〜1分半茹でた後、葉も加えて更に30秒茹でる。ざるにあけ、冷水にとり、水気をギュッと絞る。めんつゆ大匙1に砂糖小匙1/3を合わせて、茹でたつるむらさきにかけ、かつおぶしをかけたら出来上がり。

 

 

2019年8月27日 (火)

タコのカルパッチョ

切って、混ぜて、かけるだけの簡単なタコのカルパッチョです。

 P1100672

タコを薄めに切る。醤油大匙1、レモン汁小匙1、酢大匙1/2、オリーブオイル小匙1を混ぜる。

皿にタコ盛り付け最後にタレをまわしかけて出来上がり。

2019年8月26日 (月)

プチトマトと牛肉のカレー醤油炒め

醤油とカレーの風味がグーです。まろやかなアボガドが、トマトの酸味と旨味の牛肉によく合います。アボガドは形が崩れないよう、ひと混ぜする程度にするのがポイントです。

P1100670

プチトマトはヘタを取る。牛こま切れ肉150gを一口大に切り、塩少々、酒・片栗粉各小匙1を順にもみ込んでおく。フライパンにサラダ油を強目の中火で熱し、牛肉を入れて炒める。色がまだ少し赤いうちに、カレー粉小匙2/3、醤油大匙1、味醂大匙1を順に加えて絡める。プチトマトくわえて炒め、皮に少しシワが寄ったらアボガドを加えてさっと混ぜて出来上がり。

自家製ぬか漬けです。

P1100669

2019年8月25日 (日)

冷やしおでん

暑かったのに作っていなかった冷やしおでんです。午前中に作って冷蔵庫に入れておきます。清澄白河から17時に帰ってきて、すぐに夕食に使えるので超便利です。トマト、大根と玉ねぎがめちゃ美味かった。

 P1100674P1100675

大根は面取りして、コメのとぎじるで茹でておく。玉ねぎは根元を切り落とさず四つ切りにする。トマトはへたをくりぬき、反対側に浅く十字の切り目を入れる。オクラはがくをぐるりとむき、塩適量をこすりつける。鍋に湯を沸かし、トマトを入れて皮がむけてきたら氷水にとり、皮をむく。続けてオクラを約1分ゆで、氷水にとってペーパータオルで水けを拭く。さつま揚げもさっと茹でて油抜きをしてざるに上げる。コンニャクは隠し包丁を入れる。鍋に白だし1/2カップ、塩少々、水4カップ、玉ねぎを入れて強火にかける。沸騰したらさつま揚げを加え、弱めの中火で約10分煮る。ゆで卵、トマト、オクラなどを加え、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、弱火で約1分煮る。大きめのボウルに移し、再び落し蓋をし、そのまま粗熱をとる。冷蔵庫に入れ、3時間以上冷やして出来上がり。好みで練りがらしを添えても。

2019年8月23日 (金)

平日の都内運転

平日に慣れた道とはいえへ、都内を車で走るのは久しぶり。清澄白河・森下のMAISON NOBUへ。土日と変わらない車の量でした。違いといえば、パトカーの巡回に遭遇する回数が多かったこと。それから、多摩川の六郷橋で大規模(パトカーと白バイ)なスピード違反の検挙をしていることでした。橋の歩道側に長テーブルを置いて、捕まえた運転者をすわらせ違反切符を切っていた。片側3車線なので、スピードを出しやすい。ネズミ捕りをしているとは思わなかった。クワバラ・クワバラ!

MAISON NOBUでパイナップルのデニッシュを購入。フレシッシユなパイナップルとココナッツがマッチング!

Img_0991

12時に行ったら、お目当てのフィグのデニッシュは既に売り切れでした。

2019年8月22日 (木)

ところてんとカニカマの小鉢

ごま油の香りがご馳走の品のある箸休めです。

P1100667

ところてんは水気をよく切る。カニカマは粗くポン酢醤油とごま油小匙1を混ぜ合わせ、ところてん、カニカマを加えて和える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、器に盛って白炒りごまを振って出来上がり。

しらす丼です。

Img_0969

 

2019年8月21日 (水)

ドライブレコーダー

旧盆休みに入る前にしたこと!

BMW高級USBの代車で2000キロも走り回り、茨城・静岡・愛知であおり運転の上、傷害事件まで起こした事件がある。う〜ん!どんなことがあるかわからないから自己防衛しなくてはいけないか。ドライブレコーダーを購入した。年金生活者だから高いものは無理。国産メーカーのは高くて、とても無理。ネットで調べて、前後カメラがあり、Wi-Fi、4K、東地区と西地区のLED信号に対応しているものを選んだ。もちろんコストがめちゃめちゃ安い。送られてきて、あ〜ぁだ。日本語の説明書ありだったが、そんなものはない。英語の説明書は当たり前のことは書いているが概略だけで、設置の際どうしたものか困ることに。ある人が有名カーショップで取り付けてもらおうと持ち込んだら、どうしたら良いかわからないので断られたとのコメントがあった。後ろカメラの配線だけでもと思い、デーラーに行く機会があったので、工場長に聞いたら検討してみますとのこと。フロントガラスの真ん中より若干左側にミリ波感知装置があって前カメラを助手席側に設置するのは難しいとのこと。運転している間映像を見ることもないから運転席側のバックミラーの前に配線してくれた。後ろのカメラは上の方につけないと室内バックランプが下についているので。取り付けるバーツがないので配線だけ。後は自分ですることに。「貴方には色々ご迷惑をおかけしたので、無料です」と・・・・・・・・・・・・・・。

なんとか自分流で前後カメラの設置をし、稼動することができた。一番困ったのはスマホとWi-Fiでつなぐ方法だった。一度録画したドラレコ(マグネットで取り外しができる)を車から外して家で設定することに。ドラレコをいじっていてやっとわかったので、スマホと接続することができた(本体側にIDやパスワードが貼られているのだが、どこにもない。本体側のWi-FiボタンとスマホのWi-Fi接続でネットワークIDを見つけなくてはならい。マンション内は多くのWi-Fiが使われているので、どれがドラレコなのか探すのが大変だった。スマホ側にIDを入れたら、ドラレコ側のIDとパスワードが表示した)。このてに弱い人は、接続は無理かも。ネットでもWi-Fi接続は諦めたと書いた人がいたなぁ〜。スマホで録画動画が見れた。配線の一部と設定は自分でやったので、充実感を少し味わえた。記録画像はめちゃ綺麗ですごい。販売会社は日本だが中国製のものをそのままで出品している感じ。値段が値段だから仕方ないけど、性能には満足しています。

Img_0987

Img_0988

2019年8月20日 (火)

トマトとジャコのサラダ

ジャコの旨味が酢にとけ出して、トマトに絡みます。冷やすと美味しくなります。

P1100665

トマトはヘタを取って8等分の櫛形切りにする。ボールにドレッシングの材料(酢大匙1/2、塩小匙1/4、胡椒少々、オリーブオイル大匙1)を混ぜ、トマト、チリメンジャコ大さじ2を加えてあえて出来上がり。

2019年8月19日 (月)

PASTAVOLA 日本橋

今年の7月8日にオープンしたPASTAVOLA日本橋/パスターヴォラ(三越前/イタリアン)で長男のお嫁さんの誕生日祝いをしました。長男夫婦の勤務先の近くの青山から移転してきたようです。場所が場所なので高いかなと思ったがそうではなく、コストパーフォマンスの高い店でした。料理はメチャ美味しく、特にパスタは今まで食べた中で一番美味しかった。店の雰囲気も良かった。

画像は順不同です。オーダーしたのは生牡蛎(西洋ワサビとレモン)・ツナとにんじんグリーンサラダ・キャロットラペ)・生ハム2種盛り・ウニといかのパスタ・ボルシチクリームのパスタ・カルボナーラ、牛タンのカルパッチョ等々。ビール、白ワイン、赤ワインやソフトドリンク。

Img_0974 Img_0975

Img_0979 Img_0978

Img_0976 Img_0977

Img_0972

2019年8月18日 (日)

豚肉ステーキ〜ジンジャーネギ塩〜

生姜風味のネギ炒めをタレ代わりに。香りが高く、塩味ながら美味しいです。

P1100666

シシトウは包丁の刃先で縦に1本切り目を入れる。豚ロースは室温に10分ほどおき、赤身とと脂身の間に切り目を入れ、筋を切る。塩ひとつまみと胡椒少々をふり、小麦粉をしっかりまぶして余分な粉を払う。 

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、シシトウを入れてさっと焼き、取り出す。フライパンに豚肉を並べ入れ、軽く押さえながら、こんがりとするまで3分ほど焼く。裏返して弱火にし、2分ほど焼いて火を止め、取り出して余熱で火を通す。

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱する。斜め切りしたネギと生姜のせん切りを入れ、しんなりするまで炒める。酒大匙1、味醂小匙2、塩小匙1/4と粗挽き黒胡椒を加え、さっと混ぜる。

豚肉を食べやすい大きさに切り、シシトウを添えて、タレをのせて出来上がり。

ビールと冷やしコーンポタージュも!

2019年8月17日 (土)

リンガーハットの冷やしちゃんぽん

以前食べた時のレシートでアンケートをネットでして、ナンバーをもらってレシートに記入したものを持っていくと餃子3ケが無料だ。冷やしちゃんぽんはスモールでちょうど良い。年金生活者はコストを下げて満足できることは何でもしなくては・・・・・。

Img_0960

2019年8月16日 (金)

シーフードカレーうどん

前日に作ったシーフードカレーを使って、昼飯にシーフードカレーうどんを!麺つゆを少し濃い目にしてシーフードカレーに入れました。カレーうどんの方が美味しいかも😃

P1100664

 

2019年8月15日 (木)

シーフードカレー

ここ数年作っていなかったシーフードカレーを!以前は海老、ホタテやイカを夫々買ってきて作っていた。年金生活に頼っている身なので、以前のような贅沢なカレーは無理。シーフードミックス(海老・ホタテ・イカ・アサリ)を使うことに。具が足りないので、エリンギとシメジも入れて。まぁまぁの出来でした。

P1100663

ズッキーニ、タマネギとオクラのピクルスです。

P1100662

2019年8月13日 (火)

ぶっかけ素麺

世の中はお盆休み。母が生存していた頃は帰省していたので、こちらでのお盆休みの感じがあまりわかっていない。駐車場が広いスーパーオートバックスへ。いつもなら警備員がいないのに、交通整理をしている。ビックリした。駐車場が満杯。何とか空いていたところを見つけて駐車。店の中は家族連れもいて驚き。小さい子が遊戯スペースで楽しそうに騒いでいた。

街の中は人が少ないと思って川崎へ行って、これまたビックリ。通常の土日でも人が多いのに、それ以上に!ジムも混んでいたと家内が言っていたので、出かける気力は全くなくなった。今週はパスすることに、そして「ボーとして生きること」に決めた。『タラタラしてんじゃねーよ』と言われてもて売り切れで手に入らない・・・・・・・!

一人昼飯はパンがなくなったので、ぶっかけ素麺で。具はトマト、おくら、カニカマとキムチで。ぶっかけスープは薄めにするのがポイント。トマトの酸味がアクセントになって美味しい。キムチは最後の方で食べると二種の味を楽しめます。

P1100661

2019年8月10日 (土)

プラムジャム

先月の話。いただいプラムが高湿度の為か、赤く熟してしまった。食べきれないのでジャムを作りました。

P1100644

甘酸っぱさがたまりません。贅沢にカンパーニュにつけて・・・・・・・・・😃

P1100657

 

2019年8月 9日 (金)

牛肉となすの蜂蜜味噌炒め

調味料に砂糖の代わりにはちみつを使うのが特徴です(コクがプラスされる)。

P1100659

牛肉は食べやすく切り、酒、片栗粉をもみ込む。なすはヘタを切り落とし、一口大の乱切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、一口大の乱切りにする。合わせ調味料の材料(味噌大匙21/2、蜂蜜大匙11/2、酒大匙2、醤油大匙1/2)を混ぜておく。フライパンに油を入れて熱する。なすを入れて強火で油がまわるまで炒め、ふたをして少しこんがりするまで中火で3分ほど蒸し炒めにし、やわらかくなったらいったんとり出す。油を足し、ピーマンを入れて強火でさっと炒め、牛肉を加えて色がほぼ変わるまで炒める。なすを戻し入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせて出来上がり。

2019年8月 8日 (木)

モロヘイヤのポタージュ

夏風邪をひいた家内の特効薬として、モロヘイヤのポタージュを作りました。暑いので冷製で!

P1100660

じゃがいも、たまねぎは皮をむいて薄切りに、モロヘイヤは葉をつむ。フライパンにバターを熱し、たまねぎを焦がさないように炒め、透明になってきたらじゃがいもを入れて軽く炒める。ひたひたになるくらい水を入れ、コンソメ、ローリエと一緒に煮る。じゃがいもが煮えたら頃合いを見てモロヘイヤも入れて一緒に軽く煮る。火を止め粗熱を取ったあとローリエは取り除いて、ミキサーでピューレ状にする。鍋に戻し、牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩、コショウ、おしょうゆで味を調えて出来上がり。

人参となすの糠漬け。

P1100658

2019年8月 7日 (水)

ヨーグルトメーカーが活躍

我が家は、一週間で3Lのヨーグルトを作っている。ヨーグルトメーカーを購入してからは、食べる量が以前の4倍/日になっている。おかげで腸の弱買った私が、以前と比べ強くなったと思う。パンを食べると下痢していたのが、全くなくなった。

ヨーグルトメーカーは塩麹や醤油麹を作るときにも活躍している。

やっと夏らしくなってきたので、ヨーグルトメーカーを使って甘酒を作りました。ケール・自家製甘酒・豆乳・バナナ・氷でスムージーを。甘酒は蜂蜜の代わりです。

P1100637 P1100640

 

2019年8月 6日 (火)

銀ダラの自家製粕漬け

自家製の粕床は銀ダラを漬け込むことで使い切りました。冬まではしばらく自家製の粕床は休みです。

銀ダラの粕漬け大好きです。

P1100650 P1100651

 

 

2019年8月 5日 (月)

江東区住吉のKUNIで

江東区住吉のKUNIで娘の旦那の誕生日祝いをした。

Img_0956

土日はランチをしているが、それ以外は夜だけ開店していて、丁寧な仕込みに時間を割いているようだ。KUNIでは昨年、次男の嫁さんや長男の誕生日祝いをした。8ヶ月ぶり。おしゃれな店でコース以外にアラカルトでもOK

料理がメチャ美味い。岩手牛A5ヒレのシャトーブリアン、アワビのステーキ、ハマグリ、ツブガイ、ホアグラなどの料理etc.コストパフォーマンスがエクスレントのお店です。

Img_0945 Img_0946

Img_0947 Img_0948

Img_0952 Img_0951

Img_0950 Img_0953

Img_0955 Img_0949

Img_0943

2019年8月 4日 (日)

土曜日当番のメニュー

土曜日は夕飯の当番である。家内を往復2時間超かけて車で迎えに行くので、なるべく出かける前に、 作ることが出来るメニューは助かる。昨晩は、冷やしパンプキンスープ、サラダとムール貝のパスタにしました。ビールのおともはサーモンの刺身です。コストコで購入した冷凍のムール貝、ガーリックが効いていて美味しい。パスタと和えるだけでグーでした。

P1100655

サラダのしめじとパブリカはオリーブオイルで炒めております。ブラウンマッシュールームとズッキーニは生のまま。サニーレタスとトマトも。

P1100656

2019年8月 3日 (土)

暑い 無理はしないことに

腰の痛みが良くなってきた7月からは、ジムのランニングマシンで7.3km/h・30分未満走り続けることができるようになっていた。長かった梅雨が明けて猛烈な暑さが。ジムにいるときは疲れを感じないが、家に戻るとドーッと疲労感を感じる。先週後半からは毎日数分づつ減らし、それに反比例してスピードをアップしている。今のジムでは、私の年代で30分走り続けている人は殆どいない。

夏の期間は10分ランで20分ウオーキィングして、ランニングマシンでのトータル消費カロリー200kcal以上にすることにしよう。

 

札幌みその「夏季限定辛味噌つけ麺」です。あまり辛くなかったのが残念だ。

Img_0935

2019年8月 2日 (金)

赤備の期間限定「冷やしサラリそば」

「冷やしラーメン」は山形が発祥ということを知っている人は少ない。冷やし中華は仙台の中華料理 龍亭であることも影が薄くなってきた。冷やしラーメンが幅を利かせてきて、この季節になると個性的な麺屋が店独自の冷やしラーメンを提供している。川崎の玉の店の一つ赤備も「冷やしサラリそば」を。

その命名通り、醤油味のさらりとしたスープに細麺がよく合う。チャーシューは見かけより厚いので満足感も。赤備ではこれが一番好きだ。惜しむらくは美味しいナルトであれば・・・・。

Img_0924

 

2019年8月 1日 (木)

グリルチキンと蒸しなすのだしびたし

野菜たっぷりさっぱりおかずです。

P1100653あまりの暑さなので、夕飯はあったかいものはなし。

鍋につけ汁の材料(水200cc、酒大匙3、味醂大匙3、醤油大匙3、塩小匙1/3)を入れて火にかけ、煮立ったらバットに移しておく。

鶏もも肉の余分な脂は取り除き、縦半分に切り、さらに一口大のそぎ切りにする。塩をふり、魚焼きグリルで両面がカリッとして火が通るまで焼き、つけ汁のバットに入れる。

なすヘタを切り落とし、耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジ(500W)5分かける。粗熱をとり、縦46つに裂いてつけ汁のバットに入れる。オクラはガクのまわりをぐるりとむき、塩少々をふって軽くこすり、さっと洗って斜め半分に切る。耐熱容器に並べ、ラップをふんわりとして電子レンジ(500W)1分かけ、つけ汁のバットに入れる。トマトはヘタをとり、皮を湯むきして一口大に切り、つけ汁のバットに入れ、10分ほどおく。

器に盛り、つけ汁をかけて出来上がり。

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »