リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

明太ポテトサラダ

コンビニでも美味しい明太ポテトサラダが売っている位人気な1品。 家でもポテトサラダに入れるだけで美味しくできました。明太子自体に相当塩分が含まれているので黒胡椒だけで!

P1100704  

じゃがいも2個をよく洗って皮をむく。火が通りやすいように切って軽くラップをしてレンジで57分ほど加熱する。レンチンした後のじゃがいもをマッシャーやフォーク等でお好みの状態まで潰す。マヨネーズ大匙3と明太子1本を入れて、よく混ぜて出来上がり。

2019年9月29日 (日)

逆転勝利

勝てないと思っていた日本が逆転勝利。素晴らしい。スポーツは何が起こるかわからない。だから面白い。

日曜日だからとも言えるが朝刊の取り上げかたに驚いた。それが経済新聞の日経で。一面、俗に言われる3面と一面丸々日本の勝利を挙げている。3面ともカラーでだ。日経がスポーツでこのような取り上げかたは私の記憶で初めてだ。負けたアイルランドが7点差内にとった試合運びは流石である。負けてもボーナスポイントを1点獲得した。この1点がAリーグ内の争いで大きなポイントになるような・・・・。(画像は左から日経新聞の29面、1面、31面)

P1100708

厚揚げとごぼうの豚汁です。

P1100701

2019年9月28日 (土)

一週間ぶり

一週間ぶりにジムへ。

スクラッチからパワトレとお決まりのコースをこなしてランニングマシンへ。ジムのランニングマシンはTVをつけていても飽きがきて、ストレスが出てくる。最近は時速9.5kmで15分連続してランしていた。そして、しばらくしてから腰が痛くなる。この連続だったし、久しぶりなので7.5kmで15分走ってみた。足がもつれることも。もつれた瞬間にマシンは減速出来ない。結構踏ん張って、マシンのスピードに足を合わせるので腰にくる。スピードが遅いけどふらふらになった。

息切はしないが、肉体は劣化している。ジムでランニングを始めた当初は5分も走れなかった。長年の喫煙で肺が小さくなったのが原因。肺が綺麗に戻ることはないと思いながら少しでもと・・・。継続は力で少しは綺麗になったかも。私より2歳若いシニアーの人が隣のランニングマシンに入ってきて「よく走れますね。私は無理です。いつも感心しているんですよ」と。知らんぷりしているが、観察をしているのが男。おお怖!

2019年9月27日 (金)

鶏つくねの甘酢あんかけ

JAF Mate10月号に載っていた鶏つくねの甘酢あんかけを作りました。キクラゲなどで基本の鶏つくねを作り、半分は冷凍にして、残りの半分で。

P1100700  

玉ねぎは芯を取り、一口大の角切りにする。人参は短冊切りに、サヤエンドウは長さ5cmに。甘酢あんの材料(塩小匙1/4、砂糖大匙2、酢大匙2、トマトケチャップ大匙2、醤油大匙1/2、オイスターソース小匙1、片栗粉大匙1/2、水75ml)をよく混ぜる。フライパンに油をひき、人参と玉ねぎを強火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、鶏つくねを加える。甘酢を加え、とろみがつくまでヘラで混ぜて出来上がり。

2019年9月26日 (木)

4年ぶりに

4年ぶりに釜石に車で行ってきた。目が覚めたので3時に出発。夜の高速道の運転は一年ぶり。う〜ん、歳をとったなぁと感じた。夜間の運転では視野が狭くなったことを痛切に感じた。日中はそれほど酷くは感じなかった。PAの駐車場に高齢者・妊婦さん用専用の駐車エリアがある。それも店に行くのに一番近いところに。鶴巣PAでは10の車が停められるようになっていた。年寄りに優しい。私は車の中に紅葉マークは入れてあるが、貼り付けていないので、通常のところに駐車した。

Img_1042

早池峰登山に来た時は、釜石自動車道が花巻空港ICまでであったが、開通して三陸自動車道と繋がった。花巻空港ICから釜石中央ICまで80kmある。岩手県は広いことを改めて感じた。いとこのお姉さんが元気だったので良かった。4年前よりケーキ専門の店に近くなっている。息子がケーキ界では有名な人。実家の釜石に10数年前に戻って頑張っている。彼からは刺激と元気をもらえる。

Img_1052 Img_1068

4年前と比べ釜石の街は土木工事などが進み、人の存在を感じるようになった。ラクビーのワールカップ会場にも宝来館は辺りは震災の匂いを感じた。あの大槌町へ行って感じた。住宅地の復興工事が進み綺麗になっている。新築の家ばかりだから。とはいへ、敷地の1/3しか住宅が建っていない。空き地が多すぎる。8年も経つと、元に戻るかとは難しいのでは。あの町役場も今年解体されていて、どこにあったのか分からなくなっていた。う〜ん、長い目でみたら???????

Img_1061 Img_1062

帰りは釜石から三陸道へ。4年前はダンプで土ほこりが舞い上がり、道に入ったり出たりだった。今回は気仙沼で2箇所が国道45号に降りることに。前回は震災の凄さを目にしながら車を走らせたが、今はトンネルと陸橋の連続で道路からは海側の景色が全く見えない。便利になったが・・・・・・。三陸自動車道・仙台松島道と走り仙台東部道路の仙台東ICで降り実家のお墓があるお寺へ。墓参りしてから妹のマンションへ。夕飯をご馳走になって仙台南ICから東北道へ。安積PAに着いたら疲れを感じたので、10分でも眠れればと思い、アイマスクして休んだ。気がついたら1時間20分寝ていた。こんなことは初めて。道幅の感覚がなくなってきてトラックとの併走に怖さを感じていたが、眠ったのでスッキリして、日中よりよく見えて運転しやすかった。普通車はほとんど走っていなくてトラックばかりなのに。PASAでは小型車用の駐車場にも仮眠をとっている大型トラックで埋め尽くされている。場所を見つけるのが大変。連休時と真逆である。東京で生活ができるのは彼らにおおうことが大きいことを感じた。安積PAから自宅までは自分が思っていた時間よりかなりはやかった。今の車になってから一番速かった。平均スピード・・・・言えません(笑)

釜石に出かけて色々な事を感じ経験できて本当に良かった。

2019年9月22日 (日)

冷やしおでん

2回目の冷やしおでん。大根とコンニャクが美味い。トマトもグーでした。メークインは初めて入れてみました。スープが美味いです。

P1100695 P1100696

2019年9月21日 (土)

セルフガソリンスタンドにて

行きつけのセルフガソリンスタンでのこと。ハイブリッドはGSをあまり使わない。タンクは小さいけど1.5ヶ月に1回、25Lくらいで満タンに。GSを入れていたら、スタンドの人が寄ってきて「カードをお使いですね。そのカードはEneKeyが使えますよ。お客さんのカードは5円/リッター引きですが、更に1円引きになります。精算時はカード会社で更に2円引かれるからお得です。事務所で免許証とカードを持って行って下さい。即時使えるようになります。カードは給油機に入れなくても、登録されたEneKeyをかざすだけですから便利ですよ。手続きされている間にエアチェックをしておきます」。事務所に行って手続き。1000円の洗車カードとミニティッシュボックスも貰えた。早速使ってみたら超簡単、料金表もリッターあたり6円安くなっていた。最近導入したばかりとのことであった。今の所は大規模販売店で、都会の○○セルフ中心で、これから多くのところで導入されるようだ。

Img_1040

2019年9月20日 (金)

唐揚げ

ビルトインガスコンロを増税前に一新。最近のガスコンロは凄い。ご飯は火の調整をしないでも勝手に調整しながら炊いて、火を自動で消してくれる。楽になった。

P1100694

グリルでラ・クックを使ってノンフライ唐揚げを作りました。これは? ノンフライヤーで作る方に軍配だ。色々試してみる楽しみは出来た。増税がなければ買い替えをしなかったので、これに関しては増税○です。

P1100697 P1100698

2019年9月19日 (木)

海老ワンタン

プリプリしたエビとあっさりした鶏肉を餡にしたワンタンを食べたくなり作りました。ワンタンの中に半分の海老がはいっているので、ボリューム感あります。スープは白だしに鶏がらスープを使った和風にしてみました。美味しかったです。

P1100693_20190919062501

2019年9月18日 (水)

JREポイント

JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaJR東日本の鉄道を利用すると、JRE POINTが貯まる(2019101日より)新しいサービスがスタートする。モバイルSuicaだと還元率が2%(Suicaカードは0.5%)と高い。

8a78c5dd20094c18b707269b05de5996

Apple PayのモバイルSuicaを使っているので、早速事前登録しようと試みた。アプリの手順が分かりにくい。色々試みてやっと登録が出来た。スマホでSuicaアプリを入れて、メールアドレスなどの必要事項を登録する。アイホーンで登録したモバイルのSuicaID番号が判った。次にJrePointアプリを入れてSuicaアプリに登録したメールアドレス等をインプットして事前登録が完了する。ネットで探しても分かりやすい手順はなかった。う〜ん、年寄りには難しいなぁ〜。もっと分かりやすい手順の説明がないと・・・・。チャージはこちらの二つのアプリからでも出来る。

モバイルSuicaはよく使うので、ポイントが自然とたまるのが良い!

2019年9月17日 (火)

ダブルトマトとムール貝のパスタ

ダブルトマトでコクが出ます。バジルはポーチで育てています。

P1100689

トマトを湯むきし、サイコロに切る。ニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、トマトとトマトペーストを入れる。ムール貝も入れて塩胡椒し、茹でたパスタをあえて出来上がり。

2019年9月16日 (月)

冬瓜の浅漬け

あっという間に出来ちゃって、しかも美味しい浅漬けです。自家製塩麹は万能です。

P1100687

冬瓜の皮をむいて、薄くスライスする。ポリ袋に塩麹と一緒に入れたら、もみ込んで1時間放置で出来上がり。

2019年9月15日 (日)

舞茸とキャベツのオイスターソース炒め

オイスターとにんにくの風味と食感で満腹感味わえます。超簡単メニューです。

P1100691

舞茸は少房に分ける。キャベツは5cm幅、にんにくはみじん切りにする。フライパンにごま油とにんにくを入れてから火を付けて、香りたったらキャベツと舞茸を入れてしんなりするまで炒める。オイスターソース大匙1.5と酒大匙2を入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味付けて出来上がり

2019年9月13日 (金)

オクラの糠漬

初めてオクラを糠漬してみました。どうかな?と思っていましたが、なかなかいけます。オクラ好きにはたまらないかも!

 P1100690

2019年9月12日 (木)

銀ダラの塩麹焼き

銀ダラと言えば煮付けか粕漬けになってしまいます。粕床がなくなってしまったので、 たまにはと言った気分で塩麹に漬け込んでみたら絶品でした。塩麹の甘みと塩味の絶妙なバランスが最高です。塩麹はもちろん自家製です!

P1100692

密閉容器に銀ダラと塩麹を入れ1時間ほど寝かせる。糀は焼く前になるべくこそげ落とし、焦げないようにグリルで焼いて出来上がり。

2019年9月11日 (水)

鶏肉のにんにく煮込み

夏バテ解消に作ってみました。ガッツンと食べれます。

P1100688

鶏もも肉を一口大に切る。玉ねぎはすりおろしておく。深手のフライパンで鶏もも肉を中火で焼き両面に焼き色を付ける。すりおろしにんにく50g、すりおろした玉ねぎ、コンソメスープの素小匙1、牛乳200ccを入れ、さらにシメジを入れて1015分弱火で煮込む。塩コショウで味を整えたら出来上がり。

2019年9月10日 (火)

台風15号の影響

今回の台風では、ベランダの清掃ぐらいの影響で終わったと思ったら、思わぬところに現れていた。

ジムからメールが「台風15号の影響を受けまして、現在、地下駐輪場用のエレベーターが故障しており現在稼働しない状況です。朝一より修理手配中ですが、他の施設も対応中で順次対応している状況で復旧見込みが立っておりません。」。暑いのに30分以上かけて歩いて行く気力がない。ジムはパス。21時50分に復旧したので、今日はジムに行って汗を流してこよう。

成田空港は高速バスや鉄道による都心などへのアクセスが断たれ、旅客ターミナルは大混雑が続いている。義理の娘がインドからのフライトの帰りに、この大混乱に巻き込まれている。当日の帰宅は諦めている様子。夫の息子はアメリカに出張中で、この混乱には巻き込まれてはいないとのこと。

京浜東北線と東海道線が11時過ぎまで動かなかったので電車音がなく、ベランダ掃除などで外に出ていても静かだった。

2019年9月 9日 (月)

台風15号

8日中に台風15号直撃の予報の対策として、ベランダの風に弱いものや濡れたら使い物を取り込むなどをした。8日中は静かで22時には夢の中へ。3時頃から相次ぐ緊急速報で目が覚めた。風の外音がものすごい。4室とも2重窓なのでロックすると、通常は外音はしないのに!こんなのは初めての経験だ。5時になると外音がしなくなったので、玄関からポーチに出たら、風と雨が結構凄い。ポーチの花とバジルは奥に移動しておいたので被害はない。ベランダに行って、あ〜ぁだ。北東側においておいた道具用ボックスが南東側の南にぐるっと回って飛ばされている。土入りのプラスチックプランターの一部が引っ繰り返り、排水ができなくしていた。ベランダは風の抜け道なので、おそらくマンションの中で一番風が強くなるのが我が家かもしれないが、ここまでなるとは思っていなかった。天気が落ち着いたら、酷暑の中大掃除をしなくては・・・・・・・・・・!

Img_1013 Img_1011  

下の画像が台風前に対策した南東側ベランダ

2019年9月 8日 (日)

タコとオクラのねぎ醤油だれ和え

半日漬け込んだねぎ醤油だれ(作り方は9月5日に)がカルパッチョや刺身とは異なった絶妙な美味しさを出しています。

P1100686

オクラはガクを取り、塩少々をまぶして軽くこすり、うぶ毛を取る。熱湯で1〜2分茹で、冷水に取って冷まし、食べやすい大きさに斜め切りする。 たこも一口大に切る。ねぎ醤油だれを加えて全体をざっくり混ぜ、味をなじませれば出来上がり。

 

 

2019年9月 7日 (土)

ズッキーニの漬物のたべくらべ

ズッキーニとトマトの塩麹漬けとズッキーニの糠漬けを作りました。どちらもグ〜ですが、糠漬けの方が私好みです。

P1100684 P1100685

2019年9月 6日 (金)

えっ!

京浜急行神奈川新町駅での衝突事故のニュースで、TV局のニュースは不正確なことをしたり顔で話しているアナウンサーやコメンテーターにはうんざりだ。事故現場やローカルを知っている私の感じ方である。横浜中央市場関わりのトラックが通る道路ではない。市場から直ぐの第一京浜を使って色々な方面に向かうはず。第一京浜(首都高に入れる)を一国(第二京浜)と言っているアナウンサーの発言や、13tトラックがあの道路に進入するには、広い道路から京急線を通り過ぎて入らなければトラックの長さからいって無理。こんなことは車を運転する人では常識なのに。それを指摘しているアナはいなかったしコメンテータも。無知すぎる彼らとのやりとりで、電車に詳しい専門家は発言に少々困っているように思えた。後で、運送会社の人が言っていたように、あのようなところを走ることは考えられないと言っていたが当然だ。裏のスタッフはネットの地図等で調べればわかるはず。

京急は広軌なのでの快特のスピードはJR東の東海道線より速い。川崎から横浜へ行くのなら京急は速くて安いのでよく使う。今回の事故で初めて知ったことは、京急の先頭電車は駆動モーターを配置していて40tと普通の電車とは違った重量であること。なるほど、あのスピードで道路とスレスレで安定して走れることが出来るわけが分かった。

川崎〜上大岡間が不通でも代替輸送網があるので、他のエリアより大騒ぎにはならない。上大岡と南太田間はバスしかないから増便しているようだが、交通に関しては便利だ。我が家の最寄り駅は京急八丁畷駅であるが、大体は南武線尻手駅になる。3分余計に歩けば良い。今日の夕方の開通を目標にしているが、はたして出来るだろうか!

2019年9月 5日 (木)

ねぎ醤油だれ

ねぎ醤油だれは好みの素材と和えたり、唐揚げや冷奴にかけたり等に使えます。

Img_1009

ねぎ1本はみじん切りにする。フタ付きの容器に醤油大匙1、味醂大匙1、サラダ油小匙2、酢小匙1、砂糖小匙1と塩ひとつまみを入れ混ぜ、ねぎを加えフタをして振り混ぜる。調味料が馴染んだらスプーンである程度まとめる。フタをして冷蔵庫で12時間置き、味をなじませたら出来上がり。

2019年9月 4日 (水)

老舗の胡麻油

ある会社の株を家内が持っていて、配当代わりに商品を選択するということがあった。

選んだのは白胡麻油を使ったことがなかったので、愛知県蒲郡市にある竹本油脂の胡麻油セットを。創業享保10年(1725年)という老舗である。送られてきたのは思っていた以上のもので嬉しかった。

P1100654

 

2019年9月 3日 (火)

アラン・ミリアのジュース

カベルネ・ソーヴィニヨン(ローゼ)、葡萄畑のピーチ(フルーツネクター)、ソーヴィニヨン・ブラウン(白)。我が家には贅沢なジュースです。

P1100555

2019年9月 2日 (月)

豚肉味噌生姜焼き

付け合わせのししとうも、肉と一緒に焼いて盛り合わせますので、手間なしのメニューです。

 P1100682

ししとうは軸の先を切り落とし、縦に切り目を入れる。生姜焼き用豚肉は両面に塩・胡椒を少々ふる。合わせ調味料(酒大匙1、味噌大匙1、砂糖小匙1/4、おろし生姜小匙1)を作る。フライパンに油少々を中火で熱し、豚肉を広げて入れ、空いたところにししとうを入れて焼く。焼けたししとうは取り出す。肉の両面が焼けたら、合わせ調味料を上に塗り、フライパンを揺すりながら2分間火を通す。ししとうも器に盛って出来上がり。

 とうもろこしはそろそろ終わりなので、冷やしコーンスープを!

P1100683

2019年9月 1日 (日)

冬瓜煮

つめた~く冷やして、出汁が決めてのあっさり冬瓜煮です。

P1100681

冬瓜は種、綿を切り落とし、皮をむいてひと口大に切る。冬瓜がひたひたに浸かるくらいに鰹出汁400cc、醤油小匙1と塩小匙1/2を入れて、柔らかくなるまで煮る。そのまま粗熱がとれるまで置き、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし盛りつける時にお好みで針生姜をのせて出来上がり。

鰹出汁は東京限定茅乃舎かつおだしで作りました。東京限定のかつおだしは簡単にすごく美味しい出し汁が取れました。

P1100679

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »