リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

良いお年をお迎え下さい

私のブログにご訪問いただき有難うございます

良いお年をお迎え下さい

2019年12月30日 (月)

利八のにぼみそ

土日限定の利八のにぼみそです。

Img_1411 Img_1410

味噌も煮干しもマイルドに主張しているので優しいスープです。この店は麺が美味い。初めはスープが美味しいですが、次第に麺の美味しさを感じるようになります。

 

赤備の季節限定の濃厚味噌ラーメンは??????!

Img_1409

2019年12月29日 (日)

今年土日の迎えは昨日で終わった

MAISON NOBUの今年は昨日で終わり。Instagramfacebookのストリーズに「粒あんバターパン」についてアップしました。通常はこしあんですが、私だけに粒あんで作ってくれました。私は粒あんが好きなのです。

Img_1413

Androidの生みの親アンディ・ルービンがMAISON NOBUに現れた。そのことをNOBUがInstagramにアップしていたので主旨を紹介します。【アンディ・ルービンが東京下町のパン屋・MAISON NOBUに突然現れ、『NOBU』『NOBU 』振り向くとそこに彼が‼️アメリカでChef Nobuブランドを作ってくれた。住居も車も、アンディはパン作りに集中できる環境を全て整えた。おかげでベイエリアNo.1クロワッサンを獲得。そんなアンディがお店に来た。アメリカから日本に戻り約三年も経つのに、気にかけてくれたと思うと涙が出る。ハイテック世界では超有名人である彼を知る人なら、下町の小さなパン屋に現れるなんてびっくり仰天。アンディには感謝しかない。】

アンディ・ルービンから貰ったアンドロイドのTシャツを、彼がアメリカにいた時に送ってくれた。私は今でも使っている😃

 

2019年12月28日 (土)

2019年の大物購入

ここ数年大物の白物家電の購入がなかった。2019年、思い切って2つ買い替えをしました。すごく便利に変わっていた。説明書はないのに近いか不親切なものになっている。

特に高価な装置の方はWiFiの知識(ルーターやMACアドレス)がないと説明書では接続ができない。色々なサービスを十分に使うにはスマホにアプリをダウンロードして、そこで色々な手続きをしてから本体と連動するオペレーションをしなくてはならないが、これまたアプリ側の説明が不親切でわかりにくい。本体を100%使いこなせるようにセッテイングするのが大変。外出先からの使い方はまだ試していないが、それ以外ではほぼ満足できる装置だ。

Gになったら、もっと大変になるのかなぁ?

Img_1407

2019年12月27日 (金)

トマトジュースでトマト鍋

鍋の季節到来。リコピンをたくさん。

P1100826

鍋にトマトジュース360cc、固形ブイヨン、赤ワイン50cc、ニンニク、ケチャップ大匙1、水400ccを入れて一度沸騰させる。灰汁が出るので、取り除く。じゃがいもは一度、硬茹でにしておく。火の通りにくいもの(ブラバラ、ソーセージ、じやがいも、玉ねぎ、キャベツ、シメジなど)から、鍋に投入していきます。煮えたら出来上がり。

2019年12月26日 (木)

悲報

昨年解散した山の会のメンバーの悲報に深い悲しみを感じた。

彼女とは盛況な山の会になる前に、鳳凰三山の薬師岳・観音岳の日帰り登山をした仲間だ。岩の上で嬉しそうに山々の景色を見ている姿が瞼に浮かんできます。彼女は初登山で山の楽しさを味わい、以降たくさんの山に同行した。明るく誰からも愛された人であった。病にかかってからは登山には一度参加した。最後に一緒したのは横浜での新年会でした。山梨からこの日のために参加してくれた。あの笑顔が忘れられないです。仲間の喪失は心にぽっかり穴を開けられた気持ちだ。

彼女のご冥福を祈るばかりです。

合掌!

2019年12月25日 (水)

フロンターレポスト

川崎をウオーキングしているのに、気がつかなかったこと。

川崎区役所前の郵便ポストがフロンターレ一色のポストであった。フロンターレのポストは、川崎市、日本郵便株式会社の協力のもと、川崎市7区にそれぞれ1つずつフロンターレの歴代ユニフォームをあしらったデザインのフロンターレポストを今年の7月23日から設置された。市内全区でJリーグクラブのラッピングポストが設置されるのは全国初とのこと。

Img_1399

少し離れたところが市役所なのだが、そこは普通の赤のポスト。川崎市のふるさと納税返礼品にフロンターレの応援グッズなどがある。それなら市役所前のポストもと思うが、J1は2連覇で終わってしまったそれならXリーグ4連覇中と日本選手権3連覇のアメフトのフロンティーアズが一月に日本選手権4連覇したら、市の返礼品にもなっている。市役所前のポストはフロンティーアズになるかな?そんなことはないか!

 

2019年12月24日 (火)

あごだし塩ラーメン

鶴見に引越ししてきて初めてのラーメンは鶴見の信楽茶屋である。塩ラーメンの美味さに感動した。

Img_1372

8年ぶりに入ったら、塩ラーメンはなく、あごだしラーメンの塩と醤油があった。塩を注文。えっ、こんな感じだっけ?あご出汁の良さが全く感じない。2番目に売れている?このスープなら醤油では!がっかりした。もう行くことはないなぁ〜。Img_1370

2019年12月23日 (月)

チリコンカーン

ミックスビーンズで手軽に作る、スパイシーな煮込みで、美味しいですよ〜。20分で出来るので、時間がない時に最適(家内を東京に迎えに行った時の夕飯当番で)

P1100825

玉ねぎと大蒜は粗みじん切り、豚肉(肩ロース1枚)は1cm角に切る。油大匙1で玉ねぎとニンニクを炒め、豚肉を加えて炒める。バター10g、小麦粉小匙2、チリパウダー小匙1を加えてよく炒める。トマトジュース1カップ、塩と胡椒各少々。固形スープ1個、水1/2カップ、ミックスビーンズ1缶(120g)を加えて10分煮込む。塩、胡椒、タバスコ各少々で味を整えて出来上がり。

生ハムのサラダ

P1100824

2019年12月22日 (日)

なか卯の

どこかのTVで、カレーうどんを蕎麦屋でない店で、美味しい店のベスト5を紹介していた。一位になっていたのが、なか卯のプレミアムカレーうどん600円だ。なか卯に一度も入ったことがない。ということで!

Img_1403

何が良いといえば、柔らかな牛の塊が値段の割に大きく、数が入っている。先ずはすましの部分、次にカレーの部分、そして混ぜて。3つの味が楽しめる。惜しむらくは熱くなく、ぬるいのが!値段からいったらグーかも。

Img_1402

2019年12月21日 (土)

ヨーグルトメーカー

我が家の塩麹と醤油麹は自家製です。ヨーグルトメーカーを購入する前は、自然の力で作っていた。ヨーグルトメーカーを使うと時短で簡単に作れる。乾燥麹米をネットで購入している。スーパーなどに行かなくても手軽に作れる。

メニューが浮かばない時に作るのが、塩麹漬けの豚のソテーです。肉が柔らかくなった上に旨味がアップ。

 P1100822

ヨーグルトメーカー本来の目的で大活躍。一週間に3リットル(牛乳3パック)のカスピ海ヨーグルトを作っている。2リットルは私が。カスピ海ヨーグルトのおかげか、腸が強くなった。ダメだったパンや麺(体調が完全でないと)でくだっていたのが全くなくなった。自分で作っているので購入と比べてコストがかからない。ヨーグルトメーカさまさまで〜す。

2019年12月20日 (金)

パブリカとツナのマリネ

チャチャッと作れます。三分でできる作りおきのマリネ。冷やして食べると美味しいです。ツナの旨味がパプリカとよく合います。

P1100821

米酢大匙2、砂糖小匙2、オリーブ油小匙1を混ぜマリネえき作る。赤と黄のパプリカは洗って、縦2つに切り、種を取ります。裏側から切り、千切りに。ボールに切ったパプリカを入れたら、熱湯に30秒浸す。パプリカをざるにあげ、水気をしっかり切り、器に入れてマリネ液と混ぜる。ツナを汁ごと入れ、軽く混ぜて、冷蔵庫でしばらく置いたら出来上がり。

2019年12月19日 (木)

圧力鍋で簡単、具沢山豚の角煮

野菜をたっぷり使った豚の角煮です。

P1100823

豚バラブロックは食べやすい大きさに切る。大根とニンジンは輪切りまたは半月切りにし、生姜はスライスしておく。長ネギは青い部分と白い部分にわけ、それぞれ5㎝くらいに切る。フライパンに豚バラ肉を並べて、両面こんがり焼き色がつくまで焼く。圧力鍋に焼き色をつけた豚バラ肉、生姜、長ネギ(青い部分)を加え、ひたひたの水を入れて10分加圧する。豚バラ肉以外の具・汁は捨て、大根、ニンジン、長ネギ(白い部分)、と醤油・酒・味醂各75ml、砂糖大匙1/2、水100mlを加え、10分加圧する。圧力鍋の重りが下がったら火を止め、蒸気を抜いて、ゆで卵を入れ温めて出来上がり。

 

2019年12月18日 (水)

簡単カレイの煮付け

はじめに酒・砂糖・醤油の煮汁で濃い目の味で煮て、その後水を加えて焦がさないように煮詰めます。簡単なカレイの煮付けが出来ます。

P1100820  

カレイに白い皮の方にエンガワに沿って(ヒレの付け根から1cm内側に)包丁を入れる。鍋に酒大匙2、砂糖大匙2、醤油大匙2を入れ煮立たせる。チューブ生姜小匙1を加え混ぜて煮立たせる。カレイの白い皮の方を上にして鍋に並べ、煮立ったら、落し蓋をして3分煮る。水大匙4加え、中火にして、再び煮立ち始めたら弱火にする。落し蓋をして5分位煮て出来上がり。

2019年12月17日 (火)

牡蠣と椎茸のアヒージョ

牡蠣が安くなってきた。きのこはマッシュルームが少ししか残っていなかったので、椎茸をメインにした。アヒージョは手軽で美味しいので大好きだ。

 P1100818

2019年12月16日 (月)

簡単ローストビーフ

モモブロックをサラダ油で表面を焼き、アルミホイルに包んでローストビーフを。タレを作るか悩んだが、手抜きでいこうと決めた。わさびと醤油で。これがいけるんですよ!

P1100817

カブに挟んで、美味しいです。

P1100819

2019年12月15日 (日)

ポテトサラダ

どこかのTVで美味しいポテトサラダを提供している店を数軒紹介していた。その中で、いぶりがっこを隠し味に使っているポテトサラダが気になった。店の名前は忘れた。それなら、普通にポテトサラダを作って、隠し味にみじん切りにしたいぶりがっこを入れてみた。

おっ、確かに深みが出た。十八番にしようと!

 P1100816

 

双子座流星群のピークが昨晩から今朝方。ベランダから月の明かりを隠して星空を見ていたら、2個の流星が飛んでいくのを見ることができた。ラッキー😃

2019年12月14日 (土)

忘れた頃に不在詐欺メールか!

+819037391883からメッセージが突然あった。

"お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。"こんな文と、ホームページアドレスがあった。不在詐欺だと思われる。以前、佐川急便を称したものと同様だが、配送会社名はない。それと電話番号の日本を示す+81表示は変。

我が家の棟に入る前にインターホンを押して解錠さないと入れない。同時に私のスマホにメールが来て、誰が来たのか姿や顔が確認できるようになっている。メールの受信がない。変だと思い、ネットで電話番号の調査をしたら、同じ番号から同じ内容で出されている。急に13日に件数が増えている。HPに誘導し詐欺をするのは本当に迷惑だ。

3時24分にリビングに置いてある緊急情報装置が鳴り出した。静寂の中なのでうるさい。地震では震度3以上に鳴る。身構えたが揺れを感じず。誤報かと思ったら、横浜磯子区で震度3であったが、私が住んでいる鶴見区は震度1。揺れは感じないのは当然だ。目が完全に覚めた。あぁ〜😵

2019年12月13日 (金)

上野〜神宮外苑

国立科学博物館の世界中のミイラが一堂に会する『特別展 ミイラ ~「永遠の命」を求めて』を観に出かけた。国立科学博物館はなん年ぶりだろうか?自然にミイラとなったもの(自然ミイラ)から人工的につくられたミイラまで、南米、 エジプト、ヨーロッパなど世界各地のミイラ43体を展示していた。ミイラはメトロポリタンやイタリアのアイスマン以来だ。平日とはいえ、観覧者が多いのには驚いた。4/5 は女性でその半数は若い人だった。

Img_1373 Pc120570

東上野へ。目的は明治32年(1899年)創業の翁庵だ。

Img_1375

名物のねぎせいろを。つけ汁の中には、イカのかき揚げ、ねぎにナルトが入っていて甘しょっぱい。美味しかった。

Img_1376

蕎麦湯も美味しかった。

Img_1377

アメ横で買い物をしてJRで御徒町駅から信濃町駅へ。

新国立競技場の外観が見えた。

 Img_1380

神宮外苑の銀杏並木は終わりだった。想像していたより小規模。六義園に行った方が良かったかと!

Img_1395

地下鉄大江戸線 青山一丁目駅から大門経由で帰宅しました。暖かく天気も良く、いい散歩でした。

 

 

2019年12月12日 (木)

キャベツの温野菜

無水鍋で水不要。サッサっと簡単にもう1品、冬の野菜摂取に。

P1100814

キャベツ3葉、人参、玉葱1/4個、ウインナーを好みの大きさに切る。無水鍋に全材料とコンソメ顆粒小匙1を入れ4~5分蒸して出来上がり。水は一切入れません、野菜の水分だけで蒸します。

豚バラ、厚揚げと牛蒡の味噌汁。

P1100815

2019年12月11日 (水)

鶏手羽先の簡単照り焼き

鶏手羽先は骨があって火が通りにくいので、やや長めに焼くのがポイントです。

P1100813

鶏手羽先に塩胡椒する。片栗粉で鶏手羽先をまぶし、余分な粉をはたく。合わせ調味料(油大匙3、酢大匙2、醤油大匙1、塩・胡椒少々と生姜のすりおろし)を作る。フライパンに油を入れて熱し、皮を下にして焼き、裏返して両面を焼く。合わせ調味料を加えて出来上がり。

2019年12月10日 (火)

白菜とツナのサラダ

白菜はあまりがちですが、そんな時、ばくばく食べれます。コツはしっかりと水分を抜くこと、ツナ缶の油は全部入れないこと。味をみながらめんつゆをたすのがポイントです。

P1100809  

白菜は自分の好きな大きさで、ある程度細かく切り(1cm角)、塩を振ってしっかりと混ぜて10分程度置く。10分経ったら圧力をかけてしっかり水分を捨てる(手でぎゅっと絞る)。ツナ缶を開けて中の油を2/3を捨てて残りを白菜と混ぜる。麺つゆ大匙2、胡麻油小匙1と擦り胡麻を入れて出来上がり。

 塩引は切り落としで!

P1100749

2019年12月 9日 (月)

鯖のオイスターソースあん

かりっと香ばしいので大変美味しいです。

P1100810 

鯖半身は4cm大くらいに切ってバットに入れ、牛乳大匙1と塩小匙1/4をふって絡ませ、15分以上おく。ニンニクとショウガはみじん切りにする。青ねぎは4cm長さに切る。合わせ調味料の材料(オイスターソース大匙3/4、砂糖小匙1/2、酒大匙1/2、醤油大匙1/4、酢大匙1/2、水1/4カップ)を合わせて混ぜておく。鯖の水気を拭いて酒大匙1/4と胡椒をふり、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに大匙2を熱して鯖を入れ、中火で5分かけてこんがり焼き取り出す。フライパンの油を拭き取り、油小匙1、ニンニクと生姜を入れて炒め、香りがたったら合わせ調味料を入れ、鯖をもとしてひと煮する。水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、ねぎ、胡麻油を加えて出来上がり。

 

2019年12月 8日 (日)

三代目たいめいけんのラーメン

よくテレビに出てくる日本橋たいめいけん。オムレツは有名だ。オムレツの他にラーメンが紹介される。正直なところ、高くてまずい。よくもまぁ、こんなラーメンを売りに出すもんだ。インスタントラーメンの少し高いものと同じレベル。ガックリだ!

Img_1360

 

2019年12月 7日 (土)

長芋の鉄板焼き

弱火で焼くのがポイントです!ふわふわして美味しいですよ。鉄底で焦げたのがメチャグーです!

P1100811

青ネギを小口切りにする。長芋200gをすりおろし ボールに卵、麺つゆ大匙1、青ねぎ、紅生姜を全て入れ よく混ぜる。スキレッドを熱し、油をひき材料を流し入れる。アルミホイルをかぶせて弱火で10分~15分焼いて出来上がり。

 

2019年12月 6日 (金)

厚労省からメールが

忘れた頃になって、厚労省職業安定局雇用保険課から「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い(ご本人確認)」という書類が届いた。統計で不適切な取り扱いをしたことによる雇用保険支払いの差額支払いの対象になる可能性があるので、追加給付に関する回答と支払い金融機関を記入の上、返送してくれとの中身。11年前のことなので、雇用保険被保険者番号や手当支給の銀行振込み先なんか覚えていない。勤め先は記入できる。役所仕事の典型。本人確認ならデータがあるのだから、雇用保険被保険者番号くらい打ち出してくるべきでは。11月から支給開始ということだけど、今になって送られてきたのは転居したから、転居先調査に時間がかかったのかもしれない。すぐに回答書を書いて返送した。さて、どうなるのやら?

Img_1362

2019年12月 5日 (木)

かきちゃんぽん

リンガーハットのかきちゃんぽん、なかなかいける。味噌味のちゃんぽんはちゃんぽんと言うのだろうか?美味しいならそれもよし。涼しくなると味噌ラーメンが恋しくなるのは何故だろう?味噌ラーメンは通常作らないラーメン屋が季節限定で提供するようになる。ちゃんぽん屋も作るんだと思った。

Img_1184

2019年12月 4日 (水)

一週間ぶりのJIM

雨や旅行で一週間ぶりにJIMに。ここ一ヶ月姿を見ることがなかったお姉様(80過ぎの鶴見では少ない品の良い方)がストレッチのところに。年齢が高いので心配していた。肺炎で病院に入院し、退院しても熱が出ていたとのこと。心配かけたねとMINTIAを頂く。これが、下町の人の接し方の一つの現れですね。

寒くなると、JIMに来る人が少なくなる。何故なのでしょう?寒くなったと言っても、私からいえば涼しくなったとしか思えないのだが。寒いからと言って、家でジーとちじこまっている方がおかしいような?人が少ない方が自由にマシンを使えるから、私的にその方が良いのではあるが・・・。運動不足が気になるなら、会費を払っているものを利用しないのが私にはわからない。退会するのなら理解できるのだが、暖かくなるとJIMで見かけた人が再び多く現れるのが?????です。

2019年12月 3日 (火)

4K音楽番組放送の録画

前月のインスタのストリーズにアップした4K放送の録画について。

ノラジョーンズのロンドンのジャズバーでの演奏を4K放送した。2016年にブルーノートレコードからリリースされた「DAY BREAKS」に収録されている曲が多い。彼女のアルバムの中で一番好きだ。外付けHDに録画しておいた。映像はさすが4Kだ。それほど強いライトアップではないはずだが画像が綺麗だ。

 Img_1187

音も・・・・。我が家のサウンドバーはヤマハだ。サブウーハーは接続していない。私の部屋のコンポにヤマハのサブウーハーを接続して聴いている。近いうちにTVのサウンドバーに接続してみよう。

彼女の音声とピアノがすごく綺麗に聞こえてくる。自分でコヒー豆を挽いて、ドリップしたコーヒーを飲みながら。至福な時間だ。

 Img_1192

2019年12月 2日 (月)

鶏手羽先とレンコンの黒酢煮込み

煮詰めた醤油と黒酢の香りがグーです。コラーゲンもたっぷり。

P1100752

鶏手羽先に軽く塩をして揉み込む。レンコンは乱切りに。鍋にサラダ油とにんにく2個を入れて熱し、鶏手羽先を入れ、表面にこげ色がつくまで焼く。黒酢80ccを加え、強火で全体に絡めるようにし、ツンとする香りがなくなったら、水400cc、醤油大匙3、砂糖大匙2を加え、落し蓋して20分ほど煮る。レンコンを加えて強火にし、煮汁を煮詰めるように全体を絡めて出来上がり。

ビールのおとも。

P1100753

2019年12月 1日 (日)

宮古島島巡り

旅行業者のツアーというものを、今まで一度も経験したことがない。どんなものか体験してみようということになり、それなら沖縄に行ったことがないので、全てツアー会社の日程で一巡できるところということで、宮古島島巡りを。今までなら、レンタカーを借りて、自由気ままにということなのだが、どうなることやら。

【大まかな日程】1日目はJALで羽田から那覇へ。那覇からJTAで宮古島へ。ホテルで夕食。2日目〜3日目は5つの島の観光巡り。帰りは1755分発で宮古島から那覇へ。さらに22時過ぎ羽田着。

暖かい。11月まで海水浴が出来るとのこと。島に渡るのは一般道路の橋。伊良部大橋は日本で一番長い橋。めちゃくちゃ海が綺麗。プランクトンが少ないこと、磯の香りが全くしない。周りがサンゴ礁なので浅いところの透明度と色がめちゃ綺麗。深いところのブルーはオアフ島カイルアより綺麗だと思う。ウミガメが泳いでいるところを見ることができた。

島には看板がない。店の表示は建物にペンキで書かれている。日本一の風の記録地(80m /hになり風速計が壊れて正確な計測は不能に)で今年も68m/hを記録するほど、風が強いので飛ばされないようにしているため。非常にすっきりしている。建物も低層で四角。サトウキビに囲まれていて本土にはない風景だ。サトウキビの花(ススキみたい)も。公共交通が見当たらない。タクシーはあるが。島を楽しむにはツアーかレンタルカーしかない。海岸側のホテルや別荘の建設ラッシュは気になる。今ぐらいが良いのだが。

マリンスポーツには絶好の場所だと思う。シニアには今頃の季節が良い。観光客が少ないのでのんびり島を楽しめる。海は八重山群島より綺麗だとツアーガイド(沖縄本島の人)が言っていた。景色を楽しめるのが一番とも。

思っていた以上に楽しめた旅行でした。

Img_1325

P1100767

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »