リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月26日 (日)

魚久

日曜日の1620分頃、水天宮前で待ち合わせのために、人形町駅から向かって歩いていた。魚久の販売店前まで先から人行列。魚久のおばちゃん店員が店前に出て行列について話をしていた。「何の行列ですか?」と尋ねたら「人形焼の板倉屋さんから並んでいて、ひどい時は私供の店の先まで並んでいたのですよ。若い人にとって有名な人が来ているのでしょうかね?」との答え。後で分かったのは水天宮前の交差点にある重盛永信堂が休みなので、一番古い板倉屋で買っているのだと。

話しながら魚久の店を遠目で見たら、京粕漬切り落としは売り切れの看板が。「開店して何時間で売り切れになるのか?」と店員に聞いたら「開店前に予約券を渡すので・・・。お買いになりますか?」「えっ!」「丁度、キャンセルがありましたので」「勿論、買います」2つのキャンセルがあったので、2つ買いました。一度も買えたことがなかったので超ラッキーでした。こんなこともあるのかと思った。人形町で超ラッキーなことはこれで2度目。三度もあるかもしれない・・・・・!

P1100851 Img_1542

帆立、海老、タラバ蟹、かにかまと百合根の茶碗蒸しです。一寸贅沢かな😃
Img_1543

 

2020年1月25日 (土)

人形町今半東京ガーデンテラス紀尾井町店で

1月24日「牛肉記念日」に人形町今半東京ガーデンテラス紀尾井町店で家内の誕生日祝いの会食を次男夫婦が開いてくれた。19時スタート。メニューは ・牛肉記念日コース(明治時代、牛肉を食べて良いとなった日。明治天皇が初めて牛肉を食べた日でもある)のすき焼きの食べ放題です。

Img_1534 Img_1535

個室部屋の席に着いた途端に、どんどんお姉さんが焼いてくれた。「今日は、お替り出来ますので~。」と、気合充分です。無くなりそうになると、「あと、何枚召上れそうですか?」と、聞かれ「3枚はいけます。」と、追加を運ばれ、「お野菜は?」「春菊・・お願いします。」と、追加を運ばれ、どんどん食べた。3人は9枚。私は12枚。食べ終わった時は、まだいけそうと思ったが、A5の霜降りはきつい。今朝の朝食はパスに。超贅沢なすき焼きでした。

Img_1536 Img_1537 Img_1538

東京ガーデンテラス紀尾井町の夜景

Img_1532

 

 

2020年1月24日 (金)

タラのホイル蒸し

タラの旨みを閉じ込めて、ふっくら蒸し焼きにしました。すだちがなかったので、柚子で。あっさりとして美味しいです。

P1100853

生タラは塩小匙1を刷り込んで5分ほどおき、さっと洗い、水気を切る。しめじは石づきを落とし、小分けにする。ネギは斜め切り、小松菜は4cm長さに切る。アルミ箔を正方形に切り、2枚ずつ重ね、中央にタラをのせ、野菜を当分に添えて酒大匙1をフル。包んで口をしっかり閉じる。フライパンに水を深さ2cmほど入れて中火にかける。沸いたら蓋をし、7分蒸す。器に盛り、半分に切った柚子を添えて、醤油少々をかけて出来上がり。

2020年1月23日 (木)

ニラレバ炒め

ヘルシオの「まかせて調理」を使って、ニラレバ炒めを作りました。レバーの表面はカリッと、中はふんわりとなりました。昔の電子レンジでは出来ない。素晴らしい。美味しく出来、満足です。

P1100854

角皿の上にクッキングシートを敷く。ニラともやしをのせ、ごま油、塩と胡椒をして全体を混ぜ、平らにする。醤油・片栗粉各小匙2におろし生姜とおろしニンニク各適量で下味をつけたレバーを広げてのせる。(まかせて調理→炒める→スタート)15分で出来上がり。

P1100852

2020年1月22日 (水)

ヘルシオで

ヘルシオで焼き野菜を作りました。冷蔵庫に中途半端に残っていた、人参・大根・椎茸・セロリ・ニンニク・ブロッコリー・カリフラワーです。コリアンダー、粗挽き胡椒・オリーブオイル・塩・黒胡椒・ローリエで作った合わせ調味料をまぶして。

P1100849 P1100848

厚揚げをグリルで焼いて生姜醤油で!

P1100846

2020年1月21日 (火)

人形町今半

人形町今半の総菜店でハムカツと黒毛和牛切り落としが入った特製すき焼きコロッケを購入。特製すき焼きコロッケはすき焼きコロッケより100円高い。ヘルシオの惣菜温め機能を使って夕飯のおかずに。ハムカツのボリュームがすごい。

P1100850

2020年1月20日 (月)

ロットチェント

日本橋小網町にあるビブグラマンのシチリア料理のロットチェントで、長男夫婦が家内の誕生日祝いをしてくれた。太い生パスタの食感には驚きを!

誕生日祝いの会食は、行ったことがない初めての店が多いので楽しい。今週の金曜日は次男夫婦が設定している。美味しい料理と楽しい会話で幸せを感じる。

Img_1525 Img_1526 Img_1527 Img_1528 Img_1529 Img_1530

2020年1月19日 (日)

クラムチャウダー

今冬、初めてのクラムチャウダー。寒い夜には最高。簡単だし!クラムチャウダー大好き。シアトルではクラムチャウダーの店をはしごした。

P1100845

寒ブリの刺身が美味い🍺😃
P1100847


 

 

2020年1月18日 (土)

堂本の大師巻

川崎駅付近の菓子屋で、人が行列で並び1時間で売り切れというのが堂本の大師巻だ。地下街にあった時も、現在のアトレでも同じ。いつも売り切れなので一度はと思っていた。やっと買うことが出来た。明治42年創業ということなので、両国の東あられ本舗より1年古い。あられの感じは両方ともよく似ている。堂本の海苔が素晴らしい。3個入りで138円と高い。並んでいる人の多くが地方に発送していた。川崎のお土産としては、確かにここしかないかも!

Img_1521 Img_1520

2020年1月17日 (金)

牡蠣のアヒージョ

今年初のアヒージョは牡蠣とマッシュルームです。大好き!MAISON NOBUのバケットを添えて。

P1100844

生の春菊とエリンギのサラダです。

P1100843

2020年1月16日 (木)

塩もみ白菜と桜海老のさっと炒め

 

シンプルな味付けで白菜の甘みを味わいます。白胡麻油で炒めました。

P1100839

白菜は茎の部分を拍子切りに、葉はざく切りにする。塩小匙1/2をまぶしてさっと混ぜ、10分ほどおいて水気をしっかり絞る。ネギ1/4本は縦半分に切って斜め切りにする。フライパンに白ゴマ油大匙1を強火で熱し、白菜とネギを炒める。桜海老大匙2を加えて、塩ふたつまみを酒大匙1で溶いた液を回し入れ、汁気を飛ばしながら炒める。器に盛り、花椒粉を振って出来上がり。

 

 

2020年1月15日 (水)

誤報

昨日のジム(12Fパチンコ店、3Fカラオケ店、4〜7Fジムの雑居ビル)でのこと。

いつものストレッチ、パワトレ、ランニングのメニューを終え、6Fの入浴場へ。サウナで汗を流していたら「7Fで火災発生。落ち着いて避難してください」とのアナウンスが繰り返、し繰り返し流れ、放送が止まらない。始めは誤報ではと動かなかったが、万が一ということもあるのでサウナ室から出て脱衣場へ。浴室に残ったのは1人だけで、他の人は脱衣場に戻り、衣服を着だした。煙の匂いもしないから誤報かも?放送は続いていたがジムの人が「誤報です。ご迷惑をおかけしました。」と大声でアナウンスして回ってきた。風呂場から逃げた人は、もう戻る人はいない。雑居ビルということもあり、安全第一と考え、体を洗っていなかったが、私も戻る気になれず服を着て、地下の駐輪場のコインをもらうために5Fのインフメーションへ。

放送はまだ続いている。「エレベータが止まっています。駐輪場の自転車もロックされていて解錠できません。現在、ビルの管理会社が復旧作業しています。しばらくお待ちください。」15分ほど待つことに。風呂でただ一人入っていた人(知人)が来て、誤報のアナウンスがあっても、戻ってくる人はいなかったとのこと。彼は一軒家、他の多くの人はマンション住まい。マンション住まいの人は火災報知器の誤報には慣れているが、万が一ということもあるので、安全策を取るということかもしれない。

放送が止まったら、エレベータが動きだした。駐輪場のロック解除も出来た。掃除のおじさんが「大変だった」とぼやいていた。雑居ビルで火災報知器の誤報で逃げる態勢を取ったのは初めての経験だった。ジムの従業員の避難訓練はどうなっているのか?彼等の行動を見て、正規従業員はほとんどいないはずだから、きちっとした対応の訓練はしていないなぁと思った。我が身は自分で守るしかない。

2020年1月14日 (火)

ベーコンと野菜の蒸し煮

野菜たっぷり、嬉しい冬の蒸し煮です。タジン鍋を使って作りました。

P1100842

ベーコンは2cm幅に切る。玉ねぎは4等分のくし切り、人参は1cm厚さの輪切りにする。セロリは斜め1cm幅に切る。ジャガイモは皮をむいて4等分に切る。鍋に金時豆を入れ、材料を散らす。水1カップ、固形スープ1個とローリエ1枚を加えて中火にかけ、煮立ったら蓋をし10分蒸し煮する。塩と粗挽き黒胡椒を振って出来上がり。

2020年1月13日 (月)

手羽元の唐揚げ

ヘルシオで鶏手羽元の唐揚げを作りました。手羽元の唐揚は初めて。油は使っていません。メチャ美味しく出来ました。もちろん、市販の唐揚げ粉は使わないで!私の腕ではない。ヘルシオは本当にすごい。

P1100840

2020年1月12日 (日)

ESTA

STA申請は今回で3回目。アメリカ大使館のHPから自分で申請している。過去は簡単だったが、今回は少してこづった。3年前に比べて書くことが増えた。一番困ったのは、メールアドレスの記入。小文字で入力したのに大文字になる。キーボード変換がおかしくなったのでは?と思い、小文字入力できるように色々やったが、すべて駄目。ネットで調べたら大文字に変換されていても手続きには問題ないということが分かった。入力して次にを押すと、メールアドレスに入力コードが送られてきた(前回まではなかった。個人のセキュリティ対策)。住所などはローマ字で入れないとアウト。電話番号も最初の0は省略。英語表示の基本的なことを忘れていると申請できない。そんなこともあるのか、ESTA申請代行業者がたくさんある。手数料は6000円から、酷いところは89ドルというところもあった。自分でやれば14ドルなのに。代行業者は暴利を貪っている。自分で出来ないなら大手の旅行業者に依頼するしかない。その場合は6000円が多い。

承認されたかチェックした「あなたの渡航許可は承認され、Visa Waiver Program(ビザ免除プログラム)による米国への渡航が許可されました」。

P1100838

2020年1月11日 (土)

今年初のラーメン

今年初のラーメンはどこで?丿貫は桜木町か横浜まで行かないと食べられない。わざわざ電車に乗って行く?

自転車で楽に行けるところなら、玉本店だ。

Img_1516

昨年の玉は出店ラッシュ。東京駅ラーメン通りの東京駅店、川崎ルフロン店、新宿店が。店が多くなると、味が落ちるのが普通。玉の赤備は私には味が落ちたと思える。そういう中で本店は昔と同じ味だ。中華そばは魚介系のスープを使ったラーメン屋の中では一番。かつおぶしが柔らかくてめちゃうまい。ということで玉本店で!

Img_1515

2020年1月10日 (金)

タラとあさりの柚子酒蒸し

淡白なタラと柚子の香りを効かせた蒸しものです。

P1100837

タラは塩少々ふる。あさりは殻と殻をこすり洗う。柚子1/2個は輪切りにする。フライパンにタラ、あさりと柚子の輪切りを入れ、酒・水各大さじ11/2をふる。蓋をして中火にかけ、5分ほど蒸す。器に盛って、斜め切りにした小ネギをのせて醤油適量をかけて出来上がり。

2020年1月 9日 (木)

漬けマグロの柚子和え

漬けをアレンジしてみました。いけますよ!

P1100833

マグロ(150g)のぶつ切りは醤油・味醂各大匙1/2を絡めて10分ほどおく。玉ねぎ1/4個は薄切りに、アボガドは種と皮を除き、1.5cm角にきる。ボウルに柚子の絞り汁小匙1/2、千切りの柚子の皮少々、サラダ油小匙1と塩少々を合わせ、マグロ、玉ねぎとアボガドを加えて和えて出来上がり。

 

蒲鉾・椎茸・百合根・鶏・蟹の茶碗蒸しです。今回は大きな器で作りましたが、失敗なく出来るのでヘルシオ最高です。

P1100834

 

2020年1月 8日 (水)

車検見積りで

2回目の車検の時期がきた。前回はデーラーで行なった。車検はハイブリッドでも検査項目は変わらないことをその時知った。今回は前の車で車検を受けたところでと思い、見積りを依頼した。細部明細入りで説明を受けた。代えなければならない項目(分かっていた)入りで圧倒的に安い。

バッテリーは入っていないけど?5年経つし、一度電灯がついたまま一日放置していて、あがる寸前までいった。へたっているはず。そのことを話したら、「充電率は60%。交換時期であることは事実です」「ハイブリッドだから高いのでしょう。」「ホンダのハイブリッドは普通のバッテリーで良いのですよ。トヨタはハイブリッド用のでないとだめ。トヨタは値段が2.5倍になるんです。どうしますか?◯◯◯円になります」MFタイプしても高いなぁ』と思い、交換はしないことに

ハイブリッドに替えてからボンネットを開けることがなくなった。走る距離が少ないので、エンジンオイルは100%合成オイルに替えて劣化を防具ことにし、バッテリーはMFなのでチェックすることもしなかった。先日、ウインドウウオッシャー液がなくなっていたことに気がつかなかったことがあった。もう一度自分の目で見てチェックすることにしよう。車検が終わってから、容量を大きくしたバッテリーに替えることに。費用は1/2以下で出来る。

余談だが、ホンダのデーラーで普通のバッテリーで良いとの説明は受けなかったと思うなぁ?!家に帰って説明書を見たら、小さいところにバッテリーの型が書いてあった。普通のバッテリーの型であった。車に詳しくない人には???だ。一般に5年で交換するバッテリーについては5年使って問題なかったし、ホンダの方が流通しているもので良いのでトヨタより上だと思う。トヨタはバッテリーをトヨタでしか流通しないハイブリッド用のバッテリーにしたのは、う〜ん?だ。

2020年1月 7日 (火)

ジム通い再開

昨日から年末年始で休んでいたジム通いを再開しました。左リーマン風の人はおらず、女性が少しだけ少なかったが、いつも顔合わせする人だけになっていた。ストレッチ→パワトレ→ウオーキング→ランニング→ストレッチと一連の運動をして、サウナと入浴。通常通りでスタートしました

 

昨日の朝、日の出前の空のグラデーションが綺麗だった。つい、スマホでパチリ。

Img_1514

 

2020年1月 6日 (月)

ポルトガル風魚介の寄せ鍋

トマトは冷凍トマトと通常のトマトの2つを使いました。あっ、折角ブロッコリーを蒸し煮したのに入れるのを忘れた。歳だぁ〜。魚ブイヨンの優しい味で、超美味い。

P1100828 P1100827

たらは一口大に切り、塩と胡椒をふる。玉ねぎは輪切りに、ジャガイモは2cm角、冷凍トマト2cm角に切る。ブロッコリーは小房に分ける。オリーブオイル大匙2と潰したニンニク2片、ローリエ1枚、赤唐辛子1本を弱火にかけ、香りが出たら中火で玉ねぎ、ジャガイモを順にくわえて3分炒める。しめじを加えて平らにし、たら、カニ、トマトを重ね入れて塩小匙1と胡椒少々ふり、白ワイン・水各11/2カップを注ぐ。中火で10分蒸し煮する。ブロッコリーを加えて3分煮て、塩と胡椒でで味を調えて出来上がり。レモンを添えて!

貝柱の茶碗蒸しです。ヘルシオで作りました。前のレンジと違い凄い。ベストの出来でした。

P1100829

 

2020年1月 5日 (日)

鶏のネギ味噌と野菜焼き

二人分で383calと低カロリーメニューです。ヘルシオで作りました。簡単にできました。中はジューシーで外はパリッと。水蒸気を使った電子レンジとは思えない。勝間和代が二台使っているのが分かるなぁ〜。

P1100831

ヘルシオに任せている間にアボガドとトマトのハーブサラダを。

P1100830

MAISON NOBUの大好きな土曜日限定のフィグブレッド。

亜麻仁も入った全粒パンです。美味しいよ!

P1100832

2020年1月 4日 (土)

正月早々しでかした事

大晦日の日に、正月のおせち料理を作った。昨年は家族全員8名一同に会したが、今年は2日に次男夫婦だけ。人数が少ないので、煮物は手抜きをすることに。椎茸と牛蒡は別々に作り冷蔵庫に。たけのこ、レンコンなどは一緒の味付けで煮込んだ。夫々の素材に照りがあり、素材を生かした薄味で上手にできた(例年は素材ごとに味付けしていた)。元日はお雑煮としるこで簡単に。2日は息子夫婦が来るので、量は少ないがお正月料理をフルにと思っていたら、冷蔵庫に煮物が見つからない。探してやっと見つけた。作った時の鍋の中に。当然、ダメになっていた。お互いが冷蔵庫に入れていると思い込んでいた。折角上手に出来たのに、捨てることに。煮物系は椎茸と牛蒡だけに。

ヘルシオでつくった海老の姿煮とローストビーフがめちゃ美味い。茶碗蒸しも一度に5個も上手に出来た。乾杯は嫁さんがヨーロッパから持ってきたフランのシャンパン・ニコラ フィアットで。メチャ美味しかった。

Img_1439 Img_1512

煮物をディスポーザに入れて処理したら、排水ができなくなり水がシンクにたまって詰まってしまった。台所での洗い物ができなくなった。

3日は店が開く9時に、ラバーカップを買いに。台所用のものを買ってきたら、小さくてうまくできない。また買いに行く。LLを買ってきて、ディスポーザの排水口部分にしっかりカップ部分を当て、圧をかけ詰まりを解消させるオペを。体力は消耗しますが、まずは試してみて良かった。排水できた。業者を呼ぶことも考えたが、最小限の費用と体力で解決できてほっとした。

 作った煮物を冷蔵庫に入れたと思い込み、すっかり忘れていたこと。ディスポーザの排水詰まりをさせてしまったこと。やらかしました。

2020年1月 3日 (金)

箱根駅伝復路

10区に入ったところで応援へ。なんとも応援しがいがなかった。青山の独走。家に戻ったら3位争いが面白くなっていた。

Img_1503

2020年1月 2日 (木)

箱根駅伝

鶴見に引っ越ししてきてから、箱根駅伝を応援に第一京浜に出かけている。今年の1区は速い。例年より家を早く出て、選手の前で応援しようとしたのだが、横断規制がされていた。例年以上に厳しく完全に渡れない。広い道路の向かいから見ることに・・・・・・・・。

Img_1426

2020年1月 1日 (水)

新年のご挨拶

2020

仙台の雑煮です。

Img_1417

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »