リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月29日 (土)

鯖の竜田揚げ

揚げ物が大苦手ですが、鯖が安かったので初めて竜田揚げを作りました。

P1100889

グラマシーニューヨークのケーキと杏仁豆腐

Img_1792

2020年2月28日 (金)

茶碗蒸し(チーズ風味)

かなり変わった茶碗蒸しを作りました。勿論、ヘルシオを使った。

卵液は牛乳にコンソメを溶かして。具はハム・シメジ・ブロッコリーです。ピザ用チーズも使いました。

P1100886

スナップエンドウとちくわのマヨネーズサラダ

P1100883

2020年2月27日 (木)

ポークソテー

一日塩麹に漬けておいたポークソテーがめちゃ美味い。

P1100885

菜の花の胡麻和え

P1100884

2020年2月25日 (火)

アクアパッツア

鯛の半身が安かったので、久しぶりのアクアパッツア。

献立が思いつかない時には最高。簡単に作れるし、そして美味しい。

P1100879

2020年2月24日 (月)

うさぎや

日本橋の「うさぎや」で久しぶりに名物のどら焼きを。粒餡が濃厚で美味い。人気の店だけのことはある。

Img_1774 Img_1763

2020年2月23日 (日)

ビーフシチユー

牛肉が沢山入ってビーフシチユーを作った。美味しいのだが、とんだミスを犯してしまった。ジャガイモが完全に溶け込んでしまった。これからシチューやカレーではメークイン使うことにする。メークインなら崩れ去ることはないと思うので!

P1100875

2020年2月22日 (土)

レーダー探知機 OBD2

整備工場では車両に備えられているOBD専用のコネクターに、「スキャンツール」と呼ばれる診断機をつないで異常の内容を読み取る。車検時に使われる。私のレーダー探知機は5年になるが、OBD2をつけて、トンネル中などのオービスにも対応できるようにしてあった。

今回は2回目の車検で、デーラー以外の1日車検。納車後、レーダー探知機は正常に動いていたが、突然動かなくなった。電源のONができない。購入した○○バックスに出かけた。今はレーザー対応でないと・・・。OBD2をつけないと首都高中央環状線トンネル内に4個オービスがあるから、トンネルのことを考えると、OBD2よう配線装置も、前の装置を外すのも別料金だし・・・・・えらい高額になるなぁ〜。覚悟して店員のところへ。「動かないのですか?どうなっているか見させてください」

車のところに行き探知機の配線箇所を色々触り、運転席前のOBD専用コネクターを触っていたら稼働した。「足か何かでOBD2がコネクターから緩んで外れたのだと思いますよ。これで大丈夫です」 勿論無料でした。

あとで思い出すと、1回目の車検でも同じことがあってデーラーに直させた。その時、OBD専用のコネクターのある場所を教えてもらっていればと思ったが。忘れぽっくなっているから意味ないか?

移動オービスに採用されているのがレーザー式、最近はゾーン30(制限速度30km/hの生活道路など)、一般道、跨線橋や高速道でも使われているらしい。赤だけでなく青切符に使われているからスピードにはきをつけなくては・・・・・・。

2020年2月21日 (金)

芋けんぴ

芋屋金次郎の日本橋限定の揚げたて芋けんぴ、今まで食べたことがないくらい美味しい。スーパーで売っているものとは比較にならない。オリーブオイルを使用することで素材の風味を逃がさず表面をコーティングするようにサクッと揚がるので、芋の風味もおいしさも一層増している。

Img_1779

2020年2月20日 (木)

寒緋桜

沖縄の桜、寒緋桜がやっと咲き出した。場所を変えて2度目の寒緋桜です。

1度目は1月下旬に旅行したハワイ島(ビック・アイランド)の北部の町ワイアナで。やっと咲き始めたところでした。2月は桜祭りが開かれるとのこと。

横浜も2月になると寒緋桜が咲きます。

Img_1776

2020年2月19日 (水)

病院へ

17日の日、日本橋から帰ってきたら、熱が出て苦しかった。

一晩汗💦と鼻詰まり👃と鼻水で半睡眠。18日になって熱は平常に戻った。下がってきた血圧は前日の夜から高い方に逆戻り。流行しているインフルエンザが気になり、病院に行きました。

インフルエンザの検査ではOKでした。風邪と花粉症(今までは無かったのですが)の疑いがあるというので、両方の薬が処方箋💊で。4種類の薬になりました。

朝食前に2回と就寝前に2回 血圧を測って記録しているので、そのデータをもって1ヶ月後に病院に行くことになっているので、花粉症かどうかは、その時にということになった、

風邪、インフルエンザと花粉症が流行しているので、くれぐれも気をつけて下さい、

2020年2月18日 (火)

焼肉チャンピオン

娘夫婦が家内の誕生日祝いを、日本橋高島屋新館に入っている焼肉チャンピオンで開いてくれた。彼の店が開店2周年ということもあり、忙しすぎて1ヶ月後になった。

Img_1764 Img_1765

一番美味しかったのは、キャビアと雲丹をのせた牛握り。初めて食べました。

Img_1767

肉も冷麺も美味しかった。東京は美味しい店がいっぱいあって楽しい。

Img_1771 Img_1769 Img_1768 Img_1773 Img_1772

 

2020年2月17日 (月)

ゆで鶏のネギ油かけ

ゆで鶏とねぎ油を仕込んでおけば、さっと出せて便利です。

P1100870

水4カップ、ホワジェ小匙1、ローリエ1枚、生姜(薄切り)30g、長ネギ青い部分と塩小匙1を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして鶏もも肉を入れて、アクをとり15分ほど煮る。冷ましてから汁ごと冷蔵庫に入れて一晩漬けておく。

P1100869

ネギ油を作る(フライパンにサラダ油50mlと長ネギ5cmを小口に切ったものを入れて中火にかけ、ほんのり焼き色がつきたら火を止め、胡椒を振って冷ましておく。鶏肉を汁から出して、斜め切りにする。器に盛って、上からネギ油をかけ、醤油を垂らして出来上がり。

2020年2月16日 (日)

ファウンドリーのフルーツショコラ(梨)

ドライ和梨をチョコレートで包んだ洋菓子です。砂糖漬けのような肉厚です。梨の味がしないなぁ〜。ドライフルーツは値段が高い。

P1100877

2020年2月15日 (土)

クスクス(鶴見のパスタ店)

ジムの帰りに、おじさん3人で鶴見駅西口にあるクスクスというパスタ店に初めて行きました。鶴見では評判の店らしい。

Img_1752

ペスカトーレ大盛りをオーダー。普通に美味しい。まぁまぁかな!

Img_1754 Img_1753

2020年2月14日 (金)

高血圧と判定され

雨が止んで直ぐに医院へ。帰る人が二人、診療中が一人。待合室で待っていたら、マスクした子供連れで一気に満員に。診療が終わって待合室に出たら、座るところがなくて、立っている患者さんでいっぱいに。どうしたのだろうと思って看護師さんに尋ねたら、「〇〇小学校がB型インフルエンザで学級閉鎖なんですよ。マスクされていないから早くここから出た方が」精算して直ぐに医院から外へ。子供がいないので、インフルエンザが身近で流行している情報が入ってこない。新コロナウイルスばかりに関心がいっていたが、インフルエンザが流行しているとは!

成人病検診で「高血圧要治療」と判定されたので、近くの医院へ行ったのです。検診時より下がっていたが、上がまだ高い。朝食前に2回、就寝前に2回血圧を測定して記録し、1ヶ月後に来るようにとのことであった。薬は1ヶ月後の様子で。血圧計がない。中の上の機種を早速買ってきた。今日から毎日測定することになった。

P1100876

 

2020年2月13日 (木)

チリコンカン

具材は合挽き、玉葱、榎茸、エリンギ、ほうれん草とレッドキドニービーンズを使いました。調味料は目分量で適当に。チリが少し強すぎたけど、グーです。レッドキドニービーンズ大好き😃😃😃
P1100872

 

2020年2月12日 (水)

ズッキーニのチーズグリル

オーブントースターを使ってズッキーニのチーズグリルを作りました。ズッキーニ好きにはたまらないです。

P1100866

ズッキーニの両端を切り落とし、中をくり抜く。フライパンにオリーブオイルをひいてズッキーニを焼き、表面全体に焼き目がついたら火から下ろす。ツナ缶のツナ、マヨネーズ大匙2、マスタード小匙1をボウルに入れて混ぜ合わせる。ズッキーニのくり抜いたところに、詰め物を入れ、ピザ用チーズとパン粉をかけてオーブントースターに入れて5分焼く。表面に焼き色がついたら取り出し、パセリをふりかけて出来上がり。

2020年2月11日 (火)

椎茸の香り茶碗蒸し

蒸した椎茸の汁が入って滋味深いです。柚子の香りがアクセントに。もちろん、ヘルシオを使って。

P1100873

昨日はジムにきていた人の顔がいつもと違っていた。まタック見かけたことが無かったサラリーマン風の青年が多い。中には若い夫婦二人できている人たちも。何故?今日の火曜日は祝日で、月曜日を休みにして4連休にしているところがあるのだろう。製造工場が少なくなっているのに、?と思った。

2020年2月10日 (月)

MAISON NOBU2周年ノベリティ

2月2日に開店2周年を迎えて、お客様に配ったノベリティのシールを、愛用のMacと愛車に貼りました。

店の看板ネコです。

Img_1718 Img_1714

 

2020年2月 9日 (日)

ヘルシオで焼き芋

ヘルシオで焼き芋を作った。見かけ以上に美味しい。今回は少し芋が太すぎた。次回は直径4cmの安納芋が安く売っているところがあるので、それを買って作ってみよう。上手に出来るのに感動した。

P1100863

ということで、安納芋の焼き芋。滅茶甘い!

P1100868

2020年2月 8日 (土)

きんぴら

ごぼうと人参だけのきんぴらを久しぶりに作りました。残るかなと思ったのですが、二人で食べちゃいました。美味しかったということです。

P1100865

 

2020年2月 7日 (金)

ハワイ島雑感

コナ空港はJAL・ハワイアン航空の日本からの路線が唯一つの海外路線。従って入管設備も建物も貧弱だ。ホノルルの入管は猛烈に混むので、コナに入りハワイ島を楽しんで、それからオアフに行くのが楽のようだ。

ハワイ島は2泊3日で十分。ツアーにのるかレンタカーで回るしか方法がない。当初、シェラトンに宿泊してレンタカーで島を周ろうと思っていたが、子供たちの大反対にあい、コナの町の一番端の古いホテルに変更した。これが大正解であった。飛行機で顔を知ることになった夫婦とコナの町で偶然あった。彼らはシェラトンに泊っていて、コナのまちに出るのに、2時間に一本のバスに乗り遅れ、タクシーを呼んだがなかなか来なかったとのこと。タクシーはコナの町の中で見かけない。50キロ先のシェラトンまで時間がかかる。ウーバーがやっと使えるようになったとガイドの人が話していた。公共交通機関がゼロに近いのがハワイ島だ。

P1270574

朝食はホテルで、他は外で。レストラン、テイクアウトやジェラードの店では何故か客に日本人がいなかった。外にはいるが。日系人は多いはずなのだが、日本語が通じない。ブロークンで単語を並べたら通じた。オアフ島ではどこでも日本語が通じたのに。

コナについた日のサンセットは本当に素晴らしかった。

Img_1579

驚いたのはキラウエア火口の赤い溶岩は全くなくなり、火口が馬鹿でかくなったことと、その周り噴気が多いこと。数年前の面影は全くなくなっていた。

Img_1645

玄武岩の溶岩台地でゴロゴロ。コナ付近は泳げるところがない。北の高級リゾートホテルや別荘地には砂浜がある。もし行くことがあったら、北部の高級ホテルをとって、そこからは出ずにのんびりリゾートを楽しみたいなぁ〜。海はオアフ島より綺麗だ。

マウナケアでの星空は素晴らしかった。

Photo_20200207072501

4泊6日であったが、2日間はツアーに乗りガイド任せであった。

それでも十分に楽しむことができたハワイ島であった。

 

 

2020年2月 6日 (木)

海老のアヒージョ

アヒージョ大好き。

今回は海老、マッシュルームとパブリカを使いました。

P1100867

2020年2月 5日 (水)

1年4ヶ月ぶりに

海外に出かけたのは1年4ヶ月ぶり。羽田で入国の「自動化ゲート」実証実験を行っているときに使ってから、入国の時は「自動化ゲート」を使っていた。今回、出国にも「自動化ゲート」があることを知った。当然、出国スタンプはない。便利になったものだ。入国スタンプも押さないから、見た目での記録がなくなる。海外に出かけることの多い人には便利になる。

アメリカでは指紋も自動化システムでとるが、装置の完成度が低いせいか、うまくとれないので入管係官のところに行くことに。入国スタンプが押される。装置の完成度が待たれる。

出国する時に、パスポートを渡したら担当官が装置にかざしてから紙が渡された。ボデイ検査のところで靴を脱ごうとしたら「貴方は履いたままで良い」と言われた。紙を渡されていない人は靴を脱がされて。どのような基準なのかなぁ?少し興味がそそられた。

 

エリソン・オニヅカ・コナ国際空港

Img_1710

 

2020年2月 4日 (火)

還付金申請

例年、126日頃に所得税の還付申請に行く。今年は必要書送られてくるのが遅かった。24日には揃ったが、ハワイに出かけたので、2月に入ってからになった。ジムで体を動かした後で東京国税局鶴見税務署へ。混んでいる。先ずは源泉徴収書などの点検場所へ。順番待ち。住宅控除の書類を税務署員が見て「感動しました。完璧に作られている方にあったのは初めてです」と言われたが、9年目なのだから書類の穴埋めは当然出来なくてはと思ったけど・・・・。これからが、パソコン待ちが長かった。やっと順番がきた。10分はかからないと思ったら、前年と打つことがかなり変わったので手こずった。15分もかかったが、私より前にパソコンについている人より早く終わった。トータルで2時間半。昼飯を食べてない。腹がへったので、急いで我が家に帰ることに。もっと効率よく出来るように税務署は考えて欲しい。Img_1716

 

2020年2月 3日 (月)

過去に見たような状景?

昨日の午前9時過ぎに、川崎へウオーキングに出かけた。東口へ出ると、人の行列。こんなところに人の行列になるような店やアミューズの店はないはず。近づくと大型薬屋だった。10時開店と同時に人が店に吸い込まれて行く。店の前に来ると。店員が「マスクは売り切れました」の紙を掲示した。まだ行列の人がいるのに。この状景、以前見たことがあったような?会社に入って1年後のオイルショックの時に、トイレットペーアパーの購入で行列や東日本大震災の時に見られた状景だ。規模は小さいが・・・・・。銀柳街の狭いエリアに薬屋が4店とドンキホーテがある。いずれも「売り切れ」の表示が貼られていた。新型コロナウイルスの備えのためなのだろうが、食品などの店員どがつけているのは当然だ。道路でマスクをつけている人を見ると、インフルエンザの患者かコロナウイルスの保有者に思えてくる。こんな気持ちになるのはおかしいのか?コナへの行きの飛行機では、CAはマスクはつけていなかった。帰りは全員つけていた。バスの運転手から添乗員にコロナウイルスをうつしたニュースが流れていたから、飛行機という狭い空間で仕事する人はマスクをつけるのは仕方がないことだと思う。

人から人への感染があって、抗体が作られやすくなるのだろう。収束するには抗体を持っている人が増えることが・・・・・・。罹患社の体力勝負になるのがウイルスの基本は変わらないのだろうが、今回のウイルスは今までと違った傾向がありそうだ。いつまで続くのだろうか!

 

昨日の16時半頃、京急青物横丁駅付近を車で走っていたら、やたら低空で飛んでいるジェット旅客機がフロントガラスに見えてきた。あっ、羽田新経路の実際の検証をしている。高度300mくらいか?騒音はわからなかったけど、住民はどう感じたのか?

2020年2月 2日 (日)

ハワイ島から帰って

ハワイ島から帰って初日の昨日は、朝から家内は娘夫婦のパン店の手伝いに江東区森下へ。私は荷物の整理などをして、夕方に車で往復2時間の家内の迎えに。

そして、夕飯の当番ので・・・・・・。刺身、小松菜の炒め。ヘルシオの上段に塩鯖、下段に茶碗蒸しを入れてクッキング。塩鯖はこんがり、茶碗蒸しはいつものっとおり上手に出来た。焼きものと蒸しものが同時にできるのが凄い。

P1100860 P1100861

 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »