リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

ホタテのカルパッチョ

ふるさと納税の返礼品としていただいたホタテを今回のカルパッチョで使い切りました。

P1100907

ホタテは厚みを半分に切り、塩小匙1/4、水大匙1と酒大匙1/2で混ぜ合わせた液体にくぐらせて汁けをきるのがポイントです。オリーブオイル大匙1と醤油小匙1/2を混ぜてかけ、粉チーズを振りました。

エリンギのオーブン焼き

P1100904

2020年3月30日 (月)

ラーメン

血圧が高めで控えていたラーメンです。医院にかかる前に食べた・・・・・!

京鼎樓小館の海老味噌坦々麺、大好きです😃

Img_1717

どうとんぼり神座 のおいしいラーメン(具は白菜メインの中華そば)と餃子(JAF3月号無料券を利用)

Img_1910

丿貫アソビルの煮干蕎麦~山陰産 鮮魚合わせ~ 大好きです😃

Img_1844

札幌 みそのの味噌ラーメン

Img_1519

 

2020年3月29日 (日)

外出自粛の日曜朝

9時から40分、アメリカの松居慶子から、彼女初の動画ライブがFacebookのストリーズで流れた。ピアノソロで代表作deep blueはじめ5曲の演奏があった。新型コロナで、鬱な気分に陥りやすいこの時期、嬉しいプレゼントでした。40分楽しめました。20分後にはインスタグラムのストリーズにもアップされていた。

P1100914 P1100910

2020年3月28日 (土)

新型コロナウイルス

神奈川県の黒岩知事は新型コロナウイルスの感染拡大への東京都の対応を受けて、県民への緊急メッセージとして「感染拡大を防ぐため、特に今週末は不要不急の外出自粛してほしい」と強く呼びかけた。

車の量も外を歩く人が極端に少ない。8時台は犬の散歩をする人だけ。9時過ぎに近くのスーパーに夕飯の材料を買いに行ったら、多くの人が。レジ精算に25分もかかった。

マンション内の桜とカリンの花は今年も咲いている。新型コロナウイルス早く終焉して欲しいが、これからが厳しくなるかも。

Img_1911 Img_1912 Img_1913 Img_1920

2020年3月27日 (金)

ナスと豚バラのピリ辛味噌炒め

味噌に少しコチュジャンを入れて辛味を出しました。

P1100902

2020年3月26日 (木)

上野恩賜公園

新型コロナで自粛しなければならないのかもしれないが、あまりの天気の良さにつられて桜見に上野恩賜公園へ行ってきました。桜の季節は初めてです。例年は物凄い人で宴会の光景が嫌なので、この時期に行くことはなかった。美術館や動物園が臨時休館・休園なので、あの上野という感じではなかった。人ごみがなく、のんびり歩きながらの花見をしてきました。

Img_1883

Img_1888 Img_1894

不忍池でボートを楽しんでいる人達の笑顔が素敵。

Img_1900

ヨーロッパの街々やNYの今の姿とは真逆の光景だ。東京が・・・と思うと背筋が寒くなる。

往路の東京上野ラインは物凄い混雑とは言えないが、多くの人が乗っていて、東京までは混んでいた。電車の方がコロナ感染の危険が大きいと思った。乗客の1/3はマスクをしていない。う〜ん!

通勤の電車の状況は三つの対策のうち二つは現状では取れないから、都知事が自宅での仕事を要望したと思う。

 

アメ横もアメ横には思えない。人が少ない。青空とミスマッチ。昼飯は御徒町の天保8年創業の出店で、ランチのうな丼を。

Img_1906

 

2020年3月25日 (水)

胸鶏肉の粉チーズ焼き

削ぎ切りした胸鶏肉に塩とおろしニンニクを揉み込み、マヨネーズを絡め、片面に粉チーズをまぶす。オリーブオイルで粉チーズをまぶした面から焼き、両面を焼いて出来上がり。チーズが香ばしいです。

P1100901

2020年3月24日 (火)

サーモンの粕漬け

塩を入れてない粕床を作りました。サーモンをガーゼで包み、作った粕床を塗りラップで包む。1週間おいて焼きました。

P1100897

美味しいですよ。

2020年3月23日 (月)

さんが焼きと刺身

鯵が安くなってきた。刺身とさんが焼きを作りました。

P1100900 P1100899

2020年3月22日 (日)

厚揚げ、菜の花、パブリカ、アスパラときくらげの炒め

塩と胡椒だけで味付けの厚揚げと野菜の炒めものです。油は白胡麻油を使いました。

P1100896

 

新型コロナウイルスが騒がれ始めてから、車も人の出も少なかった、昨日の土曜日は前に戻ったような感じだ。暖かくなったてきたこと、外出の自粛が緩和されたことが大きなインパクトだったのかも。第一京浜で東京に向かうと、上下線とも車車。道路が空いていたのは湾岸道路から築地の間。新川橋通りは以前の車の量だ。車の割には、人出はやや少ない。車の中であれば家族や身近な人の空間になるから、保菌者が解らなくなって感染するオーバーシュートを嫌っているのかも。

2020年3月21日 (土)

ジム友に

ジムで最初に仲良くなった人がいる。私より若いくて人柄が良い。お酒好きだが、酒の付き合いはしていない。人柄の良さは、公園でワンカップを飲んでいて、そこで親しくなった人から5万円の借金の申し出に疑いもせずに貸した。その話を聞いて「絶対戻らないよ」と言ったが、彼は「戻るよ」と信じきっていた。当然借り逃げ、その人は公園に現れなくったとのこと。騙されてもニコニコしている。こんなに人の良い人はあまり見かけない。ジムの休みの木曜日に2回に一回は川崎の街の中でバッタリ会う。彼も慕ってくれている。

半年前に、ジムで倒れ救急車で運ばれていったと他の人から聞かされて驚いた。足を引きずること、酒好きなので脳溢血かと思った。助かっていることを祈っていた。二ヶ月前にジムの仲間が鶴見で散歩している彼に会ったとの朗報を聞いてホッとした。

昨日、天気が良いので川崎へウオーキング。アゼリアを歩いて店を見ていたら、前から来た人が横に来て静かにこちらを見ているではないか。彼だった。少し太ったが顔色が良い。ホッとしたと同時に嬉しかった。脳の方ではなく心臓の方で手術をしたとのことであった。ジム復帰には時間がかかりそうだが、元気でいれば川崎の街で偶然に会える機会が増えるというものだ。コロナ問題で気が優れないことが多い中で、明るいことを体感したひと時で会った。

2020年3月18日 (水)

アスパラとモヤシの炒め

豚肉の切り落としを使ってアスパラとモヤシの炒めものです。味付けは少々の塩と胡椒だけ。血圧が高いので塩はほんの少々。薄味に慣れてきた😃😃

 P1100882

目が覚めてから2回、寝る前に2回、毎日計ったデータ(1ヶ月分)を持って、昨日医院へ。上がまだ少しだけ高いが、週ごとの平均が下がっているので、経過観察。140より上が続くようであればデーを持って医院に行くことに。当然ですが薬は出ていません。花粉症の検査はしないことになった。杉花粉症ではない。2月の症状は季節の変わり目でアレルギー反応。同じ症状が出たら医院へということに。

2020年3月17日 (火)

百合根は長持ち

昨年の1月、山仲間の新年会で東京散歩(清澄白河から浅草経由上野までウオーキング)を行なった。歩く前に築地場外市場を散策。安く売っていた百合根をゲットしたEちゃんから、一個無理矢理?おすそ分けしてもらった。大きく立派な百合根。茶碗蒸しのみに使っていました。とうとう最後の百合根を茶碗蒸しで。冷蔵庫でおが屑と一緒にして保存すると悪くならず、みずみずしさも保った。場外市場で安く売っていたら購入しよう😃

P1100898

2020年3月16日 (月)

アスパラと玉子の炒め

アスパラと玉子の炒め、簡単で美味しい、味付けは鶏ガラスープの素少将とごま油だけ。

塩分の摂取を少し減らしているからか、血圧が少し下がってきた。下は正常範囲に入ったが、上は変動が激しい😠

P1100895

2020年3月15日 (日)

海老ワンタン

海老ワンタンを作りました。中華街の慶華楼の海老ワンタンに似せて海老と豚ひき肉で作っていたが、最近はボリュームに負け鶏ひき肉に変えていた。餃子の皮からワンタンの皮に変えて。今回は久しぶりに豚ひき肉を使い皮はワンタン用を使った。ワンタン用は皮が薄いので、包むのに一苦労。海老のプリプリ感とボリュームそしてつるっと皮がなんともいえない。作った本人が言うのはおかしいが、美味しかった😃
P1100894

ほうれん草の胡麻和え

P1100888

 

2020年3月14日 (土)

干し椎茸と餅の茶碗蒸し

ヘルシオで作った干し椎茸と餅の茶碗蒸しです。干し椎茸の戻し汁とだし汁だけで。他の調味料は使いません。味わい深い茶碗蒸しになりました。

Img_1821 Img_1822

2020年3月13日 (金)

たらこのパスタ

バターに塩とたらこを合わせ、茹でたパスタを合わせました。大葉と海苔をトッピング。

見かけ以上に美味しかった。

Img_1819

2020年3月12日 (木)

牡蠣のチャウダー

牡蠣のシーズンがそろそろ終わり。ということで、牡蠣のチャウダーを。今冬は生牡蠣は食べることがなかった。初夏がシーズンの岩牡蠣で生牡蠣を食べたいなぁ〜。さてどうなることやら。

Img_1801

川崎大師といえば久寿餅。有名な店よりマイナーな店が作っているこの久寿餅美味しいです。

Img_1808

2020年3月11日 (水)

あれから9年

年月の過ぎるのは速いとも感じ遅いとも感じる。東日本大震災から9年経った。地震後からの2年はやるべきことが多かった。震災地に住んでいないので、以前と同じ日常で日々を過ごしている。時々あの日のことを思い出し、備えは?となるが、日常に戻ってしまう。新コロナ騒動も身に迫ってきて考えるようになる。それはそれでも良いのだが、日本人は喉元過ぎればになるのが怖い。

国際女性デー(3月8日)といえばミモザ

Img_1784

 

2020年3月10日 (火)

トマトとズッキーニのチーズ焼き

ズッキーニが安くなってきた。ズッキーニ好きにはたまらないメニューです。

P1100891

トマトは一口大に切る。ズッキーニは1.5cmの厚さに切る。耐熱容器にトマトとズッキーニを入れ、チーズにおろしニンニク1片分、マヨネーズ大匙3、塩小匙1/3、胡椒少々を混ぜ合わせたものをかける。焼き色がつくまでオーブントースタで8分ほど焼いて出来上がり。

2020年3月 9日 (月)

スシトウキョウテン六本木店で

六本木のミッドタウン・ガーデンに入っているスシトウキョウテン六本木店へ、17時半から19時半まで。店はほぼ満席だが、ミドタウンはガラガラ。3週間前に来た時とは全く違う情景だ。六本木の街も新橋(息子に車で帰りに送ってもらった)の街も人も車がほとんどいない。明かりだけが目立つのは異様だ。20時前だというのに地下鉄もガラガラ。初めての情景を見ることになった。
寿司は美味しかった。場所が場所だから高いと思われるが、それほどではなくリーズナブルでした。

Img_1823 Img_1824 Img_1825 Img_1827 Img_1826 Img_1828 Img_1829 Img_1830 Img_1831 Img_1832 Img_1833  Img_1835 Img_1836 Img_1837

2020年3月 8日 (日)

ビックリした

トレッサに入っているジムに行っている70台の男性が新コロナウイルスが陽性のニュースが。熱があるのにジムに行っていたこと、スナックにも行っていたことでTwitterで戸惑いの声が多く出ていた。色々な話、例えば交通機関はバスのみなので東急バスが消毒作業をしているとか、トレッサ全体の消毒作業とかがアップされている。熱があってジムに行ったりスナックに行ったりで、当然のことで非難の意見が多い。この時期であるのに。ただの風邪でも白い目で見られる。そんな状況の中で、全くもう!1日前までエジプト旅行していたようなので、どこで感染したのだろうか?大倉山・菊名・綱島・鶴見の住人にはいよいよ身近に迫った感がある。そのジムは3日から休業に入っていたが!私が通っている鶴見のジムは部分営業だ。3月の特別休会になっている私だが、ジムに動きが出るのかなぁ〜?自己防衛で休会にしたが、川崎の商業施設から患者が出たら八方塞りになるなぁ〜。コロナの影響で、行き場や食事のツテがなくなりつつあるホームレスに、毎晩炊き出しをしている友人(川崎在住)がいる。ボランテイアメンバーには罹患しないで活動して欲しい。

 

2020年3月 7日 (土)

ジム休会(FBより少し詳しく)

通っているジムの特別休会手続きが完了。3日の夜にメールが来て33日以降は休会にできる(通常会費と休会会費(税込1,100円)との差額が戻る)との内容であった。3日の午前中はジムに行ったので、メールの文章からは休会できなくなる。3日の夜に通知していて3日以降は常識的でないと怒りがこみ上げた。4日以降のメールなら納得するが。知らんぷりして休会手続きをした。しばらくしてジム側から電話がかかってきて、対象にならないような言いそぶりになったので、3日の夜にメールをよこして・・・・・と話したら、調べに入って、謝罪と1日からの休会になった。

運動不足を恐れ、夕方にマンション内の遊歩道中心にジョキングを始めました。

Img_1814走り過ぎで、今朝でも腰が痛い

金目鯛の刺身がビールのおともです。

Img_1815

 

2020年3月 6日 (金)

マイナンバーカード

マイナンバーカード電子証明書 有効期限のお知らせが郵送されてきた。4年経ったのかと感慨深い。3月1日から誕生日まで更新手続きをしろという内容だ。更新しなくても本人確認書類として利用できるとも付されている。 ????????!10月からのマイナポイント(検討中)に必要になるだろうから更新することにした。

横浜では青葉区、都筑区、西区、保土ケ谷区は事前連絡は不要で直接区役所戸籍課へ行けば更新手続きができる。他の14区は事前予約制だ。どうしてこんな差ができるのだろうか?1日にネットで予約したが15時半までは予約済みで取れない。5日の15時半をとる。マイナンバーカードに設定した住民基本台帳用・利用者証明用暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書用暗証番号(英数字6〜16桁)が必要ということなので、書類を探した。5年も経つと探すのに苦労した。

鶴見区役所に自転車で行く。区役所の入り口にはアルコール殺菌薬が、手でプッシュするのではなく、足でペタルを踏むと液が出てきた。徹底しているなぁと感じた。新コロナのせいか区役所の中は区民が少ない。所員も市民もマスク姿は見ようによっては異様だ。手続きと発行で15分。カードは従前のままだから、ICに有効期限等の書き換えをしたのだとおもう。有効期限は5年後の誕生日までだ。

Img_1809  

2020年3月 5日 (木)

根菜と鮭の粕汁

今冬、初で最後になる、甘くて滋味深い根菜と鮭の粕汁を作りました。

P1100890

具は鮭、大根、人参、里芋、ネギと油揚げ。味噌は西京味噌を使いました、

2020年3月 4日 (水)

ガラガラ

新コロナウイルスでジムへの自粛を政府が呼びかけた影響はモロ。私が行っているジムはスタジオを閉鎖、筋トレのジムとプール、入浴のフリー利用だけになった。ジムに人が多ければ入浴だけでもと思い出かけた。ジムエリアには20人だけ。通常の1/4。知人は3人。彼らも様子見がメインで来たとのこと。人と人の間はかなり広いのだが、どうも落ち着かない。筋トレマシンが空いていることもあり、早めに切り上げている。ランニングマシンは10分走って終わりに。いつもの若いメンバーの他にスタジオメンバーと思われる若い女性が数人いた。風呂もガラガラ。新潟の卓球スクールでクラスターと思われる陽性になった人が5人。若い人は症状に現れないだけにこのコロナは厄介。ジムスペースは広いとはいえ、行く気力が失せてきた。

ジムから夜に「次の症状がある方等、該当する点があるお客様は来場しないでください。特別休会受付のご案内」というメールが来た。

 

2020年3月 3日 (火)

コロナウイルス

大手ジムから1日(日)に、サービスの休止のメールが来たと大阪の友人から家内にLINEが。一日遅れて私が行っているジムからも。内容は同じ。大手のセントラルは全面休止と対応が別れた。トレーナーのほとんどは正規従業員でないから、賃金の保証がない。生計が立たない人が多い。こんなところにも影響が。スマホは持っているがHPni登録していない高齢者が多いから、ジムに行って初めてレッスンの休止など知らない人が、今日出かけてわかる。スタジオのレッスンがなくなると筋トレマシンやランニングマシンは混むのが通常だが、さて?

「このたびの新型コロナウィルスの対応につきまして、弊社では会員の皆さまならびに従業員の健康と安全確保のため、一部サービスを休止させていただきます。急な決定となり、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。■営業を休止するレッスン及びスクール スタジオ・プール・ジム・スカッシュコート・ラケットボールコート・テニスコート・HOTLUXスタジオでの全レッスン及びスクール ※ジム・プール・お風呂・ロッカーなどのフリー利用は可能です。■休止期間 3月3日(火)~3月15日(日)」

 

2020年3月 2日 (月)

土日の都内の道

土日は15時前に車で、25km先の江東区森下まで家内を迎えに行っている。1月までは、第一京浜を走り、品川駅手前の京急新馬場駅から天王洲アテルイ、都道316、汐留ICから築地に出て新大橋通りを走って隅田川を渡っていく。

築地の旧市場が取り壊され、東京オリンピックの臨時駐車場になる。また土曜日は首都高地下工事で汐留の分岐点が大混雑。東京オリンピックの時はこの道は大渋滞になるはず。土曜日の迎えだけは銀座(自動車専用の地下道がある)を走ることにした。品川駅や新橋駅などのネックになる所がたくさんある。地下道から永代橋方面に向けて地上に出て、東京証券取引所の近くを通り新大橋通りへ。距離はほとんど違わないが要する時間は同じだ。汐留付近の大渋滞が精神的に良くないだけかも。帰りは通常の道で。オリンピックが開かれたら、帰りも銀座を使うことになるのだろう。

土曜日は人では少ないが、走っている車はこれまでより多い。日曜日はガラガラ。土曜日はコロナ対策で買い出しに車が使われたせいかも。これまで片道1時間を超えていたのに、切れるようになった。コロナは道路まで影響を及ばしている。

2020年3月 1日 (日)

酷いことになった

土曜日の夕飯は私の当番。9時開店前の10分前、クリエイト(薬局)が長蛇の列。(マスク)購入?

スーパー三和へ5分前に着いたら、長蛇の列。開店してから店に入る前に外をみたら、私が並んだ所の先まで人が。

中に入ったら、マスク売り場もトイレットペーパー、ティッシュペーパー売り場も長蛇の列。完売のアナウンスが。食料品も混雑。

これって、昔経験したより酷いかも。夕飯の材料をさっさっと買いました。

Img_1797 Img_1798

成果は薬用石鹸のミューズを手に入れたことです。娘の指導通り石鹸でよく洗うことにします。

Img_1800

首相の説明は綺麗言葉で中身がない。イメージがわかない。誠意のないプレゼンテーションだった。

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »