リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

お粥

こんな時期に、上の前歯3本が抜けた。食事がしにくい。ということで、米からお粥を作った。時間はかかるが我ながら上手に出来たと思っている。

Img_2031 Img_2033

 

2020年4月29日 (水)

乳酸菌

昨晩の19時〜21時のテレビ朝日で、ヨーグルトとキムチの乳酸菌について放送されていた。私が鶴見区に引っ越してから朝食が変わった。ヨーグルトと納豆嫌いが変わったのである。ヨーグルートを毎日食べるようになってからお腹の調子が良くなった。ヨーグルトメーカーを購入してからは量を気にすることはなくなり大量に食べることに。

キムチは納豆に入れて毎朝食べている。納豆は夕飯に食べると良い睡眠が取れるようになるらしいは、高齢なのでそれは無視。キムチの食べ合わせで1位がワカメ、2位が納豆で3位が豆腐とのこと。今日の朝食は偶然にも全て揃ってしまった。

P1100931 P1100933

キムチは胃酸に強いがヨーグルトは弱い。キムチの食事をしてからヨーグルト。これも、教えられたわけではないが毎朝続けている。おかげでお腹は快調。苦手であったパンもOKになった。大好きなラーメンもOKになった。ヨーグルト、キムチと納豆様様です!

 

2020年4月28日 (火)

三密避け

近くの小さな郵便局。10時から開局。三密を避けるために外に並んでいる。ラインが引かれているわけではない。自然に外に列が出来、一人が中から外に出ると一人が入る。地方の郵便局で感染者が出たとはいえ!法的規制があるわけではないのに、日本人の多くは真面目だと思う。外国は罰則がないと従わないと思う。しかし日本人の良識に頼っていて良いことはないのでは。綻びが最悪を生むこともある。どうするか真剣に議論するのが議員の義務ではないか。今の議員はレベルが酷すぎる。国民全体の為にという精神が欠如している。危機を迎えた時に政治家が官僚に頼りきりになるのは如何なものか😖

Img_2045

2020年4月27日 (月)

鯛の中国風サラダ 唐揚げ

鯛の刺身は高いので少ないですが、代わりにレタス・人参・ネギをたくさんに。チップはワンタンの皮を油で焼いたものです。

P1100928 P1100930

鶏モモ肉と胸肉の唐揚げ。大蒜をきかせて醤油・ごま油・酒でよく揉み込み冷蔵庫で1時間寝かせました。揚げる30分前に冷蔵庫から取り出しておく、肉が固くなりません。

P1100929

2020年4月26日 (日)

最近は

天気が良いと子供達が元気に外で遊んでいる。最近は年寄りの散歩の他にマンション内の遊歩道でランニングをしている若い男女が増えてきた。以前は若い男性がテーブルについてテレワークをしている姿が目についていたが、この頃は若い女性のWEB会議に参加している姿も見かける。夫婦共稼ぎが多い私が住んでいるマンションでは、夫婦が同じ家でテレワークしているのは大変だろう。子供がいればどちらか一方は外でということになるのだろう。子供の遊びは16時になると盛んになる。これも若い夫婦が多いせいだ。

ピンク花車輪梅、ピラガンサスの花

Img_2039 Img_2040

 

2020年4月25日 (土)

特別営業時間のコストコ

火曜日に加えて先週の金曜日からコストコの65歳以上および身体が不自由な客を対象とした特別営業時間は、午前8時から午前945分まで実施されている。金曜日は初めて行ってみた。7時50分に到着したら、すでに開店していた。並ぶこともなくスムーズに入店。どこかのTV局が入店の時と店の中でカメラをまわしていた。私のところはカットされていることを!

生花が安かった(298円)。マスクもゲット。ゆったりと買い物を終え、フードコートに行くと販売中止になっていたあまおうのソフトクリームが提供されていた。240円安い。美味しかった。客はソーシャルディスタンスにも慣れてきている。スムーズな買い物ができた。

Img_2035 Img_2034

2020年4月24日 (金)

こんまり

自粛で家に閉じこもっている間に、身の回りを「こんまり」しなくてはと思うのだが、なかなか腰をあげることができない。4月に入り雨の日が多く、冬の服などの整理がつかない。服はしばらく後になるかな!

新型コロナウイルスに感染しているのか否かわからない。岡江久美子(63歳)さんの例で言えば、彼女もどこで感染したのか分かっていない。周りにいるのかいないのか?高齢者がかかると生命にかかわるというが、この場合の高齢者は何歳からなのか判然としない。自分では高齢者とは思っていないが、世の中では高齢者の中に入っているのだろう。

必要最小限のエンデイング・ノートを作ることにしようと決めた。万が一の場合、やってもらわなければならないことを纏めた。これも「こんまり」です。

2020年4月23日 (木)

ムール貝パスタ

夕飯の当番は手抜きで。

ムール貝のパスタ、おぼろ豆腐の冷奴とアスパラのサラダ。いずれも作ったというには?!おぼろ豆腐には自家製醤油麹で食するとメチャ美味い。アスパラはマヨネーズで。パスタ美味しかったです

P1100926

2020年4月22日 (水)

バラ

火曜日のシニア時間にCostcoへ。8時に車が次から次と入っていく。ソーシャルディスタンスを保ち並んでいるとアルコール除菌スプレーを持った係がきて。手にスプレーをかける。カードのチェックや年齢チェックは今回はなし。先週はマスクを手に入れたので、今回もと思ったがなかった。花が498円と安い。赤いバラ10本入りを購入。直ぐに無くなったのは赤いバラと百合でした。花好きで食べてしまう藍猫のモモがいなくなり、生花が置けるようになった。数年飾ることが無かった。コロナで気持ちが縮小してくるので、少しでも気分転換にと!リビングには生花がカーネーションとバラ、花の鉢が2個(赤、紫八重のカリブラコア・カリタスティック)があります。

 Img_2018 Img_2026

2020年4月21日 (火)

除菌

現在、2種類のアルコール除菌スプレーを使っています。食品に使えるドーバー パストリーゼ77 は台所周りと手の消毒に(料理を作るので)。なかなか手に入らない貴重なものです。

Img_1780

エタノールが主の簡単除菌スプレーはドアの取手などに。

Img_1977

一時全く店に置いていなかったが、最近は店に並ぶこともある。これは買っていません。

Img_2008

外から戻った時はミューズ石鹸を使っています。ハンドソープタイプは相変わらず入荷していない。

2020年4月20日 (月)

萬珍樓の肉まん

ラゾーナが休館に入る前日に、グラン・フードに入っている萬珍樓で肉まんを買った。通常の2割引でした。江戸清の肉まんに慣れているせいか、あっさりとした味に感じた。それだけに、素材の良さがわかる肉まんでした。美味しかったですよ!

Img_1981

2020年4月19日 (日)

白味噌仕立ての豆乳酒粕鍋

酒粕が入った大人の鍋です。

P1100924

具は、牛蒡・人参・白菜・豚こま・油揚げ・エノキ・しめじ・椎茸ともやしです。

P1100925

2020年4月18日 (土)

プランター

ベランダのプランターを手摺に細工して取り付けました。内側に下がった厚みのある外壁の壁に置いていました。外側に落ちることは考えられない。万が一ということもあるので、内側に取り付けることにした。ところが、プランターを支えるものにはブロック用などはあるが、マンションの手摺用はない。手摺にブロック用を使うために知恵を絞った。時間はかかったが楽しかった。見栄えが良くなったと自己満像。

Img_2003

ポーチ用は重さがないので簡単でした。

Img_2005

2020年4月17日 (金)

腰痛!

じーっと家に閉じこもっていると、同じ姿勢でパソコンかTVの生活。姿勢悪くなり腰が痛くなってくる。運動不足だ。近くをウオーキング。スーパーセントが4月11日から休業していた。ここはスーパーセントでは漫画本が一番多いことと岩盤浴のプラネタリウムで有名な所。コロナには勝てない。

Img_1998

隣のホームセンターは車がいっぱい。花や木などの園芸品を買う人が多い。店の中のレジは2mのソーシャル・ディスタンスラインが引かれていた。近所に老人がやっている小さな花屋がある。1週間前はミニトマトの苗があったのだがゼロ。亭主に聞いたら、1日に数回仕入れても直ぐに売り切れてしまった。しばらくの間は入ってこないとのこと。花の苗とカーネーションの花を買った。部屋に花があれば気分転換に良い。

民家に咲いていた姫林檎。木がでかい。花がたくさんなっていたので、姫林檎と気付くのに時間がかかった😞

Img_2001

「緊急事態宣言」対象が日本全体に拡大する。特定警戒都道府県も設定。

2020年4月16日 (木)

プルコギ

甘辛味の韓国料理をフライパン一つで完結です。

P1100923

玉ねぎは縦半分に切り、5mm幅のくし形に切る。にんじんは4cm長さの細切りにする。椎茸は石づきを切り落とし、薄切りにする。にらは5cm長さに切る。キーウィフルーツは皮をむいてすりおろす。フライパンに入れ、たれの材料(醤油大匙21/2、砂糖大匙1、酒大匙1、おろしニンニク1かけ分、ごま油大匙1、胡椒少々)を加えてよく混ぜる。牛肉を加え、よくもみ込む。肉の上に玉ねぎ、にんじん、椎茸、にらの順にのせ、ふたをして強火にかける。蒸気が出てきたらふたをとり、全体を混ぜながら肉に火を通す。野菜がしんなりしたら、すり白ごま大匙2を加えて混ぜて出来上がり。

2020年4月15日 (水)

ソーシアル・ディスタンス

コストコに特別営業日【65歳以上および身体不自由な客を対象とした特別営業時間(火曜日の午前8時から午前945分)実施している。本人確認書類による年齢確認を実施している】に昨日行ってきた。8時20分に2Fの駐車場に到着。既に広大な駐車場の半分以上が埋まっていた。従業員の指示に従いP1駐車場(2F)の入店待機列である一番後ろの出口ラインから折り返したところで離れて並んだ。本人確認書類による年齢確認を受けてエスカレータに乗り1Fへ。入り口でメンバーカードのチェックを受けて入店、20分かかった。

Img_1995

買い物は20分で済ませて駐車場へ。2Fは車でうめつくされていた。空待ちの車も(川崎倉庫は客の滞留時間が短いのが特徴)いる。

コストコは新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、倉庫店での買い物の際には2メートル程度のソーシャル・ディスタンス (社会的距離)を日本ではいち早く導入していた。また、高齢者や身障者に優しい営業の試みも。東京のスーパーで同じことを取り組んでいる所も出てきた。スーパーやホームセンターでのソーシャル・ディスタンスに客も慣れてきたようだ。レジではアクリル板やビニールで分離も進んできた。

日本政府の対策にはリーダーシップが見られないが、民間の前向き姿勢に助けられている。それもそろそろ限界かも!

2020年4月14日 (火)

ソーセージパン

本場ドイツのソーセージにハニーマスタードの相性が抜群、MAISON NOBUのソーセージパンです。

Img_1994

2020年4月13日 (月)

豚ロース肉のしょうが酒粕漬け

酒粕をお湯で少しずつ溶き、りんご1/4をすりおろし、塩少々と味醂を密閉袋に入れて、軽く揉む。筋切りした豚ロースを入れて冷蔵庫で5時間程度置く。酒粕を落として焼く。残った油に醤油と酢各大匙1を加えて一煮立ちさせてソースを作るのがポイントです。

P1100921

ズッキーニとマッシュルームのニンニク炒めです。

P1100920

鰤の刺身

P1100922

2020年4月12日 (日)

横浜市の姿勢

横浜市の新型コロナに対する姿勢に失望を感じている。民間出身の女性市長は2期目に入りがっかりすることばかりだ。IRについて態度を示さないで当選してから推進することを表明したり、新型コロナは情報開示をしなかった。10日になり区の感染者数を表示した。私が住んでいる区は市の中で2番目に感染者数が多い。そんなに多いとは思わなかった。川崎市は区別に丁寧に情報開示をしている。なんなのだ、この差は。新しい市役所の引越しだけに目がいっているのではと疑いたくなる。感染者数の人員も市のHPでは1日遅れている。他の行政と比較して酷すぎる。11日の発表は最高の36人(内1名は死亡)。区別はない。せめて区単位は開示せよという怒りと非難が多い。当方は自粛していてるけど、市の情報開示に対する姿勢は多いに不満。

マスクが手に入らない。9時に開店するドラックストアに7時50分チェックに行ったら入荷しないむねの紙が貼ってあった。昨日は車も人も早くから来ていた。画像は帰る人・車です。

Img_1984 Img_1985

開店前に並んでもマスクの販売はしない。マスク販売の日時の問合せは遠慮してください。入荷した場合の売る時間も不動にする旨の表示が今日出された(川崎は先週から表示)。

2020年4月11日 (土)

一県になった

10日の新型コロナ感染者数の発表で鳥取県に1名の患者が出た。都道府県で患者がいないところは岩手県ただ一つになった。岩手県に3年数ケ月単身赴任していた。岩手県は北海道を除いて一番面積が大きい(四国4県の広さ)。人口が少ない。三密が生じにくい物理的のものがある。然し乍ら、新幹線での移動が多いのも事実。首都圏からの人の移動をゼロにすることは出来ないから、いつまでもゼロというわけにはいかないと思う。医療体制は面積が広いだけに弱点がある。弱点を克服する態勢を先じて立てることが必須だろう。基幹病院がクラスターになったらカバーできる地域は殆どない。生真面目で真剣に取り組む県民が多いから難局を乗り越えることができるであろう。

 

おなじ姿勢でいる時間が長くなっているせいか腰に痛みを感じるようになった。運動不足解消に早朝のウオーキングの他に、日中のウオーキングを。車での移動では目に入らないものが見られて新鮮だ。民家の庭に無造作に育てていると思われる牡丹が見事でした。

Img_1982

2020年4月10日 (金)

麻婆豆腐

1年以上作っていなかった麻婆豆腐を久しぶりに!少し手抜きして作りました。まぁまぁかな。

牛蒡と厚揚げの豚汁も!

P1100918

2020年4月 9日 (木)

学童保育

朝のウオーキング(マスクの販売があるかチェックも兼ねて)をしていて気がついた。

オールパークス敷地内にある自治会館内の3階部分に4月(48日)から第二けやき学童がオープンしていた。自治会が場所を提供したようである。私が住んでいるマンションは1435世帯あり、若い夫婦が大多数を占めている。昨年は学区の小学校が1年生が大量に入学したため(通常より2クラス増えた)、上級生の分校を設置した。今年もマンションからの新入生が多い。それと同時に学童保育せざる得ない夫婦が増えているので増設したようだ。

Img_1972

それと同時に鶴見小学校で、児童クラブを開いているようだ。マンション内から親に連れられていく子供達が!

Img_1973

2020年4月 8日 (水)

緊急事態宣言

昨晩、緊急事態宣言が発せられ法的効力が生じた。いつからという質問に官報が出てからと答えていた。そう、官報だ。企業人だった頃は常識知識であったがすっかり忘れてしまっていた。法的拘束力はあるものの罰則がない。日本人の良い特性に胡座をかきすぎではないかな?圧倒的に遵奉する人が多くても、一定の数は外れる人が出てくる。新型コロナは外れた人から爆発的なクラスターを生む。欧米を見れば分かる。弱者救済対策も支給まで時間がかかるだろうし、手続き書類が煩雑。こうした事態になりかねないことを理解した上での住基ネットがあるはず。ドイツは2日で支給する。日本は数ヶ月かかるはず。全く政治家も高級官僚も信念と腹がない。批判があっても、必要性の説明をきちっとすれば進んでいたが、制度を作っても生かすことをしていなかった。

東京都の自粛に理髪が入っていた(政府は入れていない)。行くにはまだと思ったが、万が一と思い午後に出かけた。もちろん安い全国展開の理髪店だ。順番待ちが10名。待つことにした。順番がきて髪を切っている時の雑談。前日の午後から混み出し、閉店までづーと10名の順番待ち。今日も開店と同時に10名の順番待ちが崩れることがない。一応に短く整髪の注文とのこと。かく言う私も!

午前中は佃へ車で。通常50分のところ1時間半かかった。第一京浜の渋滞がすごい。多摩川渡ったところでほとんど動かない。多摩川堤通りに入り、環八から第二京浜へ。戸越過ぎたところでまた大渋滞で動かなくなった。ナビに従い細い道に逃げる。どこへ行くのか?ゆっくり暫く走っていたら大井町駅方面の表示。駅を過ぎてからは順調に走り、いつもの海岸通り、新川橋通りから佃へ。約束時間通りに到着。ヒヤヒヤ。帰りは50分で。緊急事態宣言が発生する前に要件を済ませようとしたのか東京都内に向かう車の量が半端でなかった。

庶民の防衛反応が早くて凄いと改めて感じた。

2020年4月 7日 (火)

横浜の入学式

教職員、新入生と保護者1人の入学式。

新入生は無邪気だ。小さい胸で希望いっぱいの顔。新入生は7日から20日まで休校という現実にぶつかる。負けるな。マンション各棟から次々と親子が出てきた。親子で記念写真を桜の前で撮っている人たちが多い。

写真は創立131年の校区にある小学校の入口で!

Img_1961

2020年4月 6日 (月)

雑談

昨日、松井慶子が2回目のliveメッセージとソロ演奏をInstagramfacebookのストリーズで発信した。アメリカの自宅のリビングからだ。彼女も外出や演奏会がひらけない中での発信だ。アメリ生活が長くなるとメッセージの出し方が上手になるなぁ〜と強く感じた。

P1100917

この表示なんか変?国語学者が見たら、行政が日本語を正確に使って表示していないと言うのではないのかなぁ〜。

Img_1935

2020年4月 5日 (日)

昔ながらのクリームパンとブルーベリークリームチーズ

MAISON Nobuのパンです。

昔ながらのクリームパンのクリームが濃厚でめちゃ美味い。昔は安っぽかったが、これは違う。直ぐに売り切れるになるのがわかる。

Img_1943

ブルーベリー好きにはたまらないクリームチーズパンです。

Img_1944 Img_1945

2020年4月 4日 (土)

ジューンベリー

桜が咲いていると、人の目は当然桜に集中する。そんな中でひっそりと小さな白い花をつける木がある。実は食べられる。ジューンベリーです。白い花を見ると春本番を感じます。地味ですが好きな木です。

Img_1948 Img_1947

2020年4月 3日 (金)

牛肉とさやえんどうのオイスター炒め

コクのある味付けで、ビールが進む肉炒めです。

P1100905

昼飯に鮭のチャーハンを。作り方忘れたので上手には出来なかった。

Img_1939

 

2020年4月 2日 (木)

ポトフ

これもめちゃ簡単料理。

気合が入らなくなってきたせいか、この頃は手抜き料理ばかりだ。美味しければ良しとする己に少し呆れている。

P1100881

 

毎年、ニュースで取り上げられていたトピックが今年は全くなかった。そこで一句。

 

   新コロナ  エイプリルフール  吹っ飛ばす

 

Img_1938

 

 

2020年4月 1日 (水)

アクアパッツア

夕飯のメニューが浮かばない時はアクアパッツアが便利。材料が少ない、作るのが簡単。直ぐに出来る。豪華。何よりも美味しいことです。

P1100903

 

今日より4月。厳しい春になりました。新型コロナが終息するにはまだまだ時間がかかるだろう。

京大宮沢孝幸准教授がツイートしていることは、「自分は今感染している!(無症状で)」「誰にも移しちゃいけない」そう考えて、「移さんこと」に意識を集中する。今自分が感染してなくても他から移されないということだ。その意識でやっていこう。

准教授のツイッターは@takavet1

 

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »