リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年9月22日 (金)

イタリアンなマッシュルームサラダ

パルメザンチーズがあると思い込んでいて、いざ使おうと思ったら無かった。
クリームチーズがあったので代わりに使ったのがピンポンでした。

P1090301

マッシュルームは水洗いしないで、汚れはキッチンタオルなり手で払い落とす。
1~2mm程度に薄くスライスし、ボールに移してソルトとドライバジルをふりかけて優しく揉む。
オリーブオイルを加えて、全体になじむよう菜箸で優しく混ぜる。
ベビーリーフをしいた皿にマッシュルームとクリームチーズを盛り付けて出来上がり。

2017年9月21日 (木)

魚肉ソーセージとネギの炒め物 マヨ添え

簡単だけど美味いビールのおともです。

P1090303

魚肉ソーセージを斜めに切り、フライパンに胡麻油を引いて、軽く焦げ目がつくまで炒める。
塩・胡椒少々、ネギを加え、サッと炒めて皿に盛り、マヨネーズを添えたら出来上がり。
 
 

【とんでもない失敗】
茄子のキンピラを作ったつもりがweep
半分に切って薄切りにして胡麻油で炒め、砂糖と醤油を絡ませる。
微塵切りにした赤唐辛子を入れてサッと混ぜて出来上がり。

P1090321

上手に出来たと満足気味だったのに、「ショッパイ」happy02
「砂糖と塩を間違えたでしょう」・・・・・・!
食べたら塩からかったweep
捨てることに。
砂糖と塩を間違えるなんて、ボケが始まったか・・・・・・・(≧m≦)

2017年9月20日 (水)

ブリの柚子胡椒風味竜田揚げ

生秋刀魚は高いので買えない。
その代わりに天然のブリが安い。
ということで、ブリの竜田揚げをつくりました。
ピリッと辛い柚子胡椒が、脂の乗ったブリにとっても合います。

P1090302

醤油大匙4、味醂大匙2と柚子胡椒小匙2をよく混ぜ合わせ、一口大に切ったブリを30分漬け込む。
軽く水分をふきとり、片栗粉をまぶす。
170度Cの油でカラッと揚げて出来上がり。

2017年9月19日 (火)

利八の冷しあごそば

曼珠沙華が盛りです。
赤い曼珠沙華しか知らなかったが、並木に住んでいた頃、金沢文庫参道に咲く白花をみつけ喜んだ。
鶴見に引越した年に、公園と言えないくらい小さな区の公園で、白花が群生しているかのように沢山花をつけているのを見つけ感動した。
あれから6年、年々白花が減少している。
今年は今まで一番少なく寂しい。

P1090312

P1090310
 
 

利八の限定あご出汁冷やしラーメン(850円)は、あご出汁があっさりしていて、スープが美味しい。
玉ねぎの辛味が強い。青ネギのほうが良いかも。
麺は自家製麺の細麺です。

Img_1167


2017年9月18日 (月)

厚揚げチリソース

安くてボリュームのある厚揚げでエビチリを食べたような気持ちになってみました。
当然のことですが、エビの味はしませんでしたbleah

P1090294

フライパンを熱し油を入れ、生姜のみじん切りとおろしニンニク刻んだ玉ねぎを炒める。
あわせ調味料を作る(ケチャップ大匙4、酒大匙2、中華顆粒だし小匙1、豆板醤小匙2、砂糖大匙1/2、醤油小匙1、水大匙3、胡麻油大匙1/2)。
油抜きし、切った厚揚げを加え炒める。
焼き色が付いてきたら、合わせ調味料を回しかけ、全体に絡んだところで水溶き片栗粉を入れ混ぜる。
皿に茹でた青梗菜を飾り厚揚げを盛りつけたら刻んだねぎを散らして出来上がり

2017年9月17日 (日)

豚もも肉のコロコロ黒酢酢豚 と青菜炒め

久しぶりに豚もも肉のコロコロ黒酢酢豚をつくりました。
黒酢は中華料理にベストです。

P1090293

中華街の青菜炒めは青菜だけで炒めるのですが、賞味期限がきれそうな豚バラがあったのでそれも使いました。
やや油ぽくなったけど、味はまぁまぁでした。

P1090296


2017年9月16日 (土)

焼肉大関のランチ定食

2000円のコースを格安で。
特上カルビが滅茶美味い。
シニアの私には量もベストです。

Img_1168

Img_1169

[雑記]
今月に入って、ジムがやっと混雑が緩和。
従来は月・金は混むのだが、今週からは人が少ないので、じっくりパワートレが出来る。
やりすぎは反ってマイナスなので、ウエイトは軽めにスローでとめるところはきちっと止めて・・・・・・・。
連続ランニングも最大で25分におさめて、あとはウオーキングで!

ここのところLINEと称するものがメッセージ(iponeの)に入ってくるとおもっていたら、突然e-mailアドレスに「アカウントとパスワードが盗まれることが増えているので、パスワードを二重にする。下記アドレスから設定してください」といった趣旨のメールがきた。
LINEにe-mailアドレスは登録していないのに何故こんなメールが?
LINEを開いて設定のところを見たら、パスワードを二重にする作業はない
。新たなパスワードのハッキングの手口だ。
いい加減にして欲しいが、ひっかかる人がいるからこの手はなくならないのだろう。

2017年9月14日 (木)

トンテキ

ニンニクを使ったスタミナ満点の一品です。
ソースが決めてかな!

P1090290

豚ロース肉は2~3cm幅に切り込みを入れグローブのような形にして、粗挽き胡椒をまぶしておく。
大蒜は縦
熱したフライパンに油を入れて、縦4等分に切った大蒜を炒め、両面がキツネ色になったら取り出しておく。
肉を入れ、両面に焼き色がついたら、中火で片面5分くらいずつ焼く。
醤油小匙2、ウスターソース小匙4、オイスターソース小匙2/3を混ぜたタレを入れて煮詰めたら出来上がり。

近くのスーパーのヨーサンのタイムセールで一切れ98円で売っていた。
一つが250gありました。
一人あたり5個まで45名というセールでした。


2017年9月13日 (水)

きゅうりとえのきのナムル

きゅうりとえのきのシャキシャキ食感がくせになる、奥深いナムルです。

P1090287


きゅうりは千切りし、塩をふりしんなりしたら水気を絞る。
えのきは根元を切り落とし半分に切り、耐熱皿に入れラップをかけ600wで2分レンジ加熱し、ザルに上げて冷ます。
ボウルに胡麻油大匙1、大蒜すりおろし小匙1/2、炒り胡麻大匙2と粗挽き胡椒少量を入れ混ぜ合わせる。
きゅうりとえのきを入れ良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷して出来上がり。


[雑感]
BSプレミアム選「死の都に響いた未完成交響曲」で近衛秀麿が指揮した楽譜の復刻版で演奏された番組を聴いた。
ドイツ軍占領下での近衛秀麿とポーランド演奏家による演奏会は大変なものがあったことは以前の番組で見ていた。
当時の近衛が書いた楽譜での演奏は初めて聴いた。
ブラボーと声をあげることが出来ないほど、心に沁みる演奏で感動した。
TVの音声は消音にして、私の組み合わせのコンポ(サブウーハーつき)で。クラシックよりはJAZZ向きのコンポであるが、想像以上にクラシックでも良い音でした。

P1090291

TVはソニー、レシーバーはパイオニア、スピーカーはケンウッド、サブウーハーはヤマハで統一性のない組み合わせですbleah

2017年9月12日 (火)

さつまいも豚肉舞茸のバター醤油

レンジで作る時短なさつまいも・豚肉・舞茸のバター醤油味です

P1090288

さつまいもは洗って皮付きのまま半月切りにして耐熱容器に入れ、蓋をしてレンジで600w1分加熱する。
豚肉を入れ、バター大匙1、醤油小匙1、塩・胡椒少々を加え全体を軽く混ぜ、レンジで600w2分加熱する。
舞茸をバラして入れ、全体を軽く混ぜる。レンジで600w・2分加熱する。
全体を混ぜて味を馴染ませて出来上がり。

[雑感]
9月11日というと、あの悲劇のアメリカ多発同時テロが起きた日です。
決して忘れてはいけない事件だが、16年もたつとマスコミの取扱がチープになっている。
これは日本だけなのだろうか?
当時の私は長野県須坂市で単身赴任中であった。
関係会社数社の担当者と懇親会を開いていた。終了後、風邪で休んだ人の家に御見舞の品をもって尋ねたところ奥さんがお茶をふるまってくれた。
奥さんがTVをつけたところ、NYの国際貿易センターに旅客機が突っ込む所のライブがとびこんできた。
初めは現実とは思わなかったが・・・・。驚いて退散し、単身赴任寮の自室で明け方までニュースのTVを見ていた。
あれから16年・・・・・・・・。
この日がくると◯◯年前、普段はまったく過去のものとなった会社生活が、当時何をしていたか思い出される。
9月11日はそんな日にもなっている。

より以前の記事一覧