リンク先

  • nohon05
    私のインスタグラム
  • MAISON NOBU
    江東区森下にあるパン屋です。厳選された材料で作っています。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2018年6月24日 (日)

冷たいじゃがいもポタージュ

義兄が自宅の畑で作ったじゃがいもをたくさん送ってくれた。
家内を夕方清澄白河に迎えに出かける前に作っておきました。

P1100120


ジャガイモは小さく切ってレンジでチン!
玉ねぎも細かく切ってフライパンで炒める。
炒めた玉ねぎにジャガイモを入れて、豆乳3カップ、水1カップ、コンソメ適量を入れて、ジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。
柔らかくなったら火を止め、粗熱をとり、ミキサーにかける。
容器に移し、冷蔵庫で冷して出来上がり。

食べるときに黒胡椒をふって!

自家製の鮭の粕漬けです。

P1100126


2018年6月23日 (土)

鶏むね肉とスナップえんどうの味噌炒め

シャキシャキのスナップえんどうと、ツルんとやわらかい鶏むね肉が甘めの味噌ダレと絡み
ます。

P1100123

鶏むね肉は斜め削ぎ切りにし、半分に切り片栗粉小匙1と酒大匙1を揉み込む。
味噌大匙1、味醂大匙1、酒大匙1と砂糖小匙1を混ぜ合わせて合わせ調味料を作る。
スナップえんどうは、筋を取り除く。
フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、鶏むね肉を並べ焼き色がついたら裏返し、スナップえんどうを加える。
スナップえんどうに塩をふり、上下を返しながら焼き、合わせ調味料を加え強火でフライパンをゆすりながら照りをつけて出来上がり。

2018年6月22日 (金)

あじのきずし 焼き

あじのきずしを胡麻油で焼くだけですが、さぱりしていてきずしより美味しいです!

三枚おろしのあじの両面に塩をふり、冷蔵庫で1時間以上おく。出てきた水けを拭き取り、小骨を抜く。
ポリ袋に酢カップ1/2,砂糖大匙1,8薄口醤油大匙1/2の材料を入れ、あじを加えて袋の空気を抜いて縛り、冷蔵庫で1時間以上おく。

きずしとしてそのまま食べる場合は、漬け上がったあと皮をむき、食べやすく切る。

P1100122

焼きはあじのきずしの汁けを紙タオルで拭き取り、全体に薄く小麦粉をまぶす。
フライパンにごま油を中火で熱し、きずしを皮側から入れて両面をこんがりと焼いて出来上がり。

P1100124

私は焼きが好きですgood

2018年6月21日 (木)

牛肉とズッキーニのオイスターソース炒め

ズッキーニを使った夏の中華メニューです。

P1100119

切り落とし牛肉150gは食べやすい大きさに切り、酒小匙1/2をふり、焼く直前に片栗粉小匙1をもみ込む。
ズッキーニは長さを2~3等分し、縦4~6つ割りにする。
舞茸は小房に分け、大蒜1かけはたたきつぶす。
合わせ調味料(オイスターソース大匙2、醤油大匙1、酒大匙1/2、砂糖小匙1/2、片栗粉小匙1/2)の材料を混ぜておく。
フライパンに油大匙1/2を熱し、大蒜を加え、香りが立ったら牛肉を加えてほぐし炒め、とり出す。
フライパンに油大匙1を熱し、ズッキーニと舞茸を入れてこんがり焼き、合わせ調味料を加えて炒める。
牛肉を戻し入れ、炒め合わせて出来上がり。


2018年6月20日 (水)

元町〜中華街〜横浜

横浜元町で買い物をするために、家族と待ち合わせし、済ませた後に中華街へ。
1年半ぶりの元町ですが、あまり変化がない。平日なのに観光客は相変わらず多かった。久しぶりにお粥をということで謝甜記 貮号店へ。
謝甜記は休みであったが、中華街でのお粥は30数年ぶりになりました。
生ビールで乾杯。三種盛り、空芯菜の炒め、モツニラ炒めを肴で・・・・。

Img_2476

Img_2477

Img_2478

メインはあわび粥とかいばしら粥。夫々にさしみとパクチーをトッピング。
さしみは熱い粥に入れます。

Img_2479
お粥を楽しみました。

食事後、横浜へ行こうということになり、横浜球場を通って関内から電車に。横浜そごう2Fにある資生堂パーラで夫々パフエを。
私は佐藤錦のパフエを。
美味しかった!

Img_2480


2018年6月17日 (日)

自家製ピクルス

ピクルス液を作り、野菜をつけました。
今回はりんご黒酢をベースで。
自家栽培のローズマリーと黒胡椒も入れて!


P1100112 P1100118
 
 
 
 
 




昨日の家内の迎えにいつもの通り15時40分に出発。多摩川を渡って東京に入り、第一京浜は流れがスムーズだ。南品川から海岸通りに向かって右折したら白バイが乗用車を捕まえていた。海岸通りも白バイの姿が・・・。新大橋通りの築地でも。海岸通りからは危険予知でいつもよりスピードを落として運転。おかげで10分余計にかかり、16時50分に到着。
帰りは品川区内の第一京浜で白バイが営業車を捕まえていた。往路で白バイが多いことが解っていたので、帰りもゆっくり運転しました。
パトカーの多い日はあるが、白バイの多い日は昨日が初めてでしたbleah

2018年6月16日 (土)

シンプルにサーモンとアボカドのサラダ

シンプルだけど一番美味しいサーモンの頂き方かも!
柚子胡椒と醤油で頂きます。

P1100115

アボカドを縦半分に切って種を取る。 半分を更に縦6等分にカット。 レモン汁を振りかけておく。
皿にサーモンとアボカドを盛り付けたら出来上がり。
 
 

うなぎパイを頂きました。
浜松と縁が少ないので超久しぶりですwink

P1100114


2018年6月14日 (木)

牛肉とセロリ、玉葱のオイスター炒め

時間がかからずに出来ます。
しっかりした味です。
ご飯にピッタリだが、我が家の夕飯にはご飯なし、それでもOKです。

P1100117

牛肉は1.5cm幅に切ってボウルに入れ、オイスターソース大匙1/2で下味をつける。
セロリの茎は斜め7mm幅に、葉少々を粗みじん切りに。
玉葱は1.5cm幅の櫛形に切る。
フライパンに油をひき、牛肉を中火でさっと炒め、肉の色が変わったらセロリの茎と玉葱を加え、しんなりするまで炒める。
オイスターソース・酒各大匙1/2と醤油小匙1/2を絡め、粗挽き黒胡椒を少々ふる。
セロリの葉を加えてひと混ぜて出来上がり。

2018年6月12日 (火)

麺屋利八の「いりこそば」

ある日の限定「いりこそば」は優しい味のラーメンです。
チャーシューのみが油を感じる。
自家製の細麺がスープによくマッチしていました。

Img_2245

いりこそばを食べたら、関内福富町にある丿貫の灰汁中華を食べたくなった。
煮干しをメインにしても、スープの色がドロッとしている。
ここのラーメンは何処にもない独特なもので、一度食べると病み付きになる。
でも電車を使って行っても並ぶから・・・・・・・・!?


2018年6月10日 (日)

塩豚のポットロースト

半年ぶりにぢゃりさんから教えて貰った塩豚のポットローストを作りました。
土曜日の夕飯は私が当番だ。
土曜日は家内が江東区森下の娘夫婦のパン屋「MAISON ノNOBU」に手伝いに朝から行っている。一日中、立ち仕事で、翌日も手伝いに行く。仕事を終えると疲れているようなので、帰りは車で迎えに行っている。
家を15時半過ぎに車で出発し、18時前に我が家に戻ってくる。
戻ってから夕飯を作るのは大変なので、出かける前に作っておき、温めればOKのメニューがメインにしている。
昨日は、そういうことで・・・・・・・・・・・・・。

P1100113


より以前の記事一覧