リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2019年1月19日 (土)

今年初のてんかで

13時半過ぎにジムの帰りにてんかへ。
この時間になると客は少ない。
インド人の女性が二人だけ。
私の後に若い女性が一人入ってきた。
女性だけが店にいるのは珍しい。
当然、汁なし坦々で!

Img_0545

スープ割りにすると辛味が強くなる。

Img_0546
 
 
通常はない「汁あり坦々は細麺ですか」とご主人に問うたら、「細麺を作って試食したがピンとこなかった。太麺にしました。美味しいですから是非試してみてください」と・・・・。
次回は汁あり坦々にしなくては・・・。

2019年1月18日 (金)

ポーク塩麹ソテー

やっぱり塩麹は万能だ。
豚ロースは筋切りし、フオークを軽く刺した後で塩麹を塗り冷蔵庫で2時間おいておく。
塩麹は焦げやすいので取り去って、あとは焼くだけ。
味付けはいらないです。
野菜はケール、ズッキーニ、セリとインゲンを炒めました。

P1100410


昨日は家内の誕生日。
誕生祝いの第一弾はささやかなケーキで!


P1100412


2019年1月17日 (木)

カボチャと黒豆のきな粉サラダ

おせち料理で余った黒豆をアレンジ! 
香ばしさと塩気のあるドレッシングが、甘みとマッチします。

P1100409

カボチャ1/8個は種とワタを取り除き、食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで600Wで2~3分程度、竹串がすっと刺さるまで加熱する。
キュウリ1/2は薄切りにし、塩を振って揉む。
ドレッシングの材料(きな粉大匙1、塩麹小匙1、豆乳小匙2)を混ぜ合わせ、さらにオリーブ油(小匙2)を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
カボチャをお好みに潰し、黒豆の甘煮大匙3、水気をしぼったキュウリを合わせる。
ドレッシングを加えて和え、器に盛って出来上がり。

茶碗蒸しとカンパチの刺身

P1100411


2019年1月16日 (水)

豚の角煮 大根・卵いり

久しぶりに圧力釜を使って豚の角煮を作りました。

P1100406


豚バラ肉は室温に戻しておく。大根は皮を剥き、3cm厚の半月切りまたは銀杏切りにする。 半熟ゆで卵は殻を剥いておく。
圧力鍋に豚バラ肉と◎入れ、水1000~1200mlを注ぐ。
中火~強火にかけ、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、20分加圧。火を止め自然放置する。
大きいボウルとザルを重ね、その上に加熱した肉をあけて煮汁とそれ以外に分ける。
豚バラ肉は4cm角に切り分けておく。
圧力鍋は軽くキッチンペーパーで汚れを拭き取り、サラダ油を入れて弱火にかけ豚バラ肉を焼く。
表面に焼き色がついてきたら大根を加えて油をなじませ、煮汁のうち300mlと●を加え、蓋をセットする。
中火~強火にし、高圧までピンが上がったら、ピンの高さを維持するよう火を弱め、8分加圧。火を止めて自然放置する。
蓋が開いたら煮汁を2/3~半量になる程度まで煮詰める(具材は他鍋に移しておくと味が濃くなりすぎず煮崩れしない)。
半熟卵を加え、冷ましながら味をしっかり染み込ませて出来上がり。

2019年1月15日 (火)

タジン鍋で野菜の蒸し煮

冷蔵庫に残っている野菜を使った蒸し煮です。
タジン鍋は便利です。

P1100408


材料(紅大根、人参、ズッキーニ、インゲン、パブリカ)を洗い・好みの大きさに切る。
タジン鍋に材料を並べ、オリーブオイル、ハーブ塩とコショウをかける。
10分位蒸して出来上がり。

やまかけもhappy01

P1100407


2019年1月14日 (月)

しっとり柔らかローストビーフ

おせち料理の一つにフライパンでローストビーフを作りました。
写真はありませんが(1月5日の記事の写真で一番遠くに小さく写っています)、忘れない為にアップします。
ポイントはキウイ!!
キウイと玉ねぎで肉を漬け込むことで、普段よりも柔らかく、ジューシーに仕上がる。
旨みたっぷりのローストビーフに、赤ワインベースのまろやかなソースがよく合います。

牛もも肉400gの両面に塩と黒こしょうをまぶす。
キウイと玉ねぎはおろし器ですりおろし、ジッパー付保存袋に肉と一緒に入れる。
ローリエを入れて揉み込み、冷蔵庫で30分ほど置く。
大蒜4個は斜め半分に切る。
フライパンにオリーブオイルと大蒜を入れて中火で熱し、焼き色が付いたら取り出す。
同じフライパンに汁気を切った肉を入れて、強火で片面2分ずつ焼く。
表面に焼き色が付いたら赤ワイン100mlを入れ、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにしたら取り出す。
アルミホイルで包み、常温で30分ほど置く。
食べやすい大きさに切り、付け合せとともに皿に盛りタレをかけて出来上がり。

タレ:フライパンに赤ワイン50cc、砂糖大匙11/2と醤油大匙11/2を入れて煮立たせたら、有塩バター15gを入れて溶かし、全体がなじんだら火から下ろす。
 
 
市原悦子さんが82歳で亡くなられた。
決して派手ではなく、どちらかと言うと地味な役者さんであったと思う。
大好きな役者さんで、彼女が出る番組は殆ど見ていた。
何と言っても演技に安心感がある。
おばさんデカの番組で、途中から警察署が横浜ベイサイドマリーナに変わった。
並木に住んでいた時であり、釣り場や散歩の道筋でよく行っていた場所であったので身近に感じたものである。
このような女優さんは、これからもてくるのであろうか?
合掌。


2019年1月13日 (日)

今年初の利八

今年初の利八で、限定品の「太刀魚の中華そば」を。
相変わらずスープが極端に少ない。
太刀魚のスープはあまり特徴がない。
麺は細麺でも個性があって美味しい。
やはり麺の店だ。

Img_0538


牡蠣のつけ麺を食べていた人が「えっ、つけ麺で細麺なの?」と店主に質問。
「太麺では麺が勝ちすぎるので、牡蠣の風味をいかすために細麺にした」との答え。
客も食べ終わった後で納得していた。
自家製の細麺は麺としては強く主張していのが利八の特徴。
太麺は細麺異常に主張が強すぎるのも特徴である。

2019年1月11日 (金)

塩豚のリメイク

焼き塩豚のネギソースを作ってみました。

薄くスライスした塩豚を、弱火でじっくり火を通して表面が少しカリカリに焼き皿に取り出す。
細切りのネギをたっぷりと入れて炒め、塩・胡椒を少々ふってから、皿にのせた塩豚の上にかければ出来上がり。

P1100402


茶碗蒸しはおせち料理のリメイクです。

P1100404

ビールの肴はシマアジの刺身です。

P1100403


2019年1月10日 (木)

おせちのリメイク

3日にFBにアップした内容です。

「上野さんが昨晩にFBにアップした煮物のリメイクのオコワに触発されて、私も‼️
美味しく出来ました🤗
ぢゃりさん、レシピありがとうございました。

Img_0536

ついでに、もう一つ煮物のリメイクで茶碗蒸しもhappy01

Img_0537


2019年1月 9日 (水)

ヨーグルトメーカーで甘酒

ヨーグルトメーカーで甘酒を作りました。
米麹は福井の酒屋から取り寄せた乾燥米麹を使った。
米麹200gにぬるま湯800ccでよく混ぜ、60度Cで8時間にセット。
出来立てを飲んだらびっくりするほど超甘い。
冷蔵庫で冷やしてストックしました。

Img_0499


より以前の記事一覧