リンク先

  • nohon05
    私のインスタグラム
  • MAISON NOBU
    nobu0808は江東区森下にあるMAISON NOBUで、厳選された材料でパンを作っています。 MAISON NOBUのインスタグラムもありますが、PCでは数日たつと見られなくなる現象がおきるのでパーソナルのに変更しました。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2018年8月20日 (月)

浅草ちんやで

9月にハワイで結婚式をする長男の嫁さんの誕生日祝の会食を。
明治16年創業の浅草にある「ちんや」で。

Img_2724_2

夏のすき焼きは長野時代以来かな?!
夏でもいいものです。
誕生祝いにつくハートのラードが可愛い。

Img_2727 Img_2726

浅草の喫茶店は19時過ぎになるとほとんど閉店。
営業していた店をみつけて。
白玉が大きいのでビックリ!

Img_2731

20時前には仲見世のお店はシャッターに。
浅草寺本堂と雷門はライトアップ。

Img_2732 Img_2733


2018年8月19日 (日)

冬瓜の台湾風スープ

とっても簡単で美味しいです。

P1100176

冬瓜の皮を厚めに切り、わたを取り、一口大に切る。
生姜を千切りする。
湯を沸かし、冬瓜、鶏ガラスープの素大匙1、酒大匙1、塩大匙1弱と生姜の材料を全て入れ、落し蓋をして柔らかくなるまで煮込んで出来上がり。
 
 

鶴見川花火大会が昨日開かれた。
昨年は、多摩川の花火大会と同じ日でしたが、雷雨のため途中で中止。ちなみに今年の多摩川花火大会は天気が安定する10月13日(土)になった。
私が住んでいるマンションでただ一人の友人が14階にすんでいる。そこの外階段でのんびり花火を見ました。
スマホで花火がうまく撮れなかった。
動画はまぁまぁ。
フェイスブックかインスタグラム(左側のリンク先nohon05をクリック)から観ることが出来ます。

Img_2720


2018年8月18日 (土)

ズッキーニのツナマヨ焼き

ズッキーニの形を生かして・・・・!
ツナとマヨの相性は抜群です。

P1100177


ズキーニはへたを落として縦半分に切り、スプーンで実をやや深めにこそげとる。
こそげとった実は粗みじん切りにボウルに入れ、ツナ、マヨネーズ大匙11/2と胡椒少々を加えてよく混ぜる。
ズキーニに実の部分をのせ平らにし、マヨネーズ適量を細く絞り、魚焼きグリルで4〜5分焼いて出来上がり。
(片面焼きのグリルの場合は、1分30秒予熱し、ズッキーニの皮面を2〜3分焼き、上下を返してから実の部分をのせ平らにし、マヨネーズ適量を細く絞り、更に3分焼く)

2018年8月17日 (金)

豚バラ肉の台湾風サラダ

夏にピッタリです。
大蒜が効いたタレと胡麻油の香りで食欲がそそります。
ご飯のおかずにも、お酒のあてにもOK

P1100171

鍋にお湯を沸かして、臭み取り用の生姜2枚と酒大匙2を入れ、豚バラのブロックを入れて30分茹でる。
白葱を千切りして、30分ほど水につけておく。そして水を切る。 キュウリを千切りしておく。
大蒜のすりおろし1かけ分、大蒜と同じ大きさの生姜のすりおろし、オイスターソース大匙2、醤油大匙2、酢小匙1、冷水70ccと胡麻油小匙2を混ぜて合わせタレを作る。
豚バラのブロックが冷めたら、薄くスライスしておく。
皿にキュウリを並べ、次は豚バラ肉をキュウリの上に載せる。
白葱を載せる。
最後合わせタレを上からかけて、ラー油を好みでかけたら出来上がり。

2018年8月16日 (木)

そうめん

夏はそうめんだ!
オクラを小さく切って水につけネバネバをだしきる。
めんつゆにネバネバの水分ごとオクラを入れて。
なかなかいけます。

Img_2616

山形産の茶豆が美味しいbleah
おやつに。

P1100173


2018年8月15日 (水)

キャベツとカニカマのサラダ

生のキャベツで作るサラダよりも美味しいです!
塩胡椒を使わないのがポイント。

P1100170

キャベツを千切りにして茹でる。
カニカマはほぐしてボールに入れる。
茹で上がったキャベツの粗熱をとってから、絞ってボールに入れる。
鶏ガラスープの素小匙1、マヨネーズ大匙1と砂糖ひとつまみを入れて出来上がり。

2018年8月14日 (火)

貴陽のデニッシュ

MASON NOBUの貴陽のデニッシュです。
季節限定のパンで、今回で終わりとのこと(貴陽の収穫が終わりなので)。
店の有る所は下町ではあるが味に肥えた人が多いようだ。焼き上げてウインドウに飾るとすぐに売り切れる。
カスタード、クリームチーズと貴陽のハーモニーが素晴らしい。
贅沢なデニュッシュです。
来年も焼いてくれると良いなぁ〜!

Img_2696


貴陽はプラムの高級品種。
私が貴陽と出会ったのはまだ地元でも出回っていなかった12年前。
北岳の大樺沢トレッキングで、昼飯のデザートとして山梨の仲間が持ってきてくれた。
大きさと甘さに驚いた。
今はスーパーでもみかけるようになったが、10年前の横浜の果物専門店では1000円で売っていた。安くなったとはいえ、プラムとしてはまだまだ高い。
 
 

【雑談】
13日のジムはめちゃ混んでいた。
お盆休みで行き先がないと思われる若いサラリーマンが多く、パワトレマシンやストレッチエリアも満席。
帰省先がない?帰らない人もいるから、仕方がないかぁ〜!
マンションはいつもと違って子供が少なく静かですbearing


2018年8月12日 (日)

コーンポタージュと焼きとうもろこし

とうもろこしはそろそろ終わりに近づいている。
作り方を変えみたが、芯、ひげと実を一緒に煮てから芯をとって作るほうが美味い。

P1100165


焼きとうもろこしは一度電子レンジでチンしてから皮とひげをとって、タレにしばらくつけこんでから、フライパンにタレごといれて煮詰めました。
なかなかいけます!


P1100166


2018年8月11日 (土)

つるむらさとツナのマヨポン和え  角煮

電子レンジのみで調理しました。
つるむらさきとツナは相性が良いです。

P1100167

トマトはヘタをとり、1cm角に切る。
つるむらさきを3cm幅に切り、ラップして600wで2分チンする。
油を切ったツナと合わせ調味料(マヨネーズ大匙2、ポン酢大匙1、砂糖小匙1/4をあわせる)を加え混ぜ合わせれば出来上がり。
 


豚の角煮を久しぶりに圧力釜を使って作りました。
圧力釜も久しぶりなので、一度目のコメ洗汁を使うr時に圧力かけが失敗。二度目のタレのときにはOK.
夏でも角煮は美味い!


P1100168


2018年8月10日 (金)

メカジキの大蒜醤油ステーキ

大蒜醤油が香るメカジキのステーキです。
ソースは肉にもあいそうです。

P1100169


メカジキにすりおろし生姜小匙1,酒大匙1と塩胡椒各ふたつまみをかけ、10分ほどおく。
片栗粉大匙2をメカジキにまぶす。
フライパンに油を入れ中火で熱し、メカジキを入れ蓋をして焼く。
焼き目がついたらひっくり返し、もう片面も焼く。
火が通ったら皿に盛り付ける。
フライパンに醤油大匙1.5、酢大匙1、砂糖小匙1、すりおろし大蒜小匙1入れ軽く煮詰めたら、火を止める。
メカジキにかけ、ベビーリーフを添えたら出来上がり。

より以前の記事一覧