リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年4月28日 (金)

そら豆・春キャベツとベーコンのパスタ

大蒜と鷹の爪でペペロンチーノ風の春パスタです!

P1080729_2

そら豆はさやから豆を取りだし、豆に切り込みを入れる(大きいのは黒いところに 小さいのはそのまま縦に包丁を入れる)。
パスタの茹でている所で、2分くらい豆を茹でて取り出す。
ベーコンと春キャベツを切る。
オリーブオイルにみじん切りの大蒜と鷹の爪を入れ香りがでたら、野菜とベーコンを入れる。
パスタの茹で汁を加え乳化させる。
茹でたパスタを絡めて出来上がり。

2017年4月27日 (木)

マーローのいちじくのパウンドケーキ

マーローといえばパイレーツのビーカーに入っているプリンで有名です。
日経新聞のお取り寄せプリンで一位に選ばれたこともありました。
横浜近辺では有名な店です。
最近は東京のGINZA6に初出店して、GINZA店限定ビーカーなどがTVのニュースにとりあげられていました。
本店でいちじくのパウンドケーキを初めて購入しました。
100%アーモンド粉を使った重厚な味と香りのパウンドケーキです。
上にはアーモンドスライスがちりばめており、中にいちじくがたっぷり入っていました。
このパウンドーケーキ好きになりました。
 
Img_0852


2017年4月25日 (火)

カリフラワーのベーコン炒め(スペイン家庭料理)

作り置きが出来るので、カリフラワーが安く手に入った時に作ってみました。
大蒜をキツネ色になるまで炒めると香ばしさが出てグ~です。
一度冷ますと味がしっかりと馴染んで美味しさがアップしました。

P1080717


カリフラワーは食べやすい大きさに切り分け、丁寧に洗う。
多めのお湯で1分程茹で、固めに仕上げる。
大蒜2片はみじん切りに、ベーコン3枚は食べやすい大きさに切る。
熱したフライパンにオリーブオイルをたっぷり目に入れ、大蒜とベーコンを炒める。
カリフラワーを入れて炒める。
最後に塩を振りかけて味を調える、火を止めたら蓋をして30分〜1時間程放置する。
食べる時に温めなおす。

2017年4月24日 (月)

鯵のさんが焼き

新鮮な鯵を使って、さんが焼きに!
残りは刺身で。
小骨とりと皮ひきが上手になりましたよwink

P1080718

鯵は3枚に下ろして皮を引く。面倒でも小骨もある程度取っておく。
まな板の上で切りながら細かくしていき、大葉千切り6枚分、おろし生姜小匙1、味噌大匙1/2、ネギ小口切り大匙2、醤油小匙1/2も入れて混ぜながら切っていく。
ある程度、まとまる感じになるまで、たたく。
まとめてから4等分にし、まるめて大葉を付ける。
フライパンに薄く油を引いて焼き、返したら、大さじ1程度のお酒を入れてフタをして中火弱で蒸焼きにする。
火が通れば出来上がり。


ニラとモヤシの胡麻和えです。

P1080716


2017年4月21日 (金)

ブリのピリ辛照り焼き

簡単な方法でピリ辛なブリの照り焼きを作りました。

P1080710

牛蒡を3cm程に切る。
ブリは表面が白くなるほど湯引きし、冷水に入れて表面のぬめりを取る。
フライパンに合わせ調味料(酒200ml、水200ml、醤油大匙3、味醂大匙3,砂糖大匙1、すりおろし生姜少々、鷹の爪輪切り適量)を入れ混ぜ合わせる。
牛蒡を入れ沸騰させた後、ブリを入れて落とし蓋をし、中火で8分程煮込む。
落とし蓋をはずし、ブリに煮汁をかけながら更に弱火で煮詰めて照りととろみがでたら出来上がり。

民家の庭で藤が咲きだしました!
 
Img_0839


2017年4月20日 (木)

アスパラときのこの焼きびたし

冷まして味がしみると美味しいです。

P1080709


小鍋に水1/2カップ、削り節3g,醤油・味醂各大匙1を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら茶こしでこす。
アスパラは根本の皮を剥き、長さを半分に切る。
舞茸としめじは小房に分ける。
フライパンを熱して油少々をなじませ、アスパラときのこをこんがりと焼き、タレに浸す。
器に盛って鰹節適量のせて出来上がり。

2017年4月17日 (月)

くずし豆腐とスナップエンドウの担々炒め

スナップエンドウの食感を楽しめます。

P1080711

もめん豆腐はペーパータオルで包んで重石をし、10分おいて水切りする。
大蒜とネギはみじん切りにする。
スナップエンドウは筋をとって固めに茹で、半分に切る。
胡麻油で豚ひき肉を炒め、大蒜、ネギ、豆板醤小匙1/2を加えて炒める。
豆腐を加えてくずすように炒める。
醤油小匙2,味噌小匙1,すり胡麻大匙1を加えて絡める。
スナップエンドウを加えてさっと炒め、皿に盛って、少々の胡麻をふって出来上がり。

2017年4月16日 (日)

チーズピーマンの肉巻き

簡単なメニューですが、見かけより美味しいです。
ピーマンが苦手でも・・・・。

P1080708

ピーマンを縦半分に切り、種をとっておく。
ピーマンにピザ用チーズを入れて、豚バラ肉で巻く。
フライパンに油をひき、中火で肉巻きおイーマンを入れて焼く。
片面が焼けたら蓋をする。
肉に火が通ったら、塩胡椒をふる。
酒大匙1、味醂大匙1、醤油大匙1を入れて絡めて出来上がり。


久しぶりにクラムチャウダーを!

P1080707


2017年4月15日 (土)

ニラの胡麻和え

ニラの胡麻和えは簡単な一品です。
簡単ではありますが美味しいですよwink

P1080706

ニラは食べやすい長さにザク切りにする。
合わせ調味料(醤油・胡麻油・白胡麻・白すり胡麻各小匙1)を作る。
鍋に湯を沸かし、塩を加えてニラを強火でさっと茹でる。
茹でたニラを冷水につけて冷まし、水分をきる。
ボウルに茹でたニラを入れ、合わせ調味料をよく和えて出来上がり。
 
 
 
今年の桜の咲き方が遅かった。
そのせいなのか、散り方も遅いような気がします。

Img_0815 Img_0816


Img_0814


2017年4月13日 (木)

車麩とカボチャの煮物

車麩が少ないので、高野豆腐を足して煮物を作りました。
カボチャも入れた煮物は好評でしたhappy01
便利に使っていた車麸がなくなった。

P1080704

干し椎茸を戻し、食べやすい大きさに切る。生椎茸も。
車麩を水で戻し、両手で挟んで水気を切り、食べやすい大きさに切る。
カボチャを食べやすい大きさに切る。
醤油大匙3、砂糖大匙3、味醂大匙1、顆粒だし小匙1、干し椎茸戻し汁3カップを鍋に入れ、車麸、油揚げ、高野豆腐と椎茸も入れて煮立たせて8分煮て出来上がり。

より以前の記事一覧