リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

スポーツ

2016年11月16日 (水)

火曜日のジム

週4回から5回のジム通いは、この頃は3回から2回になっている。
ジムトレーナーが週2回の通いで十分と言ってことをバイブルにしている訳ではないが・・・・・。
鶴見の駅近のビルで4階専有している。
各階ごとにジムフロアー、ステージフロアー、ロッカールーム・風呂フロアーとスイミングフロアーに分かれている。
一度も使っていないのはステージフロアーですが、ここは女性が占めていて男性は数名だけらしい。
人気のプログラムでは先着順の予約をとるのに、おばさん達が目の色を変えているのが怖い。
ジムは火曜日が空いているので、周りを気にせずに総てのマシンが使える。火曜日は予定が入らない限り必ず行くことにしている。
昨日の9時半、駐輪場へ行くエレベーター前に火曜日としては珍しく順番待ちの自転車が数台繋がった。
エレベーターは中途半端な大きさで、女性の人は大きなカゴつきや横幅のある電動自転車が多いので1台しか乗れない。
私より後に来たオバサンが先に乗ろうとしたので、声はかけずにキッと目をむけた。険しい声で「あんたの方が先かね」と言ったので、「そうでしょう」と応えた。順を無視したことを自覚していたと思えたので、一緒に乗せてあげた。
地下にエレベータが降りている時に「ヨガの予約カードはもう無理かな」とボヤいていた。
それって、自分が遅くなったから順番を無視しようとしたのか・・・と思った。結果は予約カードをゲットしていましたが・・・・・・。
最近のオジサン達にも常識的な振る舞いを出来ない人もいるが、オバサン達の方がおかしな振る舞いをする人が圧倒的に多いとジムに行くと感じる。自分の行動をチェックすることが出来なくなればボケになるのが早いかも・・・・・。私もオジサン達に入るのだから気をつけよう。

総てのマシンを使いパワトレを楽しめた。
ランニングも連続で22分と、久しぶりに20分台に。
良い汗をかきました。クールダウンした後のサウナは最高です!

2015年12月23日 (水)

久しぶりに45分

冬になると、スポーツジムの混み方は緩和されるのだが、今年はやや様相が異なる。
特に月曜日の午前中は酷い。シニアは平日会員が多いからなのだろう。
先週からパワートレのマシン数が増えたのに、空きがなかなか出来ない。
増えたなぁ〜と思うのがシニアのおばちゃん。
彼女たちはスタジオのレッスンがメインだったのでは?
新しいマシン好きなのか?それとも魅力のあるスタジオのレッスンが減ったのか?
若い男女も増えている。これは大学が休みに入ったからだと思えば納得出来る。
混むのが嫌いな(^o^)馴染みの人は、お昼にジムに来ている。

ランニングマシンは自然とウオーキングする人の場所と走りがメインの人の場所と別れる。
先日、顔を見かけるが全く話したことがないボデイビルダーのシニアが靴を履いている時に話しかけてきた。「おたくさんは、よく走っていますね。靴は・・・?」
ランニングマシンでは遠くのマシンで30分歩いている人でもある。
驚いた。
シニアの男性は運動しながら観察している。私もそうだけど!

25分以上連続で走る人は私の年代では3人だけ。
走っているマシンの周りには人が入ってこない。
初めて入ってきた人は10分くらい歩いて退場してしまう。
その気持ち、解るなぁ〜。初めは私もそうだった。

ここの所、連続で走るのは25分〜35分であったが、久しぶりに45分走った。
テレビを見ながらでも45分走るのは飽きる。
インナーでの限界でもある。
体の方は息切れもせず、足も軽かった。
体調が良ければどの位走れるのかなぁ〜。
機会があったら外で試してみようかな?

2013年11月 4日 (月)

万歳*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

東北楽天ゴールデンイーグルス、初優勝お目出度う!

7戦フル勝負、そして11.3という意味を見出すことが出来る数字の日に優勝。
マー君の今シーズン初黒星、それも160球完投の翌日の〆に胴上げ投手。
ドラマチックすぎます!

日本のプロ野球に関心がなくなっていた私が感動しました
実は小学生からリタイヤするまで、カチカチの隠れ阪神ファンだったのです(^_−)−☆