リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2020年11月18日 (水)

MacのOS変更

家内にあげた私の前のMacを彼女がいつの間にかOSのバージョンアップをしていた。かな入力が出来なくなり、苦労したが何とか入力できるようにした。壁紙がみたことがないもの変わっていた。またLaunchpadのアイコンが変わっていて?????? 彼女のPCはバージョン10macOS Mojaveであったはず。Catalina一つ飛ばしてバージョン11 macOS Big Surをインストールしていたということが分かった。それは私の現在のMacOSをアップデートして分かった。2回アップデートしたらバージョン11 macOS Big Surに変わっていた。Mac情報のチェックを怠っていたからOSが変わったことを知らなかった。従来はOSが大幅に変わるときはIOの対応を考え2〜3ヶ月後にするのだが!多少心配だが、変えてしまったのだから仕方がない。

P1110150

2020年8月22日 (土)

インターネットケーブル回線

マンションのインターネット回線はケーブル回線です。これまでは100Mbpsでしたが20日に1Gの設備工事がされた。1Gを使うにはハブを買い換える必要がある。工事の1週間前に1G8ポートのハブを購入した(ケーブル回線用1、各部屋のインターネット回線が5なので6ポートが必要)夕方に旧ハブから回線を外して新しいハブに入れた。

Wi-Fi6は新しい装置で、端末が対応していないと能力を生かすことが出来ません。アイホンなら11iPodは最新のものに取り入れられています。自家用の無線LAN装置は5から6に変わるでしょう。

 昔の携帯電話では音声だけでしたよね。回線のスピードをあげることにより携帯電話でもインターネットが出来るようになった。有線回線も電話回線だけであったが、光回線を張り巡らして家でも使えるようになった。光電話は後付けです。今は使う人がいないけど、電線でインターネットの回線にする商品もあった。一般に言われている5Gを使うためには使用する端末も5G対応にしなくては使えない。自動車の自動運転や家電との制御もインフラ以外に端末も5G対応しなくてはダメです。私は5Gの恩恵にあずかる気持ちはないので、スマホは4Gで十分。無線LANのスピードを落としたくない。入り口が有線回線で1Gになったので、出口の無線LANでそのスピードを落とさないことだけはしたくないと思っている。我が家の無線LANWi-Fi5ですが、その中でも上の機種なので購入の様子見をしています。

 

2020年7月 9日 (木)

1T Bの外付けH D

MacでもWindows10でも認識出来なかった1T Bの外付けH Dを使えるようにした。

Windows10の方で初期化。ボリュームを削除したら初期化できた。Macに接続したらきちっと認識出来た。Mac OSのみで使用するので「Mac OS拡張」から始まる名称のフォーマットで、 1パーティションで使用するように初期化した。Time Machineに使った。105Gのボリュームだった。H Dは古い機種でUSB2.0での使用のため時間がかかるのは仕方がない。それよりも、余計な出費をしなくて済んだのが嬉しい。それと、日をおいて頭を冷静にしてロジカルに作業したら使えるようになったことが嬉しかった。Mac本体がおかしいことになっても現況に戻せるので安心だ(尤も、一度もそのようなことになったことはない。安心・安全のために)。

2020年7月 7日 (火)

雨の一日

雨の昨日は、一日中(8時間勤務であれば若干の残業時間も)パソコンと睨めっこ。MacのOSMojaveからCatalinaに変更したので、例えばC D/DVD無料アプリなど使えなくなったものがあることがわかった。AppCleanerを使って、ゴミも含めて古いアプリを消去。Catalina対応の無料アプリを探してダウンロードとインストール。プリンターはスキャナーの部分も含めて入れ直しになった。

2台ある外付けH Dの入れ替えの作業に時間がかかった。キャパが小さいH DTime Machineをするとすぐにオーバーしてしまう。古い部分のデータ入れ換えができなくなった、大きい方をTime Machine専用にすることを決断した。両方とも古いH Dなので、USB2.0しか対応していない。小さい方を初期化し、Macを跨いで150Gの移動にはめちゃくちゃ時間がかかった。データ移管はうまくいったことを確認作業して、大きい方の初期化をした。えっ、全くH Dを認識しなくなった。いろいろ考えられることや救済方法をネットで調べて試みたがアウト。Windowsマシンでも認識しない。時間が経つばかりで、とうとうギブアップ。日をおいて冷静に救済することに(これしかないかなと考えれることが今日思い立った)。こんなに長時間パソコンと一緒だったのは会社勤務以来だ、少し違った疲れ方を感じたが、充実感も得られた📠😃🎶

2020年7月 2日 (木)

Mac OS Catalinaへ

約9ヶ月遅れて、MacOSを使い慣れたMojaveからCatalinaに変えた。ダウンロードはそれほど時間がかからないが、インストールは結構時間がかかった。それでも以前よりは短時間で済んだと思う。使い勝手はこれから。アプリで確認しなくていけないのはNTFS for Macだけだ。問題はないようだ。

P1110040 P1110041  

2019年11月 1日 (金)

また始まった

三菱UFJ銀行についての迷惑メールがここのところ頻繁に来るようになり、かつ巧妙になってきた。内容は「あなたの三菱UFJ口座にはリスクが検出されましたので、口座の資金安全を確保するために、一時的にこの口座を制限します。正常な利用に影響しないように、ご自分で制限を解除してください。下記のURLをクリックしてログインを解除してください。本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。<インターネットバンキングヘルプデスク>株式会社三菱UFJ銀行」となっている。URLは以前と比べると本物に近いアルファベットが入っているし、問い合わせ電話番号も途中が少し違うだけ。

P1100728

スマホでちらっと見ると本物に見える。PCでインターネットバンキングに入ってみたら口座が使える。あ〜ぁ、やっぱり!HPに書かれているヘルプデスクに電話して迷惑メールであることを確認。三菱UFJ銀行以外の銀行の迷惑メールは来ないのだが・・・・・・・。

2019年10月18日 (金)

macOS Catalina

macOS Mojave」の後継となる新OSmacOS Catalina」がリリースした。「iTunes」の機能が分割され、「Apple Music」、「Apple Podcasts」、「Apple TV」といった個別のアプリとなったほか、自分のiPadをセカンドディスプレイとして利用できる“Sidecar”機能が導入された。色々な変更があるようだ。

OSインストールの表示が11日、PCに出てきたが、即やるわけにはいかない。クリーンインストールのための前作業があるし、オペに結構時間がかかる。それにIOが対応できるかチェックしないと。

macOS Mojaveで困らなかったし1年前なのに、新しいOSのリリースは早すぎる。1〜2ケ月かけてチェックしてインストールすることになる。

Apple_macoscatalinamacOS Catalinaの壁紙

 

2019年5月22日 (水)

PCからInstagramとFB

デジカメで撮った画像をPCからInstagramに投稿する仕方がわかった。

私はMACから投稿している。MACとアイホーンを使用しているのに、ウエブブラウザはグーグルクロムを愛用していて、サファリは殆ど使わない。

Instagramの画像投稿はグーグルクロムでもサファリでも出来るようになった。MACでの投稿の場合はサファリの方が楽であることがわかった。PC投稿でFBにシェアするようにも出来た。

P1100560

PCの表示はFacebookで、アイホーンの表示はInstagramです)

デジカメで画像を撮った時はPCからアップするが、スマホで撮ったのはスマホからアップすることにします。PCはやっぱり面倒だ。

2019年5月19日 (日)

LINEとInstagramをPCから

LINEInstagramはスマホでアクセスや投稿をしていた。PCからアクセス出来る事は知っていたが、面倒なので使えるようにはしていなかった。

この頃、物忘れやドジなことが多くなってきて、頭を使うことがないからヤバイかもと思う。PCWindowsMACの両方を毎日使うようにしているが、それだけでは不十分なようだ。それなら、MAC上でLINEInstagramの投稿も出来るようにしようと考えトライ。LINEは簡単に出来た。長文のメッセージを送ることが楽になる。スマホで受ける人のことを考え短くしますが、長文になるときは「ノート」を使って!

Instagramの投稿もMACで出来るようになった。こちらの方はスマホと違って少々面倒なプロセスはあるが。

P1100556

一番のメリットはデジタルカメラで撮った画像をPCから投稿できるということ。

今まではMAC上の写真のところに画像ファイルをコピーしていた。スマホはアイホーンなので、アイホーンの画像と同期しているので楽は楽だが、使ったらその画像を削除するオペが伴っていた。何しろメモリーが小さいので。これからはデジカメで撮ったものは直でMACからInstagramに送れる。

とはいえ投稿するネタがないのがねぇ・・・・・・・・・・・・・・。

Img_0785

あまり頭使わなかったなぁ〜!日常的に頭を使うことを見つけなくては・・・・・・・。

 

2019年4月24日 (水)

ココログ

ココログ(このブログ作成サイト)は新規ブログ作成などの画面や仕方が変わって1ヶ月経つ。

富士通の子会社であったニフテイを、横浜にある家電販売会社の()ノジマ電気に売却した。ブログ関係はココログとして提供した。

いずれ会社が変わったので、ココログは全面変更になると思っていた。

以前の作成では、ブラウザがグーグルクロムやサフアリでも問題なく作れたが、今度のはそういかない。ペースト機能が表題のところでは使えるが、本論のところではペーストでは使えない。マウスが役にたたないということ。

それでもまだサフアリは良い方。グーグルに至っては面倒なオペレーションが必要だ。行毎に空行が挟まるので、ついうっかりして空行を削除しないと間延びした記事になる。

どうもエクスプローラ優先で作っているとしか思えない。

私はマックを使っているがサファリは嫌いで、グーグルを使っているので嫌になっちゃう。アイホーンでもグーグルをメインのブラウザにしているくらい。

作成で時間がかかるので、ブログアップはサファリを使うようにしたが。

以前はなかった問題なので、会社が変わると・・・・・。

課題を直す気は無いかも😵