リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

ペット

2015年1月23日 (金)

最近のコロ

目つきは鋭いが、甘えっこのコロは寂しがり屋のおばちゃんでもある。
あまり鳴かない猫だったのだが、モモが昨年11月に亡くなってから鳴き声が酷くなっている。
鶴見に引っ越しをしてからは、彼女はリビングで生活している。他の部屋には猫を入れていない。
寂しいのか腹がへるのか?
朝の4時から朝飯の6時半まで鳴き続ける。
遠く離れた私の部屋にまでその鳴き声がよく聴こえる。
おかげで?彼女の鳴き声が聴こえる前に目がすっかり覚めるようになってしまった。
朝飯を食べたあとに、狼の遠吠えのような鳴き声をひとくさりしてやっと静かになる。

私はリビングにあまり行かないのだが、ソファでゴロッとすると直ぐに太腿や腹の上に乗ってきてペターとする。

Img_0293

よほど嬉しいのか、しばらくすると太腿の上で寝てしまう。
寝られると起こすのが可哀想なので1時間ほど同じ姿勢を維持するはめに。
おばあちゃん猫でもあるので、甘えるだけ甘えさせてあげようと思っていますwink


Img_0296


2014年12月 9日 (火)

コロ

Pc080025モモが亡くなって、食欲も元気もあまりなかったコロが、やっとオンリーの生活に慣れてきたようだ。
膝の上に直ぐに登ってきてゴロンとする甘えぷっりも復活!
食欲も出てきた。
モモが生きていた時は、餌の缶詰をあけていると、モモが足回りにまとわりついてきた。
コロは犬のように少し離れた所でお座りの姿勢でジーと視線をむけて待っていたものです。
ところが、最近は生前のモモと同じ行動をするようになり、座って待つようなことはなくなった。
遠くてウロウロしているコロに「お座り」と犬に言うようにいうとコロが座るので、面白かったのだが・・・。
何故しなくなったのだろうか?
チョッピリ寂しい気もする・・・・・・・・!!


2014年11月26日 (水)

黒猫のモモが亡くなった

来年の3月になると、我が家にきてから丸々18年になるおばあちゃん黒猫のモモが亡くなった。

Img_1129

娘の大学入試の日、末っ子と横浜関内で開かれていた犬・猫の里親募集に出かけて行って貰ってきた。
多くの人が小さい黒猫(ブラウンですけど・・・)に関心をもち、抱こうとするが抵抗して貰い手が決まらない。引取手がいないと諦め始めた所に私達と出くわした。
何故か、私と次男にはおとなしく抱っこされた。
世話係がビックリ顔!
娘からは「黒猫で、しっぽが長いのが良いなぁ〜」と言われていたので、貰う手続きして自宅へ。
毛はフサフサしていたが、洗うとみすぼらし姿に・・・。
尻尾はメチャ長い。
一日で我が家に慣れて、いつのまにか我が家の中心に。
一匹では可哀想と言って、家内と娘が友達の所から生まれて数ヶ月のメスのコロを貰ってきた。
モモはコロによくおっぱいを吸わさせていた。
今のマンションに引っ越してくるまでは続いていた。
食事もコロ優先にしていた。
母親代わりのつもりだったのかなぁ!

ここ一年で急に痩せてきて、毛も抜け出しガリガリの姿に。
長くはないなぁ〜とは思っていたが、異常なほどの食欲は亡くなる前日まで続いていた。
前日の夕飯は全く口にしない。
ねそべってばかりだ。

翌日の早朝、コロの鳴き声がなかなか止まない。
部屋に行ってみたら、2匹の食器は前日のまま全て残っていた。
寝転んでいるモモに触ると冷たい。
相棒のコロは夕食もせずに見守っていたのだろうか。
そして、早朝に私達を呼んだのかも!

18年ちかく、モモとの一緒の生活が出来て楽しかった。
モモ、ありがとう!


2014年6月 7日 (土)

年老いた我が家の猫

年がとったメス猫のモモとコロ、数年前と行動パターンが異なっている。
食欲旺盛だったコロが小食になり、小食だったモモが大食漢に。
コロの分までぶんどり、あげくは人間様のものまで隙あらばと狙っている。
それでいて、ガリガリは相変わらずだ。
あんまり甘えさせてやらないから可哀想だと思って、購入してあげた玩具に全く関心を示さなくなった。
ガックリ!

Dscn0483


高い所に登るのに、ずっこける回数が増えた。
人間でいえば90〜100歳。
仕方がないのかも!

Dscn0495


2014年2月22日 (土)

ニャン・ニャン・ニャンで猫の日

今日は2月22日で猫の日です。
我が家の猫はあまり鳴かないのですが・・・・・。

モモ、自分は食事が終わっていても、人間様が食事しているときに鳴くのです。
猫缶かカリ・カリが餌で人間食は与えていないので、私達が食べている者に強い興味を持っている。一度、湯引きした鰤を盗んだ。

Img_0096


コロは、犬のような遠吠えを一日に2回します。
猫の日の今日は、初めて猫らしい鳴き声「ニャアーン」と大きな声ではっきりと鳴きました。

Img_0094


2011年10月12日 (水)

猫の寝所は!

秋になって我が家の猫の昼寝はソファーのうえが多くなってきた。

P1050150
露な姿で寝るのはコロ。クッションを枕にしているのがモモです。両方ともおばぁちゃん!
ソファーを占領されているのですが、家人が彼女達をどかして寝そべると、何故かクッション側にモモ、足元にコロが来て寄り添います。
気儘な猫がそのような態度をとると可愛いものです。
夜はキャットタワーの小部屋やステップ台で寝ています。
どうして昼と夜では寝る場所が違うのでしょうか?
気儘な猫だからなのでしょうね!

P1050152 P1050151

2011年9月24日 (土)

キャッツタワー

P1050063
猫は家に住むというので、引越しするときに我が家の猫二匹に気を使った。何せこれまでと違って隠れるスペースがないし、高いところもない。
可哀想なので、168センチのキャッツタワーで綿棒の爪とぎ、小部屋と縁付きステップ台があるものを初めて購入した。
小部屋と縁付きステップ台は二匹で取り合いになるものと思ったら、キャッツタワーそのものにも興味を示さず。
ソファーも床にピッタリするものではなく、隠れやすい幅があるものにしたのだが・・・!冷蔵庫の余隅とテレビ台の裏のスペースが彼らの隠れ場所になってしまった。

一ヶ月たって、やっとキャッツタワーにのぼるようになった。

二ヶ月目で小部屋にコロが入るようになった。万歳\(^^@)/

一番上の縁付きステップ台に早くあがって遊んで欲しいのだが・・・・・・・・・!
∧_∧
C(-。-,,)c)~ は、人間の思うようにはなかなか動いてくれないものです!

P1050060 P1050080


2011年9月20日 (火)

電子レンジの中に

P1040881電子レンジの中に常温で保存できるもので、猫に食べられそうなものを格納しています。


太っちょのコロは自分にあてがわれたものを急いで食べ終えて、モモの食事分も食べてしまう。
モモの食事のスピードが超スローです。コロが自分の餌のところに来ると食事途中で離れてしまう。
そのせいか?食の細いクロネコのモモは、三つ子の魂ではないが貰われてくる以前の野良の習性が出るのか?間食できそうなものが外にあれば食べようとしている・・。
ということで、収納場所がない我が家では、スペースをド〜ンと占領している電子レンジを有効利用する必然性があるのです。
                                                                                                                                          

私はパンを食べませんが、ある日の電子レンジの中全体が色々なパンで占領されていましたhappy01。                                                                   
P1050036