リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2016年12月27日 (火)

LDKの窓掃除

昨年の暮にLDKの窓掃除をしてから一年ほっとき放しでした。
我が家はマンションの角側です。
眼下に京浜東北線と東海道が走っているので、防音のために14cmの二重窓になっている。
LDKの南東側はほぼ全面が高さ2m30cmの窓になっている。
一面を掃除するのが大変なので、掃除が億劫になっていた。
ある日の早朝、何気なくTVのショッピング専門チャンネルを見ていたら、水洗い不要!汚れ落としと コーティングが 同時にできる シュットピカ(通常2本5120円送料別)が安く(2本3980円、送料無料)売っていた。
シュットピカという名前と安さ、それに簡単に窓の掃除が出来そうなので、ネットから注文した。
4日で到着。
気合を入れて使ってみたら、今までの大変さは何だったのか!
短時間で綺麗になりました!
でも、疲れたぁbearing


P1080308 P1080310


2016年11月 2日 (水)

スズキ機工 H1ベルハンマー スプレー420ml

テレビの紹介で知り、金属面の摩擦に効果が大きいとの事なので・・・・。
スズキ機工LSベルハンマースプレー420mを買うか悩んだ。
住宅用に使うので、300円安いH1べルハンマー スプレー420mlを買うことにした。
食用機械に使う目的で作られたので、家で使うのには安全性が高いと思い・・・・・bleah
一番安いアマゾンでも2916円だ。
ドアの開閉部に使ってみた。
粘りが少ないので浸透性が良く噴射するだけでOKです。
粘りが無いので飛び散りそうですが付着力が意外に強いかも。
引き戸が楽に動くようになった。

P1070970


2015年12月24日 (木)

我が家のクリスマス飾り

二人だけなのに、ささやかなクリスマス飾りだけはしています。
子供がいる時は、家内手製のイチゴたっぷりの大きなクリスマスケーキがありましたが・・・・・。

P1060881

P1060880
【玄関のクリスマス飾り】

P1060884

P1060882
【リビングのクリスマス飾り】

私はクリスチャンではない。
60過ぎてから信者の方と話すと、信じることが総てであることを痛感する。
信ずる者は苦しみがあっても、つきつめると幸せな顔になっている。
牧師さんと宗教と宇宙論で話をした。
決して一致することは無かったが楽しかった。
新約聖書が生まれた背景にある大きな存在の旧約聖書でも振り返ろう。
NHK Eテレの100分De名著で放映された「旧約聖書」を録画してあるので再生してみた。
分かりやすくて良い番組であると思います。
サルトルと良寛も平易で良かった。

2010年1月21日 (木)

明石時代の同僚と

管理職になって最初に赴任した所が兵庫県の明石でした。
その時の同僚で京浜地区に勤務しいている者が、会社勤めを終えた時にお祝い会をしてくれました。
昨年の暮れに携帯電話に旧明石の新年会を開きたい旨のメールが来た。
20日に武蔵小杉で行いました。最後のお勤めをした会社が山梨に移す前の3年間武蔵小杉に本社を置いていたので携帯電話に登録しておいたお店でしたが、お店に行くまでどのようなお店だったか思い出せなくて歳を感じた。

明石は私が30代の半ばに過ごした所で、彼らとは上司・部下の関係というよりは仲間と言う感じでした。そのような関係なので、好き勝手なことを言いながら、久しぶりに楽しいお酒と時間を過ごすことができました。
影響を与えた本人は何も感じていないのだが、その当時新入社員だった者には強烈にぬぐいきれない事象がある。こちらは忘れているのだが、話をしていくうちに細部まで昨日のように思いだしてくる。
う~ん!
会社勤めの頃はこんな経験がなかったので、やっぱり歳をとったなぁ~!というのが私自身に対する実感でした。