リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

心と体

2020年10月 3日 (土)

自撮り

ジムで自撮りの練習です。上手く撮れない。モデルがよくないからか?

Img_0369 Img_0371

Img_0367 Img_0344

2020年9月 8日 (火)

走り過ぎ?

今のジムのランニングマシンは走り易い。走り易いので、46分も走り続けた。こんなに連続して走るのは10ヶ月ぶりになるかもしれない。写真の顔を見ると目の下の筋肉が落ちでたるんでいる。頬の肉も落ちたなぁ! 歳も歳なんだから少し落とさなくてはいけないのかなぁー?

Img_0228 Img_0234 Img_0227

2020年9月 5日 (土)

ジム

9月からオープンしたジムは24時間オープン。8月はプレオープンで9時から22時まで開いていた。9時前に行っている。その時間帯で月曜日は空いているが、金曜日は結構人がいる。前のジムは月曜日が混んでいたのだが。ランニングマシンが走りやすい。30分以上走っていても膝の痛みは出てこない。20分でやめようと思って走り出すと、ついつい30分走り続けている。黙々と自分のペースで運動できるのが良い。

Img_0215-2 Img_0220

2020年8月25日 (火)

便利だ

前のジムにはなかった筋トレのマシンが数台ある。昨日はそのうち4台を始めて使った。鍛える筋肉の場所は図解であるが、やり方は簡易表示。その代わりQ Rコードがあり、スマホで読みとるとYou Tubeで動画の解説がある。ジムの人を呼んで、教えてもらうことも出来るが、面倒くさがりの私には便利だ。前のジムにはなかったのですごく助かった。当然WiFiが使える。ランニングマシン等の有酸素運動のデータもQ Rコード読み取りで専用アプリに入れることができる。

前のジムは月曜日の午前中は混雑していたが、今のジムは人が少ない。男の人は1人か2人。女性は4人くらい(前のジムより年齢は若い)。フリーウエイトには誰もいないので、腹筋関係のマシン3台を優雅に一人で使える。ゆったりと色々なマシンが使えるのが魅力だ。

2020年7月 8日 (水)

Dentistry

4月中旬に前歯3本抜けた。部分入れ歯の作り直しに歯医者へ。新型コロナのこの時期にと気が進まなかったが、前歯3本がないと食事がなかなか難しい。以前部分入ればを作ってくれた歯科へ。想像と違って、大変な混みようで少々驚いた。直ぐに型取りとは行かず、前処理に数日かかった。週一の予約なので。ゴールデンウィークはしっかり休診になった。歯ができた週は主治医の院長がいないので2週間後に。調整で更に3週間。昨日は残った歯のクリーニングで、やっと通院から開放に。3ヶ月近くかかってしまった。残りの歯を大事にしなくては。3ヶ月後に状況のチェックで通院の予約をとって終了となった。あ〜ぁ、長かったなぁ〜😵

2020年3月 7日 (土)

ジム休会(FBより少し詳しく)

通っているジムの特別休会手続きが完了。3日の夜にメールが来て33日以降は休会にできる(通常会費と休会会費(税込1,100円)との差額が戻る)との内容であった。3日の午前中はジムに行ったので、メールの文章からは休会できなくなる。3日の夜に通知していて3日以降は常識的でないと怒りがこみ上げた。4日以降のメールなら納得するが。知らんぷりして休会手続きをした。しばらくしてジム側から電話がかかってきて、対象にならないような言いそぶりになったので、3日の夜にメールをよこして・・・・・と話したら、調べに入って、謝罪と1日からの休会になった。

運動不足を恐れ、夕方にマンション内の遊歩道中心にジョキングを始めました。

Img_1814走り過ぎで、今朝でも腰が痛い

金目鯛の刺身がビールのおともです。

Img_1815

 

2020年2月19日 (水)

病院へ

17日の日、日本橋から帰ってきたら、熱が出て苦しかった。

一晩汗💦と鼻詰まり👃と鼻水で半睡眠。18日になって熱は平常に戻った。下がってきた血圧は前日の夜から高い方に逆戻り。流行しているインフルエンザが気になり、病院に行きました。

インフルエンザの検査ではOKでした。風邪と花粉症(今までは無かったのですが)の疑いがあるというので、両方の薬が処方箋💊で。4種類の薬になりました。

朝食前に2回と就寝前に2回 血圧を測って記録しているので、そのデータをもって1ヶ月後に病院に行くことになっているので、花粉症かどうかは、その時にということになった、

風邪、インフルエンザと花粉症が流行しているので、くれぐれも気をつけて下さい、

2020年2月14日 (金)

高血圧と判定され

雨が止んで直ぐに医院へ。帰る人が二人、診療中が一人。待合室で待っていたら、マスクした子供連れで一気に満員に。診療が終わって待合室に出たら、座るところがなくて、立っている患者さんでいっぱいに。どうしたのだろうと思って看護師さんに尋ねたら、「〇〇小学校がB型インフルエンザで学級閉鎖なんですよ。マスクされていないから早くここから出た方が」精算して直ぐに医院から外へ。子供がいないので、インフルエンザが身近で流行している情報が入ってこない。新コロナウイルスばかりに関心がいっていたが、インフルエンザが流行しているとは!

成人病検診で「高血圧要治療」と判定されたので、近くの医院へ行ったのです。検診時より下がっていたが、上がまだ高い。朝食前に2回、就寝前に2回血圧を測定して記録し、1ヶ月後に来るようにとのことであった。薬は1ヶ月後の様子で。血圧計がない。中の上の機種を早速買ってきた。今日から毎日測定することになった。

P1100876

 

2019年11月13日 (水)

腰が痛い

1ヵ月前から、時速8kmで、10分を超えて走り続けると、腰が痛くなってくる。天皇陛下即位パレードと同じ時速10kmでは5分たつと腰に痛みが出てくる。同じ姿勢が腰に負担がかかるのかなぁ〜?

ランニングマシンで腰が痛いから、ウオーキングで済まそうとしていても、ついつい走ってしまう。そして後悔することに・・・・・・。歳のせいなのかな〜・・・・・・・。

寒くなってくると、ジムに来る人が少なくなってきた。マシンを専有している人が少なくなってきて歓迎だ!

2019年6月12日 (水)

歳をとったなぁ〜

1日にギックリ腰一歩手前ですんだが、痛みが取れず4日(火)の日に外科医の所へ。

触診で背の筋肉が広範囲で突っぱっていると診断された、レントゲンを色々な角度から撮られた。「長年デスクワークの仕事をされていましたね。湾曲してなければいけない背骨が垂直になっていて、典型的なデスクワークの方の骨です。上の所の背骨を不自然に支えようと出ている骨が筋肉を引っ張っています。治ることはありません。腰を痛めないように気をつけて下さい。無理のないストレッチや腹筋を」ということであった。注射は断った。9日分の鎮痛剤と貼り薬を出してもらった。

7日(金)はまだ痛みがあったので、ジムではストレッチとお風呂だけ。昨日は鎮痛剤が朝できれたので、ジムではストレッチと腹筋を主体としたパワトレを少々して、ランニングマシンへ。ウオーキングで済まそうと思ったが、途中からランニングを。6分走っていたら、どうも腰がしっくりこないのでやめた。無理してはいけない。徐々に戻せば良い。こんな時に歳を感じる。数年前なら治るのにこんなに時間が掛からなかったのに。見かけは若いと本人は思っているのだが・・・・・。

より以前の記事一覧