リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

心と体

2020年3月 7日 (土)

ジム休会(FBより少し詳しく)

通っているジムの特別休会手続きが完了。3日の夜にメールが来て33日以降は休会にできる(通常会費と休会会費(税込1,100円)との差額が戻る)との内容であった。3日の午前中はジムに行ったので、メールの文章からは休会できなくなる。3日の夜に通知していて3日以降は常識的でないと怒りがこみ上げた。4日以降のメールなら納得するが。知らんぷりして休会手続きをした。しばらくしてジム側から電話がかかってきて、対象にならないような言いそぶりになったので、3日の夜にメールをよこして・・・・・と話したら、調べに入って、謝罪と1日からの休会になった。

運動不足を恐れ、夕方にマンション内の遊歩道中心にジョキングを始めました。

Img_1814走り過ぎで、今朝でも腰が痛い

金目鯛の刺身がビールのおともです。

Img_1815

 

2020年2月19日 (水)

病院へ

17日の日、日本橋から帰ってきたら、熱が出て苦しかった。

一晩汗💦と鼻詰まり👃と鼻水で半睡眠。18日になって熱は平常に戻った。下がってきた血圧は前日の夜から高い方に逆戻り。流行しているインフルエンザが気になり、病院に行きました。

インフルエンザの検査ではOKでした。風邪と花粉症(今までは無かったのですが)の疑いがあるというので、両方の薬が処方箋💊で。4種類の薬になりました。

朝食前に2回と就寝前に2回 血圧を測って記録しているので、そのデータをもって1ヶ月後に病院に行くことになっているので、花粉症かどうかは、その時にということになった、

風邪、インフルエンザと花粉症が流行しているので、くれぐれも気をつけて下さい、

2020年2月14日 (金)

高血圧と判定され

雨が止んで直ぐに医院へ。帰る人が二人、診療中が一人。待合室で待っていたら、マスクした子供連れで一気に満員に。診療が終わって待合室に出たら、座るところがなくて、立っている患者さんでいっぱいに。どうしたのだろうと思って看護師さんに尋ねたら、「〇〇小学校がB型インフルエンザで学級閉鎖なんですよ。マスクされていないから早くここから出た方が」精算して直ぐに医院から外へ。子供がいないので、インフルエンザが身近で流行している情報が入ってこない。新コロナウイルスばかりに関心がいっていたが、インフルエンザが流行しているとは!

成人病検診で「高血圧要治療」と判定されたので、近くの医院へ行ったのです。検診時より下がっていたが、上がまだ高い。朝食前に2回、就寝前に2回血圧を測定して記録し、1ヶ月後に来るようにとのことであった。薬は1ヶ月後の様子で。血圧計がない。中の上の機種を早速買ってきた。今日から毎日測定することになった。

P1100876

 

2019年11月13日 (水)

腰が痛い

1ヵ月前から、時速8kmで、10分を超えて走り続けると、腰が痛くなってくる。天皇陛下即位パレードと同じ時速10kmでは5分たつと腰に痛みが出てくる。同じ姿勢が腰に負担がかかるのかなぁ〜?

ランニングマシンで腰が痛いから、ウオーキングで済まそうとしていても、ついつい走ってしまう。そして後悔することに・・・・・・。歳のせいなのかな〜・・・・・・・。

寒くなってくると、ジムに来る人が少なくなってきた。マシンを専有している人が少なくなってきて歓迎だ!

2019年6月12日 (水)

歳をとったなぁ〜

1日にギックリ腰一歩手前ですんだが、痛みが取れず4日(火)の日に外科医の所へ。

触診で背の筋肉が広範囲で突っぱっていると診断された、レントゲンを色々な角度から撮られた。「長年デスクワークの仕事をされていましたね。湾曲してなければいけない背骨が垂直になっていて、典型的なデスクワークの方の骨です。上の所の背骨を不自然に支えようと出ている骨が筋肉を引っ張っています。治ることはありません。腰を痛めないように気をつけて下さい。無理のないストレッチや腹筋を」ということであった。注射は断った。9日分の鎮痛剤と貼り薬を出してもらった。

7日(金)はまだ痛みがあったので、ジムではストレッチとお風呂だけ。昨日は鎮痛剤が朝できれたので、ジムではストレッチと腹筋を主体としたパワトレを少々して、ランニングマシンへ。ウオーキングで済まそうと思ったが、途中からランニングを。6分走っていたら、どうも腰がしっくりこないのでやめた。無理してはいけない。徐々に戻せば良い。こんな時に歳を感じる。数年前なら治るのにこんなに時間が掛からなかったのに。見かけは若いと本人は思っているのだが・・・・・。

2019年2月26日 (火)

16日ぶりにジムへ

16日ぶりにジムへ行った。
「久しぶりですね!」と多くの人から声をかけられた。観察眼が凄いなぁ〜。
入念にストレッチしてパワトレへ。
通常と同じメニューをこなした。
ランニングマシンでは、先ずは20分ウオーキングして、次にランニングへ。
10分走り続けて足にきた。呼吸は全然問題はなかったが。
無理してもしょうがない。12分走ってウオーキングに。
汗をかいたので気持ちは悪くはないが、少々疲れた。
これからはいつもの生活パターンに戻ることになるなぁ〜!

2019年2月17日 (日)

インフルエンザA型

今冬は風邪をひかないなぁ〜と思っていたら、驚くことに。
咳が酷くて辛い日が3日続いた。
4日目には平熱に下がったが、咳き込むと胸がまだ痛いので念のためクリニックへ。
受付が検温の結果によっては待ちあい室を移動してもらいますと言われたが、平温だったのでそのまま待つことに。
診察に入り症状を先生に話した。
「熱がないし、普通の風邪のように思えますが、今年のA型は熱が高くなくとも罹患する人が多いので、念のためインフルエンザの検査をしましょう。」
鼻の穴から粘液をとり試薬に入れたらA型であった。
それからは診察室から出ることなく精算も診察室ですまし薬局へ。

インフルエンザの薬はイナビル2個を一度に吸引して終わり(ゾフルーザは今年は使わない方が良いとの先生の判断でイナビルになった)。
あとは咳止め・痰や膿を出し薬する薬と痛みと熱を下げる薬を飲むだけだ。
火曜日から外に出ても良いようだ(仕事に出かけて良いとイナビルの説明書に書いてあった)。

インフルエンザに罹患したのはガキの頃以来なので正直なところ驚いた。

2019年2月 2日 (土)

一寸走り過ぎ?

ランニングマシンでの走りは本当は苦手です。
疲れてくるとマシンのスピードと足の回転がずれてきてずっこける人がしばしば見られる。
ここのところ、少し角度をあげて7.5km/hで5分ほど走ってから,
フラットに落として0.3km/hスピードアップしている。
今日は連続25分、あとはウオーキングと決めてランニングマシンに乗っかるのだが、苦しいのは15分から20分の間で、それを過ぎると惰性で走れる。
走っているときなんの問題はないが家に帰ってからどっと疲れが・・・・。
目標の25分過ぎると余裕が出てきて区切りの良い30分まで走ってしまう。
歳なんだから、その日の目標が達成したらストップしなくてはいけないと後悔する。
その後悔が少し心地良いから困ったものだ。
40分以上は超えないようにしようと強く心に刻むことにする。

今まで給水なしで走っていたが、昨日よりBCAAを入れた水を、走りながら飲むようにした。

2019年1月29日 (火)

やっと

昨年末は肋骨の痛みで、ジムでのパワトレやランニングができなかった。
歳をとると治るのが遅い。
今年になって痛みが薄れたが、2週目までは元に戻ったトレは出来なかった。
3週目から本格的にパワトレとランニングを開始した。
ランニングは連続で10分台から20分台へ。
現在は25分〜35分連続して走っている。
ランニングマシンで走り続けるのはなかなか難しい。いくらTVを見ながらでも・・・・。
私の最高は55分だが、気力がなくなってきて35分が限界だ。
歳だから無理しない方が良いのはわかるのだけど、隣に若い人が来て走ると自分の歳を忘れてしまう。
長続きできるように気持ちの入れ方を変えなくてはいけないなぁ〜!

2018年12月26日 (水)

ジム

肋骨の痛みが大分緩和されたので、パワトレを再開。
といっても、おっかなびっくりにウエイトを軽くしてスローで。
ランニングマシンでは10分まではなんともなかったが、それからは足がもつれる感じになった。
12分でやめ、ウオーキングに変更。
かなりバテた。
心地良い疲れでした。
徐々に元に戻そうと思う。

より以前の記事一覧