リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2021年2月25日 (木)

ワイヤレスイヤホーン

消失した日本製の代わりに、中国の会社のスポーツ用ワイヤレスイヤホーンをネットで購入。ビックカメラやヨドバシでも売っているが。前のより若干高い。注文した翌日には到着。会社名はアンカー。モバイルバッテリーを数年前に購入した。中国の会社なのだが、使ってみて信頼性が高い。説明者はあまり役に立たないがハードは気に入っている。Soundcore(サウンドコア)というブランドのワイヤレスイヤホーンの説明書もほとんど役に立たない。苦労したのはペアリング。初めは左だけ、次に右だけからしか音が出ない。初期に戻す方法が書いてあるが、なかなか初期に戻らない。諦めて翌日に電話しようと思ったが、押すと書いてある場所をタッチにしたら初期に戻った。そのあとはペアリングに成功。日本語表示が適当でない。まぁ、こんなものかも!

P1110224

ジムでランに使った。耳のフイット感もよく、ランニングでは外れない。前のより低音の音が良くなった。ランニングには十分すぎる。音楽を楽しみながら60分ランしてしまった。購入して良かった。

Img_0932

2021年2月24日 (水)

マイナンバーカードの健康保険証利用

3月からマイナンバーカードが健康保険証として使えるシステムが稼働する。実際に使えるのは病院側の読み取り装置が置かれないと使えないので、相当後になると思う。1年3ヶ月後に後期高齢者になるので国民健康保険に切り替わる。システムがうまく動けば、新しい保険証が届かなくてもマイナンバーカードで2割負担で病院が使えることになる。忘れっぽくなった自分としては今のうちに手続きをしておこうと思った。スマートフォンの「マイナポータルA P(あの10万円の時は全く役に立たず、うんざりしたのだが)」から簡単にできた。いつか健康保険証の代わりに使って見たいものだ。https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000577618.pdf

P1110220 P1110218

やっと寒緋桜が咲いた

Img_0930 Img_0929

2021年2月23日 (火)

悲しいかな!

昨日のジムでのこと。ランの前に小用を済まそうとトイレへ。P社のトイレで蓋が開くと自動で食器洗い洗剤が水と一緒に流れるタイプ。泡でいっぱいになっている便器の中に、右側のワイヤレスイヤホーンが落ちて流されて行ってしまった。緩い感じがなかったのに耳から外れるとは。駅の線路で一番の落とし物はワイヤレスイヤホーンと言われているが、私にも同様な被害が起きるとは・・・・!

散髪のついでにビックカメラとヨドバシに行って勉強。値段が高いものが多い。家に帰ってネットでスポーツイヤホン用を探し手配。無くしたものより若干高い。えらい出費だ!

2021年2月18日 (木)

覆面パトカーetc.

第一京浜(国道15号線)と海岸通(品川〜汐留)で驚いたこと。白のカムリのハイブリッド車の覆面パトカーを第一京浜で取り締まりをしているところに遭遇したことをアップした。今回は、第一京浜の南大井でガンメタの普通車がパテライトをつけて走行していた。サイレンはなっていないがガス会社などの車かと思い、追い抜き車線で抜いて行ったことが過去にあった。その車が急に追い抜き車線に入り、一台抜いて走行車線に戻りながらスピーカでバイクを停車させた。さっと通り過ぎたので車種は確認できなかったが、1.8lクラスの覆面パトカーだ。それもガンメタ。覆面パトカーといえばクラウンやスカイラインG T Rなどの高性能高級車ばかりと思っていたのだが、ガンメタと白の普通車クラスの覆面には驚いた。第一京浜は片側2車線〜最大6車線あり、スピードが出やすい。小回りの効く覆面パトカーを配置しているのかも(私の車でさえ100kmになるのはあっという間だ。ベンツに負けない。そのあとはダメだが)。気をつけよう。この道で同じ南大井で勝島への右折2車線と品川への2車線に別れるところに、自転車で来た警官or白バイorパトーカーが車線変更禁止を取り締まっている。通り慣れている人は6車線から直線車線の左側の2車線にかなり手前から移動して走る。スピードの出る道を知らない人は右側を走っていて、道が分かれる手前で直線ラインに黄線を踏んで入り込む。取り締まられている車があっても、見逃さず必ず捕まえている。これって、凄い!

車線変更禁止エリアの取り締まりでは海岸通でも。これまでは白バイが首都高の下に隠れて違反車を捕まえていた。最近は片道3車線の両端に警官が隠れていて違反車を捕まえる。知らない車は一番右側を入っていて右折ラインに入り直進もしくは黄車線を跨いで捕まっている。道路が空いていた。左の車線を走って真ん中の車線に移動したベンツに続いていたらスピードが落ちたので車線変更禁止解除エリアから右側に移動してスピードを上げようとした。ベンツがスピードを急に落ちたので私もブレーキを踏んだら旗を前にした警官が飛び出してきた。えっ?私じゃないよう、後ろだよと合図した。警官は分かっていて、私は行け行けのアイズ。後ろの右折専用ラインを無視した車を捕まえた。こちらからは左側にいる警官が見えないのに何故?高速の側縁に張り付いて見ている警官の後ろ姿がわかった。もう少し行くと右側から首都高への入り口があるので、違反しやすい場所だ。

知らない道は無理しないことが大切だ。覆面パトカーは黒・白と決め付けないこと。車種で決め付けないこと。ナンバーを見れば分かるが、市内を走るクラウンの覆面の場合は3ナンバーが多くなっていることも!

2021年2月14日 (日)

福島県沖の地震

23時8分過ぎに、CATVの緊急警報装置がなりだした。TVでは福島県・宮城県などのエリアが表示されていたが、すぐに関東地方もエリアに。同時にスマホの緊急警報装置がなりだした。少し後で、ゆっくり揺れだした。免震装置がある建物なのでゆっくり横に揺れる。震度3では揺れているかなくらいなのだが、今回ははっきり分かる。震度4の揺れだと思った。横浜鶴見区も川崎川崎区とも震度4だった。以前に免震装置での震度6の体験をしたことがあるので、怖いとは思わなかったが。地震は嫌だ。東日本大震災を思い出す。今回は深度が深いので、被害は多くなかった。それに反して揺れの範囲が広い。深度が浅かったらと思うと・・・・・・・。

2021年2月10日 (水)

コストコで

ビールがなくなったのでコストコへ。ビールの他に、いつも買うコーヒーはやめて、200円安くなっていたスタバーのコーヒーを購入。また200円安くなっていたルビーグレープフルーツカップを購入。Facebookのコストコジャパン・プライベートグループで評判が良かったので食べたいと思っていた。コスパが良い商品だ。

とちおとめ丸ごとのいちごスムージーは、まぁそんものかの出来。

Img_0900_20210210062601 Img_0899_20210210062601

2021年2月 3日 (水)

エアコンが

家内から自分の部屋のエアコンが作動しなくなった。10年を迎えるから寿命かも!と。そろそろなので致し方がないと思ったが、まずは色々試してみようと。説明書を読んで作業しても動かない。諦めかけたが、ネットで調べてみようと思い直して検索してみると、復旧させる方法を一般の人がアップしていることがわかった。やり方はメーカーの説明書には載っていない。それでも直らなかったらあきらめることを書かれてあった。試してみると時間はかかったが正常に戻った。

Macで問題が起きたときはネットで調べれば殆どが解決するが、白物もネットで調べると裏技があることが分かった。説明書で対処できなければネットで調べることに限ることを痛感した。

2021年1月27日 (水)

還付金申請

Macからe-Taxの申請ができるけど、グーグルクロムでは申請ページに行かない。サファリを使わなければならない。サフアリの拡張機能で修正するなど厄介だった。一応申請できるようにはしたのだが。住宅借入金特別控除が今年度申請で満了になる。ふるさと納税もしているので、添付書類をどうすればよいのか分からないから税務署で係官に話して還付金申請しようと思った。

午後に税務署に行ったら、当日の受付は締め切っていた。朝8時半には50名ほど並んでいたとのこと。e-Taxでふるさと納税や住宅借入金特別控除のデータを入れるところがあるので、細かいが入れれば添付書類の送付は免除できるので、e-Taxで申請の試みをして欲しいと言われた。

家に帰り、早速サファリから申請へ。ナンバーカードはあるがI Cライターがないので、利用者識別番号と暗証番号を使って入る。そこで指名や住所などの基本条項をインプットするのが面倒くさい。ナンバーカードから入ると、この部分は省略されることがわかった。あとは雑収入などのデータを入れた。思っていた通り面倒だったのは住宅借入金特別控除で、紙より大変。10年目なのでわかていたが、初めての人には難しいかも。思っていた金額の還付になったので、データを送付した。受付番号入りの申告内確認書票Bなどをプリンター打ち出した。昨年より9日早くなったから、還付されるのも早いだろう。

来年はふるさと納税だけだからe-Taxで簡単に申請できる!

2021年1月19日 (火)

Airdog X5s

ウィルスよりも微細な粒子を除去!世界最強レベル空気清浄機「AirdogX5s」が我が家に入りました。物凄く静かで、使い勝手が良い。吸引口を外の窓側に向けて窓を開けると、一気にオレンジ色に変わり風速が変わる。それだけ外の空気が汚れているということ。キッチンで夕飯を作っていると真っ赤に変わる。うっすらと作っている料理の匂いがリビングに流れている。匂いの粒子は結構大きいので一番反応すると推測していたのがピンポン。強力に浄化してグリーンに変わる。高かったけど、それだけのことはある。最近購入した中で一番気に入っています。

Img_0854

2021年1月18日 (月)

Zoomによる新年会

1年2回ほど集まる旧FMDの飲み会がコロナのため昨年は開かれなかった。幹事がZoomによる新年会をこれまでの参加者より広く呼びかけ開くことができた。遠くはハノイからの参加者も。Zoom利用は初めてでしたが、使えるアプリだと感じた。
Img_0856

より以前の記事一覧