リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年9月17日 (木)

国勢調査

国勢調査の書類が郵便受けに入っていた。早速インターネットでの回答を済ましました。ネットで済ましてみると紙ベースの費用は莫大だろうと想像される。大きな政府にするなら、紙ベースに意味があるのだろうが、コロナが落ち着いたら小さな政府を目指さなければ日本の財政が破綻する。今回の新政府にあまり期待していないが、デジタル担当の大臣を作った成果を期待したい。

Img_0251 9e3e56254b964ad5b397bc8018e0e237

花が少ない時期に咲くキントラノオ

Img_0254

2020年9月 7日 (月)

都内の交通

土曜日は人出は少ないが車は多い。コロナ以前に戻ったような混み方だった。さすがに日曜日は車が少ない。日曜日の朝は、交通量の少なさから早く目的地に着くので、レインボーブリッジ経由で!通常の道より10分余計にかかる。理由は豊洲・木場の高層マンション街の道は信号が多いので信号待ちになる。距離はそれほど遠いわけではないのだが。いつもの時間に到着。

 

Img_0223

16時のMAISON NOBU1545分最後の角食パンが出来たばかり、売り切れ間近。

 

2020年8月31日 (月)

30(日)

家内を森下に送って行く時、豊洲市場前の道を運転していたら、京成バスの2両編成のバスに遭遇。東京都内で見るのは初めて

Img_0196  

夕方に森下へ行く時、初めてレインボーブリッジの一般道路を走りました。ど演歌を流しながら 😃

ベイブリッジの一般道より走りやすいです。遊歩道歩いてみたいなぁ 。動画はF Bとインスタグラムにアップしてます。

両ブリッジの高速道路の比較ではベイブリッジの方が走りやすいし爽快です。

2020年8月30日 (日)

土と日は一往復50kmを2回。2日で200km超。都内を走るのが当たり前に!

0ecff0d5e84b48ac9e72d7c0d7dc213b

2020年8月20日 (木)

ジム

8月になって、新しく会員になったジムで5ヶ月ぶりに復帰。元のジムは3月に入ってからコロナのため休会手続きをしていた。歩いて6分のところに新しくジムが出来たので移動した。休会中にランニングをしていたら膝を痛め、ウオーキングだけに切り替えた。筋肉も衰えた。元に戻そう。

新しいジムは24時間営業の小さなジム。パワトレマシンは一応一台ずつある。ランニングマシンも少ないが隣とは大きなアクリル板で隔てられている。入館する前に半導体工場や精密工場にあるエアシャワー室で清浄する。体温を測定し、自己診断書を記入して提出する。着替え室やシャワー室は個室。ランニングとホットヨガ以外はマスクの着用が義務付けられている。使ったマシンはその度に消毒する。空気の洗浄マシンも特別なものが入っている。コロナ対策を考えられていると思われる。

Img_0169

ここのランニングマシンは膝に優しい。デイスプレイも良い。データもスマホに取り込める。一番気に入っている。20分連続走法から始めて1分ずつのばしている。ストレッチ、パワトレそしてランニングという順序でやっています。川崎西口にJ R系のジムが出来たら、そちらに移る前提で、若い人メインのジムに移りました。

前のジムに通っている人と会うことがなかったが、昨日、ストレッチフロワーに行くとマスクした見かけたことのある人物に遭遇。相手も私をみてギョッとした目を向けてきた。一度も話したことがない若い人で、ストレッチ→パワトレ→有酸素運動と同じパターンで動く。帰りも同じ時間頃であることと30代の人なので記憶に残っていた。

 

2020年8月10日 (月)

FBアップより

12583d3535e9480d8fe888a8d67170eb
メキシコ原産の外来植物、ヤナギバルイラソウは繁殖力が強い。コンクリートの隙間から根をはり、花を咲かせている。
Img_0141

2020年8月 4日 (火)

ディスポーザーを新品に交換

ディスポーザーは7年から8年が寿命と言われている。

今年の正月、トラブルが起きたが、自分でなおした。壊れると大変な事態になることを痛感しているので、思いきって新品に入れ替えました。工事は40分かかった。稼働音がめちゃくちゃ静かになったのが驚きでした。

9年使ったので良しとしなくては!

Img_0125 Img_0126

2020年7月27日 (月)

7月の運転

地方にいた時は、車なしでは通勤が出来ないところに住んでいた。1ヶ月の走行距離は相当走った。ほとんど毎日使わざるをえないのだから。こちらに戻ってきてからは走行距離がのびない。遠方に出かけない限り1ヶ月400kmも走らない。家内は、コロナの関係で娘夫婦のパン屋に土日の手伝いを控えていたが、移動の解除になってからはヘルプがあり手伝いに行くことに。扱うのは食料品なので、電車での移動でコロナに感染したら大変なことになるので、往復を車で送ることにした(一日立ち仕事で疲れるので、従来は帰りだけ迎えに行っていた)。

4連休の木金もヘルプの声がかかった。以前は遠方や外国からの客が多かったが、コロナになってからは近隣の客で大盛況。とうとう仕込みが出来なくなり、週2日から3日の定休日に変更。暑い季節はパンの売り行きが鈍るのだが、彼の店はそうなっていない。繁盛は結構なこと。それも近隣の人たちで売り切れになるのが凄い。下町なのに足立ナンバーの高級車で買いに来る人も多いのはちょっとした驚きです。

7月はまだ終わっていないが走行距離は1100kmを超えた。住んでいるのが横浜といえ川崎と接している。多摩川を越えれば東京で、距離は3km一寸と極端にない。東京都内の一般道路を1000kmを走ったのは初めての経験、送りの時は、通常の道を離れ銀座を通ったり、豊洲市場を経由したりで、その日の気分で道を選択している。帰りは決まった道路だが。それにしても、先週から車の量が増えた。う〜ん!

クラムチャウダーを夕飯に。

P1110067

 

 

2020年7月18日 (土)

ソルダム

毎年、山梨の友人からソルダムがたくさん送ってくれる。今年は大きくて立派で甘い。早速ガブリついた。美味い!昨年仕込んだソルダム酒を瓶に詰めた。そして今年の立派なソルダムで仕込みました。一年ものはうまいので、来年が楽しみです。友人に感謝・感謝。

梅酒作りで余った南高梅で梅液を作っていたのを忘れていた。

Img_0103 P1110058_20200718053201

 

2020年7月16日 (木)

無題

「バンクシー展 天才か反逆者か」を観に行こうかと思っていたが、やめた。商業主義にのっている展覧会に疑問を持ったから。でも!どのようなものが出展されているのか、俗てきな興味を否定することは出来ない。商業主義にのって、展示品を楽しむサイトがあることを見つけた。

https://izi.travel/en/246b-banksy-genius-or-vandal/ja WEBブラウザではテキストでみることができます。これでも十分に楽しめるよ😃

より以前の記事一覧