リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年10月16日 (水)

ちよっとした被害

マンションの部屋では静寂だったので、台風19号の被害はないと思っていた。ジムに行こうとしたら、マンション敷地内で被害があったことを知った。JR側道路のオープンフェンスの一部(30mくらい)が支柱を残して壊れていた。風の通り道になり、ビル風と相まって被害をもたらしたのかも?

Img_1110

台風15号で倒れた植木を植栽しなおしたばかりなのに、反対側に倒れたりしている。垣根の一部も。

Img_1109

 

 自家製ガリです(てんさい糖を使った甘酢で作りました)。自画自賛です😃

Pa080522

2019年10月14日 (月)

驚いた!

台風19号の被害ニュースで驚いたことが2つ。

一つは佐野市赤坂町秋山川の氾濫だ。昨年、車で数回通った場所である。氾濫した秋山川の上流のところに用事があって出かけた。赤坂町に川があるとは!

もっと驚いたのは千曲川の氾濫だ。40才になって数年、氾濫した場所の南側に住んでいた。住まいの近くのアップルラインは志賀高原や妙高にスキーに行く時、度々走った道だ。豊野は馴染み。千曲川を挟んで向かいは小布施だ。馴染みの場所がTVで映し出されている。広範囲の水没に驚いた。早い復旧が待たれるが、かなり困難なことになるだろう。

 

ラクビーAグループ、全勝で勝ち抜いた。最後のディフエンスのもの凄さ。これがラクビーだ。勝利もさるながら試合そのものに感動した。日本おめでとう。

2019年10月13日 (日)

台風一過

台風一過、快晴です。日差しは真夏のようですが、北風の吹き返しで、窓を開けると涼しい。15号の時はベランダが悲惨な状態になったので、今回は飛散するものや濡れては困るものはポーチに前日に移動した。ピンポーンで、全く被害はなく、簡単に元の状態に戻すことができた。

大きな窓や普通の窓は全て二重窓なので、全て鍵をかけたら外の風や雨の状態がわからない。通常、換気扇から電車の音がかすかに聞こえるのだが、今回はそれもなし。静寂の中、いつの間にか眠りに。トイレに起きたら、玄関のドアーの方からかすかにゴーという音が。ドアを開けたら風は入ってこなかったが、周りの風の音が凄い。部屋に戻ったらまた眠りに!

12日は緊急速報がすごかった。先ずは川崎区(道路の向かい)のものが。次に横浜市鶴見区(我が家)。鶴見川氾濫基準が超えて度々。鶴見川の情報がなくなったと思ったら、川崎区や幸区の多摩川氾濫に関するもの。きわめつけは大田区からの情報でスマホは鳴りっぱなし。おまけは千葉の地震で、CATVの警報装置が鳴った。外も内も騒々しかった。今朝、多摩川の状況がニュースでわかり納得した。

こちらに越してきてから、こんなのは初めてでした。

2019年10月 9日 (水)

新タイヤに交換

私の車の標準装備タイヤは185/55R16 83vである(普通のグレースの標準装備タイヤは185/60R15 84H)。数年前に前部タイヤの内側でパンク。それも接地面と側面のギリギリのところであった。修理はできたが、いつ修理面から側面に影響してバーストするかヒヤヒヤしながら走っていた。更に、後部のタイヤがパンクによるバースト寸前で新しいタイヤに交換。釜石に出かける前にガソリンを入れた時、空気圧チェックをお願いしとところ「タイヤにヒビが入っている箇所がある。すぐにどうなるということではないが、来年の車検時には????」と指摘された。無事に釜石から帰って来ることが出来たが!予備のタイヤは装備していない。パンク補修のスプレーが装備されているが、一度使うと、そのタイヤは交換することになる。どこにヒビが入っているのかわからなかったが、よく見るとタイヤの溝の中にヒビが入っているのを確認した。う〜ん、直ぐということはないけど!このダンロップ標準装備タイヤには悩まされるなぁ〜。

車は整備しないと、自分も含め周りにも甚大な被害をもたらす。悩みに悩んで、ずべてのタイヤを買い換えることにした。

Img_1096 Img_1102

アルミホイルが16インチなので15インチに下げるわけにはいかない。15インチであれば直ぐにタイヤは手に入る。15インチのタイヤはどの店でも取り寄せになり、数日かかることがわかった。タイヤそのものが高い上に工賃もかかる。いろいろ調べて便利なのがコストコ。タイヤはミシュランにした。これまでは標準装備以外はヨコハマを使っていたので、初めての外国メーカだ。コストコのタイヤ価格には、取り付け工賃、永久バランス調整、永久ローテーション、永久パンク修理、永久窒素充填、新しいゴムバルブ が含まれている。更にプリペイドカードがつく(ミシュランは8000円)。窒素ガスは、扁平率が小さいタイヤでは騒音対策にはならないが、粒子が大きいので空気圧が減ることは少ない。無料で窒素ガスを補填できるのはスーパーオートバックスとコストコになる。タイヤが入荷するのに一週間以上かかった。「日本のタイヤより硬さを少し感じるかもしれませんよ」と言われたが、走ってみて、前のタイヤよりは乗り心地が良い。タイヤ音も気持ち静かな感じ(これまでの経験で、USVだと同じタイヤとは思えないくらい静粛になる)。タイヤ交換して80km~100km走ってから、タイヤと周囲状況のチェックするサービスがあることに驚いた。これまでタイヤ全部の交換を数回したが、このようなサービスはなかった。店へ来るようにする戦略かな?コストコは凄いなぁ〜!

コストコはカード決済がアメリカンエキスプレスからマスターカードに今年代わった。当然、MCで精算。MCにはTカードが付いているので、ポイントもゲット。トータルでは一番安くタイヤ交換したことに。

2019年10月 7日 (月)

MAISON NOBUの

この頃、カンパーニュに次いで気に入っているのがツオップ(ドイツ語zopf:編みこみパン)。

Img_1095

日曜日の昼食にと思っていた。LINEで友人(同じマンションに住む)が日帰り手術をしたことを知る。食事が大変だと思い、ツオップを差し入れした。

家内を迎えに行ったら、ミルクパンがまだあったので購入。好きなんです。

 Img_1099

2019年9月28日 (土)

一週間ぶり

一週間ぶりにジムへ。

スクラッチからパワトレとお決まりのコースをこなしてランニングマシンへ。ジムのランニングマシンはTVをつけていても飽きがきて、ストレスが出てくる。最近は時速9.5kmで15分連続してランしていた。そして、しばらくしてから腰が痛くなる。この連続だったし、久しぶりなので7.5kmで15分走ってみた。足がもつれることも。もつれた瞬間にマシンは減速出来ない。結構踏ん張って、マシンのスピードに足を合わせるので腰にくる。スピードが遅いけどふらふらになった。

息切はしないが、肉体は劣化している。ジムでランニングを始めた当初は5分も走れなかった。長年の喫煙で肺が小さくなったのが原因。肺が綺麗に戻ることはないと思いながら少しでもと・・・。継続は力で少しは綺麗になったかも。私より2歳若いシニアーの人が隣のランニングマシンに入ってきて「よく走れますね。私は無理です。いつも感心しているんですよ」と。知らんぷりしているが、観察をしているのが男。おお怖!

2019年9月26日 (木)

4年ぶりに

4年ぶりに釜石に車で行ってきた。目が覚めたので3時に出発。夜の高速道の運転は一年ぶり。う〜ん、歳をとったなぁと感じた。夜間の運転では視野が狭くなったことを痛切に感じた。日中はそれほど酷くは感じなかった。PAの駐車場に高齢者・妊婦さん用専用の駐車エリアがある。それも店に行くのに一番近いところに。鶴巣PAでは10の車が停められるようになっていた。年寄りに優しい。私は車の中に紅葉マークは入れてあるが、貼り付けていないので、通常のところに駐車した。

Img_1042

早池峰登山に来た時は、釜石自動車道が花巻空港ICまでであったが、開通して三陸自動車道と繋がった。花巻空港ICから釜石中央ICまで80kmある。岩手県は広いことを改めて感じた。いとこのお姉さんが元気だったので良かった。4年前よりケーキ専門の店に近くなっている。息子がケーキ界では有名な人。実家の釜石に10数年前に戻って頑張っている。彼からは刺激と元気をもらえる。

Img_1052 Img_1068

4年前と比べ釜石の街は土木工事などが進み、人の存在を感じるようになった。ラクビーのワールカップ会場にも宝来館は辺りは震災の匂いを感じた。あの大槌町へ行って感じた。住宅地の復興工事が進み綺麗になっている。新築の家ばかりだから。とはいへ、敷地の1/3しか住宅が建っていない。空き地が多すぎる。8年も経つと、元に戻るかとは難しいのでは。あの町役場も今年解体されていて、どこにあったのか分からなくなっていた。う〜ん、長い目でみたら???????

Img_1061 Img_1062

帰りは釜石から三陸道へ。4年前はダンプで土ほこりが舞い上がり、道に入ったり出たりだった。今回は気仙沼で2箇所が国道45号に降りることに。前回は震災の凄さを目にしながら車を走らせたが、今はトンネルと陸橋の連続で道路からは海側の景色が全く見えない。便利になったが・・・・・・。三陸自動車道・仙台松島道と走り仙台東部道路の仙台東ICで降り実家のお墓があるお寺へ。墓参りしてから妹のマンションへ。夕飯をご馳走になって仙台南ICから東北道へ。安積PAに着いたら疲れを感じたので、10分でも眠れればと思い、アイマスクして休んだ。気がついたら1時間20分寝ていた。こんなことは初めて。道幅の感覚がなくなってきてトラックとの併走に怖さを感じていたが、眠ったのでスッキリして、日中よりよく見えて運転しやすかった。普通車はほとんど走っていなくてトラックばかりなのに。PASAでは小型車用の駐車場にも仮眠をとっている大型トラックで埋め尽くされている。場所を見つけるのが大変。連休時と真逆である。東京で生活ができるのは彼らにおおうことが大きいことを感じた。安積PAから自宅までは自分が思っていた時間よりかなりはやかった。今の車になってから一番速かった。平均スピード・・・・言えません(笑)

釜石に出かけて色々な事を感じ経験できて本当に良かった。

2019年9月21日 (土)

セルフガソリンスタンドにて

行きつけのセルフガソリンスタンでのこと。ハイブリッドはGSをあまり使わない。タンクは小さいけど1.5ヶ月に1回、25Lくらいで満タンに。GSを入れていたら、スタンドの人が寄ってきて「カードをお使いですね。そのカードはEneKeyが使えますよ。お客さんのカードは5円/リッター引きですが、更に1円引きになります。精算時はカード会社で更に2円引かれるからお得です。事務所で免許証とカードを持って行って下さい。即時使えるようになります。カードは給油機に入れなくても、登録されたEneKeyをかざすだけですから便利ですよ。手続きされている間にエアチェックをしておきます」。事務所に行って手続き。1000円の洗車カードとミニティッシュボックスも貰えた。早速使ってみたら超簡単、料金表もリッターあたり6円安くなっていた。最近導入したばかりとのことであった。今の所は大規模販売店で、都会の○○セルフ中心で、これから多くのところで導入されるようだ。

Img_1040

2019年9月18日 (水)

JREポイント

JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaJR東日本の鉄道を利用すると、JRE POINTが貯まる(2019101日より)新しいサービスがスタートする。モバイルSuicaだと還元率が2%(Suicaカードは0.5%)と高い。

8a78c5dd20094c18b707269b05de5996

Apple PayのモバイルSuicaを使っているので、早速事前登録しようと試みた。アプリの手順が分かりにくい。色々試みてやっと登録が出来た。スマホでSuicaアプリを入れて、メールアドレスなどの必要事項を登録する。アイホーンで登録したモバイルのSuicaID番号が判った。次にJrePointアプリを入れてSuicaアプリに登録したメールアドレス等をインプットして事前登録が完了する。ネットで探しても分かりやすい手順はなかった。う〜ん、年寄りには難しいなぁ〜。もっと分かりやすい手順の説明がないと・・・・。チャージはこちらの二つのアプリからでも出来る。

モバイルSuicaはよく使うので、ポイントが自然とたまるのが良い!

2019年9月10日 (火)

台風15号の影響

今回の台風では、ベランダの清掃ぐらいの影響で終わったと思ったら、思わぬところに現れていた。

ジムからメールが「台風15号の影響を受けまして、現在、地下駐輪場用のエレベーターが故障しており現在稼働しない状況です。朝一より修理手配中ですが、他の施設も対応中で順次対応している状況で復旧見込みが立っておりません。」。暑いのに30分以上かけて歩いて行く気力がない。ジムはパス。21時50分に復旧したので、今日はジムに行って汗を流してこよう。

成田空港は高速バスや鉄道による都心などへのアクセスが断たれ、旅客ターミナルは大混雑が続いている。義理の娘がインドからのフライトの帰りに、この大混乱に巻き込まれている。当日の帰宅は諦めている様子。夫の息子はアメリカに出張中で、この混乱には巻き込まれてはいないとのこと。

京浜東北線と東海道線が11時過ぎまで動かなかったので電車音がなく、ベランダ掃除などで外に出ていても静かだった。

より以前の記事一覧