リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年7月 4日 (土)

マッシュルーム生のサラダマッシュルーム生のサラダ

自家製レモン酢をかけてさっぱりと。マッシュルーム生のサラダを初めて食べたのはニューヨークのジャズバーでした。マッシュルーム生を肝炎だけで。メチャうまかった。ジャズも素晴らしかった。土がついていないマッシュルームを売っている時だけ生で!P1110037

2020年6月30日 (火)

芋屋金次郎の芋けんぴ

仕上げにオリーブオイルを配合した揚げたて芋けんぴが美味しい。12時間を過ぎしもの、揚げたてにあらずとうたっている。揚げたても美味しいが、12時間過ぎても美味しい芋けんぴです。

P1110026 P1110030

2020年6月19日 (金)

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ

2018年9月に建て替えのため一時閉館し、202064日(木)リニューアルオープンした三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ18日に行ってきた。店舗数はリニューアル前から約2倍の157店舗に、建物も一部3階建てになり、新たにフードコートやフードホールが誕生。規模は小さいが店舗の建屋はホノルルのアラモアナショッピングセンターのような感じになっていた。ホテルはなくなり、ベイサイドマリーナの雰囲気は前の方がよかったと思う。ガラッと変化。3階建は少し疲れる。平面の駐車場は少なくなり自走式のビルに変わっていた。

 Img_0020 Img_0022

誕生日祝いに大好きなロックポートのスニーカーをプレゼントしてもらった。

 Img_0025

 

帰りは市場機能がなくなった南部市場へ。昔ながらの食堂や店のほかに大きなスーパーが入っており、平日なのにすごい人であった。スーパーはメチャ安い。野菜をメインに買い物をしました。

2020年5月26日 (火)

緊急事態解除

今日から緊急事態が解除される。

平常時と変わらないわけではない。見えない感染者が近くにいてもおかしくない。なにせ国民がPCR検査を受けることが出来ているわけではない。遠出するには様子見になるだろう。世の中がどのように変わるのか注視していかなくてはならない。動きに鈍感になってきているので・・・・。

デイソイディア(ダールベルグデージー)と下野

Img_2134 Img_2132

2020年5月23日 (土)

コストコから

先月の28日に車を運転して以来、今月に入って昨日に車を動かした。一月の車検後にバッテリーを新しいものに替えていたので電源系(ハイブリッド用のバッテリーは別)には心配はしていなかった。サクサクでした。

火と金はシニア特別デーで8時に開店。6月いっぱい実施とのこと。ソーシアルデイスタンスはきちっと守られているし、人の混雑がないので買い物がしやすい。金曜日にはマスク売っている確率が高い。アイリスオーヤマの60枚マスク、1398円。今のところ一番安いと思う。

COSTOCOのメロンスムジーを買って車へ。

Img_2123

そのまま、日本橋佃の息子のマンションへ(コストコで洗剤など頼まれたので)。先月より車の流れが多くなった。先月は一般車が多かったが、昨日は営業車が多く流れが変わってきたことを感じた。緊急事態解除に伴う流通の対応が始まっているのではないかな?品物を届けて帰路。久しぶりの運転、気持ちよかった。

 

2020年5月 7日 (木)

ゴールデンウイーク

2日に風呂場の汚れを半日かけてとった。完全には取りきれなかったので、ゴールデンウイーク最終日はクエン酸水を作って床に散布し、クッキングシートをラップして1時間放置。ブラッシでこすって水で流しました。完璧に綺麗に鳴りました。

P1100953

前歯が3本抜け歯医者に。通常1ヶ月で完璧になるのだが、ゴールデンウイークで歯技工士が休みなので余計に1週間かかることに。食べ物が食べ難い。辛いなぁ〜。歯科医院は万全の態勢をとってくれているけれど、口を触るだけに新型コロナは歯科にとって最も厄介だ。世間では高齢者に入るので、万が一のことを考えて、エンデイングノートと法的に有効な自筆証書遺言を作成した。一字間違いなしで自筆するのは苦労したし、時間がかかった。パソコンで文章を作るようになり、自筆は余程のことがない限りしなくなったのがその原因。それにしても、下手くそだなぁ〜😞

Img_2047

以前から身の回りを整理する必要性を感じていても面倒くさくてサボっていた。服や部屋などのコンモリのついでに、ソフト面の整理が出来たのはゴールデンウイークの過ごし方としてはグーでした😃😃❗

2020年5月 3日 (日)

2日は

午前10時ごろ、神奈川県の黒岩祐治知事が神奈川県の外出自粛を求める緊急速報メールを配信した。緊急速報は音量調節出来ず、爆音と共に届くので大地震かと滅茶苦茶ビックリした。情報開示が酷いと思う神奈川県、特に情報がクローズしている横浜の住民にとっては迷惑千万。緊急速報で流せば情報発信ができたという役所的発想だ。もっと県民の立場にそくした情報の発信の仕方があるはず。ネットで炎上するのは当たりまえだ。

風呂の床掃除。目地にこびりついた黒い石鹸カスなどを半日以上かけて取り除いた。重曹水とクエン酸水を作って。目地が細かいので、すごく大変だった。

Img_2066

 

2020年5月 2日 (土)

5月最初の日

家内のWindows10が電源を入れても、画面が真っ暗。動いていない。

Windows嫌いですが、昔の記憶をたどって、先ずはバッテリーを外し30分後に電源を入れるが、応答なし。帯電が原因ではないようだ。次にメモリー基板をマザーボードから外し、再度挿入。蓋を閉じて電源を入れた。

おっ、動いた()  まだ、私はボケてはいないようだ😜

 

昼飯はツオップ、水菜とビーンズのサラダと利久の牛タンのトマト煮!

Img_2059

 

マンション内の遊歩道が散歩道🚶‍♂太陽🌞を身体一杯に浴びて。外出自粛になってから散歩する人と犬🐩が増えた。ソーシャルディスタンスは保たれています👍

Img_2057 Img_2056 Img_2058

2020年4月28日 (火)

三密避け

近くの小さな郵便局。10時から開局。三密を避けるために外に並んでいる。ラインが引かれているわけではない。自然に外に列が出来、一人が中から外に出ると一人が入る。地方の郵便局で感染者が出たとはいえ!法的規制があるわけではないのに、日本人の多くは真面目だと思う。外国は罰則がないと従わないと思う。しかし日本人の良識に頼っていて良いことはないのでは。綻びが最悪を生むこともある。どうするか真剣に議論するのが議員の義務ではないか。今の議員はレベルが酷すぎる。国民全体の為にという精神が欠如している。危機を迎えた時に政治家が官僚に頼りきりになるのは如何なものか😖

Img_2045

2020年4月26日 (日)

最近は

天気が良いと子供達が元気に外で遊んでいる。最近は年寄りの散歩の他にマンション内の遊歩道でランニングをしている若い男女が増えてきた。以前は若い男性がテーブルについてテレワークをしている姿が目についていたが、この頃は若い女性のWEB会議に参加している姿も見かける。夫婦共稼ぎが多い私が住んでいるマンションでは、夫婦が同じ家でテレワークしているのは大変だろう。子供がいればどちらか一方は外でということになるのだろう。子供の遊びは16時になると盛んになる。これも若い夫婦が多いせいだ。

ピンク花車輪梅、ピラガンサスの花

Img_2039 Img_2040

 

より以前の記事一覧