リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年2月18日 (日)

川崎駅北口・連絡通路とアトレ

2月17日に川崎駅に東西を結ぶ新しい連絡路が開通した。
アトレも駅ナカ風に新しい店も開店。
アトレは多くの人出だが、ラゾーナは改修工事等で少ない人。3月20日になれば、閉まっている100店舗がオープンする。今までと違って人の流れが分散するので、様相が大分変わるだろう。
川崎駅は見違えるほど便利になった。

Img_2055

Img_2048


Img_2052


アトレにも東側に2店舗目の東急ハンズと無印良品がオープンした。
東急ハンズは広くてゆったりしているので、こちらを利用しよう。
面白いものを発見。勤めていた会社の特許素材チタンアバタイトを世界で初めて石鹸に配合した物が売っていた。120gで1389円+税で高い。

Img_2042

アトレの中で気なったのが、日本酒測り売りの「ふるまいや」だ。
お客が多いので平日にじっくりみてみよう!


Img_2046


2018年2月17日 (土)

羽生選手は凄い

羽生選手の66年ぶりの快挙、2個めの金メダルおめでとう!
フィギュアスケートの金メダルはこれで3個。
羽生選手は我が郷土出身。最初の金メダリストの荒川も。
二人とも郷土の誇りだ!!

接点復活剤

若い頃はオーデイオの接点が不良かなと感じた時は、接点復活剤を使って復活させていた。
パナのブルーレイデイスクのリモコンボタンをBSから地デジに押しても作動しない。
なんとかして作動させて後で、切り替えをしようとしても動かない。あ〜、やっぱりパナはいかんなぁ〜と思ってしまった。リモコンを買い換えようとネットで調べたら、えらい高い。
あ〜!接点復活剤がある。すっかり忘れていた。
ホームセンターに行って接点復活剤を探した。車のバッテリーの接点に使う大容量のものは売っているが、適当な量のものがない。
ネットで頼もう。ヨドバシはネットで申し込めば近くの店で受け取れるこがわかり、初めて利用した(接点復活剤などは店頭に置いていないケースが多い)。30分後には指定した店に準備が出来たとのメールがあった。
ウオーキングがてら川崎ルフロン店へ。注文品引き渡し場でキャッシュ支払いし、ポイントも。
小物でホームセンターではなかなか手に入れにくい電気製品は、これを利用しよう!
ヨドバシもビックカメラも歩く範囲なので・・・・・・・。

P1090920

接点復活剤を使ってみたが、ボタンのスイッチはかるくなった。だが地上デジタルのボタンは反応なし。
しょうがないパナだからと諦め、ネットで買い換えることにした。
5年たつ古い機種でも売っているサイトがあった。
買っている人の評価が結構あるということは壊れやすいということですかね!?


今朝、思いついたのはブルーレイレコーダーのアンテナ等の接点だ。
接点復活剤をかけたら、地上番組が復活。
歳をとると一つの事象に対し、多角面からの検討と一つ一つ地道に検証することが出来なくなってきた。グランドが見えなくなっている。情けないなぁ〜。

このまま劣ろえていくのは悔しい。
意識的にグラウンドからプロセスまで考えてから行動することをしてみよう。
若い頃のようにはならなくとも少しは改善されるかも!

2018年2月13日 (火)

カラオケ

16日に韓国に戻られるTAK氏の歓送カラオケを16時から4時間、カラオケルームで開いた。
今回は送る側は私とYOS氏の二人。
三人で飲んだり、歌ったり、お喋りで4時間(スタートの1.5時間はお話、残りの2.5時間はカラオケ)を堪能した。
飲み物や肴はスーパーで買ってきて気儘に出来るのが良い。
アルコールは少なめで、ロングビール2缶とウイスキー1瓶でした。

Img_2029

TAK氏は2ヶ月半ぶりに奥さんが待つ韓国へ。5月中旬には日本に帰国の予定です。
  
 

【雑記】 
昨日、観葉植物の手入れをしていたら、腰の上部の部分がギックリ。
痛い!
ギックリ腰になったのかと思ったら、そこはセーフ。
腰の上の背骨の周りが痛い(今朝もまだ痛い)。
今日からジム再開と思っていたが、無理するのはやめた。
大事をとって、来週から再開することにしようwobbly


2018年2月11日 (日)

昨日のBoulangerie MAISON NOBU(メゾン ノブ)のこと

娘婿のパン屋の手伝に、先週は水曜日と土曜日に開店前から行っている。
昨日もお客さんがひっきりなしに来られ買って頂くので、あっという間に売り切れ。
焼きあがるのを待っている。
家内が驚いたと言っていたのは、あるおばあちゃんが「ここのアンパンは珍しいので(□の形)、贔屓の相撲部屋に持っていくの」と言って、漉し餡・粒あんのアンパンを各16個、合計32個を買って行ったということでした。下町のタニマチは凄い。

Img_2027_2私が車で家内を迎えに行き到着した16時にも、売るパンはなくなっていて、焼きあがるバッケドを待っているおばあちゃんが外に数名いた。
下町でも品の良いおばあちゃんが嬉しそうに待っているのに新鮮な驚きを感じたと家内が話していた。
 
  
仕事がない日に手伝に家内は行っている。
来週からは土日に仕事を入れないことにし、手伝に行くことに。
朝は電車で清澄白河まで行って、帰りは私が車で迎えに行くことになった(土日に私に予定がない場合)。
あまり車を走らせることがないので、ハイブリッドの電池のためにも週一は車を動かした方が良いので、車のためにも迎えはグ~だ。
お陰で銀座などの東京の道にも慣れてきました。


店のインスタグラムです。
インスタグラムのアカウントがなくても、パソコンで見ることが出来ます。

2018年2月 8日 (木)

開店4日目

昨日、家内は仕事が休みだったので、朝一番で清澄白河へ。
Boulangerie MAISON NOBU(メゾン ノブ)の応援に。
娘婿が彼のインスタグラムで、開店祝いでいただいた生花を街の人にプレゼントするむねを書いたら喜んで貰え、総て持って行って無くなったとのこと(胡蝶蘭等の鉢ものは残っている)。

P1090906

家内から「16時頃に車で迎えに来て欲しい」と電話があった。
我が家から21kmなのだが、都内を走るので1時間ちょいかかった(横浜の前に住んでいた所は25kmあるが1時間かからない)。
月・火曜日と定休日だったので、水曜日の状況が気なっていた。
店に到着したら、2斤のパン1個を残し売り切れだった。
この日は平日なので日曜より少なくしたとのこと。
パンを作ってショーウインドウに出すと直ぐに売り切れる状態が続いているとのこと。
16時の時点で目標の1.5倍の売上はたっていた。
ありがたいことだけど、このままだと娘婿の身体が心配だ。
さて!
折込等の宣伝は一切していない。
ネットでの書き込みはまだ殆どないが、街の人の口コミが凄いのだと思う。
その凄さと怖さを再認識した。

開店祝いで頂いたグレープアイビーを車に積んで我が家に帰りました。

Img_2024

川崎は花が安い、シクラメンは400円・プリムラジュリアンは3個で200円です。

2018年2月 5日 (月)

3日目のBoulangerie MAISON NOBU(メゾン ノブ)

前日と同じように手伝に行きました。
日曜日ということもあってか、9時開店時には外に並ぶ人はいなかった。
前日のような短時間に集中的な人の動き方が続いたり、ぱたっと途絶えたりというのではなく、絶えずお客は来るが余裕もって対応が出来る流れであった。
売上は目標の1.8倍が開店日と昨日、土曜日は2.1倍と、単価が低いパン業では驚くほどの売上になった。
宣伝は一切しなかったのに!
何が出来るのか町の人は関心が強かったようです。
「一度買って食べたら美味しかったので知人にも薦めた」と嬉しそうに話してくれるリピータも多かった。
「この街に洒落たパン屋さんが出来て嬉しいです」と声をかけてくれるお年寄りや若い人が多く、当方も嬉しくなった。手伝にいったかいがありました。
閉店1時間前に数個しかなくなったので、私たちのお手伝いは終了しました。

Img_2009 Img_2006


2018年2月 4日 (日)

MAISON NOBU

2月2日に清澄白河と森下の中間の高橋夜店通り(江東区森下3丁目14−1)に娘婿と娘の二人の小さなパンの店が開店しました。
店名:Boulangerie MAISON NOBU(メゾン ノブ)
9:00〜18:00、定休日:月曜・火曜、TEL:03-68752253

Img_1987 Img_1995

Img_1990
Img_1991

3日(4日も)は開店9時前に応援に出かけました。
開店前からお客さんが並んでおり、私は整理係。家内は店の中で笑顔を振りまいて注文のパンをパッケージ。
開店時は40種類のパンを提供しましたが1時間で完売。
オーナーの娘婿は17時半までパンを焼き続けてお客様へ。
3回ほど売るパンが皆無になるほど、多くのお客様がおみえになりました。
宣伝は一切していなかったのですが、町の人が応援してくれたようです(お買い上げいただいたお客様が美味しいパン屋が出来たと昨日から口コミで・・・)。
開店日と同じく閉店の18時には総て売り切りました。
ありがたいことです。

MAISON NOBUのインスタグラムです。クリックしてみてください。
 
 
 
お店に品が無くなったお昼に、歩いて5分の所にある深川めしでよくTVにでてくる「みや古」でランチの深川めしを!
美味しかったです。

Img_1996 Img_1998


2018年2月 3日 (土)

ラゾーナ

ラゾーナのフードコートには3つのラーメンの出店が入っている。
1月29日最後に3つの店(市ヶ谷の庄の、東十条のほん田プロダクトの火影と札幌の菜々兵衛)が閉鎖した。
一番好きな「庄の」の中華そばを。

Img_1924

札幌の菜々兵衛の味噌ラーメンも。麺が昔ながらなので。

Img_1981

ラゾーナに出店しているお店の大規模入れ替えで、春3月20日に100店舗超が新規・改装オープンする。
ラゾーナはいたるところで改修工事が始まった。
新あたらしいラーメン屋は何処が入るのだろうか。

川崎駅の北側通路と改札口、ならびにアトレの改修工事と改札口が2月17日から新規に使えるようになる。
アトレに東急ハンズが開店するが、駅東側には2店舗めとなる。ユニクロも東側に2店舗ある。ラゾーナのユニクロとロフトは店舗間の競争が激しくなるが、店長は差別化に苦労するだろうなぁ〜!
人の流れが大きく変わる。


2018年1月31日 (水)

還付金申請

今年は例年より5日ほど遅くなりましたが還付金申請に鶴見税務署に行ってきました。

Img_1982 Img_1983

オペ等の理由で昨年末から1ヶ月の間、自転車に乗っていなかった。歩いていくか迷ったが自転車を使った。
8時50分に到着したら、既にパソコン室に入場出来ずに14名も順番待ちしていた。
こりゃ相当時間がかかると覚悟を決め、音楽を聴きながら待った。
意外と早く、パソコン6台ある部屋へ。
待ち時間を含めて、データ入力をし、プリントオウトして投函するまで1時間20分で終わった。
マイナンバーカード番号を税務署の人がチェックして完了。
入力の見せ方が毎年変わる。
それにしても多くの年寄りが苦もなくデーターインプットしている。パソコンやスマホを使える人が多くなったからなのだろうと思う。
今年も還付される。楽しみだ!

より以前の記事一覧