リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年6月26日 (水)

明成高等学校!?

八村 塁がNBAドラフト1巡目でワシントン・ウイザーズより指名を受けた(全体9位)ニュースが賑わっている。彼の出身地は富山なので、高校は富山かと思っていた。明成高等学校出身、それってどこ?仙台とニュースで言っていたようだが。私が住んでいた頃には、そんな名前の高校はなかった。昔なら調べるのは大変だったが、現在は便利でネットで調べたらビックリ。朴沢学園だった。地味な女子の高校で生徒数が少なかった。高校時代まで住んでいた家(仙台の中心地)の近くにあった。宮城県では最古の高等学校で、1879年(明治12年)に朴澤三代治が裁縫技術を教える松操私塾として創立。私が卒業した高校は宮城県の公立では一番古い1892年(明治25年)に開校されたので、13年も前ということにも驚いた。

いつのまにか2002年に男女共学(仙台の公立ナンバースクールは2007年以降)の学校になっていた。また、学校の場所も名称も変わっていた。あの地味な高校が男子バスケットでは強豪で有名になっていたとは驚き。スポーツというと東北高校と仙台育英が強く、私の世代ではその他の私立高校が有名になるとは思いもしない。女子のサッカーでは名門になった常盤木学園も地味な女子高校であったし。

時代は動くものだ。

2019年6月24日 (月)

ネタ不足

ブログにアップするネタがなくなった。

SMSでも、InstagramやFacebookのアップがなくなってきている。誰に見てもらっても良いのはInstagramにアップする。それをFacebookにシェアーしている。Instagramは公開なので誰でも見に来る事ができる。FBは友達まで。Instagramは#をつけているので、知らない人が「いいね」してくれる。ちょっとしたしたことはストリーズが便利。フオロワー(Instagramでは)・友達(FB)だけしか見れないし、24時間以降はさ削除される(自分の記録として残す事ができる方法はあるが利用していない)。頭のトレーニングとして使っているが、日常が平凡なのでネタが無くなるのは仕方がない。

これからも、SNSにのせた内容をブログにアップすることにする。

今日は土曜日にアップしたものを(写真は違います)。

P1100609

MAISON NOBU マンゴーデニッシュ。デニッシュ生地にクレームパティシエールを絞り焼き上げ、その上にパッションフルーツのコンフィチュール。

上にマンゴーがのっている。緑の葉はミント。

2019年6月20日 (木)

サクランボ

山梨や岩手に住んでいた事があるので、サクランボにはうるさい方だ。

兄が送ってくれた山形のサクランボは佐藤錦の特秀LLにしてはそれほど大きくない。色もこれまで食べた中で赤が一番際立っていた。そして輝きも!

食べてビックリした。甘みと酸味のバランスが最高。これまで食した佐藤錦の中で一番でした。こんなに美味しいのを食べたら、他の佐藤錦は食べられなくなる。木の一番上になっている実だけを集めたのだろうか。相当高いのでは!送られてきた箱も今まで見た事がないほど立派なもので、実を傷つか無いようにデザインされたパッケージに入っていた。これにも驚かされた。しばらくは楽しめるなぁ〜!

 Img_0888

2019年6月17日 (月)

梅酒と梅ジュース

梅がスーパーに。南高梅を購入しました。

今年は梅ブランデーではなく、梅酒を仕込みました。

梅ジュースはヨーグルトメーカで8時間かけて。すぐに飲めました。

P1100598

2019年6月10日 (月)

国民生活基礎調査

国民生活基礎調査にマンションのエリアが対象になった。これまで居住地を数カ所移動したが、このての調査に当たった事は今迄全くない。初めての経験でした。

 P1100567

これは保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としている。

2019年は大規模調査で世帯票・健康票・介護票と所得票・貯蓄票の二つで、6月実施の世帯票・健康票・介護票のうち世帯票・健康票[全国の世帯及び世帯員を対象とし、世帯票及び健康票については、平成27年国勢調査区のうち無作為抽出した5,530地区内のすべての世帯(277千世帯)及び世帯員(688千人))に回答する事になった。質問事項は結構のボリュームでした。

回収に昨晩きた。

お礼に脳卒中等の後遺症による中途障害者のリハビリを兼ねて作った作品(NPO法人の中途障害者地域活動センターでの)をいただいた。中途障害者向けのNPO法人が横浜にあることを初めて知った。

P1100588

2019年6月 8日 (土)

梅雨入り

昨日、梅雨入りした。

なかなか腰の痛みが取れないのでストレッチと風呂を目的で、自転車でジムへ。天気予報では12時から雨なので間に合うと思ったが、ジムを出たのがまだ11時過ぎなのに結構強い雨になっていた。カッパを出すのが面倒なので、雨にずぶ濡れながらハイスピードで帰った。

雨という意味では予報は当たったが、降る時間は外れ。もう少し正確に予報できると良いのだが・・・・・。

我が家の定番のピクルスです。

P1100582

2019年6月 4日 (火)

縄文天然温泉 志楽の湯へ

1日(土)、湯槽を掃除していて腰を低くしたとたん、腰がビリっと張った。ギックリ腰一歩手前ですんだが、同じ姿勢でいると痛い。月曜日はジムで汗を流すのが通常なのだが、無理をせずに天然温泉へ。

Img_0826  

川崎市矢向にある志楽の湯へ二年ぶりに(車で5分のところ)。10時のオープンに合わせて。いつの間にか料金が高くなっていたが、JAF会員100円割引を使って870円で。ここはお風呂が大きいし、洗い場も広い。老舗温泉の雰囲気で作られているので、気に入っている。露天風呂でぼーっとしていたら、シオカラトンボが飛んできて、岩に止まったり葉に止まったりしている。山の中の温泉地の雰囲気が感じられて癒された。腰の張りが少しはよくなったような・・・・。

2時間、のんびりして帰りました。

Guide_img04 Guide_img01

2019年6月 1日 (土)

30日の出来事

昨日の5月31日は72歳の誕生日でした。多くの皆様方からお祝いと心温まる言葉を頂きました。有難うございました。歳をとっても祝福されるのは嬉しいことです。

 

 

30日のこと。コストコへ買い物に出かけた。車庫から出ると時に違和感を感じたが、そのままコストコへ。駐車場に止めてタイヤを調べたら運転席の後方のタイヤがぺっちゃんこ。あ〜ぁ!とりあえず買い物を終え、店から出る時に買い物をチェックする人に「タイヤ交換場所に空気入れがありますか?パンクの修理はできますか?」尋ねた。彼の回答はわからないのでピットへということであった。購入物をトランクに入れ、ピットへ。「下から連絡がありました。とりあえず空気を入れチェックしましょう」と言ってくれて駐車場所へ。アメリカの会社にしては連絡などがしっかりしていて驚いた。タイヤを見てパンク修理できる状態ではないこと。タイヤが流通しにくいサイズで、ピットには現在は在庫がない。空気圧を目一杯入れるので、ゆっくり走っていき、危なそうなら止めてJAFを呼んで下さいと親切に対応してくれた。

コストコをでて走っていて気がついた。途中にディラーは違うがホンダカーズがあったことを。JAFを呼んでも、ホンダと連携しているので、キャリアカーで一番近くのホンダカーズに行くことになるだろう。それならと思い直接別の会社のカーズへ。めちゃ対応が良かった。

タイヤを見て新規に取り替えるしかないが、流通の少ないサイズなので心配したが調べてくれてあったので交換した。前もってそのサイズでタイヤを交換するなら、安く買う方法はあるが突発的に対応するのは無理。事故を起こさなかっただけ良しとしなくては。

タイヤサイズは185/55R16 83Vで220km/hまで対応している(尤も、そんなスピードを出せる車ではないが)。私の車の標準装備なのだが、グレードが一つ下だと一般的に流通しているサイズになる。車を買うことはこれからないが、そこまで考えて買うべきだったかも!

このサイズのタイヤは、走っていてタイヤにゴツゴツ感のあるもの(グリップも強い)なので、変だなとは思ったが完全に異常とは気がつかなかった。タイヤが使えなくなるまで、気がつかなかったことに少しショックを感じた。

 

2019年5月20日 (月)

週末は?

先週の木曜日の夕方からお腹の原因で、体調がよくなかった。それでも金曜日は、ジムに行った。ストレッチはきっちりやってたが、パワトレマシンについたら、どうもよくない。軽めにしてランニングマシンへ。少しウオーキングしてと思ったが、歩いているうちに習慣というのは恐ろしい。いつの間にか16分走り続けていた。サウナと風呂で気持ちがよくなって家に帰った。しばらくしてお腹が・・・・・。

週末は娘夫婦のパン店「MAISON NOBU」が技術指導のため休みであったので、家内の土日の手伝いはなし。従って、森下まで帰りの迎えに車運転する必要がなかった。本調子に戻っていなかったので、良かった・・・・・。シニアの車事故が多いので、自分はそこまでいっていないと思っているが、それが一番いけない。今回も若いときとはちがうことを肝に命じることになった。体調崩しても意識を新たにしたことはメリットかも!

今日はだいぶ良いので、これからジムに行って、いつものコースで運動してこよう!

2019年5月 8日 (水)

世間の10連休が済んで

長い10連休が終わった。尤も、いつも連休の私には関係がないのだが、影響は結構大きいものがあったと思う。

殆ど日課のようになっていたジム通いはしなかったことだ。話によると、若い人で混雑していてパワーマシンもランニングマシンもなかなか空きが無くて大変だったようだ。1回目のワックスがけした後、汗をかいたので風呂だけでもと思い、12時半にジムに行ったら、サウナも風呂も人でいっぱいだった。のんびりというわけに行かず、早々に退散してきた。

連休明けの昨日は、いつもの火曜日に戻っていた。火曜日は人が一番少ない。ストレッチとパワトレを入念にする事が出来た。ランニングマシンでは14分歩いた後で16分は知り続けた。サウナは一回12分、のんびり湯舟に浸かって・・・・・・。きている人は顔なじみの人ばかりであった。

ワックスがけや窓の掃除など年末の掃除をこのウイークで。ランニングはやめて、毎日川崎の街をあちこち歩き回って過ごした。街は11時過ぎると、多くの人が出ていて、どこにも行けない人が多いことを感じた。川崎だけで100万人はいるから当然か!

家内はジムと娘夫婦の店手伝い連休を過ごしたので、火曜日はジム仲間とディズニーシーへ。夕飯は一人。作るのが面倒になり、夕方ウオーキングを兼ねて川崎のルフルロンへ。スシロー コノミで丼Bセット734円を。小さいが10のネタと味噌汁付きだ。夕飯はおかずだけの私にはちょうど良い量だ。回転すしのスシローに行ったらこんなものでは済まないし、比例して高くつく。味はスシローだ。コノミを出店するコンセプトと川崎の好みは違うような気がするが、まぁ良しとするか!

Img_0759

より以前の記事一覧