リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年8月13日 (火)

ぶっかけ素麺

世の中はお盆休み。母が生存していた頃は帰省していたので、こちらでのお盆休みの感じがあまりわかっていない。駐車場が広いスーパーオートバックスへ。いつもなら警備員がいないのに、交通整理をしている。ビックリした。駐車場が満杯。何とか空いていたところを見つけて駐車。店の中は家族連れもいて驚き。小さい子が遊戯スペースで楽しそうに騒いでいた。

街の中は人が少ないと思って川崎へ行って、これまたビックリ。通常の土日でも人が多いのに、それ以上に!ジムも混んでいたと家内が言っていたので、出かける気力は全くなくなった。今週はパスすることに、そして「ボーとして生きること」に決めた。『タラタラしてんじゃねーよ』と言われてもて売り切れで手に入らない・・・・・・・!

一人昼飯はパンがなくなったので、ぶっかけ素麺で。具はトマト、おくら、カニカマとキムチで。ぶっかけスープは薄めにするのがポイント。トマトの酸味がアクセントになって美味しい。キムチは最後の方で食べると二種の味を楽しめます。

P1100661

2019年8月 7日 (水)

ヨーグルトメーカーが活躍

我が家は、一週間で3Lのヨーグルトを作っている。ヨーグルトメーカーを購入してからは、食べる量が以前の4倍/日になっている。おかげで腸の弱買った私が、以前と比べ強くなったと思う。パンを食べると下痢していたのが、全くなくなった。

ヨーグルトメーカーは塩麹や醤油麹を作るときにも活躍している。

やっと夏らしくなってきたので、ヨーグルトメーカーを使って甘酒を作りました。ケール・自家製甘酒・豆乳・バナナ・氷でスムージーを。甘酒は蜂蜜の代わりです。

P1100637 P1100640

 

2019年7月17日 (水)

ソルダムとソルダム酒

山梨の友人から自分のところで栽培しているソルダムが送られてきた。今年は蒸し暑いので直ぐに赤くなってしまうので早めに食べてくださいとのこと。ソルダムの熟したものを早速食べました。甘くて美味しいです。二人でいただくには沢山の量です。

Img_0922  

昨年は緑のソルダムを仕込んでソルダム酒を作りました(ブランデーで仕込むと色が綺麗でないし香りもブランデーに消される。透明な焼酎で仕込むと綺麗な色とソルダムの香りが良い)。一年経って毎日楽しんでいます。今年は完熟の実を仕込みました。綺麗な濃いルビー色になると思います。楽しみです。  

Img_0923

2019年7月11日 (木)

初めての自転車のパンク

昨日のジムの帰りのこと。自転車置き場からエレベータに乗って外にでて、さあ帰ろうとして自転車にまたがったら、後ろのタイヤが変。5メートル走ったらタイヤがペッチャンコ。鶴見駅近くでパンクを直すところが分からない。仕方がないので3キロ先の我が家に帰って、購入した自転車へ行こうと思い、自転車を引っ張って歩いて行くことに。途中のコミセンに自動空気入れがある事を思い出した。空気を入れたら、勢いよく空気が抜ける音がした。空気が抜ける箇所が分からない。面倒なので第一京浜にある購入した自転車店へ。3.5キロも自転車を引っ張って歩く羽目に。店では「チューブまで交換になると1時間で2000円、パンクだけだと30分で1000円」と言われた。チューブ交換を覚悟したが、パンクで済んだ。運が良かったのか?

自転車のパンクはガキの頃はあったが、社会人になってから初めてだ。我が家から鶴見駅は3キロ、川崎駅は2.3キロです。パンクを直してくれるところは、川崎ではいくらでもあるので大丈夫だが、鶴見は知らない。探しておかなければ。

今朝の真夜中、BS1で大リーグのオールスター戦の再録をみた。これを見ると日本のオールスター戦は見る気になれないし、見ることはない。コーラ監督が行なったサバシアの配慮が素晴らしい。野球もエンターテイメントの一つで、真面目に楽しさを提供している。日本の野球は???

2019年7月 9日 (火)

7pay

7payは、独自の7iDというアカウントと、そのパスワードが盗まれると2段階認証(登録した電話番号にSMSで認証コードが送られてくる)もなくそのまま第三者がログインできてしまう脆弱なシステムだった。しかも、パスワード再設定時に別のメールアドレスが使えたので、7iDと登録した生年月日、電話番号が盗まれてしまうと、パスワードも自由に変更できた。チャージ用には別のパスワード必要だが、そのパスワード設定のルールが、半角小文字の英字と数字を使った616文字の文字列という簡単なもので、大文字小文字の混在や英数字混在などのルールも設けなかったとは。呆れかえった。全く信用ができない。

PayPayLinePayなどの先発では2段階認証が当たり前に取られているのに、後発の7payの社長には2段階認証の知識がなかったとは。

セブンイレブンの店は少し離れたところにあるので使う事が少ないこと、おにぎりプレゼントの小額餌で釣り上げようとしているあさましさを感じた事もあって、様子見していてピンポンであった。

それ以上に、簡単にアカウントとそのパスワーが盗まれている事実は重大な欠陥だ(開始前に盗むソフトが開発されていたとの報道もある)。このことに関し、納得いく説明がまだなされていない。セブンホールディング傘下に銀行もあるのに、銀行の独立性があったとしても、ネット社会のセキュリティに対する考えが共有されていないのも大問題。

nanacoからの移行を目論んでいたとも言われているが、一度失った信頼性の回復は難しい。セブン&アイ・ホールディングスは今回の不正アクセスを受けて、「2段階認証を導入し、セキュリティ強化のための組織も発足させる」とのことだが、何を今更という感じだ。

2019年6月28日 (金)

アレェ?

コストコ川崎倉庫に昨日行った。いつもより早く家を出た。この日は珍しく順調で、京浜東北線・東海道線と京急本線の両踏切に引っかからなかった。第一京浜やコストコへ向かう川崎の道が珍しく車の通行が少なくスイスイ。予想していたより15分も早く9:15に到着。
いつもなら9:20頃にはオープンしているのに、なかなかオープンしない。9:30には買い物を済ませた客とエスカレータですれ違うのに・・・・。

Img_0895

やっと9:40になってオープン。尤も10時オープンと表示しているのだが。

朝一番はゆっくりと買い物ができる。ここは客の滞在時間がコストコの中で一番短いのではないかと思う。東京ナンバー、次が横浜ナンバーで川崎ナンバーは3番目に多いのが特徴。それもあるのかも!

買い物を終えて、フードコートでお決まりのソフトクリーム。安い(200円)のにボリュームがある。多くの人はシェアーしているが、私は一人で。

Img_0896

2019年6月26日 (水)

明成高等学校!?

八村 塁がNBAドラフト1巡目でワシントン・ウイザーズより指名を受けた(全体9位)ニュースが賑わっている。彼の出身地は富山なので、高校は富山かと思っていた。明成高等学校出身、それってどこ?仙台とニュースで言っていたようだが。私が住んでいた頃には、そんな名前の高校はなかった。昔なら調べるのは大変だったが、現在は便利でネットで調べたらビックリ。朴沢学園だった。地味な女子の高校で生徒数が少なかった。高校時代まで住んでいた家(仙台の中心地)の近くにあった。宮城県では最古の高等学校で、1879年(明治12年)に朴澤三代治が裁縫技術を教える松操私塾として創立。私が卒業した高校は宮城県の公立では一番古い1892年(明治25年)に開校されたので、13年も前ということにも驚いた。

いつのまにか2002年に男女共学(仙台の公立ナンバースクールは2007年以降)の学校になっていた。また、学校の場所も名称も変わっていた。あの地味な高校が男子バスケットでは強豪で有名になっていたとは驚き。スポーツというと東北高校と仙台育英が強く、私の世代ではその他の私立高校が有名になるとは思いもしない。女子のサッカーでは名門になった常盤木学園も地味な女子高校であったし。

時代は動くものだ。

2019年6月24日 (月)

ネタ不足

ブログにアップするネタがなくなった。

SMSでも、InstagramやFacebookのアップがなくなってきている。誰に見てもらっても良いのはInstagramにアップする。それをFacebookにシェアーしている。Instagramは公開なので誰でも見に来る事ができる。FBは友達まで。Instagramは#をつけているので、知らない人が「いいね」してくれる。ちょっとしたしたことはストリーズが便利。フオロワー(Instagramでは)・友達(FB)だけしか見れないし、24時間以降はさ削除される(自分の記録として残す事ができる方法はあるが利用していない)。頭のトレーニングとして使っているが、日常が平凡なのでネタが無くなるのは仕方がない。

これからも、SNSにのせた内容をブログにアップすることにする。

今日は土曜日にアップしたものを(写真は違います)。

P1100609

MAISON NOBU マンゴーデニッシュ。デニッシュ生地にクレームパティシエールを絞り焼き上げ、その上にパッションフルーツのコンフィチュール。

上にマンゴーがのっている。緑の葉はミント。

2019年6月20日 (木)

サクランボ

山梨や岩手に住んでいた事があるので、サクランボにはうるさい方だ。

兄が送ってくれた山形のサクランボは佐藤錦の特秀LLにしてはそれほど大きくない。色もこれまで食べた中で赤が一番際立っていた。そして輝きも!

食べてビックリした。甘みと酸味のバランスが最高。これまで食した佐藤錦の中で一番でした。こんなに美味しいのを食べたら、他の佐藤錦は食べられなくなる。木の一番上になっている実だけを集めたのだろうか。相当高いのでは!送られてきた箱も今まで見た事がないほど立派なもので、実を傷つか無いようにデザインされたパッケージに入っていた。これにも驚かされた。しばらくは楽しめるなぁ〜!

 Img_0888

2019年6月17日 (月)

梅酒と梅ジュース

梅がスーパーに。南高梅を購入しました。

今年は梅ブランデーではなく、梅酒を仕込みました。

梅ジュースはヨーグルトメーカで8時間かけて。すぐに飲めました。

P1100598

より以前の記事一覧