リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2019年3月 8日 (金)

BS4Kの録画

BS4Kを外付けHDに録画して楽しんでいる。
「秋吉敏子 &ルー・タバキン  ライブ  永遠のデュオ」が素晴らしかった。
他に感動したのは、戦時中に近衛秀麿がワルシャワで演奏した未完成のパート楽譜から楽譜を作り直し、それを基にワルシャワの3つの交響楽団員の有志で一時の交響楽団を編成して、当時と同じホールで演奏した番組だ。
カラヤンなどの聞き慣れた演奏とはかなり違うものであったが、素晴らしい演奏であった。
近衛秀麿の戦時中のワルシャワでの生演奏の逸話は知っていたが、命がけでポーランド人の演奏家と一緒に演奏したのは大変だったに違いない。
それも占領軍ナチスの将校の前で。

Img_0635


サブウーハーを接続すれば、もっとすごい音になっているかも!
私の部屋のサブウーハーを外して持ってくるには少し大変なので、視覚優位と諦めて!
サブウーハーが無くても演奏は素晴らしい。

2019年2月11日 (月)

4Kチューナー

昨年12月から4K・8Kの放送が始まった。
4K対応TVだけでは4K映像は見ることができない。
4Kチューナが必要だ。
住んでいるマンションはCATVなので、ケーブル会社の対応次第と思っていたら・・・・。
12月になって4Kチューナーがあれば我が家でも見ることが出来ることがわかった。

Img_0466


11月から4Kチューナーを売り出しているが値段が高い。
4K放送そのものが少ないので様子を伺っていた。
ネットで機種の評判を調べ、特に我が家のTVとの相性を重視した。
値段が相当下がったのでネットで購入した。
気にかけていたのはチューナー数です。
我が家はCSを契約していないので、地上デジタル数2、BSデジタル数2、BS 4K数1と外付けHDに録画できる機種であれば良い。
それに見合った機種を選定しました(所得税還付金が入金されたので、その一部を使い)。
新たに4K対応の分波機とHDMIを買い配線しました。
マニュアルに沿って初期設定を!
Tのマニュアルは良く出来ている
簡単に設定できた。
4Kチューナ用のリモコンでメーカーが違うTVも操作できる。
リモコン一つで全て操作できるのが良い。

P1100433


民放は4K放送が少ないので、NHK BS 4Kで視聴。
確かに綺麗だが、映像での違いがまだわからない。
文字のところでは、はっきりと違いは分かった。
それ以上に、地デジとBSの映像が以前のとは全く違って見えた。
シャープになり色がはっきりしている。
T社の液晶TVレグザを見ているのと同じだ。
チューナがT社だから、エンジンはT社で当然といえば当然。
55インチの液晶TVはモニターに過ぎないことになったということだ!
4Kも楽しめるし、レグザ55インチTVと同じ映像が楽しめるので満足だ。
今朝、4K番組の録画予約をした。さて・・・・・!

2018年3月14日 (水)

ホームシアター

ヤマハの一番安いホームシアターをネットで購入した。
価格.comから購入したのだが、今まではカード購入が代引より安いと思いこんでいた。
今回の商品では、念を入れてカードと代引で調べたら代引の方が安かった。同じ店でカードと代引では売値が違っていた。吃驚。当然であるが代引で購入した。
これからネットで購入の場合は送料は勿論のことであるが、カードと代引での違いもチェックすることにしようと思った。
ヤマハにした理由は、コンポで使っているサブウーハーがヤマハ製で、外部サブウーハーとして使えること。5.1バーチャルサラウンド、サブウーハー内蔵、Bluetooth対応、天井から音が響くDTS Virtual、セリフやナレーションなどの人の声だけをボリュームアップしたり、低音を増強する機能も持っていて安価であること。
中高音がクリアなので・・・・・・・。
TVでユーチューブの音楽を流したら、滅茶きれいな音になった。
外部サブウーハーは接続しなくても十分なので、それはコンポで使ったままに
安いコストでこれだけできれば満足です


P1090961


2018年3月 8日 (木)

TVを買い替えた

PDPのTVが壊れたので、55インチの4Kに買い替えた。
お金がないのでLCDのTVにしようと思ったが、45インチ以上では4Kしか量販店では売っていない。PDPが50インチだったので、小さくする気持ちにはなれない。
HDR対応の 49にするか55にするか迷ったが、55にした。
リビングに置くとデカイ。
我が家では55以上の大きさは無理かも!
倍速パネルではあるが、PDPには負ける。そんなにスポーツを見るわけではないから良しとした。
有機ELが安くなって、スポーツが見たいという気がでたら考えるか?
今のTVは凄い。スマートTVでNETFLIX、You-Tubeやamazon等のアプリが使える。
尤も、You-Tubeしか使わないけど(大画面でも画像は綺麗なものが多かった。音質は?PCで聞くのと同じでこんなものかと思った→良い音で聴きたいならサウンドバーを買えということ)。
録画用の3TB外付けHDD(画像のTVラック下に写っている黒いボックス)はネットで購入しました。
2TBと3TBでは1,000円の差しかないので3TBにしました。
説明書はメチャ薄い。詳しい内容はTVの中のアプリに入っていた。
時代だなぁ〜!

P1090951