リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

お酒

2017年5月26日 (金)

純米大吟醸 獺祭

ここ数年で飛躍的に名をあげた旭酒造の純米大吟醸 獺祭50を初めて飲んだ。
大吟醸の磨きでは最低クラスですが、味が敏感にわかるような気がする。
好みによるのでしょうが、七賢の純米吟醸(純米大吟醸の下)のほうが私にはグ~でした。
冷やして飲むと美味しいので、これからの季節にはたまらないです。

Img_0851

マンション前のブラシノキの花が満開です!

Img_0966 Img_0971


2017年3月28日 (火)

七賢の純米吟醸

山梨に約2年住んでいたので、白州の七賢のお酒があると懐かしく買ってしまう。
純米酒はビッグカメラで売っているが、純米大吟醸や純米吟醸を売っている店が見つからなかった。
同じラゾーナで見つけた。
純米大吟醸は飲んでいるが、純米吟醸はまだ飲んだことがない。
今回は純米吟醸の720mlを購入。
精米率が57%と通常の純米吟醸より2%低い。
味は同じ純米大吟醸よりフルーティな感じがした。
辛口の美味しい酒です。

P1080490


2017年2月20日 (月)

ROYAL SALUTE

会社を辞めてからは、ほとんど飲むことがなくなったのがスコッチウイスキーだ。
ビール、ブランデー、カルバトスや純米大吟醸は喉を潤す程度に飲むだけになっている。
スコッチウイスキーのROYAL SALUTE 21years oldを飲んだ。
封を開けると、物凄く芳しい香りが鼻をくすぐった。
幸せを感じさせる香りはウイスキーの中で一番かも!
酒に弱い私は水割りなのだが、このウイスキーはオンザロックで飲むのが最高です。
豊かな気持ちしてくれるウイスキーです。
しばらくはカルバトス・純米大吟醸を止めて、ビールのあとはROYAL SALUTEにしよう!


P1080402


2016年7月16日 (土)

ソルダム

山梨の友人から、今年も沢山のソルダムが送られてきた。
今年の実は凄く立派です。

P1070851

そのまま冷やして食べても美味しいし食べ応えがあります。
沢山頂いたので、一部を酒で漬け込むことにしました。
前回はホワイトリキュールでソルダム酒にしましたが、今年はソルダムブランデーにもチャレンジしました。
下の画像の左がソルダムブランデー、右がソルダム酒です。

P1070856

飲めるようになるには3ケ月かかりますが、wineどのような味になるか楽しみですhappy01up

2015年12月22日 (火)

ライム酒

カキのみぞれ鍋に使ったライムの残りを使って、ラム酒を仕込みました。
一週間後に皮を取り出し、二ヶ月後に中身の果実を取れば出来上がります。
来年の2月20日頃には飲めます

P1060879

【余談】
NHK BSプレミアムの日曜日21時から放送されている「刑事フォイル」で、手作りの李酒を飲む場面があった。
イギリスでは李を酒にすることを知った。
クリスマス会で、1年半前に作った我が家の甘すぎる李酒が飲み終わった。
お酒に弱い女性には喜んで頂けた。
イギリスの李酒はどうなのかなぁ?
試飲してみたくなりましたhappy01

2015年10月22日 (木)

レモンブランデー仕込み

レモンの皮を剥いてスライスする。
レモンと氷砂糖を交互に瓶に入れてブランデーをそそぐ。
レモンの皮を入れて仕込みました。
一週間後にレモンの皮を取り出します。
2ヶ月後にスライスしたレモンを取り出せば飲み頃になると思います。

P1060693


昨年作ったプラム酒を炭酸水で割って・・・。
プラムの香りがあって食前酒にもってこいですwink

P1060696


2015年6月22日 (月)

父の日にビールが

アメリカ在住の娘夫婦から、父の日当日にビールが贈られてきました。
我が家は第三のビールばっかりで、イベントがないとビールを飲む機会がありません。
色々なタイプのビールをこれから楽しめます。
嬉しいですねぇ〜。
昨晩は第三のビールに代えてプレゼントされたビールを、美味い!

Cimg0386

                      

昔は海外から贈り物を手配するのは大変であった。
ネット社会は便利です。その海外にいて日本のものが送ることができる。
暫くは彼らの気持ちを毎晩楽しむことができます!

2013年10月12日 (土)

碧猗軒

長野県須坂市に単身赴任していた時に、桝一市村酒造の碧猗軒一升瓶を頂いた。
冷蔵庫で冷やして一人晩酌を毎日のように楽しんでいた。
おかげで夜の外へは仕事以外にはでることがなかった。


草津の帰りに、志賀高原経由で小布施に立ち寄った。
純米大吟醸生酒である碧猗軒500mlを購入。
めちゃ値段が高いけど、懐かしさから・・・・・!
おいしい酒なのであっという間に飲んでしまいました。


Imgp1531


2011年11月17日 (木)

カミュのカルバトス 

P1050332
お勤めが終わる山梨での2年の間、外で飲むお酒はウイスキーからバーボンとカルバトスに変わってしまった。
バーボンはファローゼかブッカーズ。
カルバトスはサントリーが輸入しているものでした。
今は殆どお酒を飲まないですが、たまにはブランデーを。
特に寒くなるとブランデーが良い。
スーパーの石井成城に入ってみたら、カミュのカルバトスが売られていた。
石井成城が直輸入しているものです。
買っちゃいました(#^.^#)
カルバトスはフランスのカルバトス地方で作られているリンゴのブランデーです。
ブランデーより安価ですが、なかなか美味しいブランデーで私のお気に入りです!

2009年11月 1日 (日)

ロイズのカルヴァドス

札幌の生チョコで有名なロイズの10月限定の商品「カルヴァドス」を、羽田アッシーのお礼に旅行同行者から頂きました。

P1000584


カルヴァドスはフランス・ノルマンディー地方でつくられているりんごのブランデーです。
山梨単身赴任時代に初めて知ったお酒で、気に入ってしまいボトルをおいていました。
お酒は弱いのですが、同じようにブドウを原材料にしたお酒でもワインよりもブランデーの方が好きです。飲むのはほんの少しで良い私ですが、カルヴァドスはボトルが空になるのが早かった。
でも我が家にはブランデーはあるがカルヴァドスはおいていません。普通の酒屋やデパートにも置いていない。ネットでは買えますが・・・・!


生チョコのカルヴァドスを口にいれると、あのかぐわしいカルヴァドス独特の香りが広がり、そのあとに生チョコの優しい味わいが味わえました。
美味い~lovely